遅刻する彼氏

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がデートでの遅刻やドタキャンを繰り返している不安と悩み
  • 彼のバイトが夜勤で生活リズムが狂っていることが要因
  • 彼との関係に不安を感じながらも、助言を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

遅刻する彼氏

こんにちは。19歳の女です。今付き合っている彼氏について質問です...。彼は私の一個上で同じ大学、同じサークルに所属しています。私から告白して一週間の保留の後OKをもらい、現在付き合って二ヶ月を迎えます。 今までデートは5回程したのですが、最近あったデート二つをドタキャン、遅刻されました。 まずドタキャンされたのは先月の27日、待ち合わせ時間を特に決めず午後から会おう、と言っていました。朝方にLINEを送っても既読がつかないので、とりあえず私は彼の家の周辺まで出てきて時間をつぶしていました。が、彼は当日の3時まで夜勤のバイトをしていたらしく、起きて返信がきたのが午後1時。内容は「疲れて何もする気が起きない」といったもので、それなら会っても仕方ないと思いじゃあまた今度でと返信しました。しかしとても腹がたったので直接顔見て言わなきゃ気が済まないと思い遅めのクリスマスプレゼントを買ってから(クリスマス当日は手作りのケーキだけあげてました)彼の家に行ってプレゼントあげて、小学生みたいな罵りをして(バーカバーカ!といった...)帰りました。 二回目は、初詣で、私が行きたいと言っていた観光地が彼の地元だったので彼が連れて行ってくれると言ってくれました。 当日待ち合わせた場所について、時間になっても姿が見えないのでどこらへんにいる?と送ったらすぐに彼から電話がきました。「今起きた...ごめんすぐ行く」と言われ、そこから40分程待ったら来ました。で、私も前はドタキャンで今回は遅刻されたので数分間はむすっと怒りました。その後は遅刻のことは話題にせず過ごしましたが、彼も怒ってる私に萎縮したのかお互い気まずい感じでした。 遅刻とか、ドタキャンされたその時は怒りと悲しみ両方感じるんですが、それから時間が経つと「デートはどうでもいいのかな」「私のこと好きじゃないんだろうか、あ、私から告白したんだしまだ好きじゃないのか」とマイナス思考の連鎖に陥っています...。 彼のバイトが夜勤で深夜3時くらいまであり彼の生活リズムが狂ってしまっているのも要因だと思います。が、彼がメールが苦手でするのは多くて2日に一回、いわゆる草食系で好きと言うのは愚か、私から言わないと手を握ってもこないのでこれらもあいまって不安になっています。 次のデートも遅刻されたら、ドタキャンされたらどうしようと思うと誘えません。 彼も私もお互い奥手ですが、彼の方がより奥手です。普段は優しいし、デートに誘うのはほぼあちらからです。 今、私は彼が私をどう思ってるかもよく分からず内心いつ別れを切り出されるかと懸念している状態なのですが、もうどうすれば良いか分かりません。悶々と考えてしまいます。よろしければ何か助言お願い致します。

• hkadm
  • お礼率73% (38/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

彼の生活リズムは交際をすることに向いていない状態なのではないでしょうか。 それでも受け入れてくれて交際をすることになったんですよね。少なくとも好意はあると思いますよ。 でもバイトが深夜まであるのを知っているのならそれを考慮してあげないとかわいそうですね デートの約束をしていたのに・・という思いもあるでしょうけどバイトとはいえ給与をもらっている以上責任をもって仕事をしているわけでありそちらを優先するのは仕方がないこと。 ただ事前にこの日は○時まで仕事だからデートは無理とか午後から近場でならなど言ってもらえれば気持ちも違うとは思うのですけどねぇ 彼とデートについてや二人にあった時間の過ごし方などしっかり話し合ってはいかがでしょう。一人悶々としていても何の解決にもなりません。二人にあった交際の仕方を二人で考えていくのも良いお付き合いを続けるには大切なことだと思いますよ。 ・デートの約束をするとき、前日バイトが入っている場合デートは午後からにする、彼の家に迎えに行くなどお互いがお互いに気を使うことのない無理のないやり方を見つける。 ・デートの時は手をつないで歩きたい ・遅刻をしたらスタバでコーヒーを奢る など何でもいいので二人のやり方話し合って見つけていってはいかがでしょうか。

hkadm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼と話してみたところ、夜勤による悪影響が様々な面で出ているのでバイトをやめたいと言ってました。本当に基本的なことですが、話し合うことは関係を続けていく上で不可欠だと感じました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• lupan344
回答No.7

52才、既婚男性です。 まず、夜勤の人が午後3時までに起きれるはずがないです。 ですから、期待するだけ無駄なんですよ。 待ち合わせ時間は、午後4時位に設定しないと駄目だと思いますよ。 後は、バイトの次の日には会わない事です。 同じ学校ならば、帰りにデートすれば良いんですよ。 夜勤のバイトならば、そんなに早い時間には入らないですよね?(9時すぎ位かな?) 相手の生活リズムもあるんですから、無理な約束をさせても無駄です。 あんまり繰り返すならば、遅刻してきたら、帰っちゃえば良いんですよ。

回答No.6

簡単な話。 そういう彼氏と付き合えるかどうかですよ。 時間にルーズで、どう思ってくれているかわからない男でもいいなら付き合い続けなれる  嫌なら別れる。 デブな彼、会うと身体ばかり求める彼、金使いが荒い彼、浮気をする彼。 そういうのと同じ。 治しようがないこと。 世の中には浮気ばかりして、働きもしないで金だけむしり取る彼でも、 『好きだから、いつか変わってくれると信じているから別れられない』 とうだうだ付き合い続ける可哀相な女もいます。 まあ、そういうカップルもある、どうするかは質問者次第です。 ちなみに、それがなければいい彼、というのは一番愚かな考えです。 皆そんなもんです。 これがなければ、を妥協して付き合っているのが たいていのカップルですよ。 ただ時間にルーズは社会人としては、使いもんにならないもの。 付き合いは考えなおしたいいんじゃないの? ってのがアドバイスかな? カスの男に振り回される可哀相な女、ってふうにしか見えません。

回答No.5

時間にルーズな人は責任感のない人に多い。約束したのであれば、通常の男性は5分前には約束の場所にきているはずです。若い時代は許されても社会人として勤めることになれば絶対に許されません。ドタキャン、遅刻癖が直らなければ社会人になったときには出世は100%無理です。結婚するからには出世を望まないのであれば、この点を踏まえてお付き合いされるのであれば続けるしかないでしょう。世の中にはもっと素晴らしい男性はいますよ。焦り、安売りは禁物です。

• beest002
回答No.4

悶々していて下さい 恋に悩みはつきものです。2時間遅刻する私がいいます。 (現在、お付き合いしている方はもちろん、いません)

• E-1077
回答No.3

混雑する駅中で6時間待った過去を持っています。  結局彼の居場所を見つけて、パチンコ店だったのでその箱で思いっきり頭殴って終わりにしました。  警察沙汰にならなくて良かったなあ・・・・・。  彼もそれなりに誠意はあると思うので、ともかくは予防線を張るしかないでしょうね。  「これから出るから何時には居てね」とか。  「二人で歩くときには手をつなごうね」とか。  ドタキャンというか単に彼時間が流れているだけのようなので、本気で忘れ去られていないかぎりは大目に見てあげたほうがいいと思う。  でも、本気で時間管理が出来ない人は付き合えないっていうのは実生活ではかなり重要。    結婚する時に「〇ちゃんは朝起きられないから起こしてあげてねえ」と姑に言われたけれど、鬼嫁は起こさないでいたら自力で何でもできる人になりました。偉いなあ。

• tzd78886
回答No.2

時間にルーズな人というのは存在します。こういう時は一度こちらも遅く行って待たせてみればいいのです。それで相手が怒り出すようなら完全なエゴイストですから即刻別れましょう。