• 締切済み

遅刻の価値観

毎回デートは遅刻をせず時間前に集合するカップルも居れば お互い遅刻するカップルもいると思います。 やはりこういうのはお互い同じ時間の価値観の方が良いのでしょうか? 例えば一方が遅刻して一方が毎回時間前に来るカップルは 最初は良くてもうまく行かなくなるのでしょうか?

みんなの回答

  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.8

簡潔に言うと だらし無い者 約束された定刻を違える者 大きなものを失う暗示がありますね~将来

noname#248095
noname#248095
回答No.7

私は、いつも待ち合わせ時間よりも早めに到着。そして相手は、いつも遅刻して来ていました。 あまりにも毎回なので、こう言いました。 「時間に遅れて来る人って、相手のことを見下しているんだって。」 それからは、相手は遅刻せずに来るようになりました。(結果、付き合いは長続きしました。) この様に、時には軽い一撃を食らわせてみるのもいいかも知れません。(笑)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.6

まぁ、遅刻する方が悪いというのが前提だと思います。そして、その遅刻が許せないなら、駄目でしょうね。 一事が万事ということわざもありますが、反対の意味のことわざもあります。 なので、結果、あなたが許せない、イコール、価値観が合わないんだと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

時間に正確な人でも、他人の遅刻には寛容な人も居ますから、必ずしもうまく行かないとは言い切れないと思います。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 私の周りの人のことなので、一般化はできないかもしれないですが、自分が遅刻する人の方が、他人の遅刻を許せない傾向があるように思います。待つのが嫌だから、相手より早く着くことがないように遅刻するみたいです。時間通りに来る人に対して遅刻して来れば、相手はすでにそこにいるわけですから、待たずに済みますよね。待たされる方は腹が立ちますけど、理屈だけ聞くと合理的なのかなって感じてしまいます。  時間前に集合する同士なら、喧嘩にはならないですね。遅刻するもの同士だと、待ち合わせの意味自体がないような気がします。遅刻したから相手が帰っちゃったみたいに思って自分も帰ってしまったら、いつまでたっても会えないですよね。遅刻する人としない人だと、しない人がどこまで相手の遅刻を許容できるかにかかっている気がします。自分は遅刻しない、相手の遅刻は1分でも許せないっている人だと、うまく行かなくなるのは時間の問題です。

回答No.3

59歳 男性 私の場合ですが、時間守れない人とは付き合えないですね 待っている時間が無駄ですよね

回答No.2

静岡県人は、静岡時間で三十分遅れが普通だと思っていましたが、最近では時間通りのようです。静岡に転勤になった時に、静岡時間だから九時出勤してたら、そんなの知らないと言われたのにはびっくりしました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

ラブラブの時は何でも許せるが ちょっとしたことですべてが許せなくなるものです。

関連するQ&A

  • 遅刻について

    24歳女性です。 遅刻について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は常に5分~10分前行動です。 電車で行く場合が多いと思いますが、12時に待ち合わせなら11時50分には最寄り駅に着いて、 集合場所まで数分歩いて着いていようと思います。 もしかしたら電車が遅れるかもしれませんし、集合場所が分かりづらいこともあると思うので。 しかし、私の友人はだいたい10~15分位遅れて来ます。 特に集合場所から家までが遠い訳ではありません。 謝ってはくれますが、毎回このような状態ですと、せっかくの休日に楽しみにしていた予定なのに 出だしからあまり気分が良いものではありません。 私は友人だからいいですが、これが取引先との待ち合わせだったら大変です。 会社への出勤だったら遅刻扱いですし・・・ 会社の研修で、 時間に遅れないのは当たり前。 遅刻し続けるとお互いの信頼関係も無くなる。 たった一人の行動であっても、会社全体がそういう考えだと思われてしまう。 今更言うことでもないが、時間と約束を守ることだけはしっかりやってほしい。 と言われました。 私もその通りだと思っています。 相手は友人ですし、私の心が狭いのかなと思う部分もあります。 毎回遅れてくるのであれば、自分も遅く行けばいいという他の友人からの意見もありますが、 待ち合わせ時間に遅れて行くのはどうも性格上出来ません。 先輩方に質問したところ、毎回時間に遅れるのは不誠実と言っていました。 質問ですが、私の考えは心が狭いのでしょうか? 5分前でなくても良いですが、時間ぴったりか数分後くらいには居て欲しいです。 皆さんは待ち合わせ時間のどのくらい前にその場所で待っていますか?

  • 私の彼は毎回遅刻します

    お互い1人暮らしで同棲していませんが 私の彼は毎回遅刻します 今まで付き合ってきた男性は 同棲したり半同棲したりで私が彼を起こしたり 彼の家集合が多かったため 遅刻される経験が少なかったです 今の彼は毎回遅刻しますが これは一緒に住んでないから遅刻するだけで 結婚や同棲をすれば私が起こすから 遅刻しない男になり 現在の遅刻も問題にならないのでしょうか? 要するに今の彼が遅刻が多いから別れるかを悩んでいますが 前の彼と比較した時に 前の彼達も遅刻する人たちだったけど私が起こしていたからなだけで 今の彼が1人暮らしなだけで 遅刻はたいした問題じゃないのかなと思ってきました 彼は仕事は遅刻しないそうです

  • 毎回遅刻する友達について

    毎回遅刻してくる友達がいます。 毎回10分以上(たまにだけど長い時は1時間、2時間くらい)遅刻してきます。 私もたまに遅刻するので人のことあまり言えませんが遅れそうな時は必ず集合時間前に伝えます。 しかしその子はこっちから連絡しないと集合時間過ぎても連絡してきません。 その子とディズニーに行く約束をした時も絶対遅刻しないでねと念を押したのですが、ディズニー行く日の朝ラインの既読がつかなかったので何度も電話をかけましたがずっと電話中で出てくれず案の定遅刻してきました。 その子の家はよくお母さんから電話がかかってきて愚痴を聞いていることもあったので今回もなんかあったのならしょうがないなとは思いました。(お母さんの電話でないと結構めんどくさいことになるらしいです。) ですが、きた時に理由を聞くと3時まで友達と電話しながらゲームしてたと言われました。さすがにいつも遅刻してくるのにゲームしてるのは頭おかしいと思いました。 なんでいつも遅刻してくるのに集合時間の3時間前までゲームができるのでしょうか。それになんでそこから寝られるのか理解できません。別にゲームしてるのは構わないけどそれなら寝ないで欲しいです。その子といると楽しいので縁を切るつもりはありませんが遅刻ぐせは直して欲しいです。 長くなりましたが質問です。 そういう人は毎回遅刻するのにどういう考えでそういうことををしているんでしょうか。 遅刻ぐせを治してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 遅刻魔な彼氏について。どうしたらよいですか?

    同じような質問は結構あるのですが…、 どうしても書き込みしたく、質問させていただきます。 私は高校3年生です。 2年半近く付き合っている彼氏がいるのですが、毎回遅刻してくるのです。 大体15分から1時間半未満ほど遅刻してきます。 もともと私は何をするにも余裕をもって10分前には行動していたいので、時間にだらしないのが嫌いです。 2、3回なら私も我慢できますが、毎回のことなのでデートの最初がイライラしてはじまってしまい、気分が悪いです。 私達はあまり会えないので、せっかく会えるのだから楽しい気分で始まりたいのです…。 一方彼はというと、ごめんと謝りながらも(まだ謝ってくれるだけいいのかもしれませんが常識ですよね)毎回遅れてくるので、本当に心から謝ってるのか?と疑ってしまい、またイライラして…というようになんだかデートが楽しめません。 彼が遅れてきたせいで目的地行きの電車があまり本数がないのにも関わらず乗り過ごしてしまい、さらに一時間ほど待つことになってしまうこともありました。 しかし彼はというと、「あ~行っちゃったね~」と、なんとまあ楽観的なのです。 もう改善しないので、毎回彼が到着すると怒っています。 逆にそれがいけないのでしょうか…。 それとも、いいよいいよ!みたいに流せない私の心が狭いのでしょうか。 しかし私には時間にルーズな人や、そのことで人に迷惑をかけるにも関わらず平気でいる人の気持ちがわからないのです。 またお節介だとは思いますが、将来彼は仕事などにも平気で遅刻してしまうのではないかと心配しています(結婚などを考えているわけではありません)。 そこでなにか良い解決法や、また私は価値観の相違だと受け止めるべきですか? 彼のことは、それでも好きです。 愚痴のような文、乱文になってしまいすみません…。 お答えお願いいたします。

  • 遅刻

    私は、いつも遅刻してしまいます。今新高一です。 治そうと本当に思っているんですけど遅刻してしまいます。 例えば、中学生活ではほぼ毎日、チャイムがなる5秒前くらいに教室に滑り込んだり、たまに遅刻したり。 友達と遊ぶ時も、10時集合って決めてたのに出る時にはギリギリになってダッシュして向かうのですが10時6分になるというちょい遅刻をしてしまいます。1時間、30分遅刻することは一切無いんですが、少し遅刻をしてしまいます。 入試など、大事な日は早く起きて準備して余裕を持っていけるんですが、なぜかそんなに大事じゃない日は毎回遅刻してしまいます。 友達も減るだろうし治さないといけないんですけど治りません😭 寝坊はしていなく、準備に時間がかかります。 前日にカバンなど準備はしていても、メイクとかに時間がかかったり時間が余ってもtiktokを見たりしていつのまにかギリギリの時間になっています。 どうしたら治せますかね? これから高校生で遅刻したくないです、、

  • 約束に遅刻し続ける友達

    約束に遅刻し続ける友達について、私の考えは厳しすぎますか? その友人とは、もう5年くらい遊んだりしていますが、 毎回遅刻してきます。 平均すると、5分~10分位は待たされます。 行くまでに朝早くメールしてきたのに 約束時間になってから遅れると連絡きたりします。 一番酷い時は、集合場所がその友達の近所の時で 約束時間まで待っていたら、集合時間になってから「もうついたかな?」 とメールをしてきて、当たり前の様に遅刻をしてきて呆然としたことがあります。 あまりきつく言うと怒るので言えない私にも問題があると思いますが、 ただ仕事に遅刻することはないみたいで、プライベートの人間関係だけ遅刻してしまうそうです。 大事な友達とはいえ、毎回毎回待たされると人間性を疑ってしまいます。 それに私以外の他の人から何度も指摘され本人も自覚しているのに、直らないのです。 これからもその友達の遅刻を許すべきだと思いますか? 補足 遅刻する方にとっては約束の時間は「努力目標」でしかないのでしょうか?

  • 彼女の遅刻をなんとかしたい

    彼女とは家がそれなりに遠いため、お互いの中間地点などで待ち合わせてデートすることが多くあります。 そのさい彼女は遅刻をよくします。平均1時間、最短でも30分、最長では2時間半(!)の遅刻をしてきます。一応電車に乗った時点で遅れることがわかる場合はメールで連絡するようにさせてますが、それでもやはり困ります。 彼女の遅刻を少なくする、あるいは1回の遅刻時間を短くするために有効な方法を教えてください。 情報としては、 ・遅刻の原因は寝坊(目覚まし、モーニングコールしても対応したあと二度寝する)がとても多い。 ・遅刻が多いのは今に始まったことではなく、前の彼氏、あるいは中学高校時代においても多かったよう。 遅刻についての是非ではなく、「いかに遅刻をなくすか」という視点で回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • バイトに遅刻してきた彼女について

    今日彼女がバイトに遅刻してきました。 これは僕が悪いのかもしれませんがいつもの癖で茶化してしまったのです。 彼女はデートの集合時間にもよく遅れてくる時間にルーズな人です。その時も彼女はヘラヘラしながら謝ってきて一度遅刻しないようにしてと言ったのですがそれは無理と笑いながら返されてしまいました 話を戻しますが今日バイトに寝坊してきたときに彼女がヘラヘラしてるように感じたのです。これは僕が茶化したせいかもしれないのですがあまりにも酷く思って自分の中では優しくヘラヘラしてたねと伝えたのです。すると彼女は僕が茶化したからだと言い出して別に自分は謝ったしいいでしょ?と怒りだしたのです。 そこで僕はそうじゃなくて遅刻してきたことが悪いこととヘラヘラしていたら周りから鬱陶しがられるよ?と伝えたのですが彼女は僕が茶化したの一点張りで最後にはそっちには関係ないやんと言われてしまいました。正直こちらも腹が立ちましたがそこは堪えて今家に帰ってきて質問をさせてもらってます 分かりにくい文章になってしまい申し訳ないのですが回答をお待ちしています。

  • 彼女の遅刻について

    もう100回以上会っている彼女がいます。 知り合った頃は遅刻しなかったのですが,いつからか必ず遅刻するようになりました。 5分,10分ならマシな方で,15分はザラ。30分以上ということも・・・ 待ち合わせ場所まで,私は車で1時間以上かかります。渋滞を予測して,15分前には着くようにしています。 彼女は,歩いて1分もかかりません。 今日は後の予定があるので,遅刻しないよう念を押していたのですが, やはり遅刻しました。 女性の方,彼氏が待っているのが分かっていて,平気で毎回待たせますか? 男性の方,彼女は遅刻しますか?その場合,どのように対処されていますか??

  • 遅刻する彼女!

    こんばんわ!男のdunkです。 タイトル通りなんですが付き合ってる彼女が毎回遅刻してきて正直腹が立ってます。 私は時間には厳しい人で遅刻は全くないです。 だからなおさら彼女の遅刻が許せません。 遅刻癖のある人に→なんで遅刻するんですか? あと皆さんに→どうしたらいいですかね?なにかいいアドバイスをください。