• 締切済み
  • 暇なときにでも

毎回遅刻する友達について

毎回遅刻してくる友達がいます。 毎回10分以上(たまにだけど長い時は1時間、2時間くらい)遅刻してきます。 私もたまに遅刻するので人のことあまり言えませんが遅れそうな時は必ず集合時間前に伝えます。 しかしその子はこっちから連絡しないと集合時間過ぎても連絡してきません。 その子とディズニーに行く約束をした時も絶対遅刻しないでねと念を押したのですが、ディズニー行く日の朝ラインの既読がつかなかったので何度も電話をかけましたがずっと電話中で出てくれず案の定遅刻してきました。 その子の家はよくお母さんから電話がかかってきて愚痴を聞いていることもあったので今回もなんかあったのならしょうがないなとは思いました。(お母さんの電話でないと結構めんどくさいことになるらしいです。) ですが、きた時に理由を聞くと3時まで友達と電話しながらゲームしてたと言われました。さすがにいつも遅刻してくるのにゲームしてるのは頭おかしいと思いました。 なんでいつも遅刻してくるのに集合時間の3時間前までゲームができるのでしょうか。それになんでそこから寝られるのか理解できません。別にゲームしてるのは構わないけどそれなら寝ないで欲しいです。その子といると楽しいので縁を切るつもりはありませんが遅刻ぐせは直して欲しいです。 長くなりましたが質問です。 そういう人は毎回遅刻するのにどういう考えでそういうことををしているんでしょうか。 遅刻ぐせを治してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.20

その人が大きく変わるのはなかなか難しい…ですね! でも、色々なタイプの友達の中の一人として認め、決して排除しないで下さい。 対処方法としては、 「連絡なしで○〇分以上遅れたら置いて行くよ」と毎回言っておくことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり人を変えるのは難しいですよね。 相手にちゃんと毎回伝えるようにしたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.19
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率17% (114/659)

集合時間を早めに設定する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅刻する時間が毎回違うから難しいですね、、、。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.18

こんにちは。 大事な予約などは遅刻せずに質問者さんやプライベートだけというのなら甘え(なめている)というのもありえますが、そうでなければ断れない、自己主張をしない、自主性のない人なのかもしれません。一緒にいて楽しいと感じるのは質問者さんだけではなくて電話&ゲームしていた相手もなのでしょう。 たえず目前の相手に合わせていれば後回しにされた人にしわ寄せがきます。口に出さない分が身勝手な行動という形で表れるのかもしれませんが、それなら社会生活にも支障がでるはず。 痛い目にあったり危機感をもたなければ変わることはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ゲームをしていた相手もディズニーに行くのは知っていたので断れなかったという可能性は低そうですが、、、。 危機感を持たせられるように頑張ってみます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.17
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1994/9234)

まず一番認識が間違っているのは、彼女は遅刻していないという事実です。集合時間に遅れて到着していますが、全員が待っているので、遅刻ではないのですよ。集合時間に来ないと置いていく、という現実を見せないと相手は変わらないですよ。最低でも遅れる連絡を入れないと時間になったら、置いていく以外に考え方を変える事はないでしょう。 自分も必ず時間前に集合するタイプではないので偉そうなことは言えませんが、彼女は集合時間を決めていても、自分が来れる時間が集合時間、と思っているのだと思います。その時間になるのは仕方ないと思っていると思います。だから、友達から何を言われても通じないと思いますよ。集合時間に来なかった、遅れる連絡もない、となったら、置いていけばいいのです。遅れるのはダメだと気づけば、遅れないように考えて行動するようになるでしょう。気づかなければ、何度約束しても一緒に遊べなくなるでしょう。一緒にいて楽しいから、だけで友達の和を乱す人をいつまでも友達に入れておくのは危険だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

集合時間につかないのは遅刻ではない??なるほど、遅れる人はそういう認識なのですね。 ですが2人でしか遊ばないので置いて行くのも難しくて、、、。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.16
  • shioyu
  • ベストアンサー率20% (22/105)

時間の作り方、考え方、 それと、予定に応じての 準備の仕方が 下手なんだと思います。 この件はプライベートなので、 まだ、遅刻だけで済む事も あると思いますが、 学業や仕事や仕事関係の付き合いでしたら、 遅刻だけで済まされない事もあるので、 どのみち、信用・信頼や評価に 関わりますので、 遅刻は行けないですよね。 質問者様も、 たまに遅刻をするそうですが、 プライベート、仕事関係問わず、 注意はしましょう。 後、その人に関しては、 本人が意識と自覚を持たないと 今のままでは 変わらないと思います。 いくら、質問者様が言って、 注意しても、本人は聞くフリをして、 結局、言う事を聞かない場合もあるので、 遅刻に関して、言うなら、 具体的な説明をしてやると、 まだ、本人は聞いてくれるかも しれません。 例えば、 プライベートはまだ許せるけど、 仕事だったら、許されない事があるから、 ちゃんと、遅刻しない癖を 付けることと、このままだと、 仕事する事になっても遅刻するよ。 と敢えて脅し文句でいう感じで、 言ってみたら?と思います。 質問者様とその友達は、 学生さんか、仕事してる人かは、 分かりませんけど、 遅刻すると、良くない事な 何かしら出てくる可能性が あるので、気を引き締めて もらえればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ学生ですが社会に出たら遅刻は問題になりますよね。なんでだめなのかの私の説明が足りなかったかもしれません。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.15

待ち合わせ場所にも寄りますが、どこかの店内等で何か先に行動出来る場合と寒空で外という場面もあります。 何れにしても、待って15分程度と念を押して、遅刻については罰金(厳密には不適切なワードですが)として¥5000位申し受けるか、当日メシでも奢らせるという事を文字に残してはどうですか? 如何なる言い訳も通用せず、基本的に遅刻する=人の大事な時間を無駄にする事を理解させましょう。 こんな携帯電話がある時代に・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その子はバイトをしていて奢るのにそこまで抵抗なさそうなので、あまり効果はないかもしれませんが次遅れたら言ってみます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.14

直らないですよ。私の周りにも居ますが、その子にだけ30分とか1時間前の時間を伝えてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5分くらいで来る時もあるのでもしすごく早くきてしまったらもうその子に文句が言えなくなってしまうんですよね、、、。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.13

 もしかして質問者さんが舐められてるのかもしれませんね。または質問者さんとは付き合いたくないから故意に遅刻してるとか…。一度キレてみてはいかがでしょうか?間に合わない事により本当に大切な予定がダメになる事もあるのでは?取り返しがつかなくなればそのうちに絶縁とかになるかもよ。 対策としては、相手の人が約束の時間に合う出発時間になるタイミングで「もう出発した?」と電話してあげるのはどうでしょうか?  または質問者さんも毎回遅刻して身をもって相手にわからせるとか。 毎回の遅刻癖なんて、いづれにしても社会人とかになったら仕事上困りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この前すごく怒ってしまいました。 信用できませんが、次からはちゃんときてくれるそうです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.12

何人もそういう人に出会ってきましたが、あれは本人の性格なので治るものではないです。あの人たちがアフリカやスペインに生まれていたら何も困らなかったんですけどね。生まれる国を間違えてしまったんですよ。 「ちゃんと来るときもあれば、来ないときもある」だと困りますが「いつも来ない」なら、最初から来ない前提で接するのが一番です。 事前に「10分までは待つが、それ以上を過ぎたら先に行く」と断っておきます。十中八九来ないですが、そのまま約束通り先に行くのです。案外に本人も気にしないんですよ。むしろ変に気を使わなくて済むのか大いに遅刻してきます・笑。 もし旅行などで遅刻してきたら電車に乗れなくなる場合は?その場合も事前に「何時何分の電車で切符を買ってあるから、決して遅刻しないように。来なかったら先に行く」ときちんと伝えておくとあら不思議、そういうときはちゃんと来るんですよ・笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外国は時間にルーズな国多いですものね。 早く来てくれるのを願うのは諦めて接します。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.11

20分までの遅刻は許容範囲にしといて、連絡なしで40~50分以上経過しても来ない場合は、質問者さんは帰るという選択をすればいいかとおもいます。 それで帰ったあとに、連絡きてもしばらく放置すればいいかとおもいます。 で、返事のときは「こないので、先に帰ったわ」ってLINEすればいいかとおもいます。 そこで自分のことを棚に置いて怒るような友達ならもう見捨てるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だいたい20分しないくらいでくるので帰るタイミングが難しいです、、、。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 約束に遅刻し続ける友達

    約束に遅刻し続ける友達について、私の考えは厳しすぎますか? その友人とは、もう5年くらい遊んだりしていますが、 毎回遅刻してきます。 平均すると、5分~10分位は待たされます。 行くまでに朝早くメールしてきたのに 約束時間になってから遅れると連絡きたりします。 一番酷い時は、集合場所がその友達の近所の時で 約束時間まで待っていたら、集合時間になってから「もうついたかな?」 とメールをしてきて、当たり前の様に遅刻をしてきて呆然としたことがあります。 あまりきつく言うと怒るので言えない私にも問題があると思いますが、 ただ仕事に遅刻することはないみたいで、プライベートの人間関係だけ遅刻してしまうそうです。 大事な友達とはいえ、毎回毎回待たされると人間性を疑ってしまいます。 それに私以外の他の人から何度も指摘され本人も自覚しているのに、直らないのです。 これからもその友達の遅刻を許すべきだと思いますか? 補足 遅刻する方にとっては約束の時間は「努力目標」でしかないのでしょうか?

  • 大遅刻をする友達

    高校生です。 友達に約束の時間から大幅に遅刻をする人がいます。 毎回ではないんですが、10分とか30分は絶対遅刻します。 1時間とか2時間、3時間なんてのもあります。 今日の事です。 学校が終わったら連絡してくれと言われてました。 13時頃電話をすると出ません。15分後電話がかかってきて今起きたとの事。 すぐには出れないからちょっとまっててくれと言われて1時間30分後 メールをしたら電話がかかってきました。今から準備して行くとの事。 それからなかなか来ず16時40分にメールを入れましたが返信がありませんでした。 これ以上は待てないと思い17時頃帰宅しました。 すると先ほど電話がかかってきました。内容は 「どうして帰ったの」「待っててくれって言ったやん」と言われました。 僕が帰ったのは間違いでしょうか?こんな人どう思いますか? ちょっと付き合いにも疲れてきています。

  • 遅刻して友達を怒らせてしまった

    遅刻して友達を怒らせてしまった 閲覧ありがとうございます。 今日友達と昼過ぎから遊ぶ約束をしていましたが、私が遅刻してしまい怒らせてしまいました。2時半に約束をしていたのですが、私が携帯の機種変をしに行ってたことで遅れました。間に合うように朝の10時半から行ってたのですが、思ったより手間取ってしまい、結局終わったのは15時半で1時間もロスになりました。事前に旧スマホで機種変してるからちょっと遅れるかもしれないと送りました。それからは連絡できることができず、返信をしてませんでした。やっと終わって電話をかけて一言謝って今から向かうねと言うと「今日はもう遊ぶのやめよう。ゆっくりしてね。」と言われました。「本当にごめんね、⚪︎⚪︎さえよければやっぱり会うことはできないかな?」と言いましたが断られました。「仮に私がキレてたら電話でないよ。だから本当に怒ってないし大丈夫だよ。また今度遊ぼうね。明日からまたお互い仕事だし。」と言われましたが、確実に怒っています。結局友達の意見を尊重し、今日は会わないことになりました。これ以上謝ってもイラつかせるだけだろうし、何もLINEを送ってはいませんが、友達の怒りが収まるまでそっとしておいた方がいいのでしょうか?高校からの友達で卒業してもよく遊ぶ大事な人なので、このまま自然消滅はしたくないです。今の私の行動は正しいでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 遅刻

    毎回絶対約束に遅刻してくる友達がいます。 それも5分10分ではなく30分以上長いと二時間くらいです。 遅刻するのは当たり前だと思ってるようで遅れる連絡もしないし合流しても謝ったためしがありません。 それどころかその子の到着メールにわたしが気づかず、すれ違いになってしまい合流が遅れたりするとさんざん待たせたくせにそれは棚に上げて逆に文句言われる始末です。 しかしそのあと別の友達も仕事帰りに合流して遊ぶことが多いのでいつもとりあえず我慢して振る舞っています。 わたしも遅れることありますが、どんな正当な理由があろうとも待たせたとゆう事実に謝るべきだと思っているのでそおゆう時は全力で謝りますし、嫌な気分になってしまってはお互い楽しめないので待たせた時間によってはご飯くらいおごります。 実際わたしの別の友達はだいたいそんな感じです。 その子のことはもう諦めていますが、自分は少しでも待たされると文句言うのに人は待たせて平気って正直感覚が壊れてるとしか思えません。 しかも何に対しても遅刻するずぼらな性格なわけでもなく、昔一緒に仕事してましたが遅刻したのは見たことがないので約束に対する気持ちの問題だと思います。 どうもわたしの時は遅れてもいいやって思われてる気がしてならないのですが遅刻しても全然平気な人って実際いますか?

  • 遅刻魔の女友達ついて

    長文失礼します。 僕の友達で彼氏持ちの子がいますが、その子にこれからもずっと親友でいてね^^ と言われこれまで接してきましたが、 以前ちょっと本音を言って怒ったような言い方になったら わわ!! ごめん怒った?(´・ω・`) 嫌いにならないでー( ;∀;) みたいに送ってきたりします。 それから、向こうからご飯に誘ってきてるのに20分から30分の遅刻です。 事前に遅れるなどの連絡なしで、到着しても何もごめんの一言もなしです。 ちなみにその時の待ち合わせ場所はその子の家から徒歩1分ほどのところで、僕は10分前には着いたので、5分前にはもう着くよー^^ と連絡していたのにです。 それに対して、待ち合わせ場所どこだったっけ?(笑) 現在地送ってーー とか言ってきます。 皆さんは自分が親友でいてほしいと思う相手に対して、平気で上に述べたような対応取りますか? たぶん皆さんはしっかりされてると思うのでないとはわかってるんですが・・・ お答えいただけますと幸いです。 この女友達は何を考えてるんでしょうか? 以前既読無視とかされることが多々あったので、特に返す必要なければ僕も返さなくていいよね?って聞いたら だめーーーーーー!!!! 必ず返事ちょうだい!って言ってました。。。 なんか自分勝手だなぁと感じてる今日この頃です。 向こういわく、良くも悪くも気を使わないから素を出しすぎてしまうそうです。 だから遅刻とかするのか?とも思うわけですが、人を舐めてるとしか思えません・・・ 本当に大切な友達ならそういう行動はとらないと思うのですが僕の器が小さいのでしょうか? 皆さんの忌憚ない意見をお待ちしています。_(._.)_

  • 遅刻、ドタキャンする友達

    遅刻、ドタキャンを毎回当たり前のようにして謝らない友達がいます。 1対1で待ち合わせたら平気で毎回2時間遅刻・・・謝らない。 毎回連続してドタキャン・・・謝らない。 チケットをとった舞台の日の前日に歯医者の予約入れたと言い出す・・・謝らない。 しかも、会社の愚痴、彼氏が職場の女とメールしてるかもっていう同じ内容の電話やメールがきます。 電話は1週間に3回、4回くらい。メールは毎日。 「しねしねしねしねしね」というメールが送られてきて、返信しなかったら 「メールの返信しないのは自己中。短くても返信するのが当たり前」っていうメールがきました。 どう思いますか? これって、友達なんでしょうか?

  • 友達との感覚の相違

    いつも友達と朝に待ち合わせして部活に一緒にいっているのですが、その日は私が待ち合わせ時間に5分ほど遅れそうだったので「ごめん遅れる!」とLINEしていました。それからいつもの待ち合わせ場所に着いてもその友達はおらず、LINEを送ってみて10分ほど待っても既読にならず、さすがに遅刻しそうだったので「先行ってるね」と連絡して部活に向かいました。その日その子は部活には来ず、部活が終わったあとLINEを見てみると既読にはなっていたのですが、それからずっと既読無視されています。結局部活に遅刻してしまったし、ごめんのひとこともないのがずっとモヤモヤしています。 それが3日前のことで、さきほど当たり障りないことをLINEをしてみたら返ってきはしたので、LINEを返せなかった特別な理由があった訳ではなさそうです。 次に会うときそれとなく聞いてみても不自然じゃないでしょうか?それとも、もう蒸し返さず、何も言わない方がいいのでしょうか?

  • 私のせいで友達が仕事に遅刻してしまいました。

    昨日男友達が私の家に泊まりました。 帰宅が遅かったので彼が寝たのは2時半、 私は今日が休みなので本を読んだりして3時頃まで起きていました。 6時半に目覚ましをセットしたはずが、私が止めてしまったのかアラームをオンにしていなかったのか、 起きたのは8時。 彼は一時間も遅刻することになってしまいました。 家を出る時、私は平謝りに謝りました。 彼は明るく「また遊びに来るよ」と言っていましたが「入ったばかりだから正直キツイ」とも言っていました。 彼はようやく就きたい仕事に就いたばかりで大事な時です。 私のせいで将来に影響を与えたかもしれません。 果たして償う方法はあるのでしょうか・・・ 私にはどうすることもできないし、謝ることしかできません。 謝りすぎるとしつこいかなと思ったり、メールを送るのにもためらってしまいます。 もし、こんなことがあったらどうしますか? また、私の様な人とは友達をやめますか?

  • 今度気になる女友達とディズニーに行くのですが、その

    今度気になる女友達とディズニーに行くのですが、その子の住んでいるところが少し遠いので集合時間が11時くらいでどうか、と言われました。自分はもう少し早くから遊びたいのですがその子の朝を考えると少し遅い方が良いのか、もっと早くは無理かなと言ってみるべきでしょうか?遅くても楽しめますか?

  • 4時間遅刻してきた友達。

    先日、会社の友達と食事の約束をしたのですが、友達が少し残業をするので先に現地に行っていてといわれ、デパートで時間をつぶしていました。が、待てど暮らせど連絡はこず、2時間経った時点で「もうちょっと」という連絡があったので一人喫茶店を転々としながらずっと待っていました。が、連絡すらつかなくなったため、「もしや何か会社であったとか、実は携帯を忘れてきたとかあるのかなぁ」と思い、電話したり、メールをいれたりしましたが連絡がありません。結局4時間たって、会社におそるおそる連絡を入れるとまだいました。訳をきくと上司に会社の食堂で「ご飯を食べているから残業している人たちもおいで」とよばれ、きにしつつも連絡が取れなかった、とのことです。結局友達は日付が変わる頃に家に帰ったらしいのですが、それを別の友達に話をしたら「何それ、ふざけてるじゃん」と怒られ、「私ならもう絶対約束しないよ。」といっていてその友達をあっさり許した私が信じられないと言われました。とりあえずとっても謝られ、今度おごるといわれ、それでゆるしてしまったのですが、皆さんは友達が4時間遅刻してきたらどうしますか?一般論的にどうなんでしょう。人それぞれかとはおもいますが。会社の友達なので仕事以外にも一緒に習い事にいったりしている為、2度と待ち合わせしないなんてことは実質不可能です。ちなみに二人とも女です。宜しくお願いします。