• 締切済み

遅刻について

先日、ママ友達とランチの約束をしました。 ところが、出かける直前になって突然のどしゃぶり。 バケツをひっくり返したような雨が降り始めました。 少し待てばやむだろうかとも思いましたが、 もう待ち合わせ時間になる頃だったので、 雨の中行くことにしました。 私の家はアパートで駐車場まで少し距離があります。 車を取りに行くまでにずぶぬれになり、 三歳の娘も多少雨に打たれてしまいました。 そして、ようやく店についてみたら 待ち合わせ時間をきても友人は現れず、 10分過ぎた頃に一人きました。 二人目はさらに遅れて20分頃にきました。 二人とも家を出る直前に雨が降り出したから やむまで様子を見ていたようです。 それなら私もそうすればよかったとも思いましたし、 そうするのなら電話をくれても良いんじゃないのかと腹もたちました。 そう思う私は心が狭いのでしょうか? 多分、普通の待ち合わせで友人が10分程度遅れたのなら それほど腹はたたなかったと思います。 ですが、今回は私もずぶぬれになり、子供も雨でぬれたせいか 昨日から熱が出ています。 その事でさらにイライラしてしまいます。 最初に遅れてやってきた子は先に店にきていて待っていた私に対して、 遅れてごめんね、の一言もありませんでした。 しかも、後で遅れてきた子が「待たせてごめんね」 と言ったときに「雨すごかったものね。私も止むまで待ってたのよ」 といっていました。 遅刻したら申し訳ないと思っていった自分が、 馬鹿らしく思いましたが、こういうのは普通なことなのでしょうか? 皆さんなら、子連れで出かける直前土砂降りの雨が降り出とき、 どうされますか?

noname#68932

みんなの回答

回答No.10

#2です。 >ただ、電話は下の方にも書いたように、 >友人たちは家を出たかもしれないと思ってしませんでした。 ですから、貴方を含め全員がほぼ同じ考えを持っていたかもしれない中で 貴方が電話しないことが棚に上がっています。 お友達も「貴方が家を出たかもしれない」と思って電話しなかったかもしれません。 そのことについて非難するよりもまず、ご自分の反省を、というつもりでお答えしました。 たびたび失礼しました。

• fei429
回答No.9

質問者さまは真面目なんですね、きっと。私はどちらかというと時間にルーズ(こと仕事がらみじゃないと特に)なので、ホントにえらいと思います。 でも、時間通りに来てイライラするくらいなら、10分・20分なら遅れてもいいから自分の都合を優先したらいいと思います。小さな子供連れなら「でかけようとしたらウンチした」とかしょっちゅうじゃないですか?それに、ランチは強制されてるわけでも仕事でもないんですから^^; たしかに連絡するのがベターだと思います。なので、私の理想としては「ごめん!うち、駐車場遠いからちょっと止んでから行く!」ってな感じに一方的にメールで連絡して、様子をみます。 でも想像するに私の周りは暗黙の了解で全員遅れてくる気がします(笑) 万が一、質問者様の状況になったら「なんだー待てば良かった。あたしは時間通りに来ようとしたらビショビショだよぉ~失敗した!」とか言って終わり、かなぁ。10分20分で腹立つかな?どうだろ。もしかして、もともと普段からソリが合わないってことはありませんか?

回答No.8

>皆さんなら、子連れで出かける直前土砂降りの >雨が降り出とき、どうされますか? 誰も来ないかもしれないと感じつつ約束の場所に向かいます。 電話するのはもう絶対無理だと思ったときだけですね。 こういうのは信頼の問題ですから。 自分は時間に遅れたくないですが、他人は関係ないです。 まあ、一応冷ややかな目で見ますけど。 風邪は子供なら仕方ないです。 今はお子さんを労わってあげてください。

• ptyfsu
回答No.7

正論振りかざした八つ当たりだと思います。 もし質問者様がその時に「雨がやむまで待とう」と判断して、友達のうちのだれかが「雨を押してでも行こう」と判断し、立場が逆転してたと仮定して想像してみてください。 「あんなに降ってたんだから少し様子見てからでかければよかったのに」と思うと思いませんか? 私は既婚子持ち男ですが、率直な感想は「小さい子がいるのにたかがランチのために土砂降りの中出かけるなんてバカだなぁ」と思いました。 私の妻がもしそれをして子供に風邪を引かせといておかしな八つ当たりしてたら逆に怒ると思いますよ。 「そんなの電話一本かければすむ話だろ。」 「『小降りになるまで様子見るから遅くなる。』ぐらい気軽に言えない仲だったら付き合いやめちまえ」ぐらい言うかもしれません。 たしかに遅刻しなかった質問者様が一番正しい行動かと思いますが、臨機応変に行動することも大事だと思います。 お子様お大事になさってください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >「そんなの電話一本かければすむ話だろ。」 「『小降りになるまで様子見るから遅くなる。』ぐらい気軽に言えない仲だったら付き合いやめちまえ」ぐらい言うかもしれません ママ友なので、私だけの付き合いならやめられますが、 子供ありなのでそれができません。 なので、いつも言いたいことを飲み込んでいると言う感じです。 本当は会っても楽しくありません。 なら付き合いやめれば、と言われるのでしょうが、 幼稚園で同じクラスと言うことも有り、 もめたくないから我慢するという状況です。 私がママさんバレーを勝手に止めたことで今非難を浴びているので、 なおさら相手の機嫌を見てしまいます。

• fumyumyu
回答No.6

こんにちは >皆さんなら、子連れで出かける直前土砂降りの雨が降り出とき、 >どうされますか? との事ですが、 >今回は私もずぶぬれになり、子供も雨でぬれたせいか >昨日から熱が出ています。 とならない様に「出かける前に友人へ相談の連絡」を入れます。 連絡が取れなければ、店へ遅れる旨を伝言します。 子供が熱を出したのは、友人の責任では有りません。 貴方が子供の体より、友人との約束を優先した結果とも言えます。 >遅れてごめんね、の一言もありませんでした。 のは社会的にどうかと思いますが、 謝られたいと考える親も、どうかと思います。 子供を土砂降りの中へ連れ出したのは、貴方なのですから・・・。 次からは「自分の為では無く子供の為」に行動される事を祈ります。 ちなみに、お子さんの体は大丈夫ですか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 電話をしなかったのは、下に書いたとおりです。 でも、連絡取れなかったら店に電話するのですか? 私なら電話をして連絡が取れなければ、 時間どおり行きます。 相手が待っているかもしれないと思うので。 ですが、今回は結果的に電話すればよかったと思いました。 反省しています。

• hyakkinman
回答No.5

わりと、希薄な人間関係ですね。 「会話不足」してませんか? 大事な友達なら、「ランチ」の場合は「30分遅らす連絡網」くらい、フツー出来てますよ。 「思いやり」って、かけて損することないから、自然に身につけておいたほうがいいかも。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ママ友達ですから、希薄な人間関係です。 友人かと問われれば、ママ友としか言いようがありません。 友達ならば、連絡してキャンセルにしようと思いました。 しかし、ドタキャンして切れられたら怖いと思いました。 深い付き合いができてないから、 行く間際に電話して、待ち合わせ遅らせて、今日は予定変更しよう とはいえなかったんだと思います。

• sai_445
回答No.4

遅れてきたのに、謝罪もなく、、、っていう質問者さんの腹立たしさはわかります。 でも、今のご時世、携帯電話で連絡を取れますよね~。私だったら、小さい子供もいるんだし、自分から連絡をして、予定変更しちゃいますね。 >それなら私もそうすればよかったとも思いました ↑コレだと、そのお友達と同じように、相手に不快な思いをさせてしまいますよ。 損をしたと思わず、「他人のふりみて我がふり直せ」で、こういう時はこうすれば良いんだと思うようにしましょうよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >↑コレだと、そのお友達と同じように、相手に不快な思いをさせてしまいますよ。 損をしたと思わず、「他人のふりみて我がふり直せ」で、こういう時はこうすれば良いんだと思うようにしましょうよ 確かにおっしゃるとおりです。 つい相手がするんなら、私もしても良いんだなと思ってしまいました。 反省です。 電話は今になっておもえば、かければよかったと思います ただ、下の方にも書いたとおり、 私の家から店は近かったので、先に店内に来ているのではとも思いましたし、店にいなくてももう来てる途中なのではと思いかけませんでした。 これからはもう少し柔軟に考えます。

• kizuki135
回答No.3

連絡くれなかった事を不快に思うより、 むしろ、あなたの方から「雨降ってるけど、どうする?」的な電話をしてもよかったのでは?

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 電話をしなかったのは下の方にも書いたとおりです。 でも、今はもっと柔軟に考えればよかったと思います。 このいろいろ冷静になり、 自分的に要領が悪かったと反省しました。 そして、連絡をくれなかったことに腹が立ってるというより、 遅れてきてごめんもないのかとそっちのほうに 引っ掛かりを感じてることにも気づきました。

回答No.2

この質問から分かることを言わせていただきます。 (1) >二人とも家を出る直前に雨が降り出したから >やむまで様子を見ていたようです。 >それなら私もそうすればよかったとも思いましたし、 (2) >後で遅れてきた子が「待たせてごめんね」 >と言ったときに「雨すごかったものね。私も止むまで待ってたのよ」 >といっていました。 から、貴方を含め、全員「ほぼ」同様の考えを持っていたと思われます。 また、 >それなら私もそうすればよかったとも思いましたし、 >そうするのなら電話をくれても良いんじゃないのかと腹もたちました。 貴方が電話をすれば良かったようにも思います。 「少し待ち合わせ時間を遅らせよう」と。 貴方が悪いと言っているわけではありませんが「要領が悪い」ように思います。 もちろん、正しい正しくないで言えば、時間を守った貴方の行動は正しいです。 でも、いくら正しいことでも結果風邪を引いてしまえばやりきれませんよね。 これからは柔軟な考えを持つことをお勧めします。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに私の考えは固かったように思います。 ただ、電話は下の方にも書いたように、 友人たちは家を出たかもしれないと思ってしませんでした。 結果的にはすればよかったですね。 これからはそうします。

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 >>皆さんなら、子連れで出かける直前土砂降りの雨が降り出とき、どうされますか? 子供がいないので、「子連れ」の方の回答ではなくなりますけど。。。 >>そうするのなら電話をくれても良いんじゃないのかと腹もたちました。 自分から電話してみて、「ちょっと雨ひどいから、止んでからの方がいいかな~?」 と他力本願的な聞き方をして、相手に判断をゆだねてしまいます。 自分の場合、友人関係程度の待ち合わせのようなときはたまにそうしますけどねぇ。 連絡が取れる状況だったのなら、少しでも疑問思ったら電話しちゃいますが。。。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今思えば、私から連絡すればよかったと思います。 ただ、それより時間も気になりましたし、 もし早く誰かがきて店内にいる状況なら連絡しても遅いかとも思いました。 私の家から店までが一番近かったので、 今更連絡してもそれぞれ家から出ているのでは・・・と。 そういう状況でも電話すればよかったのでしょか? 結果的には誰も来てなかったのだから、 連絡すれば間に合ったのでしょうが。