• 締切済み

バイト先の人間関係

大学に入り、はじめてアルバイトを始めました。 とある複合店の携帯電話の取次業務で、その部署に配属希望でもなかったのですが、仕事にも慣れてきたのですが。 売り場責任者と僕以外がすべて女性で、責任者が不在の日(男1人の日)に、1人の派遣されてきている女性(以下Aさん)に嫌がらせを受けます。 たしかに、スタイルや顔が良いとは言いません。むしろ、ブサイクであると思っています。 嫌われても仕方がないと思っていたのですが、Aさんは、責任者の前では平気な顔をしていました。 しかし、上の人の目が無くなると明らかに、初対面でしたが、話したくない。目も合わせたくもないということを態度で示していました。 Aさんは、内務規定にある私語厳禁を破ったり、私用な電話を携帯でしゃべったりということを売り場で平気でやっている人で、客に対する態度も目につくほどの悪いところがあり、責任者も注意しても反省すらしない人で、責任者とも昔からの付き合いらしく注意すること自体避けている感じです。 そんな空気の中時が流れ1ヶ月半が経ち、昨日、僕の我慢を超える出来事が起こりました。 電話が鳴りました。 扱っている内容が個人情報なだけに、相手の親会社の方も、 「担当者に代わってください。」 と言うだけで、内容を聞いておいて、接客中のAさんに代わろうと思いましたが、マニュアルにより担当者に代わってくださいという返答だったので、仕方なくそのまま取り次ぎました。 無論、接客中のお客さんは、買うことは考えていないということで帰って行ったのですが、 「あんたが客を逃した。」 「電話の内容くらい聞いておけ!!」とお客さんのいるカウンターでキレだし、明らかに場が悪くなりました。 これくらいでしたら、僕も、お客さんに謝罪して、場を収めたのですが、 帰り際、お疲れ様でしたと帰って行く派遣の人たち。 Aさんは、どうやら派遣の人、パートさんを牛耳っているらしくAさんがいないところではみんな僕ともしゃべるのですが、居るときだとハブにされています。 そんな中、Aさんはいつものようにそっぽ向いて帰って行こうとすれ違ったときカメラのシャッター音らしきものが聞こえ、他の派遣の人に携帯を見せて広い店内に響き渡るほどの声で 「このバカな顔!!」 と言う声が聞こえ、爆笑していました。 この時、僕は撮られたと確信しました。 さすがに、これには我慢ができず、どうしたらいいか、相談したいと思いました。

みんなの回答

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.2

推測すると、Aさんという人は相当の嫌な人のようですので、 まずはAさんにnabeyakiさんの事を理解してもらうのは諦めます。 ほかの人に理解してもらうようにしましょう。 Aさんがキレたり、事件が起きた時には、他の人たちに 「こういう事があったので、このように考えてこうしたのですが Aさんにキレられてしまいました。自分は間違っていたでしょうか。 どうしたら良かったと思いますか?」と相談するのです。 そうすれば、nabeyakiさんに間違った部分があれば教えてくれるし Aさんが悪ければ味方してくれると思いますよ。 表面上はAさんに遠慮しているかもしれないけど、いざとなれば ちゃんと解ってくれるはずです。 もし他のパートさん達の誰にも相談できない状態だと ちょっとマズイと思います。何故なら、相談というのは 「人に頼る」とかではなく、コミュニケーションの1つなのです。 そうした会話でより良く円滑に仕事が出来るようになるものなので この先もずっと大事な事ですから。 また、Aさんに対しては、不快な事をされたり言われたりした場合は その場で「何かしました?」と聞きましょう。「は?」と言い返し ましょう。黙って受け流されると、歯止めが利かなくなる人って いるんです。「いじめられて当然」という顔の人がいると そうしてみたくなる、反応ないとどんどんエスカレートする・・ そういう人っているんです。「何ですか? 気のせいですかね?」 みたいな態度を出すと、ハッと我に帰るかもしれないので やってみてください。 そして最終的に一番頼りになるのは売場責任者です。 告げ口という感じではなく、自分が今後どのようにやっていったら 良いか、あくまで自分へのアドヴァイスを求めて、話し合ってみて ください。責任者の方も、女性ばかりを扱う難しさを感じていると 思います。そのへんの体験談や考え方を男同士ということで聞いて みてくださいね。 あとは、自分が何も間違っていないと思ったら堂々としている事。

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念なことに、他のパートさんに相談もしてるのですが、その時は、Aさんは、そういう人だからと言われてしまい、周りがAさんに合わせている感じです。 責任者からも、難しさを感じていると相談され感じているのはわかっているのですが、なにかしらの過去のいわくありげな関係が見え隠れし、頼りにしたくてもできないです。 話に聞くと、前にも男の子がバイトしていたらしいのですが、長く続かなかったらしく、こんなことが続いたからなのかと考えてしまいます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

私ならAさんの違反行為、質問者さんに対するレベルの低い行為を書面にし責任者に報告します。 後は責任者がどう判断するかです。 ただし、責任者がAさんに確認してもAさんなりの説明でいい訳をしますから、他のパートさん派遣さんを味方に付けないとあなたが吹き飛ばされます。

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m まさに、小学生のやるような行為なので、怒ると言うよりも、呆れています。 極力、相手にしないようにしているのですが、精神的に辛くなるときもあります。 雇用期間が決められていて辞められないですし、ましてやAさんのせいで自分から辞めたくないですし。しばらく現状でがんばります。

関連するQ&A

  • バイト先での人間関係に困っています。

     今のバイトを始めて2週間ほどになります。  そこで、同じバイト仲間のムードメーカー的な女性(Aさん)に嫌われているようなのです。  女性の少ない職場ですので、Aさんと私のほかに女性は一人しかおらず、私やAさんとは年齢が離れています。後は男性で、10人ほどいます。  私が入る前のこの職場は、どうやらAさんの独壇場、というか、Aさんがヒロインみたいな感じでちやほやされていたようです。  最初からAさんは私に冷たかったのですが、それはAさんが「あんたみたいな新参者に私のポジションは渡さない」みたいな敵対心からだと思います。  私がバイトの男の子から携帯番号を聞かれているときなど、すごい顔をしています。本当に恐ろしい目をしています。  最近までのAさんからの嫌がらせはささいなものだし、Aさんはみんなの前では冷たくない態度(決してフレンドリーではありません)をとっててくれるので、そこまでバイト上支障はありませんでした。  しかし、最近ちょっと嫌がらせがエスカレートしてきてしましました。「それって人としてどうなの?」と思われることをされました。  これ以上エスカレートされるとバイトをやめることを選択肢に入れざるをえないと思います。  私はできればバイトをやめたくないし、Aさんとも仲良くやりたいと思っていますが、なにせAさんは最初から私が気に食わないようなので、どうすればよいかわかりません。  また、Aさんが職場の人に私についてあることないこと言っているのではないか、という疑いも生じてきました。  分かりづらい文章で申し訳ありません。  どうかアドバイスをお願いいたします。 

  • バイト先での人間関係・私はおかしいでしょうか。(長文)

    暫くぶりに、都会で接客のバイトを始めました。元々接客は苦手で、今回は大手会社が新規に立ち上げた店の1号店、私にはものすごい大規模でプレッシャーもあります。  そんな中、思いがけずちょっとした調理をする部署に配置され、飲食未経験の私が、仕込みやら盛り付けやらをするようになりました。 オープンスタッフで、会社自体に飲食・接客のノウハウの基盤がなかったので、バイトと社員が一緒になって店を作っていて、バイトの意見も通ったりしています。皆が手探りの状態なので、飲食未経験の私にも経験者の方や社員の方も親切です。が、一人だけ、すごく気に障るオバちゃんがいます。 他の人が熱心に仕事しているのに、調理場で唯一の若い兄ちゃんがいたくお気に入りで、その人に接近(?)しています。接客の挨拶よりしゃべる声のほうがデカイくらいです。お兄ちゃんがいない時は「私仕事してます」的な態度で、オーダーが入っても自分の作業に没頭し、対応しません。そのくせ人がちょっと何か忘れたりすると、すかさず指摘し、「あんた使えないわね」的態度を見せ付けてきます。 「オバちゃんキャラ」でお兄ちゃんにイジって欲しいみたいですが、正直そんなかわいいオバちゃんでなく、見た目もさることながら中身がオバちゃんです。一応30代らしいですが、現場で最年長の40代の方よりフケてます。  このバイトで、大袈裟ですが社会復帰のようなことを考えていたのに、こんな人一人のせいでストレスが爆発しそうです。シフトがかぶっているので、耐えられるか自信がありません。イライラで仕事もミスしそうな勢いです。 社会に出れば厳しいことは沢山あるのは当然で、人間関係は最も難しいことは承知していますが、こんな風に感じてしまう私はおかしいのでしょうか? たかがバイトでこのありさま・・私は欠陥人間なのでしょうか・・・。

  • バイト先の係長

     こんにちは。 現在、ある大手の雑貨屋さんでバイトをしているのですが、同じ売場の係長(女性・40代)について悩んでいます。何が悩みかというと、その日によって態度が180度違うことにあります。 機嫌のイイ日は冗談をいったり笑ったり。 機嫌の悪い日は挨拶もしません。無視というのでしょうか。 しかも私にだけそういう態度を示します。 機嫌が良かったある日、 『あんたは、八つ当たりしやすいからね~(笑)』といわれました。 正直、びっくりしました。こんなこともいう人なんだと。 個人的に嫌われるのなら、全く問題ないのですが業務上差し当たることさえ平気で無視をします。(電話の言伝を伝えても無視・お客様がまっているのに無視や、男性と女性に対しての差別もひどいです。独身が原因とは思いませんが、仕事ができる・できない関わらず男性には甘く女性には厳しい人です。要はブリッコだと思われます) 私たちの仕事はお客様ありきだと思っているので、どう彼女に対応していいかわかりません。また、同じ職場で彼女の傲慢?な態度が原因で体調を崩してしまったり、ほかの売場に居たときは病気が原因で辞めてしまった人がいたりと、ある意味有名な方だと知りました。 この方と個人的に仲良くしたいとは全く思いませんが、公私混合している彼女に対してどう接していったらいいか、アドバイスお願いします。

  • バイトでの人間関係。

    こんにちは。 28歳、女性です。 昨年の夏にうつ病と診断されましたが、気にならなくなってきたので、 自分がやりたいことをやろうと思い、コンビニでバイトをしています。 もともと人が好きなので、接客業がいいとも思っていました。 面接を受け、即採用され、とても嬉しかったです。 明るいキャラの店長で、ワタシの接客態度をいつも誉めてくれています。 たびたびお客さんたちにも喜ばれていますし、本当に楽しく仕事ができていましたが。。。 同じ時間帯に、ヤンキーさんが二人います。 どちらも女性です。 また、チクチクする女性バイト人もいます。 最初は『どこの職場にもいる』と考えてきましたが、今日呼び出しされてしまいました。 間違ったことを注意されたわけではなく、店長を避けてわざわざ呼び出さなくてもいいようなことでした。 しかも、悪口もあるようです。 ワタシが今のところ一番新しいメンバーで、教えられることは多いと思います。 しかし、今日は売り場で泣きそうでした。 このまま耐えられなくなったら、違う店舗に行くかもしれません。 どうやって自分を支えればいいのでしょうか? 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 職場の人間関係

    こんにちは、私は5ヶ月の短期で派遣社員として、合計3名で販売の仕事をしています。しかし今職場の人間関係のことでとても悩んでいます。 今の仕事を始めて2ヶ月が経とうとしているのですが、(ちなみに同じ売り場に社員はいません)、私ともう一人Rさんは同じ派遣会社からで、もう一人は違う派遣会社から来ている人なのですが(おばさん)、その方は前からその職場で働いていて、その職場のこともよく知っていて、他の売り場の人とも顔見知りが多い人なのです。 しかし私は今、そのおばさんのことでとっても悩んでいます。 彼女はとても気分やで、見るからに気が強く(初対面でも絶対この人は強いと思いました)、いつも私に私と同じ派遣会社から来ている人の悪口を私に言ってくるのです。 私は無口で揉め事がもともと嫌いなので、おばさんが私にもう一人の子の悪口を言ってくるときは、「そうですかねー?」などと交わしたりしてるのですが、そのおばさんは本当にいつも誰かと話していたいみたいで(販売の仕事なので、自由に動ける環境なのです)ある日、一日中、悪口が耐えず、さっきまでその子の悪口を影で私に言っていたと思ったら、もう一人の子がそのおばさんに話かけた後、「さっきRさんの悪口をいったことは内緒ね」などと、さっきの悪口は何なの??っておもうくらい突然態度が変わるのです。私はあまりにももうおばさんは悪口が耐えないし、何でこんな仲が悪い職場に来てしまったんだろうと思い、思わず職場で泣いてしまったのです。 そのとき、Rさんが私が泣いているところにいて、(Rさんも何回かそのおばさんのことで泣きそうになった事があります)その子もおばさんと前から喧嘩したりギクシャクした関係が続いていたので、あのババア本当に何様のつもりなんだろうね。とRさんと私で話し合っていました。そこにたまたま売り場のマネージャーも来て、Rさんははもうすでにもう一人のうるさいおばさんの事ですでに、マネージャーと派遣会社ににすでにおばさんのことで相談していたみたいなのですが、マネージャーもそのおばさんには何も言えずそのままの状態がずっと続いているのです。 ある日マネージャーが私が一人だったときに突然来て、私が泣いた真相を教えてほしい。と尋ねてきました。私はめちゃくちゃおばさんの事言いたかったけど、これから仕事をしていくから・・・・と思い、おばさんの悪口もひどいけど悪口を言う以外は悪い人ではないですけど、あのときはRさんのの悪口がひどくて、あのおばさんのことでRさんに相談したいけど、すべてRさんの悪口だから、言うことはできないし・・・といいました。マネージャーもなるほどねー以外は何も言ってくれませんでした。 あくる日私がたまたまトイレにいたとき、違う売り場の人から話しかけられ、私が泣いた真相をしっていたのです。そのときは何で知っているの??と思いました。もともとはおばさんの悪口に耐えられず泣いてしまったのですが、なぜかRさんが私を泣かしたことになっているのです。なんでその人は私が泣いたときいなかったのに知っているの??と思いました。その場にはマネージャーとRさんと私だけいました。 どうやらおばさんと私の派遣会社の担当はもともと顔見知りで、そのおばさんとも連絡を取り合っていて、私が泣いたのはRさんが私を泣かしたみたいだと私の派遣会社の担当がデマかわかりませんが話が変わった話ををそのおばさんに言ったみたいなのです。 それでもっておばさんは顔見知りが多い分、すぐ噂は広まってしまい、どうしていいかわかりません。 派遣会社の担当には本当に腹が立って仕方ありません。とってもいいたいところなのですが、担当も気が強い感じでその担当も他の売り場の人と知り合いが多く、私がもし担当を替えてくれ、と派遣会社に頼んでも、また私が文句いって変わったみたいだよ。と言われそうな気がして言うにいえません、一体どうしたらよいのでしょうか。 長々生生しい話ですみませんでした。

  • 人間関係についてです。長くなりますがよろしくお願い

    人間関係についてです。長くなりますがよろしくお願いします。 私は30代後半既婚女性です。高校卒業してから職は転々としているものの、ずっと接客業をしてきました。 子供の頃はとてもシャイな性格で、知らない人と話すのがとても苦手でした。成人してからは就きたいと思う職種がだいたい接客業だった為、人と話さなければならない状況ばかりだったので、次第に人見知りも克服されていきました。 ただ、ずっと接客業をして来て、とても嫌なお客様を沢山見ているうちに、今度は人が嫌いになってしまいました。 高校の時に、仲良かった同級生に裏切られ、高校3年の時はひとりぼっちで自殺も考えました。 高校卒業して勤めた旅館では、たまたまエレベーターで一緒になったお客様(おじさん)に「彼氏いるの?」と聞かれ、「いないです」と答えたら「だよね、そんなニキビだらけの顔じゃね。」と言われました。誰もいない階で泣きました。 別の会社にいた時は、今まで仲良くしていた上司(直属の上司ではないんですが)に、何の前触れもなく無視される様になり、未だに原因も分かりません。 お客様に電話口で急に怒鳴られたり、理不尽なことを言われたり、もう本当に人が嫌いで信用できません。 そして、そんな気持ちが顔に出てしまう様になってしまいました。自分でも後で後悔するような、お客様に対して感じ悪い接客になってしまうことがあります。(嫌なお客様じゃなくてもです) クレームも頂きました。 こんな自分がもう嫌です。私に今どの様なことが起きているのか客観的に見ることができません。人間不振なのか、鬱なのか、誰に診てもらえは良いのか悩んでいます。もちろん、この状態を脱する為にです。 精神科ですか?カウンセリングを受けるとかでしょうか? もし治す為なら今の仕事(接客業)を辞めることも考えています。 このままではいつか大きな問題を起こしてしまいそうでこわいです。 似た様な体験をした方もお願いいたします。助けて下さい…

  • バイト先の人間関係について

    質問に目を通していただきありがとうございます。 ガソリンスタンドでバイトしてる大学4年の者です。 僕のバイト先は24時間営業で、時間で区切り人を雇っています。僕は夜勤専属でスタンドでバイトを始めて1年くらいになります。 そして、昼勤と夜勤で対立?ではないと思いますが、お互いに不満を持ってます。僕は最初は気になっていなかったのですが、最近気になり始めました。というのも、僕たち夜勤は、昼勤と比べ人数が少ないので仕事をテキパキこなさないとお客様に迷惑をかけることになってしまうからです。 しかし、昼勤は人数が多いのでサボる奴らが出てきます。それなのに、僕らに対してはなんだかんだ言ってきます。確かに仕事自体は難しくないのでサボろうと思えばいくらでもサボれると思いますが、お客様に迷惑がかかってしまいます。僕からすればお客様のことも考えられない人たちにごちゃごちゃ言われるのは不快以外の何物でもないです。 それに加え、夜勤のメンバーも最近サボり始めました。もう、夜勤のメンバーも僕より長い間働いているので、次に何をすべきかなんて言わなくても分かることをやらないのです。だから、お客様に迷惑をかけないように僕がやるのですが、明らかに手抜いてるのが見え見えで不快です。 環境に流されるのは男として嫌なのですが、最近本当に疲れてきてしまいました。 知らず知らずのうちに、僕も影響され働いてる仲間に対しての不満が募り、表情や態度に出てしまっている気がします。我慢するのに疲れてしまったためだと思います。 でも、バイトと言えど仕事は仕事です。お客様には誠意を持って接しています。 質問です。 社会人の先輩方は会社や仕事で出会う人たちは人間関係で問題が出た場合はどう対処していますか? 僕も来年4月から社会人ですので、働く上で人間関係に問題が出た時の参考にもさせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 人間関係について

    職場(派遣)で嫌な目に遭っています。 横に座る年長の男性(派遣社員)からのあたりが強いのです。事務職をしているのですが、僕が電話対応等していて集中している際にその人が業務の伝達で他の人と話をしていたらしく、後でそのことを知らない僕に「何で話を聞いていないんだ!?」とか強い口調で言われています。また、僕は全く聞いた覚えのないことを「言ったと言ってるだろ!何で聞いてないんだ?」とか追及してきます。 こんなことが度々続いていたので、業務で不明なことがあった際等も他の人に聞いたりして極力その人との接触を避けていますが、向こうから絡んでくるので対応しないわけにはいきません。 先日も同じようなことがあり、相手の理不尽さに僕も「何でそういうことを言ってくるのですか?おかしくないですか?」等伝えても、さらに相手は激高しエスカレートする始末でした。結局派遣の担当者にすぐ連絡し、何とかおさまりました。相手は「少し言いすぎたかも」と言ってるようですが、理不尽なことをされて僕の心の中は今も煮えくり返っています(職場じゃなかったらとっくにブチギレてます)。 上記のことはもちろんですが、僕自身今までも同じような状況になることが多く(特に職場で)、何でだろうと悩んでいます。 周囲の人からの話を聞くに、 ・顔や話し方が優しそう(話しやすい) ・仕事自体は出来る方 といった感じです。 プライベートでも同じような状況になることがありますが、プライベートでは結構ごついファッションをすることが多いからか、あまり嫌な目には遭いません。 職場の話に戻りますが、その男性の隣に座るプロレスラーのような風貌で態度も良くない女性には、(その男性は)人が違うようにペコペコしています。 結局、見た目とか性格とかが要因なのでしょうか?そうだとしても、見た目とか性格をすぐに変えれないし、今後も嫌な目に遭いやすいのかと思うと本当に生きていくのが嫌になっています。。。 何かアドバイスをいただきたいです。

  • バイト先の後輩の教育について

    自分はバイト先で責任者をしているのですが僕と同じ立場の従業員が4月でいなくなってしまうため新たな責任者として私と仲の良い後輩を推薦しました。仲がいいだけで推薦したわけではなく純粋に仕事もできるし、ほかにできる人がいないので推薦しました。 しかし、その話が出てからというもの後輩の態度が急変したのです。まぁ、気持ちはわかります。責任者を任されるってなったらそりゃあ一個上のランクに上がれるような気がしてやる気も増します。でも、あまりにもひどいのです。 まず、私の運営に口出しをしてきます。また自分の意見を聞いてもいないのに私に言ってきます。この時点で私は「?」と思っていました。 決め手はつい先日に起こった出来事です。私は後輩に接客を学ぶように言いました。責任者なら接客の際にも言葉遣い一つ一つに気をつけないとお客さまの気に障りお怒りになる方もいらっしゃるからです。後輩は接客経験がありませんでした。そんな状態で責任者をしても絶対に痛い目を見ます。だから私は私なりの優しさで接客を学ばせたのです。もちろん自分と同じ立場の従業員に後輩に教えてもらいながらです。 すると後輩はその日の終わりに私にキレてきました。こんなのパワハラやろ、俺は責任者なんかしたくないんや、と はっきり言って後輩が責任者をやりたがっているのは丸わかりです。私の主観ではなく客観的に見ても店長も、他の責任者も言っています。 後輩をこのまま責任者として推薦し続けるべきでしょうか?私には後輩が責任者をやるような器ではないと思っています。 皆様の意見を伺いたいです。 何か他にも聞きたいことがございましたらお答えさせて頂きます。 このような読みにくい長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 職場の人間関係について

    わたしは30代の既婚女性、今の職場に派遣として入社しました。 女性は、ほとんど派遣ですが、社員に起用されることもあります。 問題の女性は多分、27歳か28歳くらい。 わたしより後から派遣として入社しましたが、今は正社員として 働いています。仮にAさんとします。 Aさんは、一緒に派遣として来たBさんとはかなりの仲良しで そこにわたしもたまに混ざって3人で仲良くしていました。 もちろん、他の派遣サンたちとも仲良くはしてたのですが。 このAさん、気分屋なのか精神的に不安定なのか、理由もないのに 突然、態度が豹変します。 いつも馴れ馴れしいくらいなAさんが、話しかけようとすると 明らかに拒否というか、避けるのです。 挨拶をする機会もないくらい、ホントにとりつくしまもないです。 こっちとしてみたら、全然原因が思いつかないし、ホントに 昨日まで普通だったのが、翌日の朝には様子がおかしかったり。 わたしに対してだけだと思っていたら、Bさんに対しても 時々、そういう態度をとっていたことがBさんの証言で 明らかになりました。 実際、他の人との様子を見ていても、他の人にはいつも 普通に明るく感じよく接しているのです。 わたしとBさんに対してだけ、そんな態度なのです。 Bさんは、Aさんと席も隣だし、仕事の絡みも多いので 明らかに態度が違うのが分かるんだそうです。 そうしていたかと思えば、こっちが何も言わないのに いつものように、馴れ馴れしいくらいに話しかけてきて また元通りの感じに戻ったりします。 原因を聞こうと思っても、仲良いときにしか聞けないし そんなときに聞いたら、逆に機嫌をまた損ねたりするだろうし、 なんか、特に親しい友達だから、余計に気になるのです。 今はBさんは、退職したのでわたし一人がターゲットで 実は、今週に入ってからまたそういう空気です。 なんか、ふりまわされているようでイヤなのですが 気にしないようにしてても、あからさまに他の人に対する態度と 違うと、イヤな気分にさせられて出社するのもイヤになります。 正直、Aさんはわたしのストレスです。 こういう人と接するにはどうしたら良いのでしょう?