• 締切済み

バイト先の人間関係

大学に入り、はじめてアルバイトを始めました。 とある複合店の携帯電話の取次業務で、その部署に配属希望でもなかったのですが、仕事にも慣れてきたのですが。 売り場責任者と僕以外がすべて女性で、責任者が不在の日(男1人の日)に、1人の派遣されてきている女性(以下Aさん)に嫌がらせを受けます。 たしかに、スタイルや顔が良いとは言いません。むしろ、ブサイクであると思っています。 嫌われても仕方がないと思っていたのですが、Aさんは、責任者の前では平気な顔をしていました。 しかし、上の人の目が無くなると明らかに、初対面でしたが、話したくない。目も合わせたくもないということを態度で示していました。 Aさんは、内務規定にある私語厳禁を破ったり、私用な電話を携帯でしゃべったりということを売り場で平気でやっている人で、客に対する態度も目につくほどの悪いところがあり、責任者も注意しても反省すらしない人で、責任者とも昔からの付き合いらしく注意すること自体避けている感じです。 そんな空気の中時が流れ1ヶ月半が経ち、昨日、僕の我慢を超える出来事が起こりました。 電話が鳴りました。 扱っている内容が個人情報なだけに、相手の親会社の方も、 「担当者に代わってください。」 と言うだけで、内容を聞いておいて、接客中のAさんに代わろうと思いましたが、マニュアルにより担当者に代わってくださいという返答だったので、仕方なくそのまま取り次ぎました。 無論、接客中のお客さんは、買うことは考えていないということで帰って行ったのですが、 「あんたが客を逃した。」 「電話の内容くらい聞いておけ!!」とお客さんのいるカウンターでキレだし、明らかに場が悪くなりました。 これくらいでしたら、僕も、お客さんに謝罪して、場を収めたのですが、 帰り際、お疲れ様でしたと帰って行く派遣の人たち。 Aさんは、どうやら派遣の人、パートさんを牛耳っているらしくAさんがいないところではみんな僕ともしゃべるのですが、居るときだとハブにされています。 そんな中、Aさんはいつものようにそっぽ向いて帰って行こうとすれ違ったときカメラのシャッター音らしきものが聞こえ、他の派遣の人に携帯を見せて広い店内に響き渡るほどの声で 「このバカな顔!!」 と言う声が聞こえ、爆笑していました。 この時、僕は撮られたと確信しました。 さすがに、これには我慢ができず、どうしたらいいか、相談したいと思いました。

みんなの回答

• tabbycat
回答No.2

推測すると、Aさんという人は相当の嫌な人のようですので、 まずはAさんにnabeyakiさんの事を理解してもらうのは諦めます。 ほかの人に理解してもらうようにしましょう。 Aさんがキレたり、事件が起きた時には、他の人たちに 「こういう事があったので、このように考えてこうしたのですが Aさんにキレられてしまいました。自分は間違っていたでしょうか。 どうしたら良かったと思いますか?」と相談するのです。 そうすれば、nabeyakiさんに間違った部分があれば教えてくれるし Aさんが悪ければ味方してくれると思いますよ。 表面上はAさんに遠慮しているかもしれないけど、いざとなれば ちゃんと解ってくれるはずです。 もし他のパートさん達の誰にも相談できない状態だと ちょっとマズイと思います。何故なら、相談というのは 「人に頼る」とかではなく、コミュニケーションの1つなのです。 そうした会話でより良く円滑に仕事が出来るようになるものなので この先もずっと大事な事ですから。 また、Aさんに対しては、不快な事をされたり言われたりした場合は その場で「何かしました?」と聞きましょう。「は?」と言い返し ましょう。黙って受け流されると、歯止めが利かなくなる人って いるんです。「いじめられて当然」という顔の人がいると そうしてみたくなる、反応ないとどんどんエスカレートする・・ そういう人っているんです。「何ですか? 気のせいですかね?」 みたいな態度を出すと、ハッと我に帰るかもしれないので やってみてください。 そして最終的に一番頼りになるのは売場責任者です。 告げ口という感じではなく、自分が今後どのようにやっていったら 良いか、あくまで自分へのアドヴァイスを求めて、話し合ってみて ください。責任者の方も、女性ばかりを扱う難しさを感じていると 思います。そのへんの体験談や考え方を男同士ということで聞いて みてくださいね。 あとは、自分が何も間違っていないと思ったら堂々としている事。

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念なことに、他のパートさんに相談もしてるのですが、その時は、Aさんは、そういう人だからと言われてしまい、周りがAさんに合わせている感じです。 責任者からも、難しさを感じていると相談され感じているのはわかっているのですが、なにかしらの過去のいわくありげな関係が見え隠れし、頼りにしたくてもできないです。 話に聞くと、前にも男の子がバイトしていたらしいのですが、長く続かなかったらしく、こんなことが続いたからなのかと考えてしまいます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• mat983
回答No.1

私ならAさんの違反行為、質問者さんに対するレベルの低い行為を書面にし責任者に報告します。 後は責任者がどう判断するかです。 ただし、責任者がAさんに確認してもAさんなりの説明でいい訳をしますから、他のパートさん派遣さんを味方に付けないとあなたが吹き飛ばされます。

nabeyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m まさに、小学生のやるような行為なので、怒ると言うよりも、呆れています。 極力、相手にしないようにしているのですが、精神的に辛くなるときもあります。 雇用期間が決められていて辞められないですし、ましてやAさんのせいで自分から辞めたくないですし。しばらく現状でがんばります。