• 締切済み

バイト先の後輩の教育について

自分はバイト先で責任者をしているのですが僕と同じ立場の従業員が4月でいなくなってしまうため新たな責任者として私と仲の良い後輩を推薦しました。仲がいいだけで推薦したわけではなく純粋に仕事もできるし、ほかにできる人がいないので推薦しました。 しかし、その話が出てからというもの後輩の態度が急変したのです。まぁ、気持ちはわかります。責任者を任されるってなったらそりゃあ一個上のランクに上がれるような気がしてやる気も増します。でも、あまりにもひどいのです。 まず、私の運営に口出しをしてきます。また自分の意見を聞いてもいないのに私に言ってきます。この時点で私は「?」と思っていました。 決め手はつい先日に起こった出来事です。私は後輩に接客を学ぶように言いました。責任者なら接客の際にも言葉遣い一つ一つに気をつけないとお客さまの気に障りお怒りになる方もいらっしゃるからです。後輩は接客経験がありませんでした。そんな状態で責任者をしても絶対に痛い目を見ます。だから私は私なりの優しさで接客を学ばせたのです。もちろん自分と同じ立場の従業員に後輩に教えてもらいながらです。 すると後輩はその日の終わりに私にキレてきました。こんなのパワハラやろ、俺は責任者なんかしたくないんや、と はっきり言って後輩が責任者をやりたがっているのは丸わかりです。私の主観ではなく客観的に見ても店長も、他の責任者も言っています。 後輩をこのまま責任者として推薦し続けるべきでしょうか?私には後輩が責任者をやるような器ではないと思っています。 皆様の意見を伺いたいです。 何か他にも聞きたいことがございましたらお答えさせて頂きます。 このような読みにくい長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.6

推薦は取消が妥当でしょう。 上司に、率直に事実を述べるだけです。 ただ、質問者さまの見立てが何故間違ったのかも御一考ください。 それと、私が上司だったとして感じたことですが。 接客は必要な経験だったのでしょう。 ですが、意図が後輩には全く伝わってなかったのでは? その点では、質問者さまの育成管理能力は減点です。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

後輩は人の上に立つ人物ではありませんね・・・・・ 即刻、訂正をしましょう。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.4

作業が出来るイコール仕事が出来ると判断するのは間違いですし、上にたって仕事をすると言う事は、人を育てて行かないといけません。 なので、全体に目を配れる人でなくてはならないのです。 接客がある部門では、会話1つで破断になる事さえあります。 役職が上がれば上がるほど、謙虚にならなければ職場の雰囲気が悪くなります。 今の状態では、役職が上がれば、それに胡坐をかいてしまう様におもいます。 今一度「本当に、その人で良いのか?」を話し合った方が良いですよ。

noname#251692
noname#251692
回答No.3

人の器については、やらせてみないと何とも言えない...とは思いますが... いくら仕事ができても、責任者になるには、色々学ぼうという意欲と同時に、「謙虚さ」が必要...だと思います。 他に居なくて大変な状況なのでしょうが、 彼には、もう少し今の位置で頑張ってもらう方が良いと思います。

回答No.2

そのような態度だったら、推薦を取り消すしかありません。 失礼な言い方になりますが、見る目がなかったと諦めましょう。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>後輩をこのまま責任者として推薦し続けるべきでしょうか? 推薦したくなくなったなら取り下げましょう。

関連するQ&A

  • 後輩をどのように注意すれば…?

    私は26歳、某小売業のパート勤務ですが、副店長をしております。 主人が店長です。 私より2つ下の後輩パートについてなのですが、 精神的に疲れてしまいました…。 長くなりますが、よろしくお願い致します。 自分の気分によって、接客や私たち従業員に対する態度が ガラリと変わってしまうのです。 後輩は若くして結婚、お子さんにも恵まれましたが、 旦那さんの借金が原因で離婚しています。 ですが、旦那さんの借金返済が終わり、 もともと嫌いで別れた訳じゃないので、復縁する予定なのだそうです。 その話は前々から聞いていたのですが、 その後旦那さんのある行動について、相談を受けるようになりました。 私も心配だったので、相談に乗っていたのですが、 ある日突然、後輩がそっけない態度をとるようになりました。 あまりに元気がないので、 元気出してね、とメールを送ったりしていたのですが、 全く返事がありませんでした。 よほどショックなんだろうなと思っていたら、 後日返事が来て、その内容にビックリしました。 『自分が旦那のことで悩んでいる時に  副店長が店長(私の主人)と仲良く仕事をしているのを見て、  羨ましく思い、副店長を避けていました。』 まさかこんな返事が来るとは思わなかったので、 ショックでたまりませんでした。 真剣に相談に乗っていたのに、何で…と。 この件に関して一応仲直り(?)はしたのですが、 この後私は産休に入り、後輩と顔を合わせませんでした。 ですが最近になって、 ごく僅かですが私も仕事に入るようになり、 一緒に仕事をしている他のパートさんが、 後輩のことに関して、私に文句を言ってくるようになりました。 ○自分が店長や本部の人(男性)と話しているだけで、不機嫌になる ○好きな男性のお客様の時だけすすんで接客するが、  他のお客様にはたちまち暗くなり、  挨拶も何と言っているのかわからないほど小声。 ○機嫌がいい時と落ち込んでいる時との差がありすぎて、  一緒に仕事をするとこっちが気を遣ってしまう。 などなど、一緒に働きたくないという意見も出だしました。 どうも男性絡みになると、態度が急変するようです。 接客に関しても、お客様から「暗い」とクレームが来たほどです。 店内部のことだけならまだしも、 お客様にまで影響があるとなると、接客業としては痛手です。 今のシフトでは私が土日出勤、後輩は平日出勤の為、 顔を合わせることがないのですが、 出向いて直接注意しようと思ってます (この件以外にも色々腹立たしいことがあるのですが…)。 主人は男性ですから、あまり後輩のそういった面に気付いていない (というか、あまり真剣に考えていない)ので、 女性の私がガツンと注意したいのですが、 歳が近いこともあって、どう言ったらいいのか…。 皆さんがもし私の立場だったら、どのように切り出しますか?? どんなことでも結構ですので、 こんな小心者の私にアドバイスをお願い致します…。

  • バイト先の同い年の後輩について。

    こんにちは。私は販売・接客のバイトをしている学生(女性)です。 悩みの種は、バイト先の同い年の後輩(学生・女性)です。 顔合わせのときに同い年だと話したのですが、 その後すぐに向こうから「タメ口でいいよね?」と言ってきました。 また、そのときに「店長に怒られた」と愚痴を聞かされました。 店長は厳しい性格なのですが、怒られた原因は彼女にあると思うし、 まだ新人なのだから謙虚に受け入れるべきと思います。 どちらも私には考えられない行動だったため、 「常識のない子」「ふてぶてしい」「馴れ馴れしい」 という悪い印象を持ってしまいました。 私は遅番バイトの中では1番長く勤めているので、 後輩に注意したりアドバイスしたりする立場にいます。 ですが、その子なにか注意するとき、 「性格的に合わないから気になる」のか「彼女に落ち度がある」のか 分からず、言うべきかどうか考えてしまうことがあります。 プライベートの話は、向こうが話しかけてきたら答えるという程度です。 これから先、彼女とどのように接していったらいいでしょうか? 仕事のことやタメ口のことなど、全部ひっくるめて注意したい気持ちと、 雰囲気が悪くなってしまうのでは…という気持ちが葛藤しています。 私ももうすぐ社会人になるし、大人気ない態度は取りたくないのですが…。 タメ口や愚痴くらいで彼女を悪者にしてしまう私は心が狭いのでしょうか…? 不明な点や、字数制限のため書ききれなかったことなど、 補足で随時説明いたしますので、アドバイスお願いします。

  • 後輩の悩み

    こんばんは。 ここでこのような相談をしていいのかわからないのですが、 後輩の悩みを話されて、自分では説得できなかったので困り果ててここで質問しようと思いました。 まずはじめに後輩は年が17で高校3年生です。 バイト先で知り合った30歳の女性と交際しています。 自分も一緒に行って見たのですが、30とは感じさせないようなもっと若く見えるような女性でした。 しかし、その女性は結婚していて2児の母の主婦なんです^^; それを聴いた瞬間、やめろよ。というのと、 この先に何も残らないし、大体旦那にばれたらどうなるかわかってんのか?と説教しました。自分もまだ青二才なので人のことに口出せるほど偉くはないのですが、これはやばいと思い怒りました。しかし、結構反論してきてもうあつくなってしまっていてどうにもなりませんでした。 もうしばらくしたら熱は冷めると思い、可愛い後輩ですがそこまで言うなら、、、まぁ他人の人生だし自分が口出ししすぎるのも。とおもいやめました。 しばらくして、連絡があり、こんなことを聞かれました。 女性の人は生理中でもSEXして中に出したら妊娠してしまうのか? あつくなってつい3回もしてしまった 生理中に1回ならず3回もそのような行為に及んだことにあきれ果ててしまったのですが それ以前に自分も知らないのでどう答えればいいかわからず、わからないといってしまったのですが、それからずっとできてしまったのではないかと気が気じゃないそうです。 だからそういうことに責任がもてるようになってからにしろっていったのにともいったのですが、やはり大事な後輩なので、どっちなのかはっきりいってあげたいのです。 知っている方教えてくれませんでしょうか? 失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • バイト先の後輩

    私は塾講師のアルバイトをしている大学院生です。バイト先の後輩に気になる人ができました。 7歳年下で昔自分が教えていた元生徒です。今は彼女も大学生になり、今年から一緒に働くようになりました。 一緒に働くようになって、彼女の知らなかった一面も見え、真面目でひたむきに努力する姿にすごく好意を持つようになりました。 もし、可能なら付き合いたいと思うのですが、恥ずかしながら自分があまり恋愛をしてきてなくてどのようにしたらいいのかわからないのが本音です… 自粛期間なので食事とかにも誘えずどうしようと悩んでいます。 また、当時の教え子ということもあり、恋愛感情をもつのもどうなのだろう、相手からしたら元先生に恋愛感情を持たれるのは嫌だとか思われるのではないかと色々考えてしまいます。 似たような経験がある人や参考意見等ありましたら、ぜひアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 後輩はどう思ってるのか知りたい!

    私は高校三年の女子です。 私には、つい最近まで彼氏がいたのですが、一つ年下の男の子のことを好きになってしまったので別れました。 付き合う前から一つ年下の後輩と元カレは仲が良く、私を含めよく三人で一緒に帰ったりしていました。この後輩はとても不思議ちゃんでLINEでもたまにしか絵文字を使わなくて少し冷たい人でした。(本当に不思議ちゃんの中の不思議ちゃんで全くモテません。女子とは全然絡みません。) ※彼(元カレ)と付き合う前 私は彼(元カレ)の事が大好きでした、しかし、後輩と学校で絡んだり、LINEをしていくうちに、だんだんこの後輩の優しさと面白さに魅かれていき、お互い気になる存在になっていきました…そして、同級生の女子に「あの後輩絶対あんたの事好きだよ~」とよく言われるようになり、本格的に後輩の事が好きになりかけていました。 しかし、後輩と彼(元カレ)の両方のことが気になっている状態で彼(元カレ)に告白されました。 正直告白された時、後輩と彼のどっちにしようかすごく迷っていました。 しかし、私は彼と付き合う事にしました。彼と付き合った事を知った後輩は、LINEの態度が明らかに変わりとても冷たくなってしまいました…彼と付き合っていたのは約3ヶ月。その三ヶ月間ずっと後輩の事が頭から離れませんでした。そして、やっぱり私が本当に好きだったのは後輩の方だったんだなと確信して、彼とは別れました。 彼と付き合ってる時も、同級生から「後輩がまたあんたの事見てたよ~」と言われていたのできっと私の事を好きでいてくれたんだと思います。 なので、別れてから後輩にLINEをしてみたのですが態度はつめたいままで、すぐにおやすみと言ってきます。この後輩はまだ、私と彼が別れたことを知りません…どのタイミングで言えばいいのかも分かりません… そして、私が元カレと付き合ってから後輩の気持ちは冷めてしまったのか気になります… 本当に本当に後輩の事が好きです…。 もし、あなたが後輩の立場だったらどう思いますか…😔? 男性の意見を聞きたいです… 解答お願いします😞‼︎ 文章ヘタでごめんなさい…

  • 後輩と仲良くなりたい

    高校3年の女です。 私は中高と体育会系の部活に所属しています。 それで、当然ながら後輩ができるわけなのですが、後輩にすごく気を使ってしまうんです。 どう思われているんだろうとか考えてしまって、後輩よりもおどおどしてしまったり… 自分が先輩なんだからおもしろい話しなきゃとか 自分が引っ張っていかなきゃって思いすぎて身構えてしまっている気がします。 うまく会話ができず、あまり絡んでくれない先輩だなと思われていると思います。 ほかの同学年のこは後輩と楽しくしゃべっていてうらやましく思います。 あまり後輩と仲良くないので、後輩とご飯行くとかなっても、気分がのりません… どうやったら自然に話せるようになりますか? 尊敬されたいとまでは求めませんが、話しやすい先輩になりたいです! ぜひアドバイスをください!

  • 職場の後輩に化粧してもらう良い方法ないでしょうか?

    私は接客業をしています。 後輩に24歳になる女の子がいるのですが、その子は化粧をしないで仕事をしています。 さりげなく理由を聞いてみたら「そんなものにお金を使いたくない」「化粧は詐欺だ」と返ってきたので 別に肌が弱い等の理由ではないと思うのですが… その後輩は眉毛もいじってなくてカモメ状態、前髪ボサボサで目にかかってるし寝癖もたまに… ヒゲもうっすら生えているので「せめてその部分だけでも!」と言ってみるのですが効果はありません。 接客中にお客様が後輩をチラッと見て「何かすごいのいるね」と言われた時もあり、恥ずかしくなってしまいました。 そういった事もたまにあります。 そんな時はまた「やっぱり最低限の身だしなみはしようよ」と後輩に言ってみるのですが最近はその話題を出すと不機嫌になってしまいます。 上司はこの事については本人に直接言ったりしないからそんなに重要視する問題ではないと思うのですが、 同じ女従業員は気にしてますし、お客さまからの苦言も…困りますし 何か後輩をその気にさせる良い方法はないでしょうか?

  • 後輩に抜かれそうです

    2年間営業やってる女です。 後輩も同じく女で営業なのですが成績で彼女に抜かれそうで焦っています。 後輩は1年目にも関わらず成約の有無は置いておいて新規の話をバンバン取ってきます。 今日も朝から新規の問い合わせがかかってきてました。 対して私は細かな新規の話はほぼなく、2週間に1回ちょっと話が出るくらいです。 先輩から引き継いだ仕事のおかげで何もない状態になる事はありませんが先輩方からのおこぼれがなければ確実に後輩に抜かれてると思います。 後輩が仕事を取ってくるのは凄く嬉しかったのですが、昨年私が新規で飛び込み営業をして話を聞いてもらえなかった所に後輩が今年行ってみた所仕事が発生した事を皮切りに私の中に劣等感や嫉妬心という醜い感情が溢れてきました。 後輩の事は大好きですし、後輩も私の事を慕ってくれているのですがこのままだと私の事を気にかけてくれてる先輩達に見放され、後輩にも気まずい思いを抱かせるのではないかと思ってしまい気が気ではありません。 先輩や上司からはこれから先、後輩を指導してく立場になってもらわないと困ると言われていますが自分の予算も満足に達成出来ない私に後輩の指導など出来るのでしょうか… 大げさかもしれませんが社会人1年目の子を指導するという事はその子のこれからの人生に大きな影響を与えるものだと思うので責任の重さに押しつぶされそうです。 話が逸れてしまいましたが後輩に話が来て私に来ないのには理由があると思うのでプライドなんか捨てて後輩にどうやって営業回っているかとかを聞いてみたりするのですが聞いた感じだと私と言っている事は変わりません。 このまま私は後輩に抜かれてしまうのでしょうか? 抜かれない為にはどうするべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 人を陥れる後輩と後輩を信じるトップ

    人を陥れる後輩と後輩は信用しているトップ 従業員10名ほどの小さな会社です。 トップは50代の女性です。 トップは言っていることがコロコロ変わり 従業員のプライベート(借金額、家庭の年収)なども べらべらと他の従業員に話してしまうような人です。 トップも信用ならない人間なのですが・・・ 半年前に1名新入社員が入りました。 その後輩が今、私を陥れようとしています。 私はトップに上手く使われていると思っていたのですが 後輩には私のことをトップが気に入っているように見えたらしく トップに「〇〇さんのことかっているんですか?」と聞いたらしく それもトップがみんなの前で話していて そんなことを聞いたのだとわかったのですが・・・・・ そこから私が後輩のターゲットになり あることないこと自分が言ったことまで 私が言ったようにトップに報告し 私が業務のことで注意すると 泣きながら「〇〇さんにきつく言われて、もうこんな所で働けません。」 とまた上司に・・・・ 一番のターゲットは私ですが 職員みんなのことを陥れたいようで ただの雑談が職場への不平不満悪口のようにトップに伝わり。 もうその後輩の前では 何も話せないとみんなが避けるようになり・・・ それがみんなで私のことをいじめるとトップに伝わり トップと後輩は事務所でそこにいない人の悪口ばかり 誰かが入って行くと話をぴたりと辞めたり・・・ 自分たちが職場の空気を悪くしているのに 私たちが空気を悪くしていると トップから注意が。 それに対して誰かが反論しても 逆に後輩をかばい 後輩に丸め込まれているトップは 聞く耳もたず・・・・ その空気を悪くしている首謀者が私らしいです。 ある同僚が事務所に入った時 トップと後輩は私のことを話していたらしく 「今、この会社には派閥があるけれど どっちについた方が特か考えた方がいい 〇〇さんとツーツーみたいだけれど そんなとだったら〇〇さんと一緒に辞めてもらわないといけない」 とトップに言われたそうです。 私の前ではトップも後輩も普通通りに接してきます。 トップと後輩はみんなにも普通に接してくるのですが いなくなると悪口・・・・。 後輩はトップにべったりで 「昨日はあの人がこんなこと言ってました。こんなことしてましたと」 相手かまわずと逐一トップに報告しているようです。 自分ひとりがトップに気に入られたいのでしょうが それにしても職場の空気はますます悪くなるばかりですし それをこちら側の責任にされても・・・・・ 後輩は前の職場で「悪魔」と呼ばれていたらしく まさしくトップを上手く丸め込んだ悪魔です。 こういうトップと後輩に対しての対応方法はありますでしょうか? 福利厚生などもよく仕事も好きなのですが 転職したほうがいいのかと考えてしまいます。 何かよい案がありましたら よろしくおねがいいたします。

  • とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。

    とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。 大学3年の男です。その後輩は同じ部活の、僕ととても近い役割の位置にいて部内で一番仲がいい後輩です。何ヶ月か前その後輩のことを異性として見始め、何回か二人で遊びにいったり、クリスマスも遊びに行きました。 しかしもう既に私の気持ちも後輩は気付いており、付き合う付き合わないかの話は何回もしてきました。 後輩は正直私と付き合っていいのかわからず、ずっと悩んできたらしいです。そして、先日振られました。理由としては前の仲良い先輩後輩に戻りたい、先輩は先輩かな…ということらしいです。本人自身、自分のことを好きなった人は今までも簡単に好きになってしまうということだったのですが、私達はとても仲がいい時間が長く五分五分でかなり悩んだらしいです。 私としてはやはり好きで好きで仕方ありません。しかしこれは後輩がここまで悩んで決めたことなので潔く諦めた方がいいのでしょうか… なにかご意見ございましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう