後輩の化粧について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の後輩が化粧をしないことで困っています。理由を聞いても納得できない回答が返ってきます。後輩の容姿がお客様からの苦言を受けることもあり、解決策を考えています。
  • 後輩の化粧をすることに抵抗があり、その理由も納得できません。後輩の容姿がお客様からの不満を招いているため、何とか改善したいと思っています。
  • 後輩が化粧をしないことに困っています。理由を聞いても納得できないため、どのように改善していけばよいか悩んでいます。お客様からの苦言もあり、解決策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の後輩に化粧してもらう良い方法ないでしょうか?

私は接客業をしています。 後輩に24歳になる女の子がいるのですが、その子は化粧をしないで仕事をしています。 さりげなく理由を聞いてみたら「そんなものにお金を使いたくない」「化粧は詐欺だ」と返ってきたので 別に肌が弱い等の理由ではないと思うのですが… その後輩は眉毛もいじってなくてカモメ状態、前髪ボサボサで目にかかってるし寝癖もたまに… ヒゲもうっすら生えているので「せめてその部分だけでも!」と言ってみるのですが効果はありません。 接客中にお客様が後輩をチラッと見て「何かすごいのいるね」と言われた時もあり、恥ずかしくなってしまいました。 そういった事もたまにあります。 そんな時はまた「やっぱり最低限の身だしなみはしようよ」と後輩に言ってみるのですが最近はその話題を出すと不機嫌になってしまいます。 上司はこの事については本人に直接言ったりしないからそんなに重要視する問題ではないと思うのですが、 同じ女従業員は気にしてますし、お客さまからの苦言も…困りますし 何か後輩をその気にさせる良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.5

こんばんは >上司はこの事については本人に直接言ったりしないからそんなに重要視する問題ではないと思うのですが、 接客業として、メイクが必要ないようなものでしたら、他の方が仰るように無理強いするのは 難しいでしょうね。 ただ人前に出る仕事を選んでいる以上「見られる」わけですから、その人を見るつもりがない お客様の目にも彼女の存在は目に入ります。 それでお客様を不愉快な気分にさせるようであれば、その人はプロとして失格だと思うんです。 人前に出ては行けません。事務職などを選ぶ方が無難です。 なんで、接客業を選んでいるのでしょうか? まずそこから考えてみては? 化粧は詐欺だとおっしゃるのなら、お客様に不愉快な思いをさせるのも詐欺と同じような行為です。 も少しプロとしての自覚を持つよう遠まわしに話す方がいいかもしれません。 ストレートは効果がないと思います。 彼女がお化粧を詐欺というのなら、しないことを不愉快に思っている人がいることはどうなのか ストレートに聞いてどのような反応をするかですね。 それとも彼女は自意識過剰なのか?

tetengo
質問者

お礼

なるほど… いつもは結構感情がこもった言い方をしてしまうのですが 回答者さんのように理論や理由を織り交ぜて話した方が通じるかもしれません。 読ませてもらってとても納得しました。 後輩は24歳にしては精神面が幾分幼い印象があります。 自意識過剰…そうですね、 学生時代に誰でも持っていた、根拠のない自信とか無駄に強気な部分が非常に強い子です。 それらを悪いとは言いませんが、せめて仕事とプライベートを切り替えれるくらいには成長してほしいものです…。 相談の趣旨からだいぶズレた話をしてしまいました…スミマセン。 先輩ともう一度相談してみて後輩が納得してくれるような説得ができるように頑張ってみます! 貴重なお時間を私の質問に割いて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

おはようございます。 積極の種類にもよると思いますが、 お店として、「メイクは最低限すること。」 という決まり事があるならまだしも、 ないのであれば、 それこそ、「大きなお世話」な話しだと思います…^^; 私の感覚としては、 質問者さんと同じで、 できれば、女性としてキレイになってもらいたいと、 友人に対しても思ってしまう方なのですが、 メイクするしないとか、 キレイになりたいかどうかは、本人の自由であり、 まわりにどうこう言われる筋合いはそもそもありませんからね…。 だから、 その後輩さんが、言われる度に不機嫌になるのもわかります。。。 「なんで、あなたにそんなこと言われなきゃならないのさ!?」と。 「メイクしたいなら、  自分が勝手にやれば良いでしょ。  あなたの価値観を押し付けないで。」 …そんな感じなんじゃないかなーって思います。 メイクしてるか否かは、 面接の段階でわかってたことなんですから、 雇われたあとで、 しかも店長でもない人に、どうこう言われたくないのはあたりまえだと思います。 お客さん達に、何か言われたりするのも彼女自身だし、 彼女自身がそれを気にしていないなら、放っておけばいいと思います。 仮に、自分が彼女の替わりにお客様からなにか言われても、 「すみません…それが彼女の魅力なんで~」とでも、 にこやかに言ってあげればいいと思います。 そうやって、上手くごまかすのも、 いちスタッフとしての腕の見せどころだと思います。 後輩さんはすでに24歳。 性格は、ある程度固まってしまってますから、 そうそう簡単に考え方を変えろと言われても難しいですよね。。。 後に、 彼女がおしゃれに目覚めたり、 恋をしたら、 自分から、キレイになりたいと思って、かわってくるんじゃないかなって思います^^ 質問者さんが言えば言う程、 ただただ反発心が生まれるだけで、 どんどん意固地になっちゃうことも考えられます。 人は人ですから、 とりあえず、後輩さんの自由にさせて上げて下さい。 なんだか、質問の意図とずれてしまったように思います。 申し訳ありません。。。 少しでもご参考になれば幸いです。

tetengo
質問者

お礼

そうですね。 私の会社はメイクまたは身だしなみを厳重に徹底している訳ではありません。 ですのでこの相談も 私や先輩達の価値観の押し付けになってしまうんです。 後輩も「私はこの顔で採用されたんです。文句なら会社にどうぞ」と私達に言い返しますしその言い分も間違ってはいませんよね。 ですが、私達はお客様から給料をいただいています。 そのお客様を不愉快な気分にさせてしまうのは如何なものか、とも思ってしまうのです。 その分 私や他の従業員が接客やフォローにまわればいいだけの話ですが そうなると 結果的に自分達の仕事が増え、後輩は特にする事がなくボーっとしてるだけになってしまいます。 と言うか実は現在職場は↑のような状態になっており、かーなーり後輩と他従業員との空気が悪いです。 後輩の他にスッピンで働く従業員も実はいます。 やり手の先輩で、職場の中でも人気者です。 その人は髪型や服装は清潔感に溢れていますし職場では常に笑顔でいるので お客様からの信頼もすごく厚いです。 そんな女性はすごく素敵ですよね!憧れです。 他の先輩達も皆、気配り上手で愛想が良くて 自分達の店を良いものにしようと日々精進している努力家ばかりです。 後輩への不愉快な気持ちはそのまま店のイメージに繋がります。 私は今の先輩方、過去の先輩方が頑張って積み上げた店の信頼を 後輩の「化粧は詐欺」「身だしなみは私の勝手」とかいう勝手な価値観で崩したくはありません。 ですが、回答者さんの意見は大変参考になりました! 普段はひねくれた返事が多い後輩ですので何を考えているか分からない事が多いのですが 「もしかしたらこんな意見を持っているのかもしれない」と読ませて頂きました。 今度、時間を作って後輩の意見を聞く側に回って話し合いしてみようと思います。 何かと後輩のマイナス発言ばかり打ち込んでしまいましたが、接客以外の仕事はよくできる子だし 可愛い所もありますし…。 分かる範囲で理解したいと思いますので、もう少し努力してみます。 貴重なお時間を私の質問に割いて頂き、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.3

今時珍しい女の子ですね。 接客業ではちょっとまずいのでは? どんな業種かわからないのですが・・。 まだ24歳ならそれほど肌は汚くないでしょうが、 顔の無駄毛くらいは処理してもらわないと。 わたしが客でもギョッとしますよ。 上司の方が何も言わないのも不思議です。 ここはきちんと上司から言ってもらうのが一番だと思います。 お客様から苦情があったといってみては?嘘も方便です。

tetengo
質問者

お礼

やはりそうですよね。。。 以前にすごい身なりの整った上品そうなお客様が来店された時に後輩がお客様の荷物を預かろうと近づいた所、お客様が思わず「触らないで!」と叫ばれた事があります(苦笑) (後日に同じお客様を私が担当させてもらいましたが話してみたら気さくで良い方でした) その件で後輩は上司から注意を受けましたが、どんな受け取り方をしたのか一向に改善はされていません(涙) 嘘クレームは良い方法かもしれません!! 今度、さりげなーく言ってみようかと思います! 貴重なお時間を私の質問に割いて頂き、ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

やはり店から言ってもらうしかないでしょうね、 ホステス業だと見た目が第一、会話はその次ですから いずれ客から苦情がくるか、客足が遠のくでしょう。

tetengo
質問者

お礼

申し訳ありません、ホステス業ではありません。。。 確かに記事の内容、投稿時間からそのように思われる部分はありますね。 誤解をさせてしまい、大変失礼しました。 先にこの事をお詫びしておきます。 ただ私の職場の仕事内容も大半は接客、しかも従業員とお客様の1対1での対応になるのでそれなりの身だしなみは必須です。 ですが会社も上司も「礼儀やマナー、身だしなみ等の問題は従業員の中で解決してね!」な姿勢なのでその点は不満ですね。。。 回答者さんの仰る通り、客足が遠のいた後では遅いのに。 もう一度、上司達に話を聞いてもらおうと思います。 貴重なお時間を私の質問に割いて頂き、ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

一番困っているのは貴方でしょ。 彼氏がいないと思います。紹介してみたらどうですか。彼氏から言わなくても化粧はしますよ、年頃ですから。

tetengo
質問者

お礼

他の先輩はお手上げ状態で私一人がいまだに後輩を気にかけている、という意味では一番困っているんだと思います(笑) この作戦は過去に実行した事があり当時は「そういうの興味ないんで」という後輩の言葉で速攻終了してしまいました。。。 興味がない→どう思われてもいい→だから身だしなみには気を使わない …なのかな?と思ったりもします。難しいものですね。 貴重なお時間を私の質問に割いて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはみっともないですか? 化粧

    社会人OLアラサーです。 私は化粧はファンデと眉毛と口紅しかしないのですが これはみっともないですか? これしか化粧をしない理由は 面倒だからと化粧にお金をかけたくないからです。 アイメイクはまつ毛すらあげてないのですが あげてもすぐ落ちてきます。 社会人女子としてみっともないなら改善するべきだと思いますが どうでしょうか? 仕事はそれなりにお客様対応はあります。

  • バイトが接客なんですが、化粧が苦手です。

    和食レストランのホールでバイトしている19歳なのですが、お化粧が苦手です(´;ω;)   アイメイクが特に苦手で、何度練習してもおかしくなります。 おかしな化粧顔で接客するよりはと、バイトに行く時は、いつも眉毛を整え、お粉を塗る程度しかしてません。 バイトの面接もそのスタイルで受かり、今の所その事に対して店長や先輩から何か言われたことはありません。   でも、色んなところで『接客業の化粧はマナー』と見て、急に不安になりました…(´・ω・`) 接客の化粧ってどこまですれば良いんでしょうか(;´Д`) バイト先の先輩達は、薄化粧~厚化粧と幅広く、誰を参考にすれば良いのか分からず…(´・ω・`)   接客業の化粧の最低ラインはどこなのでしょうか?

  • 化粧をしないで会う?

    片思い中の彼女が私と会ってどこかに一緒に行ったりする時に化粧をする時間がなかったのか、そのまま会った時が数回ありました。 後から車の中なので、化粧をするのですが、もし好きな人に会うのだったら自分をよくみせたいと思って化粧はちゃんとして会うと思いませんか? (彼女は20代後半ということもあり、普段から化粧はします) 後、はじめからその日は別にどこに行く事もなく2人で会う事があったのですが、眉毛をかいてきてない日があって、親戚の人に恐いと言われた事もあったと言って、私と会った後に眉毛をかいていた事もありました。 彼女は私と会う時、どう思ってきているのでしょうか? よろしくお願いします♪

  • お化粧をした時の顔って、スッピンと比べてどうですか?

    こんにちは。 私は普段家にいる時はお化粧をしません。 でも出かける時には、身だしなみ程度のお化粧はします。 先日、休日に夫と買い物に出かけようということになったんですが、 夫が「用意、出来たの?」って聞くので「出来たよ」って答えたんです。 そしたら夫は「お化粧しないの?」。。。って。 私「え? してるんだけど。。」 夫「あ、そう? いつもと変わらない顔してたから(笑)」 私「眉毛があるでしょっ! 眉毛があったらお化粧してるってことなの!」 夫「ふーん、ほな行こか」 私「。。。。。。。。。。。。。」 そこで女性の皆さんに質問です。 皆さんはお化粧をした顔と、スッピンの顔と比べてどうですか? あまり変わりませんか? それともすごく変わりますか? 男性に質問です。 彼女、または奥様のお化粧についてどう思われますか? もうちょっとちゃんと化粧をした方がいいと思われますか?  それとも薄くてOKですか? たま~に気合いを入れてお化粧をすると、うちの夫は「たぬきみたい」って笑います。。。 よろしくお願いします。

  • 化粧をする気になれない

    化粧をする気になれません。 昔はちょっとずつしていたのですが、いつの頃からか全くしなくなりました。 一時期化粧をするのが義務のようになっていた時があって、今はそれがなくなってしまい、身だしなみに気を抜くようになってしまいました。一時かなり入念にしていた事もあったのですが、今それをしようと思ってもあまりやる気になれずにいます。 化粧をしたり、服装に気を遣う事が億劫になってしまいました。 しかしこれでは駄目だとの思いもあるので、少しでも化粧をやる気になれるアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 接客業でなくても職場に化粧して行かないのは失礼?

    私は接客業ではありません。 もともと化粧が好きでもないし、 自分で言うのも変ですが、化粧しなくても肌が綺麗です。 でも、「化粧しない」というだけで 職場において失礼な態度を取っている事になるのでしょうか? 女性の大半は職場で化粧していると思いますが、 周りがどうというような事は心理的に気にならない質です。

  • 職場でのヒゲについて(長文ですが、大したことではありません。)

    職場でのヒゲについて(長文ですが、大したことではありません。) 本当に大したことではないのですが、職場のでのヒゲについて皆様の考えをお聞かせ願えればと思います。 私自身は、30代前半の男性です。(ヒゲは毎日剃っています) 職種や会社の社風、雰囲気で異なることは理解してるつもりですが、 一般的(?)というか多くの皆様のご意見を聞かせて頂いて今後の参考にさせて頂ければと思います。 色々な理由から男性がヒゲを生やしているかと思います。 (申し訳ありませんが、女性のヒゲについては今回の質問では除外させてい頂きます) ○徹夜明けで剃る暇がなった。(無精ヒゲ) ○上司や先輩がヒゲを生やしているので自分も生やしてみた。 ○ヒゲを生やすと威厳のようなオーラがつく。 ○単なるお洒落として。 ○その他色々。 私自身としては、清潔感があるヒゲは問題ないように思えるのですが、顧客側(お客様)に対して不快感を与えるようなヒゲはNGであると感じます。また、職場内でも不潔に思われるヒゲは周りとのコミュニケーション上NGであると思います。 以前サラリーマンをしていた経験から、職場での階級が上位(仕事ができて、ある程度何をやっても許される)立場であればヒゲは許されていた感じはあります。 私自身は技術職であったので詳しくは分かりませんが、営業等の接客業ではどのようなお客様がいらっしゃるか分からない(ヒゲを不快に思う)のでヒゲは生やさない方が大多数であったと思います。 上記の結果から、人に接する機会が少ない職業や階級が上位の人しかヒゲを生やすことができないという結果になりましたが、皆様の意見はいかがでしょう? 私自身の本心としては、女性が化粧をするように清潔であれば身だしなみの一部としては「アリ」なような気がするのですがね・・・。 それとも年代によって違うのでしょうか? ※女性の御意見も頂ければと思います。また、業務遂行の上ではどうでも良い・無駄であることは十分理解しております。ふと気になったので質問させて頂きました。

  • 24歳がすべきマナー、身だしなみとしてのお化粧

    私は今年の夏で24になります。普段は日焼け止めと眉毛、薄くアイライン位しかお化粧はしません。むしろすっぴんでうろうろすることも多いです。 大学院生なので社会的にはまだ学生の立場かもしれませんが、私のラボは院生は社会人として扱われます。 また、院を出て就職したあとを考えると「大人のマナーとしてのお化粧」ができなければならないと思っています。 実際、急遽お化粧が必要になって技術の無さに困ったこともありました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、理系研究職としての身だしなみとしてのお化粧、というのはどのようなものでしょうか。 普段から接客業のような華やかさは不要だとは重いますが、最低限のお化粧はやはり必要ですよね。 また、同門会やパーティーなどではほぼ必ず受付を頼まれるのですが、その美容院代が懐に大打撃を与えるのも事実です。せめてお化粧くらいは自分でできるようになりたいのですが、皆様はどうなさっているのでしょうか。 24にもなって情けないとは思いますが、ご助言いただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 化粧下地・眉毛

    わたしは、高校3年なんですが メイクを一度もしたことがありません。 みんなメイクして学校きてるので わたしもしたいって思っているんですが 校則でメイク禁止です‥。 それで、アイメイクをしなければ 大丈夫かなとおもっているんですが わたし、ニキビが若干あって いきなりメイクしていったら やばいと思うので、化粧下地だけ塗って いけばいいかなって思うんですが 下地だけでも、肌きれいに見えますか? ちなみに、気になってるのはマジョリカのやつです!! もう一つ、眉毛の相談です 私は眉毛の手入れが苦手で みんなきれいに抜いたりしているのに 私はうまくできません。。。 ばさばさの眉毛状態です… そこで、眉毛の整え方を教えていただきたいです! 就職のときに、眉毛が見えるくらいまで 前髪を切らなきゃいけないので… お願いします!!!

  • 化粧をしたくありません

    現在高校生で、身嗜みの事で母と揉め事になることがあります。 私は化粧をしたくないのですが、母は社会人になったら絶対しなさいという意見なんです。 ですが、私はあんまり女っぽいのが好きではなく、服装なども男っぽい方です。 化粧をしている人が嫌というわけではありませんが、自分がしているのを想像すると気分が悪くなります。 だから化粧はしたくありません。 身嗜みに気を使っていないわけではなく、化粧が嫌なんです。 スキンケアやヘアケアはしっかりしていますし、服も男っぽいけど人と比べて浮かないように気をつけてます。 外見が変、というわけではないんです。 至って普通です。 何度も言われるということは、やっぱり社会人になったら化粧は必須なのでしょうか? 薄化粧ですら嫌悪感を感じるのに・・・・・・ みなさんの意見が聞きたいです。