• 締切済み

化粧をしたくありません

現在高校生で、身嗜みの事で母と揉め事になることがあります。 私は化粧をしたくないのですが、母は社会人になったら絶対しなさいという意見なんです。 ですが、私はあんまり女っぽいのが好きではなく、服装なども男っぽい方です。 化粧をしている人が嫌というわけではありませんが、自分がしているのを想像すると気分が悪くなります。 だから化粧はしたくありません。 身嗜みに気を使っていないわけではなく、化粧が嫌なんです。 スキンケアやヘアケアはしっかりしていますし、服も男っぽいけど人と比べて浮かないように気をつけてます。 外見が変、というわけではないんです。 至って普通です。 何度も言われるということは、やっぱり社会人になったら化粧は必須なのでしょうか? 薄化粧ですら嫌悪感を感じるのに・・・・・・ みなさんの意見が聞きたいです。

みんなの回答

  • minmi037
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

Easelさん 初めまして。 ≫社会人になったら化粧は必須なのでしょうか? ・・・・とのことですが、 「すっぴんを売りにした会社」さんもあり、 仕事は「すっぴん」で、、、という会社もあるので、 そんな状態で仕事をして お客さんに喜んでもらえる製品やサービスを提供している 会社さんを(社会人になるに向けて)探したら、 問題は解決しませんかね。 どうでしょ。

noname#199555
noname#199555
回答No.3

職業や職場にもよりますが、社会人になって会社の顔にもなるから、やっぱり多少化粧は必要かと思います。 もちろん素顔に自信あるなら化粧なんていらないですよ! 化粧してもしなくても、その場にあったスタイルや、相手を不快にさせなければ大して問題ではないと思います。 私は化粧無しでは外出れません(汗)

回答No.2

基本的に自由であるとは思いますが、お世辞にもきれいと言えない人や肌荒れがひどい人などがすっぴんでいると「うーん。」と思ってしまいます。 女優さんなんかにすっぴんの人がチラホラいますけど、そういう人って素肌がきれいだったり、すっぴんが似合うひとだったりしますよね。 ああいう感じだったらどうってことないんですけど、そうでない人がすっぴんだと・・・。 個人の自由ですし、大きなお世話だとは思います。ですが、「自分の身だしなみに気を使ってないのかな。」「自覚していないのかな。」とか思ってしまいます。 やっぱり第一印象は外見からですし、特に人と接する機会が多いような職業だと身だしなみに気を使っていない人は、信用する気にならないのではないでしょうか。 私も高校生のときは化粧なんて・・・って思ってましたけど、大学に入ってアイメイクを少ししだすとファンデーション・チーク・口紅などなどつけるものが増えて、自然と化粧をする習慣が身に付きました。 別に強制されて始めたわけではないんです。私の場合は目が小さいことがコンプレックスだったので、それを克服するために始めた感じです。 高校生のうちは化粧なんて考えられないのが普通ですよ。 スキンケア・ヘアケアやっていれば上等です。早いうちから化粧をはじめちゃうと肌荒れしちゃいますから。 化粧は必須でもないし、強制されて始めるものでもありません。 でも、人間の第一印象は外見から!へたすると、自己管理できていない人と思われます。 本当はすっぴん美人が一番良いかもしれませんが、誰しもが美人ではありません。化粧はそんな人たちの味方なのです。

noname#174129
noname#174129
回答No.1

化粧をするのは、周囲の人が不快に感じないように。という目的も含まれると思います。 お母さんが示唆するのであれば、少なからずそう思っている可能性も…。 ここで言う「社会人」が何の職業かは分かりませんが、自分の意図とは無関係に、相手は外見からも視覚的情報を得ます。 でも、まだ「社会人」でないのなら、「社会人」になってから見極めても良いと思います。 化粧より何より、清潔が一番ですよね!

関連するQ&A

  • 化粧は必要か?

    私は今、大学4年生です。 顔に出るにきびが気になり、化粧をしていません。 日焼け止めを塗る程度ですが、化粧水などの基礎的な手入れはしているつもりです。 にきびが気になることも化粧をしない一つの理由ですが、どうしても好きになれないんです。理由になっていませんが・・・ 就活も化粧をせずに行っていましたが、何も支障なかったように思います。 しかし、来春から社会人女性として働くにあたり、やはり化粧は必要かとよく考えるようになりました。「化粧は身だしなみ」とも聞きます。いかがなのでしょう? ご意見お聞かせください。お願いします。

  • 化粧

    高校生で化粧してるのに、つけまつげつけないのっておかしいってか遅れてますか? 周りの人がみんなつけまつけてるというわけではないんですが、雑誌見るとみんなデカ目メイクしてて、私って遅れてるのかな~とか変に焦ってしまいます。 大学生や社会人とかでもみんな化粧するときはつけまは必須なんでしょうか?

  • 夏・・・化粧のくずれ

    冬はそんなに気にならないのですが、やはり夏は化粧くずれが気になります。混合肌のせいか、昼になるとかなりくすんでいて、化粧直ししてもやっぱり気になります。 新社会人になって、なんだかすごく気になるようになりました。 でも、みなさん綺麗に化粧していますよね?全然くずれてないし、くすんでないし。。。どんなスキンケアして、どんな化粧の仕方をしているんですか?具体的にぜひぜひ教えてほしいです(>_<)おすすめの化粧品も教えて欲しいです。 よろしくお願いします!!

  • 女性は化粧などを「したい」んですか?

    僕自身もあまりファッションには気をつかわないということもあり(変だと言われることは無いです)、どうも服や化粧に気をつかわない人が好きなんです。ですからファッション・コスメに燃える人の気持ちがほとんどわかりません。かなり冷やかな目で見てしまいます(僕の趣味の話なんで勿論表には出しません)。同意見の女性と会うと即意気投合しますね(笑)。 そこで女性に質問です。 めんどくさいとは思わないんですか?めんどくさいけどやってるんですか?身だしなみとしてもやらなくてもいいならやりたくないんでしょうか? 身近に聞いたところによると、「(1)だるいときはだるいけどまあ慣れたらどうってことはないし(2)やっぱり楽しい」という人が多かったです。 質問(2)(お暇ならお答えください) 僕のような男って女性からしたらどうです?例えば「張り合いが無い・楽ができていい」などなど。 よろしくお願いします。

  • 化粧水、乳液の必要性について

    現在24歳です。 ほとんどなにもスキンケアをしていないのですが、肌だけは非常にきれいだと言われます。 現在化粧水すら使用していないのですが、周りからは「今は肌がきれいかもしれないけど、さすがに24歳だからスキンケアしておいたほうがいいよ。」といわれます。しかし、「せっかく何もしないでも肌がきれいなのだから、何も付けないほうが肌に負担がかからない。」という人もいます。 これらの意見はどちらが正しいのでしょうか? また、最低限のスキンケアとは洗顔と化粧水と乳液だけで良いのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 女性と男性の身だしなみの違いについて

    もしカテ違いでしたらすみませんが、質問させて頂きます。 公の場に出るときの女性の身だしなみのマナーとしては ムダ毛処理や化粧なのにくらべて、男性は髭剃り等で女性に比べて身だしなみの時間も少なくてすみますよね? 女性も男性みたいに髭剃りだけして仕事に行くわけにはいきません。 化粧しなかったら強制的に帰らされる仕事も多いと聞きました。 そこで、なぜ女性は男性に比べてこんなに外見の身だしなみに決まりがあるのか 、この決まりはいつごろできたのかが知りたくて質問しました。 不平不満を言っているつもりではなくて素朴な疑問に思いました。 私は高校生で、女ですが、男の人みたいに髭剃りしかしてません。 おしゃれやメイクに関心はないですが、もちろん社会のマナーなので 社会に出る時には社会人のメイクはきちんと勉強するつもりです。 女性のムダ毛の処理の始まりについてはCMの効果で女性=ムダ毛処理したほうが美しいと広まったからだ。それまでは女性のワキ毛が生えているのが好きな男性もいた。というのをTVでやっていたのですが、それがどうして社会のマナーまでにもなってしまったのか分かりません。 長くなりましたが、なぜ女性は男性に比べてこんなに外見の身だしなみに決まりがあるのか、この決まりはいつごろできたのかが気になります。

  • 無添加化粧品と普通の化粧品で困っています

    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。肌の悩みと化粧品について教えてください 私は25歳の社会人の女性です。 私は、学生時代、スポーツに明け暮れていたので、あまりお洒落やメイクなどに興味がなく、基本的なスキンケア(洗顔、化粧水、乳液)、時々メイクと行った感じで人生を送ってきました。今でも、普通の女性に比べるとスキンケアの情報に疎いと思います。でもさすがに社会人になってからは毎日メイクをしています。また、スポーツは今でも続けておりますので週三回は野外で汗を流します。もちろん、日焼け止めなどはきちんと塗っています。基本的なスキンケアはしっかりしているつもりです。 そんな私ですが、最近、無添加化粧品というものに興味を抱き、ちふれ(表示がしっかりしているので)やハイム化粧品を使っています。かなり安価で助かっています。でも、化粧品のせいではないと思うのですが、最近肌荒れに悩んでいます。心当たりはストレス。。。細かいぷちぷちとした吹き出物(さすがににきびという年齢ではないと思いますので)が最近すごくて、肌をさわってもざらつきが気になります。 そこで、化粧品を変えてみようと思って、色々化粧品の本などを読んでいますが、どれがよいのかわからないし、やっぱり化学物質は気になります。最近売れっ子のチズさんの著書にはあまり化学物質のことは書いてないので、いいのかな。。。と思うのですが、でもやっぱりあまり気にしすぎないものもどうなのかなと思います。やはり香りが素敵なものもつけてみたいです。でも、あまり高価な化粧品はさすがにちょっと困りますし。オルビスやCCbパリなどの化粧品を試してみようかなと思うのですが、どこまで化粧品に入っているものを気にしていいのかもわからないし、気にしてたらきりがないとも思います。紫外線吸収剤、界面活性剤フリーとか、オイルフリーとか色々うたってはいますが、実際のところどうなのかなという気持ちもあります。 皆さんはどんな視点で化粧品を購入していますか?もし、良いサイトやお勧めの化粧品があったら教えてください。 まとまりませんがお願いします

  • 化粧が気持ち悪いと感じる私は変ですか

    最近、化粧が気持ち悪くて仕方ありません。 100円均一でアルバイトしているのですが、派手な女性がたくさん来ます。その女性たちの顔を見ると(客なので当然見ますから)、すごく気持ち悪いなって感じます。可愛いとか美人だなとは思うのですが、気持ち悪いんです。 目にたっぷり塗りたくって、ときには人工睫毛も付けていて接着剤とか見えてるし・・・、顔にもたっぷり塗りたくって・・・本当に気持ち悪いです。 普通に街とか歩いていても目が真っ黒な女性がたくさんいて嫌悪感を抱きます。たまに目の周りが青色だったり緑だったり・・・。 他人がすることですから勝手ですが、それに対する意見を思うだけならいいはずですので、こちらで相談させていただきました。 もちろん化粧の必要性も分かっています。社会に出れば身だしなみとして必要ですし、私だって恋人に会うときや特別なイベントのときは化粧しますよ。 でも、自分が化粧することにも抵抗が出てきてしまって・・・。自分の目があんなに真っ黒なのか(私は塗りたくりませんが・・・。薄いです)、人間らしくない顔なのではないのかと思い、恋人にあうときでも化粧をしないときも出てきました(毛穴を隠すぐらいはします)。素顔やすっぴんに自信は全くないのですが、化粧をした自分の顔を見られることが怖くて、何よりも自己嫌悪なのです。 これって異常ですか?私は間違った考え方をしていますか??女の底辺でしょうか。

  • アロエ化粧水

    自家製のアロエ化粧水(?)について質問です。 焼酎とアロエを2ヵ月ほど漬込んだ化粧水を人から聞いて作りました。 教えてくれた人は、頭皮や手足にオススメだと言っていたのですが、 顔に使用しても大丈夫でしょうか。 とりあえず作ってみたものの、成分の殆どが焼酎・・・なんか皮膚への刺激が強そうな気がして この化粧水を使うこと自体躊躇してしまいます。 スキンケアに詳しい方や実際にコレを使ったことのある方、意見を下さい。

  • 化粧を落とさずに寝ちゃった次の日はどうすれば?

    昔は、化粧を落とさずに寝ても、全然肌は変わらず、次の日の朝の化粧ノリもよかったのに、21歳になってから、そういうわけにはいかなくなりました。 もう若くはないんだなぁって実感し、化粧はしっかり落とし、化粧水をたっぷり使って、スキンケアをしてから寝るようにしていますが、遅く帰って来てものすごく疲れた日は、帰って来てからパジャマに着替えてすぐ寝ちゃったり、簡単なメイク落としシートを使って顔化粧を落として寝ちゃったりすることがあります。次の日は、せっかく治りかけていたふきでものが悪化していてたり、化粧ノリが悪くなってたりします。 もちろん毎日のスキンケアが基本であることはわかっており、気をつけているのですが、万が一、ちょっと横になったつもりが寝てしまったときとかって、みなさんは次の日の朝どのようなことをやってますか?マッサージだとか、そういうときに特別に使う化粧品や乳液みたいなものとか、ツボ押しとか、スキンケアの裏技的なことがありましたら教えてください♪よろしくお願いします。