• 締切済み

化粧をしたくありません

現在高校生で、身嗜みの事で母と揉め事になることがあります。 私は化粧をしたくないのですが、母は社会人になったら絶対しなさいという意見なんです。 ですが、私はあんまり女っぽいのが好きではなく、服装なども男っぽい方です。 化粧をしている人が嫌というわけではありませんが、自分がしているのを想像すると気分が悪くなります。 だから化粧はしたくありません。 身嗜みに気を使っていないわけではなく、化粧が嫌なんです。 スキンケアやヘアケアはしっかりしていますし、服も男っぽいけど人と比べて浮かないように気をつけてます。 外見が変、というわけではないんです。 至って普通です。 何度も言われるということは、やっぱり社会人になったら化粧は必須なのでしょうか? 薄化粧ですら嫌悪感を感じるのに・・・・・・ みなさんの意見が聞きたいです。

みんなの回答

• minmi037
回答No.4

Easelさん 初めまして。 ≫社会人になったら化粧は必須なのでしょうか? ・・・・とのことですが、 「すっぴんを売りにした会社」さんもあり、 仕事は「すっぴん」で、、、という会社もあるので、 そんな状態で仕事をして お客さんに喜んでもらえる製品やサービスを提供している 会社さんを(社会人になるに向けて)探したら、 問題は解決しませんかね。 どうでしょ。

noname#199555
noname#199555
回答No.3

職業や職場にもよりますが、社会人になって会社の顔にもなるから、やっぱり多少化粧は必要かと思います。 もちろん素顔に自信あるなら化粧なんていらないですよ! 化粧してもしなくても、その場にあったスタイルや、相手を不快にさせなければ大して問題ではないと思います。 私は化粧無しでは外出れません(汗)

回答No.2

基本的に自由であるとは思いますが、お世辞にもきれいと言えない人や肌荒れがひどい人などがすっぴんでいると「うーん。」と思ってしまいます。 女優さんなんかにすっぴんの人がチラホラいますけど、そういう人って素肌がきれいだったり、すっぴんが似合うひとだったりしますよね。 ああいう感じだったらどうってことないんですけど、そうでない人がすっぴんだと・・・。 個人の自由ですし、大きなお世話だとは思います。ですが、「自分の身だしなみに気を使ってないのかな。」「自覚していないのかな。」とか思ってしまいます。 やっぱり第一印象は外見からですし、特に人と接する機会が多いような職業だと身だしなみに気を使っていない人は、信用する気にならないのではないでしょうか。 私も高校生のときは化粧なんて・・・って思ってましたけど、大学に入ってアイメイクを少ししだすとファンデーション・チーク・口紅などなどつけるものが増えて、自然と化粧をする習慣が身に付きました。 別に強制されて始めたわけではないんです。私の場合は目が小さいことがコンプレックスだったので、それを克服するために始めた感じです。 高校生のうちは化粧なんて考えられないのが普通ですよ。 スキンケア・ヘアケアやっていれば上等です。早いうちから化粧をはじめちゃうと肌荒れしちゃいますから。 化粧は必須でもないし、強制されて始めるものでもありません。 でも、人間の第一印象は外見から!へたすると、自己管理できていない人と思われます。 本当はすっぴん美人が一番良いかもしれませんが、誰しもが美人ではありません。化粧はそんな人たちの味方なのです。

noname#174129
noname#174129
回答No.1

化粧をするのは、周囲の人が不快に感じないように。という目的も含まれると思います。 お母さんが示唆するのであれば、少なからずそう思っている可能性も…。 ここで言う「社会人」が何の職業かは分かりませんが、自分の意図とは無関係に、相手は外見からも視覚的情報を得ます。 でも、まだ「社会人」でないのなら、「社会人」になってから見極めても良いと思います。 化粧より何より、清潔が一番ですよね!