• ベストアンサー

化粧

高校生で化粧してるのに、つけまつげつけないのっておかしいってか遅れてますか? 周りの人がみんなつけまつけてるというわけではないんですが、雑誌見るとみんなデカ目メイクしてて、私って遅れてるのかな~とか変に焦ってしまいます。 大学生や社会人とかでもみんな化粧するときはつけまは必須なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagii
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

社会人はつけまつげを付けません 付けないというか、基本的に清潔感のあるナチュラルメイクでなければいけないので 一部のアパレル関係の方が服が合うようにコーディネートの一環でつけることはあっても、一般的な事務職や接客業ではつけまつげをつける必要性がありません。

その他の回答 (1)

noname#93222
noname#93222
回答No.1

うーん、その高校のメイクの傾向によるのではないでしょうか。 >大学生や社会人とかでもみんな化粧するときはつけまは必須なんでしょうか? 私のいた大学では、つけまつげつけるのは目小さくて気にしてる子か、かなり派手なメイクの子だけでした。 ただ、地方国立なので、かなりみんな地味目だったと思います。 金髪だと超目立つ、くらいの真面目な感じの大学だったので。 社会人になってからは、うちの会社ではつけまつげほとんどいません(ちなみに結構固い職種です)。 アイライナー引いてる人もあんまりいないくらいです。 すっぴんでも許されるのでは…と思いつつ、ルージュをひくのは自粛しています。 なので、大学や社会人でもその大学や会社の雰囲気に大きくよると思います。 大学はともかく社会人になってつけまつげつけないと浮くような職種のほうが、少ないと思いますが…。 高校生・大学のうちは、たくさんオシャレを楽しむのがいいと思いますよ。 社会人になると周囲に合わせることもある程度必要になってきますので。

関連するQ&A

  • すっぴん顔と化粧した顔

    わたしの高校はお化粧をしてはいけません。 しかし、彼は年上で大学生なので彼のまわりの 女の子はみんなとてもきっちりお化粧して つけまつげなどまでしています。 そして、そのせいでたまに不安になってしまいます。 自分はすっぴんで会うことも多く、 むしろ化粧していることの方が少ないからです。 やっぱり男性はちゃんと化粧してある女性の方が 好きですか?

  • 化粧をしようかなと思うのですが・・・

    化粧をしようかなと思っています。大学生です。今まで、化粧水はつけたはあります。派手なメイクをしたいのではなく、ナチュラルメイクというか、社会人になるのに、メイクをしないわけにはいかないので。 買おうと思っても、どんなものを買ったらいいのかもわからないし。個人的な意見としては、有名なものとかを買ったらいいとは思わないんです。 それから、どれを買ったらいいかも悩むんですが、やっぱり、どんなことをやったらいいかが一番悩みます。 みなさんは、始めはどんなんでしたか? いろいろ教えてください!

  • いつぐらいからお化粧をし始めましたか?

    私は中学3年の女です。 質問なのですが、 今時の高校生の子ってメイクしてますよね。 というか、中学生からメイクしてらっしゃる方もいらっしゃると思いますが。 私の親は「大学生になるまで化粧はダメ」というんです。 (化粧に髪を染めたり、ネイルする事も入るらしいですが) でも、明らかに周りはお化粧をしているし、 高校生になってから、私だけお化粧してないっていう状態になったら・・・という不安があります。 お化粧ってみなさんはいつからしましたか? 周りに流されず、お化粧はやっぱり大学生になってからやるべきですか? 今まで、ずっと高校生になればお化粧もしていいものだと思っていたんですが、 つい最近、そんなこといわれたもので・・・^^; (こんな事聴いてるなら、勉強しろよなという感じですが(笑)よかったら教えて下さい)

  • すっぴんと化粧してる時

    大学二回生です。 高校のころあまり化粧はせず、(目を大きくしたくてアイプチをし続けていたら 二重の形になるようになりましが)ほとんどすっぴんでいました。 大学生になったら化粧をしようと思い、つけまつげを付ける子が増えたので わたしもつけようと思いました。 でもあまり派手なものではなく、すごく自然なつけまつげを付けました。 本当につけているのかわからないようなものです。 そしたらお母さんにかわいいといわれました 大学生になって、初対面の人たちにも「かわいい!」「友達になりたい!」 男の人にも「今まで見てきた女の子の中で一番かわいい」といわれるようになりました。 サークルの見学やバイト先でもかわいいとほとんどの方に言われ、 私目当てで、私のバイト先に来る人もいたらしいです。 冗談ですが「ミスコンでてみなよ~」とか言われました。 芸能人の~さんに似てるとも言われました。 こんなに言われると思っていなかったので、すごくうれしかったし このつけまつげを付けてよかったと思いました。 でも一度お風呂に入ったあと外を歩いていると、偶然友達に会い 「あれ、もしかしてすっぴん?目が全然違うね」と言われました。 「優しそうな顔」や「少し自信のなさそうな顔」と言われます。 サークルの合宿でもお風呂に入った後、先輩に会ったとき 「あれ?おまえそんな顔やったっけ?」と言われました、、。 すっぴんだと顔が違う。そういわれてから私はすっぴんで歩くのが怖くなりました。 その場で何も言われなくても実は陰で「あの子、すっぴんはそんなにかわいくないよ~」とか 「すっぴんだとたいしたことないじゃん」と言われるんじゃないかと思うようになりました。 可愛いともてはやされても、すっぴんを見られたらみんな相手にしてくれなくなるんじゃないか。 可愛いって言ってくれなくなるのではないか、と思います。 それで私はつけまつげが手放せなくなりました。 もともと私のまつ毛は短くて本数も少ないんです。 そしてつけまつげを付けてちょうどいいまつ毛の本数になります。 だからみんなにも、あんまり化粧してない感じにみられていました。 あまり化粧を濃くしているつもりはないのに すっぴんと全然違うと言われショックだったんです。 あと私はもうすぐドイツに一か月間ホームスティをするのですが そこにいるとき私はずっとつけまつげを付けようかと考えてしまっているんです。 お風呂は個室だと信じているので、お風呂に入ったときだけつけまつげを外す。 お風呂に上がったら、つけまつげをつけ、そのまま寝る。 こんなことをしたら目や自まつ毛に負担がかかるとわかるのに 私は頭がおかしいのではないかと思っています。 でもホームステイ先の人やもう一人の同じホームステイ先の日本人の留学生の子に 「顔が全然違うね」と思われるのが怖いんです。 私自身、化粧の自分の顔とすっぴんの自分の顔を鏡でよく見ますが そんなに全然違うとは思っていなかったんです。でも周りが いうぐらいなので、全然違うんだなとは思ってきました。。 そして、私はつけまつげを外したら水につけて洗っています。 でもドイツの水と日本の水は違うと聞いたとき、ドイツの水では 洗い流せないのではないかとも心配になりました。 ドイツの水でも化粧(つけまつげ)をきれいに洗い流せますか? 皆さんは友達と旅行に行った時など、すっぴんで夜を過ごしていますか? アドバイスお願いします。 長くなってしまいすみません。

  • かぶれない化粧品

    私は不器用なのでつけまつ毛をつける時は、つけまつ毛購入時についてるのりではなく、アイプチで(筆がついているので)つけていました。 でも1か月ほど前にそのアイプチが原因?なのか瞼が腫れました。 筆つきのつけまつ毛専用ののりでつけたらさらに悪化しました(涙) あとマジョマジョのペンシルアイライナーを 以前使用してた時は、なんにもなかったのですが、 最近使っていたら、目の下がかゆくなって、 結果、目のまわりが全体的に赤くなって腫れています(涙) 瞼の腫れがひどいので、以前眼科でもらった目薬は、さした時にたれる液が、さらに目をかゆくさせたり、 私はコンタクトも普段つけているのですが、そのつけた時に目からでる涙も原因でか、目の下がかゆくなって、赤くなったりします。 出来るだけメイクを控えているので、それが最近ましにはなってきましたが、超肌に敏感な私に合う化粧品を探しています。かぶれない/肌に優しい、アイシャドーやペンシルアイライナー、つけまつ毛ののり/アイプチがあれば、教えていただきたいです。 お願いします。><。 マジョマジョ(資生堂)だけではなく、以前ファシオ(コーセー)のようなちゃんとしたメーカーのファンデを使っても、かぶれたりしたので、わけのわからないメーカーじゃない化粧品でも肌荒れするんだなと思って、どの化粧品が肌にやさしくて、かぶれない化粧品なのか分からないので、本当に困ってます。 よろしくお願いします。

  • お化粧で変身

    私は大学一年生です。 高校が厳しかったこともあり、卒業してから本格的なメイクするようになりました。 まだメイクを始めて少ししか経ってないのですが、 自分なりに研究や練習をして、だいぶ上手くなったと思います。 私はメイクすると二重になるので、別人みたいになります。 (つけまつげのおかげですが…) (つけまつげは自然なものを使っているのでなかなかバレません) 上京したので大学の友達は私のすっぴんを見たことがないから 顔のギャップに驚かれることがないので良いのですが、 今度地元に帰るので地元の友達にメイク後の私の顔を見られます。 高校の同窓会もあります。 そのときに周囲に気合い入れてるなと引かれたり整形したのかなって 思われたりするだろうなと考えるとなんだか複雑です。 ですが今更すっぴんで出かけたくないのです。 メイクが本当に楽しいし、自分でも変化が分かると嬉しいんです。 周囲のことを考えすぎでしょうか。 ぜひ一言お願いします。

  • 化粧をしたくありません

    現在高校生で、身嗜みの事で母と揉め事になることがあります。 私は化粧をしたくないのですが、母は社会人になったら絶対しなさいという意見なんです。 ですが、私はあんまり女っぽいのが好きではなく、服装なども男っぽい方です。 化粧をしている人が嫌というわけではありませんが、自分がしているのを想像すると気分が悪くなります。 だから化粧はしたくありません。 身嗜みに気を使っていないわけではなく、化粧が嫌なんです。 スキンケアやヘアケアはしっかりしていますし、服も男っぽいけど人と比べて浮かないように気をつけてます。 外見が変、というわけではないんです。 至って普通です。 何度も言われるということは、やっぱり社会人になったら化粧は必須なのでしょうか? 薄化粧ですら嫌悪感を感じるのに・・・・・・ みなさんの意見が聞きたいです。

  • 化粧を頑張るほど変になる

    20代の女です。これまであまり化粧に興味がなかったのですが、社会人になりマナーとして化粧するようになりました。 しかし、化粧を頑張るほど変になります;雑誌やメイクの本を見ながら化粧しているのですが…。 私は顔立ちが幼く、高校生に間違えられるほどです。なので化粧をすると「中高生がお母さんの化粧品を借りて頑張った」ようなメイクになります>< 化粧は下地、ファンデーション、眉、アイシャドウ(ブラウン系)、チーク、口紅を薄くつけている感じで、決して厚化粧ではないのですが、それでも違和感があります。 どういう風に化粧すればいいのかさっぱり分かりません。アドバイスを下さい

  • 高校生の化粧について

    はじめまして! 高校三年生女子です。 私は化粧が上手じゃないし、あまり好きではありません。 そこで、今日の夕方から友達と浴衣を着て市内の祭りに行くのですが、化粧はしたほうがいいのでしょうか? 私の友達はカラコンやらつけまつげやら、とにかく化粧をしている子が多いのですが (今日一緒に行く子はいつもナチュラルメイクです) 高校生にもなってお出かけのときに、化粧もしないのはだらしないですか? 母にも ファンデーションくらいつけてみたら? と言われました。 もし薄く化粧する程度なら、何をすればいいのでしょうか? 姉がいるので化粧品はそろっているのですが、姉も母も仕事でいません… 今更友達に聞くのもなんとなく気恥ずかしいので、ここで質問させてもらいました! 皆さんの回答よろしくお願いします!

  • 私の化粧・・・

    こんにちは。今年大学に入学し、お化粧を始めた初心者です。 はじめは白くけばくなったりと大変でしたが、試行錯誤し、やっと(自分的に)納得のいく化粧ができるようになってきました。 ただ、雑誌などは見たものの、ほとんど自己流で化粧をしてきたため、周りからの評価に関しては自信がありません。 塾という職場でアルバイトをしているので、外見もそれなりにきちんとした身なりでなければいけません。今のところ上司に注意を受けたことはありませんが、自分のメイク法は正しいのかどうかが知りたいです。 文面だけでは判断しにくいかもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私のメイク法 ・イエローの化粧下地→リキッドファンデーション→(たまにルースパウダー) ・眉尻にアイブロウペンシル→眉頭から眉全体にアイブロウパウダー ・上まぶた全体、下まぶたの目じりから黒目の下まで、睫毛のキワにアイライン→上睫毛のみマスカラ ・無色無臭のリップクリーム いとこのお姉ちゃんには、「なんか中途半端じゃない?」と言われました。アイシャドウやチークをしたほうが「きちんとした」メイクなのでしょうか?