• ベストアンサー

化粧

高校生で化粧してるのに、つけまつげつけないのっておかしいってか遅れてますか? 周りの人がみんなつけまつけてるというわけではないんですが、雑誌見るとみんなデカ目メイクしてて、私って遅れてるのかな~とか変に焦ってしまいます。 大学生や社会人とかでもみんな化粧するときはつけまは必須なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagii
回答No.2

社会人はつけまつげを付けません 付けないというか、基本的に清潔感のあるナチュラルメイクでなければいけないので 一部のアパレル関係の方が服が合うようにコーディネートの一環でつけることはあっても、一般的な事務職や接客業ではつけまつげをつける必要性がありません。

その他の回答 (1)

noname#93222
noname#93222
回答No.1

うーん、その高校のメイクの傾向によるのではないでしょうか。 >大学生や社会人とかでもみんな化粧するときはつけまは必須なんでしょうか? 私のいた大学では、つけまつげつけるのは目小さくて気にしてる子か、かなり派手なメイクの子だけでした。 ただ、地方国立なので、かなりみんな地味目だったと思います。 金髪だと超目立つ、くらいの真面目な感じの大学だったので。 社会人になってからは、うちの会社ではつけまつげほとんどいません(ちなみに結構固い職種です)。 アイライナー引いてる人もあんまりいないくらいです。 すっぴんでも許されるのでは…と思いつつ、ルージュをひくのは自粛しています。 なので、大学や社会人でもその大学や会社の雰囲気に大きくよると思います。 大学はともかく社会人になってつけまつげつけないと浮くような職種のほうが、少ないと思いますが…。 高校生・大学のうちは、たくさんオシャレを楽しむのがいいと思いますよ。 社会人になると周囲に合わせることもある程度必要になってきますので。