高校生の化粧について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の化粧について悩んでいます。友達と浴衣を着て祭りに行くのですが、化粧は必要でしょうか?
  • 高校生がお出かけの際に化粧をしないのはだらしないでしょうか?
  • 薄く化粧する程度なら、何をすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の化粧について

はじめまして! 高校三年生女子です。 私は化粧が上手じゃないし、あまり好きではありません。 そこで、今日の夕方から友達と浴衣を着て市内の祭りに行くのですが、化粧はしたほうがいいのでしょうか? 私の友達はカラコンやらつけまつげやら、とにかく化粧をしている子が多いのですが (今日一緒に行く子はいつもナチュラルメイクです) 高校生にもなってお出かけのときに、化粧もしないのはだらしないですか? 母にも ファンデーションくらいつけてみたら? と言われました。 もし薄く化粧する程度なら、何をすればいいのでしょうか? 姉がいるので化粧品はそろっているのですが、姉も母も仕事でいません… 今更友達に聞くのもなんとなく気恥ずかしいので、ここで質問させてもらいました! 皆さんの回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimoyu
回答No.3

高校3年生の娘がいる45歳のおばさんです。化粧なんてしなくていいよ!って、おばさんは思います。人生で一番素顔がキレイな時なのに!!!おばさんたちの年齢になると隠さないといけない場所がたくさんあるので仕方なく化粧してますが… というウチのお姉さまも外出時はガッツリ化粧してますが、おばさんは嫌いです。 日焼けはやはりお肌に良くないので日焼け止めはさせていますが、ファンデーションはまだ使わせていません。ファンデーションの原料は石油なので使うならしっかりクレンジングして、お肌の手入れが出来るようになってからと話しています。(だって遊びに行って、帰って来たら疲れてそのまま寝たりするので!)つけまもしてますが、おばさんはマスカラぐらいが好きです。でも今みんなしてるもんね… ウチのお姉さまも最初はアイメイクだけで1時間くらいかかってましたが、今は少し慣れたようで時間短くなってきました。 >高校生にもなってお出かけのときに、化粧もしないのはだらしないですか? だらしなくなんてないよ!すっぴんで充分OK! でも浴衣着るし、お祭りで友だちにもたくさん会うだろうし、お化粧しようかな?って、思うんだったら、アイメイクとグロスで充分じゃないの?まだ時間あるしアイメイク練習したら? 失敗したら、ビオレのメイク落としふくだけコットンお奨めよ!一旦落として再チャレンジ!頑張って!お祭り楽しんでおいで!

chii-tya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか!やっぱり化粧している方多いんですね。 ファンデーションの原料が石油と言うのを改めて聞くと 化粧が恐ろしくなってきました(笑) そのまま寝ないように気をつけます。 アイメイクに1時間は凄いですよね… でも私の友達もそんな感じです。まつげがわさわさしています。 ビオレのコットンありました!!!使ってみます! 化粧をしていなくてもだらしなくないという一言が聞けてかなり安心しました。 皆さんの意見を参考に、ファンデーションとグロスかリップだけつけてみようと思います! 凄く丁寧な回答ありがとうございました! 本当に助かりました!お祭り楽しんできます!

その他の回答 (2)

• hana-tomo
回答No.2

浴衣ならそんなにメイクしなくてもいいとは思いますよ。 するとすればファンデーションとリップまたは口紅かな。 ファンデーションをする前の基礎からというのであれば 化粧水→乳液→下地クリーム→ファンデーション という順番です。 化粧水だけで乳液を使わないでいいものもあるので 何が家にあるか、にもよるところはあります。 これから先、自分でメイク道具を一式そろえるときにおすすめなのが ミネラルファンデーションなどです。 たくさんそろえるとなると少々お金がかかりますが 簡単でナチュラルな仕上がりなのにちゃんとメイクでき、添加物も入ってないので肌にもやさしいです。

chii-tya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ファンデーションの基礎までありがとうございます。 何も知らないので助かります。 ミネラルファンデーションですか! 肌に優しいのはうれしいです! 皆さんの意見を参考に、ファンデーションとグロスかリップだけつけてみようと思います!

• amuro-rei
回答No.1

男目線から、浴衣姿にばっちりメイクは必要ないんじゃん? 口紅だけでいいかと

chii-tya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性の方の意見もとても参考になります! 回答者様のような意見の男性が多いことを祈ります(笑) 皆さんの意見を参考に、ファンデーションとグロスかリップだけつけてみようと思います!