• 締切済み

お化粧を初めてしようと思うのですが・・・

来年大学生になるので お化粧を始めてみようかな、と思っています。 しかし、何から始めればいいのかまったくわかりません。 今のところ リキッドファンデーション・リップグロス・アイブロウペンシル コンシーラー・マスカラ・ビューラー は持っています。 これ以外にそろえたほうが良いものはありますか? ナチュラルなメイクをしたいな、と思っています

  • inac0
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

回答No.3

ども、大学2年生です。 私も大学入学後におっかなびっくりお化粧を始めたクチです。今はなぜか劇団サークルでメイク担当してます。下手なのに(--; そうですね。そこにまず買い足すべきは日焼け止め乳液と下地、それにフェイスパウダーです。 ベースメイクにもいくつか種類がありますが、リキッドファンデーションを使う場合 日焼け止め→下地→(必要に応じて色つき下地やコントロールカラー)→ファンデーション→コンシーラー→フェイスパウダー(おしろい) が、ワンセットです。 パウダーファンデの場合はファンデより先にコンシーラーを使います。フェイスパウダーは省略してかまいません。 ファンデーションを使わない場合は、上の工程からファンデだけを抜きます。私はファンデ使わない派なので、下地の上からぽふぽふ粉をはたいて終了です。肌が荒れてないならコレで十分ですよ。 日焼け止めと下地は、日焼け止め乳液と下地が一緒になってるものが便利ですよ。薬用アクネスとか。あと、下地はかねてませんがソフィーナのHADA・KAの日焼け止め乳液はつけ心地がよくて優秀です。 下地なしでファンデーションを塗るとファンデの毛穴落ちや塗りムラの原因になります。それにファンデが直接お肌に載っちゃうとかなり負担ですからね。 下地の種類はとりあえず、肌色に近いものかクリアタイプがあればいいと思います。色つきから入るならピンク(くすみとばし、顔色の悪さを改善)か黄色(ニキビ跡や赤み消し)が無難かと。 もうちょっとくすみ対策や肌色の補正がしたいなぁと思ったら目的に合わせて色つき下地をプラスしてください。 フェイスパウダーは、顔のトップコートみたいなものだと考えてください。 ファンデーションのフィックス、皮脂によるテカリ抑え、ツヤツヤ度合いのコントロール(つや消しタイプとパールやラメ入りのつや出しタイプがあります。)などが主な目的です。使うと化粧の持ちが格段に違いますよ。 最近は下地の上にフェイスパウダーだけできれいにしあがる優秀なパウダーもたくさんあります。 ベース以外で揃えるものがあるとすれば… パウダーのアイブロウです。 ペンシルだけだときつくなったり、うまくぼかせなくて眉毛が浮いちゃったりしますから。 あと、ナチュラルメイクにしてもチークは一個あれば便利でしょうね。鮮やかなピンクやオレンジよりは、肌なじみのいいローズやベージュ、ベージュピンク、彩度低めのオレンジなんかがお勧めです。 あと、大丈夫だとは思いますがクレンジング用品とスキンケア用品はちゃんと用意してくださいね。 メイクは落とすことに命をかけるのが鉄則です!この間、ついそのまま寝ちゃったら一晩で肌がめくれあがるほど荒れてしまいました(××)

回答No.2

miyamiya08さんの仰る通り、 下地とパウダーは持っていたほうが いいかとおもいます♪ 後は、血色のよく見えるように、 チークとかかな。 あと、今からメイクするんでしたら、 肌はきれい・・・ですよね? もし、そうでしたら無理にファンデを 塗らなくても、下地にパウダーだけでも いいとおもいます(#^.^#)

回答No.1

化粧下地は持っていますよね? 下地をしないと上手くメイクが乗らないかもしれません。 また、リキッドファンデーションをした後、フェイスパウダー(粉おしろい)で押さえるようにした方が良いと思います(持ちがよくなります)。※パウダーファンデーションとは違いますので注意です。 http://www.cosme.net/search/search/?item=S_14&st=3&ord=3&offset=0&product_ids= それ以外は、とりあえずは今お持ちのアイテムで充分で、あとはやってみて足りないな・・・と思ったモノを揃えてみたら良いと思います。

関連するQ&A

  • マスカラをつけない方、ナチュラルメイクをしてる方。

    悩みというか、皆さんに聞きたいことがあるのですが・・・。 マスカラって塗りますか?マスカラを塗らないのって変でしょうか? 私はマスカラを塗りたいのですが、睫毛が長いため濃くなり似合わないのでビューラーで軽く上げるだけで塗りません。 ナチュラルメイクが好みなのもあってか、ファッション雑誌に載っているようなメイクをすると、自分の顔には濃い感じになってしまうのですぐナチュラルメイクに戻ります・・。 ナチュラルメイクの定義はよくわからないのですが、ベースは割りときちんとですが、ポイントメイクは控えめな感じです。 例は、基本ラインを引く色はブラックよりブラウンです。アイシャドウは滅多につけません; アイライナー ペンシル>リキッド アイブロウ  パウダー>ペンシル リップ     グロス>口紅 マスカラはブラウンも試したけれどそれでも濃いのでやめました。 私はマスカラつけない派だよ~という方や、ナチュラルメイクをしている方がいたら、ぜひどんなメイクをしているのかみなさんに教えていただきたいです。

  • 化粧を濃くしたい

    こんにちは、就活中の女子大生です。 もともと友達に、素っぴんでも化粧してても変わらないと言われるのですが、最近では面接を受けた際にも、「化粧してますか…?」と聞かれてしまいました。私としてはなんとか化粧していると思われたいです。化粧の手順は一通りやっています(アイライン以外)。 使っている化粧品はこんな感じです↓ ・アイシャドウ…ケイトのブラウン系 ・マスカラ…チフレのナチュラルマスカラ ・ファンデーション…ケイトのリキッドファンデ ・アイブロウ…キャンメイク ・チーク…チフレのピンク系 私の技術不足もありますが、色白のためか、アイシャドウをたくさん塗ると色だけ浮いてしまいます。 口紅は肌荒れが起きるため使えません。ちなみに二重です。 化粧してる、と分かるような化粧の仕方が知りたいです。よろしくお願いします(._.)

  • 私の化粧・・・

    こんにちは。今年大学に入学し、お化粧を始めた初心者です。 はじめは白くけばくなったりと大変でしたが、試行錯誤し、やっと(自分的に)納得のいく化粧ができるようになってきました。 ただ、雑誌などは見たものの、ほとんど自己流で化粧をしてきたため、周りからの評価に関しては自信がありません。 塾という職場でアルバイトをしているので、外見もそれなりにきちんとした身なりでなければいけません。今のところ上司に注意を受けたことはありませんが、自分のメイク法は正しいのかどうかが知りたいです。 文面だけでは判断しにくいかもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私のメイク法 ・イエローの化粧下地→リキッドファンデーション→(たまにルースパウダー) ・眉尻にアイブロウペンシル→眉頭から眉全体にアイブロウパウダー ・上まぶた全体、下まぶたの目じりから黒目の下まで、睫毛のキワにアイライン→上睫毛のみマスカラ ・無色無臭のリップクリーム いとこのお姉ちゃんには、「なんか中途半端じゃない?」と言われました。アイシャドウやチークをしたほうが「きちんとした」メイクなのでしょうか?

  • とれにくいリキッドアイライナー

    私はずっとエレガンスのリキッドアイライナーを使っています。 とても描きやすいのですが、取れやすいのか?私の使い方がおかしいのか?イマイチです。 私の化粧の手順はファンデ→アイシャドウ→リキッドアイライアー→アイブロウ→チーク→口紅→ビューラー、マスカラ です。 ビューラーをすると、せっかく描いたアイラインが取れてしまうので、最初の方でアイラインを描いて、乾いてからビューラーをするようにしているのですが、それでも取れてしまいます。 ペンシルだと大丈夫なのですが、個人的にリキッドの方が好きなので・・・ 今使っているものがもうそろそろなくなるので、違うメーカーのものにしてみようかと思います。 お勧めがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マスカラ・リキッドファンデーション・アイライナーなどについて

    今高校3年生です。 そろそろメイクするときに、けばいメイクではなくて、ナチュラルメイクにしたいなと考えています。 (マスカラはボリュームより長さ、ファンデーションは肌のきめ細かさ、アイライナーはペン先の細さを重視、など) そして今、 ・マスカラ ・リキッドファンデーション ・アイライナー(リキッドの筆ペンタイプです) ・マスカラの後で使うビューラー(乾電池タイプでナショナルさんの「まつげくるん」のようなもの) を購入しようと考えています。 できるだけ安価で、質がよいものはなんでしょうか…? (特にビューラーはできるだけ安いものが好ましいです) 18才以上の女性の方で、自分が使ってみてこれがよかったよ、というのがあれば教えて頂きたいです。 できるだけたくさんの方のご意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 化粧について

    お化粧売り場の店員さんってどなたも綺麗にお化粧してますよね。 あんな感じのメイクをしたいのですが、全然近い感じになる事もなく、きちんとお化粧した感じにはなりません・・・。 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー→チーク→マスカラ→リップグロスといった流れでメイクしてます。 リキッドファンデーションではなく、パウダリーファンデーションの方がマットな感じになるのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 初めての化粧に必要なもの

    最近化粧に興味をもちはじめました。でも、全くの初心者なのでなにから始めたらよいのかわかりません。今度花火にいくので、ちょっと垢抜けたいです。 とりあえずあんまりケバケバしてないナチュラルな感じのメイクが憧れです。目元をぱっちりさせたいです。でもパンダのようなメイクは嫌です。 明日マスカラとビューラーを買いにいこうと思ってます。他に必要なものってありますか? ファンデーションはつけません。グロスは持ってるんですけど食べ物食べるたびに落ちるのであんまり…。 初めての化粧に必要なもの教えてください。

  • メイクに挑戦・・・

    現在高3ですが卒業後には就職します。 社会人となるので化粧をしなければ・・・と焦り始めています; 今のところビューラーとマスカラは持っています。 リップはあまり好きじゃないので頻繁につけません↓↓ アイライン、アイシャドウ、ファンデーションなども本格的にしたいと思うのですが、手順がよく分かりません 大体の手順を教えていただけないでしょうか? あと、下地,コンシーラーはどのような役割があるのでしょうか? ファンデーションを塗る前にした方が良いのでしょうか? ちなみにナチュラルメイク希望です。

  • すっぴん風 ナチュラルメイクの方法

    タイトルの通りです。ナチュラルメイクはどうやればいいのでしょうか? 私が想像しているのは、CMの宮崎あおいとか、蒼井優みたいな感じです。 私は、目鼻立ちがはっきり整っている顔なので、正直言って、 スッピンの状態の方が自然でナチュラルな感じで良いかとも思えるくらいです。 でも21歳なので、化粧しないのもなぁ・・・と思うので化粧しています。 ですが、化粧したての顔が1番気に入りません。私はナチュラルにしたいのですが、 化粧をすると、なんというか、『綺麗に大人っぽく』なってしまいます。 特に厚化粧をしてるわけではありません。 日焼け止め、下地、ファンデーション、チーク、リップ、ビューラー、マスカラ(ナチュラル) プラス、ペンシルアイライナー(ナチュラルタイプ)、アイシャドウ(ブラウン又はピンクパープルを際に薄く)をすることもあります。 アイシャドウは、気分なので、ナチュラルにしたい時はしません。 ファンデーションは、RMKのリキッドか、レイシャスのパウダーです。 どっちもナチュラルが良くて買いました。 こうして書いてみても、特に厚化粧とは思わないんですが、 どうしても思いどうりの感じになりません。顔立ちのせいでしょうか。 それでは、アドバイス宜しくお願いします。

  • 化粧の基本

    こんにちは。20歳の大学生です。 いつものメイクは眉+パウダーファンデのみなんですが、 そろそろちゃんと化粧してみたくなりました。 そこでクチコミで調べてみた所 ・ペンシルアイライナー ・アイシャドウ ・マスカラ ・チーク ・リキッドファンデ がよさそうだと思ったのですが、全然方法が分かりません。 最低限必要なメイクってどんな感じでしょうか? マスカラだけとかでも変わりますか?