• ベストアンサー

私の化粧・・・

こんにちは。今年大学に入学し、お化粧を始めた初心者です。 はじめは白くけばくなったりと大変でしたが、試行錯誤し、やっと(自分的に)納得のいく化粧ができるようになってきました。 ただ、雑誌などは見たものの、ほとんど自己流で化粧をしてきたため、周りからの評価に関しては自信がありません。 塾という職場でアルバイトをしているので、外見もそれなりにきちんとした身なりでなければいけません。今のところ上司に注意を受けたことはありませんが、自分のメイク法は正しいのかどうかが知りたいです。 文面だけでは判断しにくいかもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私のメイク法 ・イエローの化粧下地→リキッドファンデーション→(たまにルースパウダー) ・眉尻にアイブロウペンシル→眉頭から眉全体にアイブロウパウダー ・上まぶた全体、下まぶたの目じりから黒目の下まで、睫毛のキワにアイライン→上睫毛のみマスカラ ・無色無臭のリップクリーム いとこのお姉ちゃんには、「なんか中途半端じゃない?」と言われました。アイシャドウやチークをしたほうが「きちんとした」メイクなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、今されているメイクについて言うと、お持ちのリキッドファンデーションはルースパウダーを使わなくても大丈夫なものですか? 基本的にはリキッドの場合はルースパウダーで仕上げないと、崩れやすくなります。 あと、眉とアイラインは問題ないですね!しいて言うなら、自然に見せたいなら、下まぶたのアイラインは黒目の下というか目の幅の1/3までの方がいいですよ☆ プラスするなら、皆さんが言われてるように下まつ毛のマスカラ・チーク・口紅で余裕があればアイシャドウです。 大学生なら、フルメイクをしなくてもいいと思いますが、唇に色をのせるだけでお化粧をしてる感がかなり出ます。塾の講師をされているなら、よくしゃべると思うのでグロスはヨレてきて不向きかもしれませんね!皆さんが言われてるようなベージュ系の薄付きの口紅がいいと思います。 あと、チークは血色良く見せる効果だけでなく、小顔に見せる効果があります。顔は空間がたくさんあると大きく見えます。頬の部分はいちばん空間があるので、チークをのせて空間を埋めると、不思議と顔が引き締まって見えます。のせる場所は文章だけでは伝えにくいので買うときに店員さんに聞いて頂いたほうがいいと思うんですが、騙されたと思って、1度片方だけのせて反対側と見え方を比べて見て下さい!!

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レブ○ンのカラーステイステイナチュラルというもので、基本的にはパウダーなしで大丈夫と書いてありました。ただ、パウダーを使ったほうが崩れにくいのは確かですよね。面倒くさがらずに、パウダーもしようと思います。 詳しくありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

noname#21461
noname#21461
回答No.5

顔立ちによって違うと思うので 絶対こうってわけではないですが..... 一箇所だけ作りこむとやはり悪目立ちするので、 ちょっとバランスが悪いかなーと思いました 具体的には、アイラインをなしにして、 かわりにチークをいれてみては? あるいは上記+アイブロウペンシルも抜いて、 グロスか軽めの口紅を塗ってみる..... 線をなくして、面でバランスを取ってみました

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランス悪いですよね・・・ チークも入れてみようと思います。 メイクって難しいなぁ・・・

• chii_09
回答No.3

こんにちは(^_^)20歳大学生です。 私はデイリーなメイクには、 質問者様のメイクにプラス、チークとハイライトをしています。あと下まつ毛にもマスカラを。 チークをするとパッと顔色が華やかになって、丁寧にメイクする暇がない時でも、なんとなくメイク顔になるので(笑)チークは欠かせません。 鼻筋やCゾーンにハイライトを入れると、なんとなく立体感が出ます。手間もかからず綺麗に見えるので、これも欠かせません。 これに時間があればアイシャドウをします。 でも、アイシャドウを抜いても20分くらいかかっているので、時間の無い朝は大体サボっちゃいます‥。 リップも、グロスぐらいはした方がいいのかもしれませんが、唇の皮がすぐに荒れちゃうので、唇はいつも放置です(^_^;)でも、色つきグロスを塗るだけでも印象は変わりますよね。 まだ大学生ですし、そんなにカッチリメイクしていく必要はないように思います。 No.1さんがおっしゃるように、自然と化粧品って増えていくので、ぼちぼち増やしていけばいいと思います。 参考になれば幸いです。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ大学生の意見が聞けてうれしいです☆ チークと・・・ハイライトですか。平面顔なので立体感が出るのは魅力です!探してみます(^^)

• sara333
回答No.2

OL(23)です。 なんだか目だけ妙に際立っている感じを受けました。 ・肌と眉はOKだと思います!さらに加えるなら、チークをつけると自然で健康的に見えます。 ・アイラインで目を一周囲むのは、個人的にはギャルメイクだなぁと感じました。 アイラインは上まぶたのみがいいと思います。下まぶた側がさみしいようでしたら、下まつげにマスカラをぬる方がいいです。 ・アイシャドウはなくても大丈夫ですが、パールの入った薄い色(ブラウン系が使いやすいです)を付けるとキチンとメイクした感じになります。 ・唇が、リップクリームだけではさみしいです。バランスも取れません。 ナチュラルな色の口紅かリップグロスをつけた方がいいです! グロスはあまりテラテラとつや出しするタイプではなく、口紅としても使えるものが良いです。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに目だけ強調されてますよね・・・ さかさまつげなので下睫毛がビューラーでうまくキャッチできず、放置していましたが、頑張ってマスカラしてみたいと思います☆ アイシャドウにも挑戦してみようと思います(^^)

• miya-mcl
回答No.1

全然かまわないと思いますよ。 いとこさんがアイシャドウやチークもしっかり使うような方なら、もっとすればいいのに・・・ってお思いになったのかも知れませんね。 私はコスメフリークなので、たぶん質問者様とお会いすることがあったら、質問者様に似合うメイクを延々と語っていそうです・・・ まあ、そんな人もいるってことでw きちんとしたメイク、というと、アイシャドウやチークより、「口紅」でしょうね。グロスだとカジュアルすぎますね。 もしかしたら苦手かも知れませんが、最近の口紅は本当に薄付きなので、顔色が明るくなる程度ですよ。 ラメやパールがあまり入っていない物で、ピンクベージュ、レッド(RD)表記だけど見た目はベージュ、オレンジベージュなどの色は、自然かつきちんと見えるので、選ぶときの参考になさってください。 アイシャドウやチークは、メイクが好きになると自然と増えていきます。(口紅もですが^^;) お好きな色や、似合う色を選んでもらったりして、遊びながらやっていくといいですよ。 私みたいなコスメ好きは、お金がいくらあっても足りません(笑)

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口紅、探してみます(^^) 私もメイクは好きなので、色々研究してみたいと思います☆