• ベストアンサー

化粧が気持ち悪いと感じる私は変ですか

最近、化粧が気持ち悪くて仕方ありません。 100円均一でアルバイトしているのですが、派手な女性がたくさん来ます。その女性たちの顔を見ると(客なので当然見ますから)、すごく気持ち悪いなって感じます。可愛いとか美人だなとは思うのですが、気持ち悪いんです。 目にたっぷり塗りたくって、ときには人工睫毛も付けていて接着剤とか見えてるし・・・、顔にもたっぷり塗りたくって・・・本当に気持ち悪いです。 普通に街とか歩いていても目が真っ黒な女性がたくさんいて嫌悪感を抱きます。たまに目の周りが青色だったり緑だったり・・・。 他人がすることですから勝手ですが、それに対する意見を思うだけならいいはずですので、こちらで相談させていただきました。 もちろん化粧の必要性も分かっています。社会に出れば身だしなみとして必要ですし、私だって恋人に会うときや特別なイベントのときは化粧しますよ。 でも、自分が化粧することにも抵抗が出てきてしまって・・・。自分の目があんなに真っ黒なのか(私は塗りたくりませんが・・・。薄いです)、人間らしくない顔なのではないのかと思い、恋人にあうときでも化粧をしないときも出てきました(毛穴を隠すぐらいはします)。素顔やすっぴんに自信は全くないのですが、化粧をした自分の顔を見られることが怖くて、何よりも自己嫌悪なのです。 これって異常ですか?私は間違った考え方をしていますか??女の底辺でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102939
noname#102939
回答No.6

過剰なメイク、気持ち悪いですよね。 舞台用メイクみたいなのもいれば、ツタンカーメンみたいになってるのいるし。雑誌その他では、そういうメイクがもてはやされているように書かれていることもありますが、所詮広告の絡んだ流行作りの戯言です。 流行廃りではなく、生理的に受け入れられるか否かが本質的な問題です。 本当に化粧が上手い人は、流行に左右されずさりげないメイクを施すものです。 あなたはそれが出来る貴重な女性だと思います。 恋人さんも、そういうところが好きなのかもしれません。 ネガティブに考える必要はありませんよ。 他の方が回答されているように、化粧よりも素肌のケアを大切に。

coco_0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に気持ち悪いです。中学生でもそんな化粧していますし・・・。 雑誌やテレビに影響されすぎです。最近ではタレントでもそういうメイクの人いますよね。 私は自然な化粧をしていきたいです。 素肌のケアは一番大切ですね☆

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。30代の女です。 私は20代の頃はそこそこ化粧にお金と時間をかけていました。 以前から化粧落としのときに「これだけ塗ってるんだ…」と 思うことはあったのですが深く考えることもなく。。。 今にして思うとほとんど惰性だったのかな。 私も質問者さんのような考えを持つようになったことと、 一般的に出回っている市販品の原材料を本当の姿(?)を知ると 気味が悪い…というかお金や時間をかけることに疑問を 感じるようになって。。。 完全なすっぴんまでは無理ですが今は普段も使っているのは 化粧水くらい。季節によって日焼け止め(本当はつけたくないですが 仕事上、日焼けはまずいので)程度です。 化粧を止めるときは少々勇気が要りました。 長い髪をばっさり切ったときのような感覚と いいましょうか。。。? でも少し経てばなんとも思わなかったし、 何より肩の荷が下りたというか気持ちが軽くなりました。 化粧をすることで、まさに自分に仮面をかぶせていたのかも しれません。 もちろん今もどうしても化粧が必要なときはしています。 でも以前に比べるとかなり軽めです。 質問者さんも、そうしたことは十分に承知していらっしゃるのだし 私も質問者さんのお考えには同感です。 間違った考えとか女の底辺とは、とても思えません。 人それぞれで私は他人の化粧まで否定する気はありませんが 男性との交流も含めて少なくとも私は化粧を止めて困ったことは ありません。 お金も時間も節約できてよかったというのが実感です。 好きな服に充てる分も増えました。 私自身は以前のように化粧に費やすことはないと思っています。 化粧気があるより、ないほうが女として、人として、 ナチュラルな感じで好感は持てます。

coco_0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りに成人女性ですが、全くノ―メイクの女性が何人かいるのですが、化粧をしていないなんて信じられないほどキレイなんです。きっと基本のケアが素晴らしいのかなとも思うのですが、私は濃い化粧をする女性の心理が理解できません。 きっとその女性たちも自然な化粧にすればもっとキレイなのではないかと思います。 私もナチュラルなメイク路線で行きたいです。

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.7

こんにちは! セール会場でアルバイトをした男子が女性不振になったというのと同じ現象ですね。 化粧の濃い彼女たちからのショックがあまりに強烈すぎたために 同じ女性として自分にも共通項があるのでは、 あるいは「人の振り見て我が振り直せ」のことわざなどが無意識に頭をよぎって 無性に不安になってしまっているのではないですか? そのために化粧そのものを否定しまう極端な衝動にかられてしまっているのだと思います。 その治療は、上品で小奇麗な女優さんなどの画像を色々見て 「私はこっちの路線でいこう!」と軽く自己暗示をかけて 同性ではあるけれど、年代もあの彼女たちに近いけれど 私の趣味は「あっち」ではない、と気持ちの上で一線を画す。 そして出来れば別のアルバイトを見つけるといいと思います。 自分をとりまく環境というのは自分で気付く以上にとても重要ですよ。 異様なものを異様と思わない麻痺状態にならないように気をつけたほうがいいですね。

coco_0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに100円均一というのも、私が化粧に過敏になってしまう環境だと思います。付け睫毛の売れ行きが凄まじいものがあり、「付け睫毛しないの私だけ!!?」とか思ってしまいます。 私は流行だろうが何だろうが女優さんのような自然な上品なメイクを心がけていきたいです。

回答No.5

一部の下品なメイクを見て、化粧全てを否定するのはもったいないと思います。 100円ショップに来ている客層だと、そういった気持ち悪いメイクをしている人が多いんでしょうね。 もう少し他に目を向けて、上品で自然なメイクをしている人を見つけて手本にすれば良いのでは。 例え話ですが、合成着色料や添加物がわんさか入った食品は気持ち悪くて食べませんが、酸化防止剤が入っている食品まで否定したら、食べられるものが極端に少なくなってしまいそうです。 それでもどうしても塗るのがダメなら、お肌のケアに力を注ぐ方向で頑張れば良いことです。健康的な肌はそれだけで魅力的ですから。

coco_0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女優さんや、周りの普通の女性を見ると、自然なメイクをしています。 そういう人を見れば「キレイだな」と思いますし、私もそういう化粧ならしてみたいです。 最低限、肌のケアはちゃんとしようと思います^^

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.4

いえいえ、ちょっと過敏かな…?という感じはしますが、 間違ってはいないと思いますよ。 たとえば、女優さんとかモデルさんなどを見ても、 やはり気持ち悪いと感じますか? 彼女たちは、彼女たちにふさわしいメイクを、 お化粧のプロの手で施していますよね。 要は、お化粧の技術と、 その人にふさわしいお化粧をしているかどうかが大切なんじゃないかと思います。 素人さんの場合、そういうことをよく知らないまま、 お化粧をしている人がほとんどじゃないでしょうか? 同じ化粧品でも、似合う人もいれば似合わない人もいるし、 塗り方(色の濃さ、塗る範囲、ぼかし方など)によっても印象が変わりますよね。 きちんとその人に合ったお化粧をしている顔なら、 それほど気持ち悪く感じないのではないでしょうか?

coco_0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女優さんや、周りの人で自然な化粧をしている人を見れば気持ち悪いと思いません。むしろ純粋に綺麗だなあと思います。 その人に合った化粧というのもありますよね。 そういう女性(濃い化粧)は一部の雑誌などで紹介されている方法で皆同じようにしているのでそう感じるのでしょうか・・・。 ギャル系の雑誌を読んだことがあるのですが、その化粧法に唖然としたことがあるのを覚えています。

  • nihotu
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.3

濃い化粧をしてる人は皆同じ顔に見えますよね…。ショップの店員さんとか。皆同じメイク方法をしてるから当然かもしれませんが。 流行や多数の人がかわいいとかおしゃれと思うメイクをする事で安心感を持つ日本人気質のせいかもしれませんね。またはメイクによって違う自分になることで自信が出るのもあると思います。 若い頃は色々したくなるものですね。そんな私も若い頃はわりとしっかりやってる方だったと今は思います。外見から形から入っていたのだと思います。 極端な濃いメイクやすごい付け睫をしてる人を見ると素顔が気になります。

coco_0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは大いにありますね!!流行や多数の人の意見通りにすることで安心する・・・。自信が出ると言うのも納得です。 私も目にこれでもかというほど塗りたくったり付け睫毛をしている人をみると素顔を見たい衝動に駆られます(笑)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

最近の若い子の化粧は本当に濃すぎて気持ち悪い、と私も思いますよ。 高校生とか年端の行かない子ほど濃い化粧をしてる気がします。 いい大人の女性になれば、そういう化粧をしてる人は少ないです。 思うに、あれは彼女らの甲冑なのではないでしょうか。 素のままの自分に自信がないから、化粧という鎧を着なければ外に出ることができないのでは。 だからこそ、素顔をかくす濃い化粧をする。濃ければ濃いほど安心できる。 表情まで隠すほどの濃い化粧をしているわけですから、気持ち悪いのは当然です。 まるで着ぐるみ人形みたいなものです。 心を許している相手と会う時に、そんな化粧をするのは不自然でしょう。 そんな仮面を見られるほうがむしろ恥ずかしいと感じてなにも不思議はないでしょう。 あなたはごく普通で自然な感覚をお持ちなのではないですか? ここぞという大事な会議だとか、パーティーだとか、そういう場では誰しもメイクに力が入るものです。 やはりある種の鎧を着て臨む場ですからね。 そういう場でなく、日常から鎧を着こんでいなければ居られないのは、やっぱり不自然だしおかしいですよね。 そうしたある種の虚飾を感じてしまうから、違和感や嫌悪感につながるのではないでしょうか。

coco_0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年は高校生だったのですが、同級生に休日偶然会うと、目が真っ黒でびっくりしたことがあります。普段見ている顔とは全然違う顔で・・・。原型がない感じです。でもあれは甲冑だと思えば納得がいきますね。 私は親しい人の前であんな化粧は絶対にしたくありません。 普通で自然な感覚だと言っていただき安心しました><

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

私は平日(仕事)では、現場作業なので化粧はしません。 休日出掛けるときには化粧をしますが、普段しないので 家族にその顔を見られるのが何だか恥ずかしいです。 気持ち悪いとまでは思わないんですが アイシャドウが濃くて似合ってる人っていないと思って しまいます・・・。 逆に薄化粧で、でもちゃんと化粧してる可愛い人を見ると あんな化粧したいなって思います。

coco_0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も化粧をした顔を見られるのが恥ずかしいという理由もあって化粧に抵抗があります^^(笑) 私も回答者様と同じく、薄い化粧の女性のほうが可愛いなと思います。奥ゆかしいというか、上品です。 そういう化粧なら進んでやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • バイト中の化粧

    私は決して若いとは言えませんがまだ20代の前半です。 そして小さなお店(地域密着系のおばさんがよくくる様なお店です)で働いています。 しかし私は化粧が大嫌いで今まで2回しかしたことがありません。 七五三と成人式。 理由は息苦しいのと顔に汗を半端なくかくのと気持ちが悪いからです。 目は二重でまつげも長く大きくはっきりしているとよく言われます。 基本的にさっぱりしている顔ではありません。 でもさすがに素顔はまずいかと思いはじめました。 アメリカとかならそうでもないような話を聞きますが日本ではもう小学生でも化粧をする時代ですし変な意味で目立ってる気がしてなりません。 バイト先は特になにも言いません。 前に働いていたところではオーナーが50代後半だったこともあってか素顔が一番!近頃の子は顔を作り過ぎる。○○さんみたいな人は逆に新鮮で好かれるよ。とまで言ってくれました。 なので素顔でバイトしてました。 しかし今のバイト先はとにかくみんなきちんと化粧をしてる人達ばっかり。 スッピンが故なにか問題があるわけではありませんが…。 なので特別な化粧品を使わなくても良いちょっとした身だしなみ方法などってあるのでしょうか?もしあったら教えて欲しいです。 服装は至ってカジュアルでボーイッシュです。 私が唯一していることといえばリップクリーム(勿論無色)と肌水くらいです。 乳液、化粧水も使った事ないですし用途がわかりません。 顔も体を洗うのと同じ石けんで洗います。 でも特別肌は荒れていません。 むしろ状態が良いと言われる事が多いです。

  • 化粧を落とすと別人

    素顔と化粧をしている顔が違うと感じています。 すっぴんと化粧しているときの顔が違う女性をどう思いますか? 女性・男性ともに、幅広くご意見が聞きたいと思います。 私自身、すっぴんのときの顔も嫌いじゃないんですが、ひどいくらい違うなあ・・・と感じています。

  • すっぴんと化粧してる時

    大学二回生です。 高校のころあまり化粧はせず、(目を大きくしたくてアイプチをし続けていたら 二重の形になるようになりましが)ほとんどすっぴんでいました。 大学生になったら化粧をしようと思い、つけまつげを付ける子が増えたので わたしもつけようと思いました。 でもあまり派手なものではなく、すごく自然なつけまつげを付けました。 本当につけているのかわからないようなものです。 そしたらお母さんにかわいいといわれました 大学生になって、初対面の人たちにも「かわいい!」「友達になりたい!」 男の人にも「今まで見てきた女の子の中で一番かわいい」といわれるようになりました。 サークルの見学やバイト先でもかわいいとほとんどの方に言われ、 私目当てで、私のバイト先に来る人もいたらしいです。 冗談ですが「ミスコンでてみなよ~」とか言われました。 芸能人の~さんに似てるとも言われました。 こんなに言われると思っていなかったので、すごくうれしかったし このつけまつげを付けてよかったと思いました。 でも一度お風呂に入ったあと外を歩いていると、偶然友達に会い 「あれ、もしかしてすっぴん?目が全然違うね」と言われました。 「優しそうな顔」や「少し自信のなさそうな顔」と言われます。 サークルの合宿でもお風呂に入った後、先輩に会ったとき 「あれ?おまえそんな顔やったっけ?」と言われました、、。 すっぴんだと顔が違う。そういわれてから私はすっぴんで歩くのが怖くなりました。 その場で何も言われなくても実は陰で「あの子、すっぴんはそんなにかわいくないよ~」とか 「すっぴんだとたいしたことないじゃん」と言われるんじゃないかと思うようになりました。 可愛いともてはやされても、すっぴんを見られたらみんな相手にしてくれなくなるんじゃないか。 可愛いって言ってくれなくなるのではないか、と思います。 それで私はつけまつげが手放せなくなりました。 もともと私のまつ毛は短くて本数も少ないんです。 そしてつけまつげを付けてちょうどいいまつ毛の本数になります。 だからみんなにも、あんまり化粧してない感じにみられていました。 あまり化粧を濃くしているつもりはないのに すっぴんと全然違うと言われショックだったんです。 あと私はもうすぐドイツに一か月間ホームスティをするのですが そこにいるとき私はずっとつけまつげを付けようかと考えてしまっているんです。 お風呂は個室だと信じているので、お風呂に入ったときだけつけまつげを外す。 お風呂に上がったら、つけまつげをつけ、そのまま寝る。 こんなことをしたら目や自まつ毛に負担がかかるとわかるのに 私は頭がおかしいのではないかと思っています。 でもホームステイ先の人やもう一人の同じホームステイ先の日本人の留学生の子に 「顔が全然違うね」と思われるのが怖いんです。 私自身、化粧の自分の顔とすっぴんの自分の顔を鏡でよく見ますが そんなに全然違うとは思っていなかったんです。でも周りが いうぐらいなので、全然違うんだなとは思ってきました。。 そして、私はつけまつげを外したら水につけて洗っています。 でもドイツの水と日本の水は違うと聞いたとき、ドイツの水では 洗い流せないのではないかとも心配になりました。 ドイツの水でも化粧(つけまつげ)をきれいに洗い流せますか? 皆さんは友達と旅行に行った時など、すっぴんで夜を過ごしていますか? アドバイスお願いします。 長くなってしまいすみません。

  • 許せない化粧

    全くの個人的な趣向ですが、女性は素顔が一番だと思っています。 高校の時の先生が、「化粧なんて、石油を顔に塗っているのと同じだ」と言っていたのに、すごく感銘を受けたのが、その一因かもしれませんが。 その一方で薄化粧位なら、いいなと思う自分もいます。 おそらく、化粧にも一定のラインがあるのかな、と思います。 みなさんは、どんな化粧を見ると許せないと思いますか。 個人的には、長い付けまつげ当たりで、どん引き。 顔に赤系もしくはベージュ系以外の色が入っても引いてしまいます。 コンタクトならいいんですけどね。

  • 化粧したことがない

    今年20になるのに化粧をしたことないんです。 今の子はもう中学でもしてるくらいなのに。 別に素顔に自信があるってわけじゃ絶対ありません。肌もニキビ跡や毛穴の黒ずみ、ざらつきですごい汚いし素顔がはずかしいです。 けどうちの母も普段全く化粧しなくて、保護者会とかのときしかしないので化粧するってことが当たり前とか思えないんです。 したいけど面倒だし親におしゃれしてる自分を見られるのが恥ずかしい。けどもうそろそろ私もおしゃれしたいです。けど仕方がわかりません。 前にダイソーでファンデからマスカラまですべてそろえやってみたらなんか不自然で気持ち悪かった。 ファンデもリキッドとパウダーがあったりアイラインなどとても難しそうです。いきなりバッチリ化粧してったら職場の反応も嫌なのでさりげな感じのメイクを教えてください。まず最低なにがいるんでしょうか?そろえるなら同じメーカーがいいのでおすすめなど教えてください。 私は髪は今は黒で服は男物ばかりです。ギャル系とかカワイイ系は苦手なのでクール系かさわやか系で。あと私は目ははっきりした二重で上まつげも下まつげもぼうぼうです。それが嫌で一重のさっぱりした顔にあこがれます。 ぱっちりした目はお人形みたいでかわいいんですけど私はかわいくないから目だけがパッチリしてても・・ アイドルや女優ってみんなまつげカールしてるじゃないですか。私あれダメです。 あと汗っかきだし脂肌なのですぐべとついてテカってくるのでよくハンカチで顔拭いたりしてます。だからくずれにくいのも教えてください。

  • 彼とお泊りのときの化粧・・助けて(切実)!!

     遠距離恋愛中です。つきあってからまだ一回も会ってなくて、今度彼に会いに行くのですが、どうやら一泊することになりそうで困っています。    私は普段化粧が濃くて、素顔とのギャップがすごいんです。男のひとはすっぴんがいいって人が多いみたいだけど、私は絶対すっぴんを彼に見せるなんて無理です!!    厚化粧じゃなく男のひとが見て引かないけどしっかりつくった化粧ってどういうふうにやればいいですか?    ちなみに私はニキビ跡が結構ひどくて、毛穴も開き気味で、朝おきると顔がてかっちゃうのがいやです。  あと唇の血色が悪いし目もアイライン引かないとしょぼっくって・・・なんとかごまかす方法教えてください!切実です・・・    よろしくおねがします!彼にはばっちり化粧の姿しか見せたことないんですっぴんはどうしても無理ですだから「すっぴんでいいじゃん」っていう回答はご勘弁願います。

  • 化粧がうまくいきません ダイソーのファンデ

    をつかっていますがBBクリームもほかのファンデもだめです 蛍光灯の下でみると均一にぬったらファンデがいろんな所でだまになってすごくはだが汚なくみえます すっぴんのはだのほうがきれいです ファンデをうすくぬってもこくぬっても 肌がめちゃくちゃ汚なくなって化け物みたいにみえます アベンヌみたいなやつだときれいにぬれますがお金がありません 100均のファンデだから肌になじまず ういてしまうんでしょうか 電車にのると20代の子が化粧してますが すっぴんにみえるほどきめ細かくファンデしてあり肌にピッタリなじんでます みんなどこのファンデをつかってますか しっかり肌荒れなどをかくしたいですが 薄化粧にみえるファンデをぬりたいです ネットで100均ファンデはすごく使えるとでていましたが嘘ですよね 私のファンデもでていましたが ファンデぬってアイラインやってアイシャドーするとファンデがうきまくってカメレオンみたいにいろんな色のついた顔になってしまいます いかにも化粧を失敗したってかんじです みなさんがつかってるクリームのファンデはどこのでいくらですか 500円が限界です みんなすっぴんみたいに人形みたいにきれいにカバーしてます なのに私だけうまくいきません どうやってみんないいファンデを知ったの? 本で?友達からきいて? 私は30歳になりますからもうだれにもきけません 化粧すると子供が化粧したみたいな オカマが化粧したみたいな顔になります 顔は童顔で古風な地味な顔だちです 幼い顔の高校生みたいな顔です すっぴんみたいな化粧がしたいです 顔が幼く冴えなくやぼったく化粧ばえしません ブスなころの石原さとみににてます あとブスなころの宇多田ヒカル あとは浅田真央 カラコンは詐欺だとおもうのでしません 自分の顔でどうどうと勝負したいですから つけまもうまくいきません めのかたちがびっこで つけまをつけると睫毛部分がかたまって下向き睫毛になってしまいます でも目力はでます でも両目の大きさがちがってつけまを やると片目がつぶれてはとが豆鉄砲くらったような目になってめちゃくちゃブサイクになります デジャブの塗るマツゲよりつけまのほうが目力でますよね 普段の自分より華やかに目を大きく上品にしたいのでいい化粧品教えてください 本をよんでも参考になりません

  • 化粧とスッピン

    こんにちは。 前から疑問に思っていたことがあるので質問させてください。 女の人って化粧してる時とスッピンの時、驚くぐらい顔が変わる人っていますよね?? そこで疑問なのですが、化粧が濃い人ほどスッピンの時の素顔が変わるというか肌が痛んでる気がします。マブタが垂れてたり肌が汚かったり・・・。 失礼な質問なのですが、化粧をすると素顔が汚くなってしまうんですか??前から疑問に思っていたので教えてください。

  • 女は化粧をするべき?

    私は18歳女です。 元々肌が弱く、面倒くさがりの性格なので化粧とは無縁な生活をしていました。 本当にたまぁに、ごくまれに家で化粧の練習をして(主にアイメイク)写メを撮ったりはしたことがありますが、そのあとの化粧落としやお手入れが面倒で大変で…もうしばらくしてません。 彼も化粧している女性は苦手だと言うので、ずっとすっぴんです。 しかし、これから社会に出るにあたり、やはり身だしなみとして化粧は必要なのではないか?と思うようになりました。 バイト先の同じ年齢の女性も皆化粧をしてますし、私もナチュラルメイクくらいしたほうがいいのでしょうか? するとしたら、どうすればいいんでしょう…いまだに化粧の手順ややり方もわかりません。 私はすっぴんだと童顔らしいです。また、涙もろいのでよく泣きます。 ニキビもポツポツとあります。眉毛も垂れ眉でカッコ悪いので、少し剃っています。色白ですが顔は赤みやくすんだ色です。 アドバイスありましたら、合わせてよろしくお願いします。

  • 化粧に対する意識

    こんにちは。今アメリカの語学学校に通っておりまして、卒論のようなものを書かなければならなく、 私はテーマを「日本の化粧文化」のようか感じで書こうと思っています。 最初は「なぜ女性は化粧をするのか」というタイトルだったのですが、リサーチが難しくて、化粧一般のことにしました。 というのも、私自身25歳の女ですが、化粧というものに関心がありません。 しかし、多くの女性が毎日それなりに化粧をしていると思います。 そこでみなさんに質問をさせていただきたいと思いました。 <女性の方へ> 1.お化粧は毎日しますか? (できれば理由もお聞かせください) 2.するのとしないのとでは気分が違いますか?どのように違いますか? 3.したくないときはありますか? 4.どこまでお化粧すれば外に出られますか?(眉毛だけ書けば出られる、フルメイクじゃないと出られない!など。「帽子をかぶれば」など、お化粧以外のものはNG) 5.TPOに合わせてお化粧を変えますか? 6.人前で鏡を見る行為をどう思いますか? 7.電車の中やファミレスなど、公共の場でお化粧をするのをどう思いますか? 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 9.高校生がお化粧をするのをどう思いますか? 10.顔がまったく変わるほどお化粧をすることをどう思いますか? 11.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) <男性の方へ> 1.女性がばっちり化粧しているのと、すっぴんはどちらがいいですか? 2.自分で化粧をしたいと思ったことはありますか? 3.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 4.女性が化粧法を変えたとき、気がつきますか? 5.女性が自分のために美しくなろうとしていたら嬉しいですか? 6.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) ご協力お願いします。