• 締切済み
  • 困ってます

化粧に対する意識

こんにちは。今アメリカの語学学校に通っておりまして、卒論のようなものを書かなければならなく、 私はテーマを「日本の化粧文化」のようか感じで書こうと思っています。 最初は「なぜ女性は化粧をするのか」というタイトルだったのですが、リサーチが難しくて、化粧一般のことにしました。 というのも、私自身25歳の女ですが、化粧というものに関心がありません。 しかし、多くの女性が毎日それなりに化粧をしていると思います。 そこでみなさんに質問をさせていただきたいと思いました。 <女性の方へ> 1.お化粧は毎日しますか? (できれば理由もお聞かせください) 2.するのとしないのとでは気分が違いますか?どのように違いますか? 3.したくないときはありますか? 4.どこまでお化粧すれば外に出られますか?(眉毛だけ書けば出られる、フルメイクじゃないと出られない!など。「帽子をかぶれば」など、お化粧以外のものはNG) 5.TPOに合わせてお化粧を変えますか? 6.人前で鏡を見る行為をどう思いますか? 7.電車の中やファミレスなど、公共の場でお化粧をするのをどう思いますか? 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 9.高校生がお化粧をするのをどう思いますか? 10.顔がまったく変わるほどお化粧をすることをどう思いますか? 11.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) <男性の方へ> 1.女性がばっちり化粧しているのと、すっぴんはどちらがいいですか? 2.自分で化粧をしたいと思ったことはありますか? 3.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 4.女性が化粧法を変えたとき、気がつきますか? 5.女性が自分のために美しくなろうとしていたら嬉しいですか? 6.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) ご協力お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数461
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.17

1.ほとんど毎日。外出をしない日は化粧もしません。すっぴんだとちょっとみっともない気がするので・・・。 2.自分ではそれなりにきれいになった気になります。ぴしっと身が引き締まるような感じもします。男性でいうネクタイを締めたときと同じような感じかな?しないと楽なんですがなんかだらけてしまいます。 3.面倒くさいとき。 4.近所で子供を遊ばせるくらいならすっぴんのままです。スーパー等行くなら最低でもファンデ、眉、マスカラ、口紅です。 5.変えます。結婚式等に出席するなら派手目に、会社はそれなりの化粧、お葬式等は薄化粧、近所に行く程度なら簡単メイク、といった感じです。 6.別に他人がやる分にはかまいませんが、私はやらないです。なんかナルシストみたいに思われそうだから。 7.みっともないです。 8.うーん難しいですね。昔からの習慣、文化としか・・・。女性は美しければ美しいほどいいから? 9.私も昔やっていましたが、今になってもったいないと思います。せっかくきれいなお肌なのに・・・。 10.いいと思います。美しいにこしたことないと思います。 11.20代です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 気が引き締まるという方が多いですね。 ありがとうございました。 卒論も無事提出しました。 みなさん、ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Hの時、化粧は…?

    20代の主婦です。 私は夜お風呂に入るんですが、それだとHの時にスッピンになってしまいます。 自分のスッピンが嫌いなので、Hする時にはなるべく化粧をするようにしています。 ただ終わった後、雰囲気を壊したくなくてそのまま寝てしまうので… そろそろお肌の曲がり角なのに、化粧をしたまま寝るのはキツいです。 みなさんは、夜化粧はどうしてますか? また、旦那は私がスッピンでも気にしないらしいですが、化粧したほうが好きと言っています。 男性としては、それならやっぱり化粧をしていたほうが嬉しいんでしょうか? 胸を張れるスッピンなら問題なかったんですが、残念フェイスなので…笑 ご回答よろしくお願いします。

  • お化粧

    私は19歳のフリーターです。 仕事の時は化粧をしますが プライベートではほとんどしていません。 化粧するのはめんどうだしやっても時間が経つと崩れるし 特に夏の暑い日は汗とかでアイメイクもぼろぼろです。 でも、明後日旅行へ行きます。 なので化粧して行こうかなって思ってます。 もう19だし女の身だしなみとして普段からメイクした方がいいでしょうか? 外にいてもスッピンの女性は見かけないし・・・。 後、ファンデーションもせずアイメイクのみは変ですか?

  • 男性の心理(女性の化粧について)

    先日、彼氏に 「俺の前ではスッピンで良いんだよ」 「化粧って本当の○○(私)じゃないしね」 って言われました。 (前にも2,3度言われてます) ちなみに私は… ・22歳社会人(平日は毎日化粧してます) ・化粧するのは正直あまり好きではない ・不特定多数にスッピンを晒すことに抵抗はない  (スポーツをしている関係で慣れっこ) ・肌荒れは特に無いので肌はきれいなほう だと思う 彼が濃いメイクが嫌いなのは知っているので、会う時はいつもナチュラルメイクです。 (アイメイクは一切しないです) 彼は遠まわしに私の化粧が下手だと言っているのでしょうか? (そんな化粧するぐらいならスッピンのほうがマシみたいな) それとも純粋にスッピンのほうがいいのでしょうか? 『スッピンのほうが良い』という男性の心理を教えてください。 ※追加※  あと、スッピンの彼女を連れて歩くのは恥ずかしくないのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが意見をお聞かせ願います。

  • 回答No.16
  • cactus8
  • ベストアンサー率20% (16/78)

<女性の方へ> 1.大学のある日、どこかへ遊びに行く日はします。自分の中のスイッチを入れるためにも。 2.違います。していると心なしか気が引き締まります。 3.どこにも行かない日。しんどいとき 4.目尻にちょっとラインいれてクリアマスカラしたら 5.気持ち目の周辺とかかわります。 6.無意味に見たり相手が話しているときなどはおいおいと思います。 7.周りからしたら不愉快だということ気づいてますか?って感じます。 8.歴史的に女性は着飾ってきたからでしょうか・・・?難しいです 9.塗ってるとあーもったいないと思います。あと目の周りがっつりライン引いてたりすると焦ります。 10.上手なんやろな・・・と。素顔が気になります! 11.18です。 卒論頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご協力ありがとうございました。 お化粧をするとスイッチが入るのですね。 外に出るための準備、という感じでしょうか。

  • 回答No.15
noname#108427

<女性の方へ> 1.仕事のある日は必ずします。 昔勤めていた職場で「化粧をしないとお客様に失礼よ」と言われたことがあるので (本心はしたくなかったので、この言葉はかなり傷ついた) 2.していないと、気が楽というか素の自分という感じ。 している時は、外用の顔という感じ 。 3.あります。本当はしなくていいならしたくないです。 4.薄くファンデーション+リップクリーム 5.上手ではないけど、変えます。 6.ちょっと恥ずかしいです。 7.やめてくれ、と思うし、自分はしないぞ、と思います。 参考になれば幸いです。 8.男性が女性のように化粧をしていたら、身だしなみとはいえなくなるのではないでしょうか。 個人的には眉毛を整えるのが限界・・・という気がします。 9.まだ早すぎると思います。若い肌に化粧品をつけるのは、肌の老化やシミとかの原因になるから 10.アートならいいけど、そうでないなら、そこまでしなくても・・・と思います。 11.30代です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご協力ありがとうございました。 >「化粧をしないとお客様に失礼よ」と言われたことがある 私はいつもこれに納得いかないのです。。 まるですっぴんが汚いものみたいじゃないですか?

  • 回答No.14
noname#106345

こんにちは、女です。 1.平日のみします。 お化粧といっても、私の場合、カラーリップクリーム塗って、アイライン少しひいてビューラーでまつげをあげるだけです(ファンデーションはnever!です 笑 あとちなみにまゆげも一般日本女児のようにはそってないので)。 理由は、やっぱり学校行くと多くの知り合いと顔あわせるからかな~。 2.うーん、少し違うかも。 私かわいい*ってナルシスト心がわいて少しは自分に自信がつく(爆。 3.強制だとは思ってないのでしたくない時っていうのはあまりないです。あえて言えばそんなに外にでない休日なんかかな? 4.どこまでしなくても外にでられます(笑。普通にすっぴんさんで万事OKです。メイクしても、私の場合ポイントメイクなのでそんなに変わらないし。 5.服に合わせてリップクリームの色を変えるのは日常的なこと。 特別な場合としては、好きな人と会うときやちょっとおしゃれしたい時はいつものメイク+目の下にキラキラしたラメを入れる。。くらいかな? 6.う゛~ん。状況によります。髪に糸くずついたとか目にゴミが入ったとかでみるのならいいのですが(笑)。鏡見て人前でお化粧っていうのはあまり印象がよろしくないかな(口紅塗りなおすくらいならOKだけど)。 7.上で述べたようによろしくないと思います。トイレでやりましょう。私にとっては、公共の場でのお化粧=公共の場で服を着替える。 8.なんででしょうねえ。なんか文化だか風習として当たり前になってますものね。。 男性はしなくてもいいのはわかりますが、女性はしなくてはならないとくると、なんで~?ってなりますね。 私はまだ学生ですが、社会人になって身だしなみだからしろって言われたら反抗するかもしれないです(笑。 9.程度にもよるけれど、けばけばしいのみるとショック受けます(笑。リップだけとかちょこっとアイショドウくらいならいいんじゃないかな~。っていうか、まだ若いのにファンデーションなんか塗ってどうするんだよと言いたい(笑。 10.不気味。 11.19歳です!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご協力ありがとうございました。 10代の方ですね! そうなんです、「身だしなみ」って言われるとカチンときてしまうのです。笑 別に洋服とか汚いわけじゃないのに!と。

  • 回答No.13
  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)

1.出勤の日と遊びに行く日はします。 非常に顔色が悪いので具合悪いの?と、周りを余計な気使いをさせてしまうので。 休日で家で過ごす日はしません。スーパー・コンビニなど歩いて行ける範囲はノーメイクでOKって事にしてます。 2.選ぶ服が変わりますのでそれに合わせて気分が変わります。 ノーメイクだと下を向いて歩きがち? 3.起きられない日は化粧の時間も寝ていたい。 4.ノーメイクでも最悪は出れますが眉毛とチークはします。 時間があればマスカラも。 5.TPOに合わせては変えれるほどの腕がありません。 気合の入る日は目の周りがいつもよりも派手になります。 6.恥ずかしくて出来ません。 7.人前で化粧をするくらいならノーメイクでいいんじゃないかと思います。 外食時にお店の化粧室が混みあっているときは口紅・グロスは塗りなおすことはあります。 8.文化だと思います。 9.マスカラや眉毛くらいはいいかな。(私もしてましたから) 制服でフルメイクは???ですが休みの日はいいと思います。 10.上手!でも詐欺!! 11.20代

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご協力ありがとうございました。 顔色をよく見せるためということですね。 寝ていたいという気持ち、よくわかります!

  • 回答No.12
noname#76764

<女性の方へ> 1.お化粧は毎日しますか? (できれば理由もお聞かせください) 大学のある日と、アルバイトの日はします。 休日に人と約束が合ったり、少し遠くへ出かけるという場合もします。 でも、近所の用事や1人で近くに買い物に行く時はしません。 2.するのとしないのとでは気分が違いますか?どのように違いますか? 気分は変わりません。 3.したくないときはありますか? 休日。する必要が無いと思います。 4.どこまでお化粧すれば外に出られますか?(眉毛だけ書けば出られる、フルメイクじゃないと出られない!など。「帽子をかぶれば」など、お化粧以外のものはNG) 何もしなくても外出できます。でも、夏は日焼け止めだけは塗ります。 5.TPOに合わせてお化粧を変えますか? あまりかえません。普段はあまりアイシャドーをつけませんが、 ちゃんとした方がいいかなと思うときはします。 6.人前で鏡を見る行為をどう思いますか? 時と場合によると思いますが、大抵の場合は格好悪いことだと思います。 7.電車の中やファミレスなど、公共の場でお化粧をするのをどう思いますか? 恥さらし。非常識。女性としてどうなのかと思います。 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 単に、男性には化粧をする習慣がないから。 別に男尊女卑でもなんでもないと思います。 だって、女性に化粧なんてしなくていいよ、と言ったって皆してくるはずです。 綺麗でありたいと、自ら思うのも、社会的に求められるのも女性だからだと思います。 9.高校生がお化粧をするのをどう思いますか? 必要ないことだと思います。特に肌には何もしないほうがいいと思います。 リップクリームか、グロスをつけるだけで充分。 10.顔がまったく変わるほどお化粧をすることをどう思いますか? 怖い。どぎつい。化粧の臭いがしてきそう。うわっ!と思います。 私自身はしたくありません。 11.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) 20代前半

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご協力ありがとうございました。 人と会うときにお化粧をするという感じですね。

  • 回答No.11

1、仕事のときはします。顔色をよく見せるために。 2、違います。若干ウキウキします(笑)。 3、あります。体調不良時とか。。こないだ風邪で「化粧なんてしてられっかー」となりました。 4、すっぴんでも出れます…が。冬は帽子でカモフラージュが多いです。夏は日焼け止め塗らないと無理かも。 5、ちょこっと変えます。 (周りからしたら「変わらない!」らしいですが) 6、人前は無理です…。気恥ずかしいです。 目に入ったゴミのときくらい。ささっと確認。 7、これは驚きますね。「器用だな~恥ずかしくないのかな~」と見てしまいます。 8、男性には男性の身だしなみがあるから? 9、もったいない…かな?でも時代が時代だしと。 10、これに関しては「顔が変わるほどメイクをしてみたい」と友達とやりあったことがあります。よっぽどやらないと変わらないことが分かりました。顔立ちもありますが。 すっぴんとのギャップが大きすぎると、同性としてもショックな時はあります。 11、30代。 化粧をする私ですが、化粧でごまかすのはあんまり好きじゃないです。 すっぴんで綺麗が本当はいいな~と思います。 化粧は+α的な感覚です。 化粧で誉められるより、すっぴんで誉められるのが女性は1番うれしいでしょう(笑) 参考にしてくださいね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご協力ありがとうございました。 おお、実験をしてみたことがあるとは素晴らしい!笑 そうですね、顔立ちによってはあまり化粧をしていないのに濃く見える人もいるし、逆に濃いのにそのようには見えない人もいますよね。 不思議です。

  • 回答No.10
noname#92301

1、毎日しています。しなくてもいいと言われてますが接客業ですのでします。 2、違います。仕事の前の化粧は気持ちが引き締まります。 3、体調が悪いときしたくないですね。 4、化粧してないから外出できないということはないです。 5、合わせます。その時の服や会う人、行く場所によって眉、アイシャドー、口紅、マスカラ、チークの色を選び、化粧のひき方も変えます。 6、嫌いです。「顔に何かついてるよ」など指摘を受けた時にサッと確認しますが、直すのはトイレに行ってからです。 7、やはり嫌いです。せっかくの化粧なのに、その過程を人に見られている。使用前、使用後が分かってしまう化粧に何の意味があるのかと思います。また、食事のあとコンパクトを出して化粧をひき直してる様も嫌いです。スマートさに欠けます。 8、男性用の化粧品が少ないからではないでしょうか。最近は男性のコスメも沢山売られていますし、眉や爪などキレイにされている方もよく見かけます。職種にもよると思いますが、名刺を差し出された指先が綺麗に手入れがされていたら、気を使って頂いてるんだなと思います。 9、私も高校生の頃していました。色付きの日焼け止めと口紅くらいですが。している高校生もしていない高校生もいると思いますので、私自身は何とも思わないです。 10、似合っていれば良いと思います。顔が変わるほどの濃い化粧とは色をたくさん使って、派手な化粧という意味でしょうか?逆にナチュラルメイクとは技術のことで、決して手抜きやしないことではないと思います。しっかり化粧していても薄付きのメイクに見える様に仕上げてあることです。 11、30代女性です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご協力ありがとうございました。 そうです、濃い化粧とは派手で絵のようなお化粧のことです。 ナチュラルメイクは「ナチュラルに見せるメイク」のことですもんね。 それを知ったとき、ショックを受けました。笑

  • 回答No.9

<男性の方へ> 1.すっぴんがいいです。普段も化粧してると、落とした時のギャップに仰天することがあるので。 2.自分で化粧をしたいと思ったことはありません。 3.男性はネクタイを締めます。それに当たるのが女性のお化粧です。 4.気がつきます。指摘すると何となく喜んでくれます。でもセクハラかな? 5.嬉しいです。こちらもそれに合わせようと努力します。 6.40代

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご協力ありがとうございます。 ネクタイ=お化粧なのですね。 お化粧が変わったときに気づいてもらえるのは、本人も気づいてもらいたくてしていると思いますので、よいのではないでしょうか。 と、化粧をしない私が言ってもしょうがないですが。。

  • 回答No.8
noname#65099

<女性の方へ> 1.毎日はしません。面倒なので、一日中家にいる時はしません。 2.違いますね。化粧すると気合が入るような気がします。 3.一日中家にいる時はしたくありません。 4.眉毛書けば外にいけますが、紫外線に弱いのでファンデつけないと肌がヒリヒリして厳しいですね。 5.変えるときもありますが、あまり変わっていないようです。 6.何とも思わない。でもまぁ一応「失礼」の一言ぐらいは、言っておく。 7.ある意味、度胸あるなと思います。 8.もともと男性に化粧の習慣がないからじゃないんですかね・・・ 例え女性であっても『勤務時間中は一切化粧をしていてはならない』という職場に勤めていた私は、化粧は身だしなみとはあまり思いません。 9.「金かかるだろうな~小遣い大事に使えよ」と思います。 10.ある意味、羨ましいと思います。私、化粧してもしなくても顔変わらないらしくフルメイクしてるのに気付かれないんで・・・ 11.30代

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご協力ありがとうございました。 >『勤務時間中は一切化粧をしていてはならない』という職場 そのような職場があるのですね!

関連するQ&A

  • 短大生は化粧するべき?

    今年で高校を卒業して、春から短大に通います。 社会人になると女性はまったく化粧をしない方が非常識だと言われますよね 高校生はすっぴんが基本だと思うんですけれど、短大生ともなるとナチュラルでもメイクした方がいいんでしょうか?

  • 化粧って?

    私は23歳の女性です。男性の方に一度は尋ねたいと思っていました。 男性から見て、女性は丁寧に化粧をしてるほうがいいのですか? それともファンデーションなどせず、繭を描く程度のほうがいいのですか? 私はウソをついてるみたいであまり化粧はしたくないのですが 身だしなみと同じできれいにするべきなのでしょうか。 そうであれば納得して丁寧に化粧をしようと思うのですが・・ この機会に是非教えてください。

  • 「化粧してないでしょ?」

    「化粧してないでしょ?」 20代女です。 私の普段の化粧はファンデーション塗って (ニキビ肌の赤みを隠したいので厚めに塗ってます) 眉毛整えて端っこだけ書いてます リップクリームかグロスくらいはたまに塗ります これでまあ社会人として最低限の化粧だろうと思っていたのですが....... よく周りの人から「化粧してないでしょ?」と言われるのです。 男女どちらからも言われるのですが、 お化粧に疎い男性に言われるならまだしも、女性から 言われることも多いのです.......。 ※ちなみに接客業ではありません。製造業の技術職です (1)「化粧してないでしょ」発言の真意は何なのでしょう?  (してる人なら「え、してるんだけど......」   してない人なら「してないけどだから何?」という感じで   相手の気持ちを考えたら、あまり気安く言わない方が   いいことのような気がするんですが........) (2)「化粧してる」とはっきりわかる状態って    具体的にどんな感じですか? (3)社会人として最低限の化粧ってどんな感じだと思われますか? ※回答者様の性別を教えていただけると参考になります あまりに化粧してないしてない言われるので、ちょっとだけ 危機感を感じてきました。皆様のご意見を参考にしたいので よろしくお願い致します。

  • 女の化粧って文字通り

    クリックありがとうございました!私は化粧という化粧をした事がなく、毎日すっぴんで外出しています。睫毛が元から長いのでビューラーで上げる程度で、お肌には日焼け止め以外、何にもつけていません。化粧をしない理由としては、お肌を痛めるのが恐いからです。(同じ年代の人の肌を化粧したことある人ない人で比較した映像を見て、驚きました)私の周りには色んな子がいます。ツケマばさばさの子や化粧が濃い子、顔と首の色が違う子、ナチュラルな子、色々です。社会人になると、礼儀として化粧はきちんとすべきなのでしょうか?又、男性の方に質問です。化粧は文字通り、化けるものです。化粧をしている人は大多数の人がすっぴんより可愛いくなってるでしょう。可愛いければ、どんな化粧が濃くても許せますか?私は可愛い女の子のすっぴんを見て、幻滅した事がありますが…

  • 化粧を落とすと別人

    素顔と化粧をしている顔が違うと感じています。 すっぴんと化粧しているときの顔が違う女性をどう思いますか? 女性・男性ともに、幅広くご意見が聞きたいと思います。 私自身、すっぴんのときの顔も嫌いじゃないんですが、ひどいくらい違うなあ・・・と感じています。

  • バイトでの化粧

    こんどからバイトをはじめることになりました。 私は高校1年の女です。 化粧品は一応一通りもってます。 でもまだ化粧をする年じゃないと思っています。 友人に聞いたところ化粧も女性の身だしなみの1つ、と考えている人が多いみたいです。 身だしなみなんて、今の年齢なら風呂に入れば十分だろうと思います。 バイト先は飲食店です。しかも若者が多い街です。化粧はしたほうがいいのでしょうか?

  • Hの前に化粧は落としますか?

    女性の方は彼氏とHする前、シャワーなど浴びた際、メイクは落としますか? 以前友人がシャワーには入るけどメイクは落とさないと言っていました。(ドロドロになってしまうと思うのですが…) スッピンを彼氏に見せたくないそうです。 彼女いわく「私はアイプチをしてるし化粧後と化粧前の顔が別人なみに変わるから」とのことです。 また、その子の友人がH前にスッピンになったら彼氏にひかれて、「いいから化粧して」って言われたそうなんです。 女性の方に質問です Hの前にはメイクは落としますか? (シャワーはあびるけどメイクは落とさないという方はどうやったらメイクをキープできるのか教えていただきたいです) また男性はつきあったばっかの彼女のスッピンが化粧してた時と 別人のようだったら嫌ですか?

  • 化粧品について

    デパコスの買う勇気がなかなか出ず、未だに薬局に売っているファンデーションを使っている20代社会人です。目元のよれがきになるのでファンデーションとアイシャドーだけでもデパコスに変えようかなと思っているのですが、なかなか勇気がでません。皆さんは一体どの割合でデパコスと安い化粧品使い分けていらっしゃるのでしょうか?やはり年齢が年齢なので、デパコスに切り替えた方がいいでしょうか?デパコスを使ってる方、もしくは一部デパコスの方皆さんはいつから切り替えられましたか?

  • 社会常識としてのお化粧

    私は、もうすぐ社会人になる女性です。 とにかく、老若男女のいろいろな意見をお聞かせください。 社会人の女性が化粧をすることは社会常識(礼儀)なのでしょうか? この質問の根底には、 (1)私は化粧をするのが嫌いだということと (2)化粧は(自分が)きれいになりたいという欲求のためにするもので、 男性がきれいな人を見たいという欲求を満たすためにするものではない という考えがあるからです。 この質問をするとよく返ってくる答えは 若いうちならともかく、 年取ったら、化粧なしでは見れたものではないから というものです。 では、なぜ男性は化粧なしで「見れたもの」になるのでしょうか? 礼儀と言われると、せざるを得ない気にはなるのですが、 どうしても納得がいかないのです。 したくもないものをさせられるのなら 「化粧手当て」があってもいいですよね?化粧品代かかりますからね!(冗談です)

  • お化粧は身だしなみ?

    若いころからあまりお化粧せずにきました。仕事柄、あまりその必要もなくて(一応、人相手ですが)40過ぎた今、手作り化粧水にリップをするくらいで子どもの授業参観にも行きます。春先に入学式があって二年ぶりくらいにきちんとした化粧をしたのですが、必要なつど、安いファンデーションを買ってしのいでいます。義姉に「娘もいるんだからお母さんはきれいにしていなくちゃかわいそうよ」と言われて、高級化粧品セットをもらいました。合計でウン万円もする代物でしたが、義妹にそのままあげてしまいました。化粧はやっぱり女性として身だしなみ?いい年して、すっぴんで人様の前に出るのは失礼でしょうか。

専門家に質問してみよう