• ベストアンサー

自宅で風呂上りに薄化粧するのはおかしい?

子供の頃から眉毛がふぞろいの上、薄く、年齢と共に更に薄くなってまいりました。 それでも若い頃は、それなりに可愛気のある顔だったから救いがありましたが、30代からは化粧をしていない自分の顔は見られたものではないです。 結婚していますが、今夜しみじみ風呂上りの自分の顔を鏡で見たら、どうにも救いがなくて。 よく夫は許してくれてるなぁと情けない気分に陥りました。 それで今夜が初めてなのですが、風呂上りに眉毛だけ描いてみたんです。 眉毛があるのとないとでは、ずいぶん印象が変ります。 他の部分はスッピンですが、これからも眉毛だけは風呂上りにも描いておこうかな・・・・と思った次第です。 これっておかしいですか? 風呂上りに食事して、TV見て、寝るだけなのに。 こんな風にしてる人いるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84748
noname#84748
回答No.4

全然おかしくないと思いますよ。 私が小さい頃に聞いて今でも覚えている話なんですが… 私の同級生のお母さんで年の割に若くて綺麗な方がいらっしゃいました。 デパートの化粧品の販売の仕事をされているとかで。 なんと、その方は、「自分の素顔を夫にも子どもにも見せたことがない」らしいのです。 勿論、一日中化粧していたら肌も荒れるでしょうから、睡眠時はちゃんと化粧を落とすのだと思います。要するに誰よりも早く起き、誰よりも遅く寝て…を、妻でありおかあさんである以前に、家族にとって一人の綺麗な女性でいるために実践されているということでしょうね。誰に強制されたわけでもない、自身の意思として。 実際にそんなことをずっと続けていけるのかはわかりませんが^^; ↑はちょっと極端な例ですが、私もこの方や質問者様のように、自発的に自分の外見に気を遣うこと(或いはそうしようという心がけ)はいつまでも忘れたくないなと思います。 余談ですが、私の母はちょっと太いのですが、最近エステに行っていると聞きます。母が女性としてお洒落や美容を楽しむことは、娘としてはとても嬉しいです。

fujichika
質問者

お礼

yoti-19さん、ご回答ありがとうございました。 すごいですね~『素顔を夫にも子供にも見せたことがない』 反面・・・・それほど見せられない素顔なのかと。

その他の回答 (5)

回答No.6

全然いいと思います。 私の母(40代後半)ですが、 眉毛やアイラインを書くのが面倒だからと言って、 今流行りのアートメイクをやりました。 眉毛もアイラインも消えないので、そういうのもいいかもしれませんね。

fujichika
質問者

お礼

s_coco_123さん、ご回答ありがとうございました。 アートメイク、今すごく興味あるんですよ。 ただ、年をいって筋肉がたるんできたときに、微妙におかしく見えないかが心配です。

回答No.5

むしろ素敵ですよ~^^ 電車に乗らない買い物だったらスッピンで出かけちゃう自分を戒めたくらい素敵です^^; 寝化粧される方は結構いるみたいですよ。 http://www.cosme.net/search/rsearch/?word=%90Q%89%BB%8F%CF

fujichika
質問者

お礼

bluepenguinさん、ご回答ありがとうございました。 スッピンで出かけられるなんて・・・うらやましい。

• mimimami
回答No.3

おかしくないんじゃないですか? 私も眉毛が薄くて、光の強い写真とかだと 眉毛が飛んでしまってたタイプなので(><) お泊りの時とかは描いていました 現在は私はサーフィンをするので 水にぬれるとどうしても 眉毛が消えてしまうので今は デジタルメーク (No2の方のいっておられる刺青) をしているので描いては無いですが もしデジタルメークをしてなかったら 今でも描いてると思います。

fujichika
質問者

お礼

mimimamiさん、ご回答ありがとうございました。 デジタルメーク・・・アートメイクのことでしょうか? 私もそれ、検討中なんです。

• doooon
回答No.2

おかしくないですよ。 私は男なので、「こんな風にしている人いるでしょうか?」は当然答えられないというか答えても意味ないですが。。 夫にどう見られてるのか、どう見られたいのか、をちょっとでも意識 してるってところが、とても良いと思います。 うちの妹なんかは、おそらく、、10代の頃から眉毛書かないと調子でない って言ってたし、韓国では、プチ整形が普通に行われていて眉毛に刺青 しちゃう人もいるとか。。 ※余談ですが、女の人が眉毛薄くなるのはなぜでしょうね。私のを分けて あげたいくらいです。古い日本女性も丸い眉毛書いてますね。昔から そうなんですよ。なぜかはわからないですが。

fujichika
質問者

お礼

doooonさん、ご回答ありがとうございました。 今日は眉毛描くの、忘れていました・・・・

• life55
回答No.1

そのお気持ちが大事だと思います. 男女同権の時代にこんなことを言うと怒られるかもしれませんが,女性が綺麗でいたいというのは人として大切な気持ちだと思います. お化粧はきちんと落とさないと肌荒れなどの原因になるのでしょうけど,眉を入れるくらいはいいのではないでしょうか. 人は見かけではないとは言いますが,綺麗でいようとするfujichikaさんのお気持ちは,きっと内面からfujichikaさんを綺麗にしてくれますし,ご主人にとっても,そんなfujichikaさんは自慢の奥様であることでしょうね. お幸せに.

fujichika
質問者

お礼

life55さん、ご回答ありがとうございました。 いやいや、買いかぶりもいいところだと思います。 全然自慢の女房ではないんです。 眉毛の薄い素顔のままの私は・・・・・ タコ八郎かエイリアン(>_<);