• ベストアンサー

自宅で風呂上りに薄化粧するのはおかしい?

子供の頃から眉毛がふぞろいの上、薄く、年齢と共に更に薄くなってまいりました。 それでも若い頃は、それなりに可愛気のある顔だったから救いがありましたが、30代からは化粧をしていない自分の顔は見られたものではないです。 結婚していますが、今夜しみじみ風呂上りの自分の顔を鏡で見たら、どうにも救いがなくて。 よく夫は許してくれてるなぁと情けない気分に陥りました。 それで今夜が初めてなのですが、風呂上りに眉毛だけ描いてみたんです。 眉毛があるのとないとでは、ずいぶん印象が変ります。 他の部分はスッピンですが、これからも眉毛だけは風呂上りにも描いておこうかな・・・・と思った次第です。 これっておかしいですか? 風呂上りに食事して、TV見て、寝るだけなのに。 こんな風にしてる人いるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84748
noname#84748
回答No.4

全然おかしくないと思いますよ。 私が小さい頃に聞いて今でも覚えている話なんですが… 私の同級生のお母さんで年の割に若くて綺麗な方がいらっしゃいました。 デパートの化粧品の販売の仕事をされているとかで。 なんと、その方は、「自分の素顔を夫にも子どもにも見せたことがない」らしいのです。 勿論、一日中化粧していたら肌も荒れるでしょうから、睡眠時はちゃんと化粧を落とすのだと思います。要するに誰よりも早く起き、誰よりも遅く寝て…を、妻でありおかあさんである以前に、家族にとって一人の綺麗な女性でいるために実践されているということでしょうね。誰に強制されたわけでもない、自身の意思として。 実際にそんなことをずっと続けていけるのかはわかりませんが^^; ↑はちょっと極端な例ですが、私もこの方や質問者様のように、自発的に自分の外見に気を遣うこと(或いはそうしようという心がけ)はいつまでも忘れたくないなと思います。 余談ですが、私の母はちょっと太いのですが、最近エステに行っていると聞きます。母が女性としてお洒落や美容を楽しむことは、娘としてはとても嬉しいです。

fujichika
質問者

お礼

yoti-19さん、ご回答ありがとうございました。 すごいですね~『素顔を夫にも子供にも見せたことがない』 反面・・・・それほど見せられない素顔なのかと。

その他の回答 (5)

回答No.6

全然いいと思います。 私の母(40代後半)ですが、 眉毛やアイラインを書くのが面倒だからと言って、 今流行りのアートメイクをやりました。 眉毛もアイラインも消えないので、そういうのもいいかもしれませんね。

fujichika
質問者

お礼

s_coco_123さん、ご回答ありがとうございました。 アートメイク、今すごく興味あるんですよ。 ただ、年をいって筋肉がたるんできたときに、微妙におかしく見えないかが心配です。

回答No.5

むしろ素敵ですよ~^^ 電車に乗らない買い物だったらスッピンで出かけちゃう自分を戒めたくらい素敵です^^; 寝化粧される方は結構いるみたいですよ。 http://www.cosme.net/search/rsearch/?word=%90Q%89%BB%8F%CF

fujichika
質問者

お礼

bluepenguinさん、ご回答ありがとうございました。 スッピンで出かけられるなんて・・・うらやましい。

  • mimimami
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.3

おかしくないんじゃないですか? 私も眉毛が薄くて、光の強い写真とかだと 眉毛が飛んでしまってたタイプなので(><) お泊りの時とかは描いていました 現在は私はサーフィンをするので 水にぬれるとどうしても 眉毛が消えてしまうので今は デジタルメーク (No2の方のいっておられる刺青) をしているので描いては無いですが もしデジタルメークをしてなかったら 今でも描いてると思います。

fujichika
質問者

お礼

mimimamiさん、ご回答ありがとうございました。 デジタルメーク・・・アートメイクのことでしょうか? 私もそれ、検討中なんです。

  • doooon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

おかしくないですよ。 私は男なので、「こんな風にしている人いるでしょうか?」は当然答えられないというか答えても意味ないですが。。 夫にどう見られてるのか、どう見られたいのか、をちょっとでも意識 してるってところが、とても良いと思います。 うちの妹なんかは、おそらく、、10代の頃から眉毛書かないと調子でない って言ってたし、韓国では、プチ整形が普通に行われていて眉毛に刺青 しちゃう人もいるとか。。 ※余談ですが、女の人が眉毛薄くなるのはなぜでしょうね。私のを分けて あげたいくらいです。古い日本女性も丸い眉毛書いてますね。昔から そうなんですよ。なぜかはわからないですが。

fujichika
質問者

お礼

doooonさん、ご回答ありがとうございました。 今日は眉毛描くの、忘れていました・・・・

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.1

そのお気持ちが大事だと思います. 男女同権の時代にこんなことを言うと怒られるかもしれませんが,女性が綺麗でいたいというのは人として大切な気持ちだと思います. お化粧はきちんと落とさないと肌荒れなどの原因になるのでしょうけど,眉を入れるくらいはいいのではないでしょうか. 人は見かけではないとは言いますが,綺麗でいようとするfujichikaさんのお気持ちは,きっと内面からfujichikaさんを綺麗にしてくれますし,ご主人にとっても,そんなfujichikaさんは自慢の奥様であることでしょうね. お幸せに.

fujichika
質問者

お礼

life55さん、ご回答ありがとうございました。 いやいや、買いかぶりもいいところだと思います。 全然自慢の女房ではないんです。 眉毛の薄い素顔のままの私は・・・・・ タコ八郎かエイリアン(>_<);

関連するQ&A

  • お風呂上りやすっぴんの時の顔のお手入れ教えて下さい。

    30代になって、肌が乾燥したり、赤ら顔?みたいになってきてしまいました。 幼い頃からずっとニキビ一つできた事のない顔だったので、顔のお手入れを何もしたことがありません・・。 化粧をするときは、化粧水をつけますが、お風呂上りや日中すっぴんのときは、何もつけてません。 化粧水だけをつけておけばいいのでしょうか? また値段が安い化粧水より、5000円とかもする高い化粧水の方が効果が高いのでしょうか? 皆様のおすすめのお手入れ方法、教えて下さいm(_ _)m

  • 化粧したら老けて見られる。。。。

    現在23歳です。化粧すると30歳近くに見られます。。。。 肌質はオイリー(ニキビとニキビ後少々あり)なので肌は綺麗ではないので、すっぴんには凄く抵抗があるのですが、化粧をすると老けてみえるし、化粧栄えしないので悲しいです(^_^;) お風呂上りの顔がまだ1番“マシ”って感じなんです。。 何が原因なのでしょうか?? お化粧栄えする方が羨ましいです。

  • 化粧をすることは不純な行為なのか?

    良く高校生は「すっぴんでもかわいい」と言うけど、やはり、素っぴんをブスだと感じたり素っぴんで外を歩くのに抵抗がある女の子も少なからずいます。高校生は無条件でかわいい訳じゃなく、やはりファッションや女の子らしさについての「外見」を気にする時期でもあります。 逆に言えば化粧をすること自体は不純な行為だと言えるんでしょうか? 高校生で、みんなの前で素っぴんを晒されたり、それが校則だからという言い訳というより 子供らしさってなんですかって話です。 今や、高校生でも腕や脇の脱毛は当たり前になってきてるし、眉毛が整ってないと「野暮」な印象だってあります。 それが「大人だから許される」とか、そういうのって理由になりますか? その子が化粧してるか素っぴんなのか素っぴんメイクなのかなんて、素人にわかるもんなんですか? あと思ったのは化粧することはマナーや、エチケットだというけど、それって男性でいう髭を剃るのはマナーやエチケットみたいなもんだとしたら、男性だって口臭や体臭、毛穴とか眉毛とか、スキンケアをするのはマナーなんじゃないんでしょうか? アブラギッシュな顔で人前にたつのは不快感ってやつじゃないんでしょうか?

  • 化粧について

    化粧について質問させて頂きます。 春から大学生です。 高校まで化粧を全くしてこなかったので全くの無知なのですが、さすがに大学生になるとすっぴんだとまずいし、しないといけないだろうと思いましたが、全く分からないので質問しました。 正直、肌にベタベタつけるのが嫌ですし不安です。ニキビもあるのでファンデーションとかを塗るのも毛穴に悪いんじゃないかとか考えてしまい抵抗があります…… あと、私は濃い顔で、眉毛も濃く太いし、彫りが深いし、髪の毛が黒いのでマスカラとかがっつりやってしまうと怖くなるし、眉毛も何をいじったらいいのか分かりません。長さを整えてるぐらいです…… 調べたらBBクリームだけでもいい! などが出てきたのですが、 化粧水を塗ってからBBクリームですか? 初心者のメイクを教えていただきたいです! 本当に最低限のメイクで十分です。 あと、おすすめの化粧品もあったら教えてください。

  • お化粧をした時の顔って、スッピンと比べてどうですか?

    こんにちは。 私は普段家にいる時はお化粧をしません。 でも出かける時には、身だしなみ程度のお化粧はします。 先日、休日に夫と買い物に出かけようということになったんですが、 夫が「用意、出来たの?」って聞くので「出来たよ」って答えたんです。 そしたら夫は「お化粧しないの?」。。。って。 私「え? してるんだけど。。」 夫「あ、そう? いつもと変わらない顔してたから(笑)」 私「眉毛があるでしょっ! 眉毛があったらお化粧してるってことなの!」 夫「ふーん、ほな行こか」 私「。。。。。。。。。。。。。」 そこで女性の皆さんに質問です。 皆さんはお化粧をした顔と、スッピンの顔と比べてどうですか? あまり変わりませんか? それともすごく変わりますか? 男性に質問です。 彼女、または奥様のお化粧についてどう思われますか? もうちょっとちゃんと化粧をした方がいいと思われますか?  それとも薄くてOKですか? たま~に気合いを入れてお化粧をすると、うちの夫は「たぬきみたい」って笑います。。。 よろしくお願いします。

  • スッピンが子供っぽすぎる。「化粧落としますか?」

    こんにちは。 同じような質問はたくさんありますが、私の場合、理由がハッキリしているので相談させてください。 最近付き合い始めた彼の家にお泊りに行くのですが、化粧を落とすかどうか悩んでいます。 初めて泊りに行くわけではないのですが、今まではそのまま寝ちゃって朝帰りといった感じでした。 気になっている理由は「顔が子どもっぽい」ことです。 今まで付き合った人たちから言われていたことは、次の3つです。 1.化粧を落としたら、小学生みたい。 2・化粧するとエロく見える(厚化粧ではありませんが、アイメイクや口紅でかなり変わるようです。) 3.体も小柄だから、スッピンだと小学生とHしている気分(罪悪感)になるので、できるだけ化粧をしてほしい。 お風呂上がりでもHする前は「化粧して」と言われることがしょっちゅうありました。 正直、私はスッピンになると、肌のクマやシミが気になるという一般的な大人の女性と同じような悩みがあるのですが、 相手が化粧をしてほしいという理由は全然違うようです。 今の彼も「初めて会ったとき可愛いなと思って食事に誘った」と言っていたので、顔は結構重要視しているのだろうか、と考えると、 子どもっぽいスッピンを見せるとやる気なくなるかなと思ってしまいます。 「そんな見た目を気にする男はやめてしまえ!」という意見もあると思いますが、 そういうことではなく、 理由3のように、彼女のスッピンがあまりにも子どもっぽいので、ロリコンじゃない限り、罪悪感が生まれる。という点が気になります。 こういう時って、お風呂上がりでも脱衣所で化粧をした方がいいでしょうか。 それとも、「何でしてるの?」と思われちゃいますかね。。。 女性の方(あるいは彼女)で、「こうしてるよ!」などのアドバイスもあれば、お願いできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女は化粧をするべき?

    私は18歳女です。 元々肌が弱く、面倒くさがりの性格なので化粧とは無縁な生活をしていました。 本当にたまぁに、ごくまれに家で化粧の練習をして(主にアイメイク)写メを撮ったりはしたことがありますが、そのあとの化粧落としやお手入れが面倒で大変で…もうしばらくしてません。 彼も化粧している女性は苦手だと言うので、ずっとすっぴんです。 しかし、これから社会に出るにあたり、やはり身だしなみとして化粧は必要なのではないか?と思うようになりました。 バイト先の同じ年齢の女性も皆化粧をしてますし、私もナチュラルメイクくらいしたほうがいいのでしょうか? するとしたら、どうすればいいんでしょう…いまだに化粧の手順ややり方もわかりません。 私はすっぴんだと童顔らしいです。また、涙もろいのでよく泣きます。 ニキビもポツポツとあります。眉毛も垂れ眉でカッコ悪いので、少し剃っています。色白ですが顔は赤みやくすんだ色です。 アドバイスありましたら、合わせてよろしくお願いします。

  • すっぴんと化粧顔

    18歳(女)です。 私は肌が汚くコンプレックスなので3年くらいお化粧が手放せませんでした。 今でもファンデはもちろん、マスカラとアイラインも必需品です。 今時風の化粧をしているので、素顔との差が結構あるんです。 最近、もうすぐ付き合って1年になる彼氏に「すっぴん見せてよ~」と言われますが、肌の汚さが気になって見せられません。 家族にもお風呂上りの素肌は見せられないし、友達とのお泊りもこれじゃできません… 本当、困っています。 素肌が綺麗になるように努力はしていますが、やっぱりまだ汚くて… 黒ずみ・色素沈着のニキビ跡・毛穴の開き… こんな肌の上に脂質性なので化粧崩れが酷く、デートから帰った後に鏡を見ると「こんなひどい顔で彼氏と会ってたんだ…」といっつも愕然とします。。 やっぱり男の人から見て、素肌が汚いとひきますか? 化粧を取って可愛くなかったらひきますか?

  • 化粧の下地&良い化粧品を教えてください。

    いつもの化粧、何か気に入らない。もっと自分を気にかけたい!! いつも、安い化粧水を付けて、ファンデ、眉毛、ビューラー、アイライン、シャドウ、マスカラ、口紅。 多くてこれくらいでした。 まず目元が暗い:スッピンで目の周りが黒ずんでいる。 口紅がおかしい:唇の皮がボロボロしてくる。紅を付けると汚らしく見える。リップバームは頻繁に使ってます。 ファンデのノリが悪い:化粧水のせい? 肌は冬は乾燥、夏は脂っぽい。普通ですね。 顔は、パッチリ二重ですが、歯並びが悪いため、口を強調したくない。 頬骨(目の下)が出ているので、チークがうまく入らない。 基本中の基本を知らないんだろうな、と自分で思うのですが。がんばると、顔が濃い分、ケバい。 これから買い揃え直したい!!何かいい物教えてください。 そしていいメイク方法を教えてください。

  • お風呂上がり スキンケア

    男です。お風呂の最後に洗顔をしており、お風呂上がりに早めに化粧水.乳液を使用した方がいいのは知っているのですが、暖かい季節にはお風呂上がりにすぐに顔の汗がひかないことがあるのですが、その場合お風呂上がりすぐに化粧水ではなくなりますが自分の部屋などにいって少し汗がひいてから化粧水などを使用してもいいのでしょうか? また、毎日ではないですがお風呂上がりにスキンケアや髪の毛など乾かし終えてから軽いストレッチやマッサージをしているのですが、暑い季節では軽いストレッチやマッサージでも少し汗をかくことがあるのですが、その場合洗顔料は使用しなくてもぬるま湯だけの洗顔はした方がいいのでしょうか? 汗をかいてぬるま湯だけの洗顔をした方がいい場合、化粧水.乳液もつけなおした方がいいのでしょうか? スキンケアのプロの方や詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 回答お待ちしております。