• ベストアンサー

お風呂上りやすっぴんの時の顔のお手入れ教えて下さい。

30代になって、肌が乾燥したり、赤ら顔?みたいになってきてしまいました。 幼い頃からずっとニキビ一つできた事のない顔だったので、顔のお手入れを何もしたことがありません・・。 化粧をするときは、化粧水をつけますが、お風呂上りや日中すっぴんのときは、何もつけてません。 化粧水だけをつけておけばいいのでしょうか? また値段が安い化粧水より、5000円とかもする高い化粧水の方が効果が高いのでしょうか? 皆様のおすすめのお手入れ方法、教えて下さいm(_ _)m

noname#61563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • re_no
回答No.3

もし現在ひどいストレスがなければ、 季節の変わり目で肌が弱っていること、 30代になって肌の水分保持力が落ちたこと、などが考えられます。 今まで何のトラブルもない健やかなお肌を保って来られたのは、 お手入れを過剰にしてこなかったおかげだと思われます。 きっとご自分でも、それを実感されてきたのではないでしょうか。 ですから、kikirarahiさんの肌はおそらく今もきちんと機能しているわけです。 ただ、ずっと10代20代と同じというわけにはいかない、ということですね。 過剰なケアは肌本来の力を奪いますから、様子を見ながら 少しずつ変えていくことをおすすめしたいです。 肌が機能していれば、今の季節、化粧水の保湿効果だけで十分なはずです。 肌には自ら保湿する力があります。これはもう経験からご存知だと思います。 でも常に保湿しすぎると、肌は怠けて働かなくなります。 化粧水だけでは調子が悪いときや冬場は、フタをして調整します。 まずは、1日2回、化粧水をつけるようにする。 乾燥がひどいなと思ったら、化粧水をつけた肌に、 数分ラップをはりつけてパックする。(呼吸の穴はあけてくださいね) これなら蒸発の心配もさほどいらないでしょう。 1~2週間程度様子を見て、それでも一向に良くならなければ、 軽めの保湿系化粧品でフタをしてみてください。 ※化粧水は肌を叩かず、強く擦らず、滑らせるように。 ※また、洗い過ぎにも気をつけてください。 皮脂は水分の蒸発を防ぎ、肌のターンオーバーを促す大切なものですから。 いま使用している化粧水は安いものなのですね?だとしたら、 新たに買うなら高いものよりは、ちふれあたりをおすすめしたいです。 ついでに、日中すっぴんの時や家にいるときも、紫外線対策をしてみてください。 紫外線の恐ろしさはまさに1さんの仰るとおり。 SPFは20前後~30くらいまであれば十分だと思います。 すっぴんであれば、たまに塗り直すこともできますしね。 わたしは長年過剰ケアをしてきたのですが、シンプルケアに変えてから、 少しずつ、でも確実に、肌がきれいになりました。 kikirarahiさんならもっと早いはずです。がんばって!

質問者

お礼

ちふれですね! 聞いたことがあります! さっそく買いに行きます。 色々教えて頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• re_no
回答No.4

あ、ごめんなさい。まちがえました!2さんでした!

noname#61653
noname#61653
回答No.2

羨ましいですね。30代になるまで必要を感じなかっただなんて。 でも赤ら顔になってるという事は乾燥や紫外線の影響で皮膚の血行が悪く、老化し始めてるという事だと思いますよ。 放っておくといずれ赤から黒にかわって色素沈着してしまうと思います。 お風呂あがりや洗顔のあとはタオルで顔を拭いたら(ゴシゴシやってはいけません)そのタオルを置いた手で化粧水のビンをつかむ、というくらいのタイミングで、すぐさま保湿します。 そして乳液やクリームで「フタ」をします。そうしないとせっかく保湿してもすぐ乾燥してしまいますから。 そして朝だったら紫外線防止の日焼け止め乳液やクリームをつける事をおすすめします。 紫外線はお肌の水分を奪い、メラニンの生成を促進し、しわ、シミ等、お肌の老化を促進します。 値段については一概に良い悪いは言えません。自分の肌に合うかどうかです。 年令が高い人向けのものはリッチで値段も高く、保湿効果も高いと言えます。 また、赤ら顔対策にはマッサージも有効だと思います。 週に一回でもいいので、マッサージクリームを使って優しくマッサージしてあげるといいと思います。 ただし、絶対にゴシゴシと肌をこするような事はしないでください。 中指と薬指2本の指の腹を使って軽くすべらせるようにします。 ポイントは保湿、紫外線ブロック、血行促進です。 また、洗顔も重要です。ゴシゴシこするのはとにかく厳禁。 たっぷりの泡で包み込むように優しく洗うようにしてください。

質問者

お礼

紫外線ブロックですか!? 考えたことがなかったです・・。 見直してみます。 ご回答、ありがとうございました。

• mekko2
回答No.1

私は肌が乾燥しやすいので、すっぴんの時やメークしている時でもマメに顔に化粧水のスプレーをかけています。 お風呂上りや、日中すっぴんの時にでも洗顔をした後に化粧水などをつけたほうがいいのではないでしょうか?? 今までの経験では、高くても自分の肌に合わなかったものもありました。 なので、安い高いは関係なく化粧水はその人本人の肌に合うか合わないかだと思います。

質問者

お礼

今まで化粧水もつけたことがありませんでした。 スプレータイプがあるんですね! 探してみます! ご回答、ありがとうございました。