• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧したら老けて見られる。。。。

現在23歳です。化粧すると30歳近くに見られます。。。。 肌質はオイリー(ニキビとニキビ後少々あり)なので肌は綺麗ではないので、すっぴんには凄く抵抗があるのですが、化粧をすると老けてみえるし、化粧栄えしないので悲しいです(^_^;) お風呂上りの顔がまだ1番“マシ”って感じなんです。。 何が原因なのでしょうか?? お化粧栄えする方が羨ましいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も、化粧をするとひどく老けて見える顔でした。 自分でその当時の写真を見ても、「老けてる~」って思います。 すっぴんのこと、多かったですが、さすがに社会人になると、化粧をしないと社会的にマナー違反とされますよね・・・。 私は思い切って、大型スーパーのコスメコーナー(資生堂とかカネボウとか色々ありますよね)に行きました。 美容部員の人と話をして、老けて見える原因を一緒に探ってもらいました。 結果、私は下地の上にはコンシーラーと薄づきのリキッドファンデーションのみ。 その上にパウダー(粉おしろいってやつですね)をぱっぱっぱとしているだけです。 パウダーファンデーションをすると肌がマットになって老けて見えるそうです。 そうしただけでずいぶん印象は変わりましたよ^^ また、口紅も、色々つけ方があるみたいです。 私は、唇の中央部分にちょんとつけて薄く塗り広げ、その上から少しラメ(パール)の入った薄いピンクのグロスをつける、というだけでずいぶん若く見えるようになりました。 あと、私は青いアイシャドウも老けて見えると敬遠していましたが、美容部員さんといろいろ相談していったら、一番青が似合うっていうことがわかりました。 要はつけ方次第、ということを思い知らされました。 誰しも顔は違うし、肌質も違うと思います。 おひとりで悩むよりも、せっかく無料で専門にしている人が見てくださるのですから、思い切って相談なさってみてはいかがでしょうか^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#8423
noname#8423

私はRMKのリキッドファンデを使用しています(薄付きなのでコンシーラーで荒は修正)。これでツヤ肌に仕上げると若くなりますよ。あとは、眉毛を長く描いていたりすると老けて見えます。心持短めで少し太めに。ポイントを目元に持ってきたときは口元は薄く(薄付きのグロスなど)、口元にポイントおきたい場合は逆にすると化粧しすぎな感じはないですよ。 余談ですが、「コスメの魔法」という漫画は下手な美容雑誌より役にたちますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#16092
noname#16092

私も、昔から目鼻立ちがはっきりしているせいか化粧するとかなり老けて見えてました。実際自分の写真とか見返すとあ~老けてるな~って思ってましたし。 現在25歳ですが、化粧は好きなので色々研究して発見したのですが、アイメークをヌードカラー(茶系・ゴールド系)とかをうまくグラデーションにする感じで付けたり、口紅を薄めのカラーに変えたりしたらいかがでしょう?私はけっこうそれに変えてから年齢相応に見られるようになりましたよ。色味も薄目のカラー中心に色々付けてるのでナチュラルに見えるし厚化粧には思われなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは(*・-・*) メイクはアイメークまでフルにされていますよね? それでしたら一度ベースをしっかりやってファンデは薄く付けてお粉で自然に仕上げるという感じにして眉を書いてアイメークは殆どせず軽くグロスをする程度のメイクをしてみてはどうでしょう? それだけで大分違うと思いますよ。 化粧の名の如く化ける、ではなくてちょっと隠す、程度でラフにしてみるといいんじゃないかと。o:*.。○ 原因はわかりませんがお顔の作りで化粧栄えする、しないと言われる顔があるのも事実ですから。。。 でも化粧栄えする、と言われている人は逆にお風呂上りに悲しくなります。 みんなおんなじですよっ(v_v*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間のある時は出来る限りアイメイクまでフルにしてます。 ニキビ跡を目立たせなくするためにリキッドがちょっと厚塗りしすぎてるのかもしれませんね。。。 ファンデが自然に見えるように薄塗りにも挑戦してみたいと思います!アドバイスありがとうございました☆彡