• 締切済み

化粧を落とすと別人

素顔と化粧をしている顔が違うと感じています。 すっぴんと化粧しているときの顔が違う女性をどう思いますか? 女性・男性ともに、幅広くご意見が聞きたいと思います。 私自身、すっぴんのときの顔も嫌いじゃないんですが、ひどいくらい違うなあ・・・と感じています。

  • mizu3
  • お礼率64% (32/50)

みんなの回答

noname#87504
noname#87504
回答No.17

すっぴんと化粧した顔が違う・・。 ん~・・。 ワタシ同性んちにお泊りした折 「お化粧した顔と落とした顔とあまり違わないよ」 って言われてかなりショックでした。 そ~か・・効果なかったんだな・・と。 そう、異性に顔のこと言われるのと同性に言われるのとでも違うと思いませんか? 彼女に他意がない・むしろ好感からの言葉であるとわかっていても、なんかショック~。 それって、化粧が下手って言われてるみたい。正直なところ。 別人~ってくらいキレイになれるなら、そっちのほうがいいよ~。って叫びたく、 書き込みました・・。とほほ・・

mizu3
質問者

お礼

そうですか・・・。色々な気持ちがあるのですね。   「お化粧した顔と落とした顔とあまり違わないよ」 って言われて、ショックな気持ちになったんですね。 そんな気持ちになるとは、私は知りませんでした。 そうか、覚えておきます。 しかし!!しかし!! 素顔が素敵なはずなんです。 化粧はくずれます。 化粧は年々ノリが悪くなります。 化粧はいつでも上手になります。えっと~、下手って言う意味じゃないんですが、 azazwazooさんはきっと素敵な笑顔をしているはず。 もしかしたら、私も友人に何気ない一言をいって傷つけていたのかしら? けど、化粧が上手なひとは、教えるの好きなはずで、今度、秘訣を聞いてみてください。どしどし、答えが返ってくるはず!!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.16

No.13です。 週に2回、定期的にスポーツしてます。 毎朝、音楽演奏しております。 女性の友人見ると、確かに、10歳、若く見えます。最初オドロキましたが、慣れました。 ちなみに、私も、10歳以上若く見られます。40歳過ぎてますが、30歳過ぎにしか見られず、戸惑う事しばしです。 肌の艶と透明感とか、髪の毛の艶って、不思議と復活するみたいです!。 女性が、恋したら、もっと艶が増すようです。 何度か、若返った人を目撃しましたので、間違いないです。

mizu3
質問者

お礼

おおっ~!!なんだか、充実した生活をされているようで、うらやましい限りですよー。スポーツとは無縁のため、今から、どのように仲良くしようか思案中です。自分に甘くて困ってしまいます^^。 若くみられることはいい事ですね。 肌・髪のつや復活のための、作戦を立てないと・・・。 よき、アドバイスありがとうございます。

回答No.15

私も別人派です(笑) 私の場合は、メイクをする楽しさが女性の特権だと思ってますので、 別人万歳!です。ここまで可愛くなれる(当社比)か~~って。 これは、自分の好きな人がスッピンにがっかりする人でない限りは、何も問題ないですよね。 うちの彼氏は、お化粧しているキミがサイコーとは言っていますが、私がうっかり化粧したまま寝そうになると、肌に悪いから早く落とせ~~って言う理解ある人です(ノロケで失礼!)。 結論としては、化粧映えがして、かつスッピンがキレイ(荒れていないの意)なら、より差があるほうがむしろ楽しい気がします。 っていうのは女だから思うことなのかな。

mizu3
質問者

お礼

おおっ~、別人の方が、いらっしゃるとは心強いです。 しかも、ハッピーオーラでまくってますよ(笑) うらやましい~。 彼氏がいないのが、ちょっと不安因子でもあります。 好きな人ができたときに、そのあたりも含めて、好きになって もらえたら、いいんですが・・・。gookanakoさんのハッピーなメールで、元気になりました~。どうもありがとうございます^^。

  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.14

スッピンとフルメイクの差が激しいなら、みっつめの顔を考えてみては? 血色良く見せるだけの薄化粧もなかなか難しいです。 塗りたくなっちゃうから。 お化粧自体も楽しいですしね。 年々化粧映えしてくるので、私も不安ですが、運動して顔色良くするのもお勧めです。健康に見えるとお化粧と同じくらいの効果を感じます。

mizu3
質問者

お礼

ついつい、塗りたくなっちゃいます。 確かに、お風呂あがりの顔色は、割とよくて好きです。 血色がいいからだと思いますが・・・、 運動不足はかんじてます。 運動するか~! 健康的って結構素敵ですもんね^^。 アドバイスありがとうございまっす!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.13

よっぽど、地肌の艶や張りが綺麗な場合を除いて、みんなその様だと思います。 美しくありたいという、努力の結果が、メイクの美しさだと思います。 ノーメイクが嫌いじゃなかったら、それで充分だと思います。 悲しいかな、メイクは肌をいためる。 素肌は、歳と共に乾いていく。でも、何とかしたい。 そんな、女性の姿を見ていられることも、男の楽しさのひとつと思います。

mizu3
質問者

お礼

そうなんですよ・・・。綺麗でありたいんですが、メイクは肌を傷めますし・・・。なかなか難しいです。 けれど、メールを読んで、感じたのですが、男性は考えていたより、 受け入れてくださる方がおおいのでしょうか? 優しいですね。 ありがとうございました。

noname#40227
noname#40227
回答No.12

no.9です。すみません。 マナーって意味じゃないですよ!そういう意識をしてるのが魅力的なんです。 僕の相手はほとんどメイクしないんです。して欲しいから「したら?」とも言えませんし… そういう僕の視点です。難しいですね。

mizu3
質問者

お礼

そうだったのですか。 すいません、はやとちりしたようです。 彼女ほとんど、メイクなさらないんですね。 けど、少しはして欲しい。。。という気持ちがあるのですね。 なんで、化粧しないか聞いてみるとか? 色々、悩みがあるもんですね。 意識をすることって、大切ですよね。 ありがとうございます。お手数かけました。。。

  • yuki-70
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.11

男性です。 すっぴんのときの顔を嫌いじゃないのであれば、化粧をすればさらに可愛く、綺麗になるわけでいいじゃないですか。 男性にとって、女性のすっぴんを見るというのはある程度の関係にならなければ見れないわけで、それはそれで嬉しいと思いますよ。たとえすっぴんと化粧をした顔がひどいくらい違ってても(笑)「私のすっぴんを見たら引くよ」などと言う女性がいますが、女性が思っているほど差はないなあ・・・という感想の場合が多いです。思うに女性に限らず、男性も自分の中で描いている自分の顔とは、化粧をして(男性は化粧をしない人がほとんどですが)お肌の状態もよく「最高の状態の顔」なのではないでしょうか。だから仕事で疲れたあと家に帰り、鏡などで自分の顔を改めて冷静にみると「あれ!?」ということになるのでは。私は男ですが、「俺ってこんなに酷かったっけ?」と思うことがあります(笑)化粧をして綺麗になったり、可愛くなったりできるのであればそれでいいと思いますよ。mizu3さんの顔を思い浮かべる人は、その顔を思い浮かべるのですから。私が彼女の顔を思い浮かべるとき、彼女の顔は「最高の状態の顔」です(笑)

mizu3
質問者

お礼

いや~メールで惚れますね。素敵なお話をしてくださってありがとう ございます。 彼女は幸せだなあ。 たしかに「最高の状態」を思い浮かべて欲しい~! たしかに前置きもします。衝撃は和らげないとなあ、なんて思って(笑) 励まされた気分です。ありがとうございました。

  • 2nd-joker
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.10

男です。 すっぴんの時と化粧のときの顔が違う人は、化粧が上手なんだろうなぁと思います。 ただ彼女とかじゃなくてその人のスッピンをみてしまうとちょっとガッカリですけどね。 すっぴんの時と化粧のときの顔が同じような人は、元々きれいなんだろうなぁと思います。 ただ、あまり器用じゃないのかなぁ・・・とか一瞬考えたりしますが。 ただ単純に、化粧であれ、すっぴんであれ、キレイなお姉さんは好きです。

mizu3
質問者

お礼

そうですよね~。がっかりしますよね。 うむうむ・・・。 私も綺麗なものやかわいいもの好きなんです。 そのようになりたいと、思う気持ちが大事なんですかねえ^^。 回答、ありがとうございます!!

noname#40227
noname#40227
回答No.9

男性です。 僕一個人としての意見ですが、すっぴんと化粧してる顔の違いなんてどちらでもいいことだと思います。 化粧だってきれいになろうとしてやっているわけですから、その美に対する気持ちがあればいいんじゃないですか。 髪に対しても同様です。 過度の化粧は別として、少しぐらい気を使っている方が魅力的です。 でも結局のところ、自己満で大丈夫です^^

mizu3
質問者

お礼

貴重な男性のご意見、ありがとうございます。 なんだか、暖かく言ってくださって、感謝します。 美に対する気持ちは、悪いところを隠すんじゃなくて、 長所を伸ばすような、方向でいこうかなと、お返事を読んで考えています。マナーとして気を使う感じってのも、いいですね♪♪

回答No.8

化粧とすっぴんって恋愛と似てますよね。 彼氏(彼女)の外の顔と家の顔が違うみたいな。 彼氏(彼女)が付き合って初めてみせてくれる家での顔が見れると嬉しくないですか? 付き合ってるからこその特権だと思うし。 化粧とすっぴんも同じですよ!! すっぴんを見せる相手って親しい人だけだと思うし、「すっぴんを見せてくれた=心許してくれてる」って事だと思います。 すっぴんと化粧の顔が違うと余計に違う一面が見れた気がしますよね! だから化粧してる時とすっぴんが違うっていうのはギャップとしてうまく使えるんじゃないかなって思います。

mizu3
質問者

お礼

そうかあ。恋愛ですか。‘こころ’みたいなものなんですかね? 確かに、私にとって、本音もすっぴんも親しい人だけにみせるものですね。 今回、ほんとにたくさんのことを、学んだ気がします。 回答していただいた、考察をまとめないといけないくらいです。 こころかあ、そっか~。 回答いただき、感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧とスッピン

    こんにちは。 前から疑問に思っていたことがあるので質問させてください。 女の人って化粧してる時とスッピンの時、驚くぐらい顔が変わる人っていますよね?? そこで疑問なのですが、化粧が濃い人ほどスッピンの時の素顔が変わるというか肌が痛んでる気がします。マブタが垂れてたり肌が汚かったり・・・。 失礼な質問なのですが、化粧をすると素顔が汚くなってしまうんですか??前から疑問に思っていたので教えてください。

  • 彼とお泊りのときの化粧・・助けて(切実)!!

     遠距離恋愛中です。つきあってからまだ一回も会ってなくて、今度彼に会いに行くのですが、どうやら一泊することになりそうで困っています。    私は普段化粧が濃くて、素顔とのギャップがすごいんです。男のひとはすっぴんがいいって人が多いみたいだけど、私は絶対すっぴんを彼に見せるなんて無理です!!    厚化粧じゃなく男のひとが見て引かないけどしっかりつくった化粧ってどういうふうにやればいいですか?    ちなみに私はニキビ跡が結構ひどくて、毛穴も開き気味で、朝おきると顔がてかっちゃうのがいやです。  あと唇の血色が悪いし目もアイライン引かないとしょぼっくって・・・なんとかごまかす方法教えてください!切実です・・・    よろしくおねがします!彼にはばっちり化粧の姿しか見せたことないんですっぴんはどうしても無理ですだから「すっぴんでいいじゃん」っていう回答はご勘弁願います。

  • 化粧について男性の意見

    男性は素っぴんが好きだと言いますよね。 一方では、目の大きなぱっちりした子が好きですよね? そこで女性達はメイクに力を入れ、大きな目にはっきりとした顔立ちを目指そうとします。 それに実際、化粧は美しくなるためにするもので化粧をした方が綺麗ですよね。 だからほとんどの女性が化粧をする訳ですし‥‥ そこで疑問なのですが、男性は濃すぎる化粧が嫌いなのでしょうか? また、多少濃いとしても可愛いかったらOKですか? 化粧に対する男性の意見が知りたいです!よろしくお願いします。

  • まだ関係の浅い異性とのお泊りのとき、化粧は?

    カテゴリ違いかもしれませんが(>_<) まだ関係の浅い異性とのお泊りのとき、化粧は落とす?落とさない? 女性の方に質問!! まだ素顔を知らない男性とお泊りするとき化粧はどうしてますか? 落とさずに寝るのは気持ち悪いし素顔を見られるのも・・・。 男性の方に質問!! 素顔を見たことがない女性とお泊りのとき、化粧は落として欲しいですか? 素顔を見て幻滅とかってありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • すっぴんが別人で老け顔です

    27歳女性です。 小学生時代から顔に非常にコンプレックスがあります。 コンプレックスを隠すため、23歳の時まで化粧に力を入れ、バッチリしていました。 しかし、化粧が崩れていた時に、職場の上司に「あれは化粧だ」や、「本当だ!違う~」とゲラゲラ笑われたりしました。 そのことから、もう化粧なんかどうでもいいや…という気持ちになり、薄化粧に切り変えました。 その後、二重瞼、目尻切開し整形したのですが、少しいじった位では変わらない様です。 最近になって、やっぱりすっぴんが変なので、(近くで見るとそうでも無いのですが、遠くから見ると凄く老け顔なんです) ファンデやアイメイクは多少塗ってる感は出しています。 (友人にはメイク薄いと言われます) まつげエクステ、ハイライト、シェーディングも入れてみようかと思うのですが、 また笑われるのでは?と思うと怖いです。 外見より中身を磨く方が大事と思い、中身も懸命に磨いてきました。 ですが、自分の顔が嫌いで、馬鹿にされた過去を思うと悔しくて涙が出てきます。 すっぴんと化粧顔が違うと言われる方、崩れにくい(笑われない)良い化粧の方法あったら教えてもらえませんか?

  • 素顔になって、と言うけれど・・・

    42歳の女性です。 5年付き合っている遠距離恋愛中の26歳の彼がいます。 お互いの生活の都合の関係で数ヶ月に一度しか会えません。 私の年齢や子供達の予定もあるのでデートの時は彼が毎回こちらに来てくれます。(彼が来る時だけは子供達は実家に面倒をみてもらっています) 当然泊まっていくのですが彼はいつも開口一番「お化粧を落として素顔になって」と言うのです。 私はいい歳だしすっぴんは恥ずかしいのですが「僕の前では素顔でいて」と言ってきかないのです。 寝る前には当然すっぴんにはなりますがそれまではお化粧していてキレイになっていたいですよね? 一緒に歩いていてもお化粧をした顔の方がいいと思うのですが違うのでしょうか? 男性って素顔の方が好きなのでしょうか?

  • 化粧について

    私は綺麗になりたいので化粧が好きです。 今はやりの派手ではなく、自分に似合うメイクを楽しんでいました。 ナチュラル+ポイントメイクという感じで、会社でも浮きすぎず沈み過ぎない程度です。 でも、彼ができると彼は化粧をするのを嫌がります。 「素顔の君がいい」とみんな言います。 今まで付き合った人(4人)全員が「素顔がいい」と言います。 結果、彼ができると化粧をしなくなります。 彼らの言い分は「化粧した顔にキスとかしたくないし、化粧のにおいとかが嫌だ」と言います。 私の使っている化粧品は特別なものではなく、世間一般に流通しているものです。 確かに化粧品のにおいはしますが、きついとは感じません。 今の彼は、日焼け止めは許すけど、化粧もリップクリームもダメです。 唇が荒れやすいのでリップクリームぐらいは許してほしいんですが。 男性の方に質問です。 彼女の化粧についてどう思いますか? 女性の方に質問です。 付き合っている人に「化粧はやめてほしい」と言われてどう思いますか? 賛成?反対? 私は30歳女性です。 よろしくお願いします。

  • 化粧が気持ち悪いと感じる私は変ですか

    最近、化粧が気持ち悪くて仕方ありません。 100円均一でアルバイトしているのですが、派手な女性がたくさん来ます。その女性たちの顔を見ると(客なので当然見ますから)、すごく気持ち悪いなって感じます。可愛いとか美人だなとは思うのですが、気持ち悪いんです。 目にたっぷり塗りたくって、ときには人工睫毛も付けていて接着剤とか見えてるし・・・、顔にもたっぷり塗りたくって・・・本当に気持ち悪いです。 普通に街とか歩いていても目が真っ黒な女性がたくさんいて嫌悪感を抱きます。たまに目の周りが青色だったり緑だったり・・・。 他人がすることですから勝手ですが、それに対する意見を思うだけならいいはずですので、こちらで相談させていただきました。 もちろん化粧の必要性も分かっています。社会に出れば身だしなみとして必要ですし、私だって恋人に会うときや特別なイベントのときは化粧しますよ。 でも、自分が化粧することにも抵抗が出てきてしまって・・・。自分の目があんなに真っ黒なのか(私は塗りたくりませんが・・・。薄いです)、人間らしくない顔なのではないのかと思い、恋人にあうときでも化粧をしないときも出てきました(毛穴を隠すぐらいはします)。素顔やすっぴんに自信は全くないのですが、化粧をした自分の顔を見られることが怖くて、何よりも自己嫌悪なのです。 これって異常ですか?私は間違った考え方をしていますか??女の底辺でしょうか。

  • 【女性の方に質問です】化粧すると変わりますか?

    こんにちは。 女性の方は外出するとき化粧をされると思うのですが、 素顔と化粧した顔はすごく違うものですか? 化粧するときはどんな点に気をつけていますか? また、素顔のままで外出することはありますか? できればだいたいの年齢も教えていただけると 嬉しいです。

  • バイト中の化粧

    私は決して若いとは言えませんがまだ20代の前半です。 そして小さなお店(地域密着系のおばさんがよくくる様なお店です)で働いています。 しかし私は化粧が大嫌いで今まで2回しかしたことがありません。 七五三と成人式。 理由は息苦しいのと顔に汗を半端なくかくのと気持ちが悪いからです。 目は二重でまつげも長く大きくはっきりしているとよく言われます。 基本的にさっぱりしている顔ではありません。 でもさすがに素顔はまずいかと思いはじめました。 アメリカとかならそうでもないような話を聞きますが日本ではもう小学生でも化粧をする時代ですし変な意味で目立ってる気がしてなりません。 バイト先は特になにも言いません。 前に働いていたところではオーナーが50代後半だったこともあってか素顔が一番!近頃の子は顔を作り過ぎる。○○さんみたいな人は逆に新鮮で好かれるよ。とまで言ってくれました。 なので素顔でバイトしてました。 しかし今のバイト先はとにかくみんなきちんと化粧をしてる人達ばっかり。 スッピンが故なにか問題があるわけではありませんが…。 なので特別な化粧品を使わなくても良いちょっとした身だしなみ方法などってあるのでしょうか?もしあったら教えて欲しいです。 服装は至ってカジュアルでボーイッシュです。 私が唯一していることといえばリップクリーム(勿論無色)と肌水くらいです。 乳液、化粧水も使った事ないですし用途がわかりません。 顔も体を洗うのと同じ石けんで洗います。 でも特別肌は荒れていません。 むしろ状態が良いと言われる事が多いです。