• ベストアンサー

【女性の方に質問です】化粧すると変わりますか?

こんにちは。 女性の方は外出するとき化粧をされると思うのですが、 素顔と化粧した顔はすごく違うものですか? 化粧するときはどんな点に気をつけていますか? また、素顔のままで外出することはありますか? できればだいたいの年齢も教えていただけると 嬉しいです。

noname#81894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.5

それほど変わらないと思います。 元が大したことないのか、化粧の腕が大したことないのか・・。 >化粧するときはどんな点に気をつけていますか? 厚ぼったくならないこと。目も口も、と欲張ってたくさんの色を使わないこと。 あとは、下地をしっかりすること。これで、くずれ方も変わってきますから。なんて言ってて、普段は手抜きが多いですが。 犬のサンポやコンビニくらいなら、スッピンで行きます。マスクして行くこともあります。スッピン隠せるから。 でも、日焼け止めは1年間通してつけています。家の中でもつけています。生活紫外線対策です。 化粧をほとんどされないようですが、スッピンに自信がおありなんですね。 薄づきのファンデとかお粉をつけると、さらに顔色も見違えるほど明るくキレイに見えると思いますよ。 あと、日焼け止めは必ずつけたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スッピンに自信・・昔はありましたね。 30歳くらいで「肌が高校生みたい」と言われていました。 スッピンでも化粧してると思われてましたね。 今は全然ないですよ。もうアレですから。 まったく化粧せずにきたので、化粧の仕方が全く分かりません。 女性失格かも。 私も犬の散歩はマスクしていきます。 冬から春はマスクしててもおかしくないからいいですよね。 アドバイスありがとうございます。 研究してみようと思います。

その他の回答 (13)

noname#92301
回答No.14

No.8です。 お礼ありがとうございました。 補足のお返事、遅くなってすみません。 メイクにかかる時間の平均は、30分~45分くらいです。 気持ちは、やはり引き締まります。 出撃準備が整ったというか、出掛けるとき「よし♪」って区切りがつく感じです。

質問者

お礼

わざわざお返事くださってありがとうございます。 やっぱり結構時間がかかるんですねー。 私は昔寝坊して布団を出てから10分で玄関を出た事があります。 (お勤めしていた頃の事です) 友人に話したら「やれば出来るものなんだね・・」と言われました。笑

• piis111
回答No.13

>女性の方は外出するとき化粧をされると思うのですが、 NO >素顔と化粧した顔はすごく違うものですか? 先生から誰か変わらなかったと言われた。(大学の卒業式で) >化粧するときはどんな点に気をつけていますか? しないので気をつける事はない >また、素顔のままで外出することはありますか? いつも素顔 >できればだいたいの年齢も教えていただけると 20代 ついこの間生まれて初めて本格的な化粧をしてもらいました。 感想 部分によって色が違う皮膚(目の下・鼻・額・頬・あご・色素沈着・毛穴など)がファンデーションを塗る事によって同じ色になる! 人形みたいなベージュ色でプラスチィック風の爽やかで生気の無い皮膚でした。 素肌は生々しく、グロテスクで生気があふれているのだと実感。 後眉毛が以上にたくましくなりました。ショックで「もう少し薄くしてください!」って言っちゃいました。 見た目ニューハーフに近づいた気分でした。(内心凄くショックでした)   感覚的には非常に不快で不便でした。 汗かいたらどうするんだとか(着物の帯で閉めているので汗は出ませんでいた)、睫毛がヒジキみたいになったとか、唇がヌルヌルしているとか。皮膚も感覚的にはベットリした感じ。 不快でしたが見た目上は綺麗な肌色の顔で健康的に見えました。(見た目は)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー、夏場なんて汗ですぐ流れてしまいそうですよね。 piis111さんはこの先もお化粧はなさらないのでしょうか? 確かに素顔でいると楽ですよね。 面倒(らしい)化粧落としも洗顔もしなくてすむし・・。 私は爪にマニキュアを塗っても何となく息苦しく感じるんです。 (それでもたまには塗ってますが) 顔に何かつけると皮膚呼吸できなくなりそうで。 私は若い時に何かの本を読んで「化粧は肌に悪い」と ずっと思ってきました。 年の割りに肌が綺麗だと言われてきたのは 化粧しなかったからだと考えていましたが、 40歳過ぎて「もしちゃんと肌の手入れや化粧をしていたら どうだっただろう」と思う事があります。 正直あまり変わらなかったかもなーと。 生まれ持った肌質や顔立ちでかなりの部分が決まってしまうような 気がします。

• Nannette
回答No.12

こんにちは メークをするとすっかり違って、自分でも鏡の中の自分を素敵だ~とナルシー気分に浸ります。ファンデはできるだけ薄く伸ばすとか、あとのどの化粧品もなるべく少量でうまく仕上げるとか、全体に丁寧な薄化粧を心がけています。素顔で出かけるということはまずありません。歳はアラフォー突入世代です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メイクで別の自分になれるって、 なんだか良いですよね。 ところでアラフォーって何歳から何歳の事なんでしょうね? 四捨五入したら40歳ってことでいいのかな? 35から44歳?

• rocknrose
回答No.11

30代未婚です。平日の平均化粧時間、15分くらい。  違わないと思います。目にアイライナーを入れても、はっきり変化しません。最低でも眉、アイシャドウ、口紅(グロス)は、一応して出勤します。ファンデーションの合う色が中々なくて、その上かぶれやすいので、なるべくつけないようにしてます。悩みです。合わないファンデーションは、反って老けて見せるし、目じりの小じわが目立つみたい。パウダーだけの時が多いです。 時間が無いときは、口紅だけでもつけていたほうが化粧して見えると母に教わりました。 20代の頃、しっかり塗ってフルでして行ったコトがありましたが、だ~れも気付いてくれませんでした。飲み会で(無駄な抵抗)といわれた経験があるくらい変わりません。  色をたくさん使わないように気をつけてます。同じ色調で揃えたりして、顔が信号機みたいにならないようにしています。 肌の調子のいい日は目に色のはっきりしたアイシャドウ、唇は薄い色のグロス。 肌の調子の悪い日は目にアイライナー、マスカラを入れてアイシャドウはベージュ系、口紅は普段より少し濃い目の色を使います。口紅が濃い色だと、肌がくすんで見え難いんです。  あります。お休みの日。日焼け止めだけとか帽子とかです。あと、春先から夏の終わりにはサングラスをたまに使います。目に力が無いときや、寝不足でクマクマになっている時、ごまかしていますが、もっと人相が悪そうだったりして(汗。園児のお散歩に遭遇し、ドン引きされたコトありますから。 追伸:母は、若い頃、普通の肌でした。今、10歳位若く見えます。 陽に当らない、洗顔し過ぎないから自然の皮脂油で肌を若く保っているようです。化粧を落す時、石鹸でツルっと洗ってお終い。私に顔は洗い過ぎは良くないと言ってます。基礎化粧品の種類を減らしてから、反ってきれいになったそうです。一番いけないのは、太陽光だと言っていました。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 回答を読んでいて思い出したのですが、 一時期スッピンに色つきのリップクリームだけつけて 仕事に行っていた時期がありました。 私は目の下にクマがあります。(そういう顔立ち) 子供の頃はものすごく気にしていたのですが、 大人になったら平気になってしまった・・。 本当はクマくらい隠したほうがいいですよね。 私は化粧を躊躇する理由は、やはり40代になって目立つように なった小皺をどうしたらいいかわからないからです。 化粧するとかえって目立つような気がするんですよね。 皆さんどうしてるのかなーと。 あまり人に聞けることじゃないですしね。 最近はもう中学生くらいから化粧水や乳液をつけたりするんですよね。 あまり肌に良くないと思うんですけど・・。 ありがとうございました。

noname#107966
noname#107966
回答No.10

変わると思います。肌がくすんでいるので、ファンデがないと、正直きついです。もちもち肌に憧れます。昔、20代前半は「肌きれい」と言われていたのに。。。何もしてこなかった自分が悪い?今は美白しています。 30歳

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も何もしてこなかったのですが、 40歳くらいまで肌はまぁまぁの感じでした。 いつも10歳くらいは若く見られていたので・・。 若い頃から「肌は手入れし過ぎると良くない」と 思っていました。 まぁ程度問題ですよね。

回答No.9

28です。 昔から「化粧栄えするよね!!」と言われてました。 おもいっきし変わります!! 私の中でのイメージですが、派手顔の人はあんまり変わりません。(加藤ローサとか) 地味顔の人はナチュラルメイクじゃない限りすっごい変わります。(飯島愛とか)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派手顔の人は化粧してもあまり変わらないというのは 分かる感じがします。 顔のパーツが小さい人は大きく見せたり、高く見せたり、 化粧のしがいがありそうですよね。

回答No.8

違います。 整形メイクと呼んでもいいくらい、きっちりメイクします。 気を付けている点は、きっちりでもナチュラルに見えるようにメイクすること。 素顔のままで外出はありません。私の素顔は、お付き合いする男性にしか見せません。 ですが、先日メイクの話しになり、メイクしても変わらないと言われてしまいました。 私としては、すごく描いてるんですが… 30代です。

質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 きっちりでもナチュラルに見える・・結構時間がかかりそうですね。 皆さんどのくらいお化粧に時間をかけてらっしゃるんでしょうか? きっちりお化粧することで心持ちも変わりますか?

• rinaly-k
回答No.7

ファンデーションは年に数回しかつけません。フルメイクはきちんとしなければいけない用事があるか、暇で自分が気が向いたときしかしません。 口紅と眉毛は一応仕事に行くときはやります。 気をつけている点は化けすぎないようにする事です。 素顔のままで外出することも普通にあります。別に顔にそれ程の拘りがないので、気が向くままです。やりたきゃやるし、面倒だったらやらない。すごく適当です。 昔はそれでも良かったのですが、さすがに最近は肌が若い頃ほどピカピカでなくなったので、心を入れ替えてちゃんと塗ろうかな~とか思ってはいますが、なかなか実行に移せません。 昔はメイクしてもあんまり変わらないといわれてたんですが、最近は変わると言われますので、素顔がかなり衰えたんでしょうね~。シミとかしわとかたるみとか(^_^;)。年齢は質問者さんと同じくらいです。 私は自分はしませんが、人のは良くわかりますよ。 厚塗りだなーとか、薄いのに綺麗だなーとか。塗ってない人もわかります。 いくら綺麗でも厚化粧の人がどうしても苦手です。

質問者

お礼

おはようございます。 最近は所謂「ナチュラルメイク」が主流らしいので、 パッと見素顔っぽくても実はしっかり塗っていたりするのでしょうね。 私はきっと周りに「この人いい年して化粧してない」って 思われてますね。 社会人として問題かも。 ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.6

若干、気持ち、変わる気がする。いや、変わってて欲しい・・・。目の周りはいじらない(ヘタクソなので目の周りをいじると途端にケバくなる)。普段は日焼け止めのみ。40代後半です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり日焼け止めは必須なんですね。

• delsole_d
回答No.4

>素顔と化粧した顔はすごく違うものですか? =あまり変わりがないけど、化粧をしたほうが血色がよく見える と言われます。 >また、素顔のままで外出することはありますか? =日焼け止めを塗ってそのまま病院や散歩へ出ることもあります。 歳は アラ40。 若かりし頃からあまり化粧をしてこなかったので仕上げるウデが ありません。だから変わりがないと言われるのかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アラ40ですか、同じくらいですね。 たぶん私の方が上だと思いますが。 昔って「日焼け止め」とか「UV」とか 今ほどうるさくなかったですよね? 夏休み明けに白いままでいると恥ずかしかった覚えがあります。