• ベストアンサー

【女性の方に質問です】化粧すると変わりますか?

こんにちは。 女性の方は外出するとき化粧をされると思うのですが、 素顔と化粧した顔はすごく違うものですか? 化粧するときはどんな点に気をつけていますか? また、素顔のままで外出することはありますか? できればだいたいの年齢も教えていただけると 嬉しいです。

noname#81894
noname#81894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.5

それほど変わらないと思います。 元が大したことないのか、化粧の腕が大したことないのか・・。 >化粧するときはどんな点に気をつけていますか? 厚ぼったくならないこと。目も口も、と欲張ってたくさんの色を使わないこと。 あとは、下地をしっかりすること。これで、くずれ方も変わってきますから。なんて言ってて、普段は手抜きが多いですが。 犬のサンポやコンビニくらいなら、スッピンで行きます。マスクして行くこともあります。スッピン隠せるから。 でも、日焼け止めは1年間通してつけています。家の中でもつけています。生活紫外線対策です。 化粧をほとんどされないようですが、スッピンに自信がおありなんですね。 薄づきのファンデとかお粉をつけると、さらに顔色も見違えるほど明るくキレイに見えると思いますよ。 あと、日焼け止めは必ずつけたほうがいいと思います。

noname#81894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スッピンに自信・・昔はありましたね。 30歳くらいで「肌が高校生みたい」と言われていました。 スッピンでも化粧してると思われてましたね。 今は全然ないですよ。もうアレですから。 まったく化粧せずにきたので、化粧の仕方が全く分かりません。 女性失格かも。 私も犬の散歩はマスクしていきます。 冬から春はマスクしててもおかしくないからいいですよね。 アドバイスありがとうございます。 研究してみようと思います。

その他の回答 (13)

noname#92301
noname#92301
回答No.14

No.8です。 お礼ありがとうございました。 補足のお返事、遅くなってすみません。 メイクにかかる時間の平均は、30分~45分くらいです。 気持ちは、やはり引き締まります。 出撃準備が整ったというか、出掛けるとき「よし♪」って区切りがつく感じです。

noname#81894
質問者

お礼

わざわざお返事くださってありがとうございます。 やっぱり結構時間がかかるんですねー。 私は昔寝坊して布団を出てから10分で玄関を出た事があります。 (お勤めしていた頃の事です) 友人に話したら「やれば出来るものなんだね・・」と言われました。笑

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.13

>女性の方は外出するとき化粧をされると思うのですが、 NO >素顔と化粧した顔はすごく違うものですか? 先生から誰か変わらなかったと言われた。(大学の卒業式で) >化粧するときはどんな点に気をつけていますか? しないので気をつける事はない >また、素顔のままで外出することはありますか? いつも素顔 >できればだいたいの年齢も教えていただけると 20代 ついこの間生まれて初めて本格的な化粧をしてもらいました。 感想 部分によって色が違う皮膚(目の下・鼻・額・頬・あご・色素沈着・毛穴など)がファンデーションを塗る事によって同じ色になる! 人形みたいなベージュ色でプラスチィック風の爽やかで生気の無い皮膚でした。 素肌は生々しく、グロテスクで生気があふれているのだと実感。 後眉毛が以上にたくましくなりました。ショックで「もう少し薄くしてください!」って言っちゃいました。 見た目ニューハーフに近づいた気分でした。(内心凄くショックでした)   感覚的には非常に不快で不便でした。 汗かいたらどうするんだとか(着物の帯で閉めているので汗は出ませんでいた)、睫毛がヒジキみたいになったとか、唇がヌルヌルしているとか。皮膚も感覚的にはベットリした感じ。 不快でしたが見た目上は綺麗な肌色の顔で健康的に見えました。(見た目は)

noname#81894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー、夏場なんて汗ですぐ流れてしまいそうですよね。 piis111さんはこの先もお化粧はなさらないのでしょうか? 確かに素顔でいると楽ですよね。 面倒(らしい)化粧落としも洗顔もしなくてすむし・・。 私は爪にマニキュアを塗っても何となく息苦しく感じるんです。 (それでもたまには塗ってますが) 顔に何かつけると皮膚呼吸できなくなりそうで。 私は若い時に何かの本を読んで「化粧は肌に悪い」と ずっと思ってきました。 年の割りに肌が綺麗だと言われてきたのは 化粧しなかったからだと考えていましたが、 40歳過ぎて「もしちゃんと肌の手入れや化粧をしていたら どうだっただろう」と思う事があります。 正直あまり変わらなかったかもなーと。 生まれ持った肌質や顔立ちでかなりの部分が決まってしまうような 気がします。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

こんにちは メークをするとすっかり違って、自分でも鏡の中の自分を素敵だ~とナルシー気分に浸ります。ファンデはできるだけ薄く伸ばすとか、あとのどの化粧品もなるべく少量でうまく仕上げるとか、全体に丁寧な薄化粧を心がけています。素顔で出かけるということはまずありません。歳はアラフォー突入世代です。

noname#81894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メイクで別の自分になれるって、 なんだか良いですよね。 ところでアラフォーって何歳から何歳の事なんでしょうね? 四捨五入したら40歳ってことでいいのかな? 35から44歳?

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.11

 30代未婚です。平日の平均化粧時間、15分くらい。  違わないと思います。目にアイライナーを入れても、はっきり変化しません。最低でも眉、アイシャドウ、口紅(グロス)は、一応して出勤します。ファンデーションの合う色が中々なくて、その上かぶれやすいので、なるべくつけないようにしてます。悩みです。合わないファンデーションは、反って老けて見せるし、目じりの小じわが目立つみたい。パウダーだけの時が多いです。 時間が無いときは、口紅だけでもつけていたほうが化粧して見えると母に教わりました。 20代の頃、しっかり塗ってフルでして行ったコトがありましたが、だ~れも気付いてくれませんでした。飲み会で(無駄な抵抗)といわれた経験があるくらい変わりません。  色をたくさん使わないように気をつけてます。同じ色調で揃えたりして、顔が信号機みたいにならないようにしています。 肌の調子のいい日は目に色のはっきりしたアイシャドウ、唇は薄い色のグロス。 肌の調子の悪い日は目にアイライナー、マスカラを入れてアイシャドウはベージュ系、口紅は普段より少し濃い目の色を使います。口紅が濃い色だと、肌がくすんで見え難いんです。  あります。お休みの日。日焼け止めだけとか帽子とかです。あと、春先から夏の終わりにはサングラスをたまに使います。目に力が無いときや、寝不足でクマクマになっている時、ごまかしていますが、もっと人相が悪そうだったりして(汗。園児のお散歩に遭遇し、ドン引きされたコトありますから。 追伸:母は、若い頃、普通の肌でした。今、10歳位若く見えます。 陽に当らない、洗顔し過ぎないから自然の皮脂油で肌を若く保っているようです。化粧を落す時、石鹸でツルっと洗ってお終い。私に顔は洗い過ぎは良くないと言ってます。基礎化粧品の種類を減らしてから、反ってきれいになったそうです。一番いけないのは、太陽光だと言っていました。

noname#81894
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 回答を読んでいて思い出したのですが、 一時期スッピンに色つきのリップクリームだけつけて 仕事に行っていた時期がありました。 私は目の下にクマがあります。(そういう顔立ち) 子供の頃はものすごく気にしていたのですが、 大人になったら平気になってしまった・・。 本当はクマくらい隠したほうがいいですよね。 私は化粧を躊躇する理由は、やはり40代になって目立つように なった小皺をどうしたらいいかわからないからです。 化粧するとかえって目立つような気がするんですよね。 皆さんどうしてるのかなーと。 あまり人に聞けることじゃないですしね。 最近はもう中学生くらいから化粧水や乳液をつけたりするんですよね。 あまり肌に良くないと思うんですけど・・。 ありがとうございました。

noname#107966
noname#107966
回答No.10

変わると思います。肌がくすんでいるので、ファンデがないと、正直きついです。もちもち肌に憧れます。昔、20代前半は「肌きれい」と言われていたのに。。。何もしてこなかった自分が悪い?今は美白しています。 30歳

noname#81894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も何もしてこなかったのですが、 40歳くらいまで肌はまぁまぁの感じでした。 いつも10歳くらいは若く見られていたので・・。 若い頃から「肌は手入れし過ぎると良くない」と 思っていました。 まぁ程度問題ですよね。

回答No.9

28です。 昔から「化粧栄えするよね!!」と言われてました。 おもいっきし変わります!! 私の中でのイメージですが、派手顔の人はあんまり変わりません。(加藤ローサとか) 地味顔の人はナチュラルメイクじゃない限りすっごい変わります。(飯島愛とか)

noname#81894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派手顔の人は化粧してもあまり変わらないというのは 分かる感じがします。 顔のパーツが小さい人は大きく見せたり、高く見せたり、 化粧のしがいがありそうですよね。

noname#92301
noname#92301
回答No.8

違います。 整形メイクと呼んでもいいくらい、きっちりメイクします。 気を付けている点は、きっちりでもナチュラルに見えるようにメイクすること。 素顔のままで外出はありません。私の素顔は、お付き合いする男性にしか見せません。 ですが、先日メイクの話しになり、メイクしても変わらないと言われてしまいました。 私としては、すごく描いてるんですが… 30代です。

noname#81894
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 きっちりでもナチュラルに見える・・結構時間がかかりそうですね。 皆さんどのくらいお化粧に時間をかけてらっしゃるんでしょうか? きっちりお化粧することで心持ちも変わりますか?

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.7

ファンデーションは年に数回しかつけません。フルメイクはきちんとしなければいけない用事があるか、暇で自分が気が向いたときしかしません。 口紅と眉毛は一応仕事に行くときはやります。 気をつけている点は化けすぎないようにする事です。 素顔のままで外出することも普通にあります。別に顔にそれ程の拘りがないので、気が向くままです。やりたきゃやるし、面倒だったらやらない。すごく適当です。 昔はそれでも良かったのですが、さすがに最近は肌が若い頃ほどピカピカでなくなったので、心を入れ替えてちゃんと塗ろうかな~とか思ってはいますが、なかなか実行に移せません。 昔はメイクしてもあんまり変わらないといわれてたんですが、最近は変わると言われますので、素顔がかなり衰えたんでしょうね~。シミとかしわとかたるみとか(^_^;)。年齢は質問者さんと同じくらいです。 私は自分はしませんが、人のは良くわかりますよ。 厚塗りだなーとか、薄いのに綺麗だなーとか。塗ってない人もわかります。 いくら綺麗でも厚化粧の人がどうしても苦手です。

noname#81894
質問者

お礼

おはようございます。 最近は所謂「ナチュラルメイク」が主流らしいので、 パッと見素顔っぽくても実はしっかり塗っていたりするのでしょうね。 私はきっと周りに「この人いい年して化粧してない」って 思われてますね。 社会人として問題かも。 ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

若干、気持ち、変わる気がする。いや、変わってて欲しい・・・。目の周りはいじらない(ヘタクソなので目の周りをいじると途端にケバくなる)。普段は日焼け止めのみ。40代後半です。

noname#81894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり日焼け止めは必須なんですね。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.4

>素顔と化粧した顔はすごく違うものですか? =あまり変わりがないけど、化粧をしたほうが血色がよく見える と言われます。 >また、素顔のままで外出することはありますか? =日焼け止めを塗ってそのまま病院や散歩へ出ることもあります。 歳は アラ40。 若かりし頃からあまり化粧をしてこなかったので仕上げるウデが ありません。だから変わりがないと言われるのかも。

noname#81894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アラ40ですか、同じくらいですね。 たぶん私の方が上だと思いますが。 昔って「日焼け止め」とか「UV」とか 今ほどうるさくなかったですよね? 夏休み明けに白いままでいると恥ずかしかった覚えがあります。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問。化粧品について。

    女性の方に質問です。 せっかく買ったにもかかわらず、使わないまま眠っている化粧品はありますか? または、化粧品を買う際に失敗したことってありますか? ある方は、 (1)なんの化粧品か(例:ファンデーション) (2)その値段(例:3000円) (3)理由(例:家に帰ってつけてみたら、イメージと違った。肌に合わなかった。) (4)だいたいの年齢 を教えてください。宜しくお願いします。

  • 女性はなぜ化粧をする?

     化粧は手間もかかるし、やりたくないなあと思う方もおられるのでは?  にもかかわらず大半の女性が化粧するのはなぜでしょう?  もっと素顔の女性を見たいのですが。  またこれを考える上での良書があれば教えて下さい。

  • 化粧を落とすと別人

    素顔と化粧をしている顔が違うと感じています。 すっぴんと化粧しているときの顔が違う女性をどう思いますか? 女性・男性ともに、幅広くご意見が聞きたいと思います。 私自身、すっぴんのときの顔も嫌いじゃないんですが、ひどいくらい違うなあ・・・と感じています。

  • 既婚女性に質問します。なぜ化粧をするのですか?

    独身ならともかく、女性は既婚者でも化粧をしますよね。 男だと顔を洗ったり、髭を剃る程度だと思いますが、女性は外出時に程度の差はあるものの中高年でも化粧をしてる人が多いです。 旦那から綺麗に見られいつまでも愛情を受けるために家の中で化粧をするならわかりますが、むしろ家ではスッピンでも外出時に化粧をする人は多いと思います。結婚して旦那がいるにも関わらず、男にもてたい願望があるのでしょうか?

  • 素顔が(スッピンが)ひどくて外出がおっくうに

    50代前半の主婦。 あまりにも素顔が汚くて、普段は化粧で何とかごまかしていますが、 外出が苦になって仕方ありません。 仕事がない日などホント何処へも行きたくありません。 美容皮膚科にも言って相談したりもしましたが、いじると余計汚くなる・・・ と言われました。 どうするすべもなく、人と向かい合っても自分の素顔の汚さが気になって 会話もままならなくなりました。 このまま引きこもってしまうのもきっと良くないし、でも化粧でごまかしながらの 毎日も辛いです。 同じように素顔の汚い、他人に見せられないお顔の女性の方、是非ご意見 ください!!前向きに生きられるご意見をお願い致します。

  • 化粧品をどこで買いますか-女性の方に質問

    この間、ホームセンターで買物をしたとき、たまたま化粧品のを品定めしている20歳代後半くらいの女性を見かけました。その方が、あまりに熱心に、矯めつ眇めつ、長時間にわたって商品を見比べているので、ちょっと疑問が湧きました。 デパートで売っている化粧品は高級品で、ホームセンターで売っている化粧品というのは、やっぱり普及品なのでしょうか。さっと見したところでは、ホームセンターで扱っている化粧品も、テレビCMなどで名の知れた化粧品メーカーの製品のようで、(少なくとも)外見はデパートで売っているようなものと、さほどの違いはなさそうなのですが。 普段使いの品はホームセンターで買い、「勝負下着」ならぬ「勝負化粧品」はデパートで買うとか…。 人によって、好みのブランドがあって、毎回、同じものを購入されているのかと思っていましたが、くだんの女性のように、迷いに迷って選ぶ方のほうが普通なのでしょうか。 以前、日経の婦人家庭欄で、女性が気合を入れ直したいときは、化粧を直して気持ちを切り換えるというような記事を読みました。ことほど左様に、女性にとって、お化粧は重大な関心事なのだろうと思います。 超がつくようなお金持ちは別として、このサイトをご覧になっているような庶民派?の女性の方は、毎月のお給料のうち、どのくらいを美しく化けるため?の資金として、化粧品につぎ込んでおられるのでしょうか。 ・ だいたいの年齢(20代後半etc) ・ お仕事(OLetc) ・ ひと月あたり化粧品にお使いになる金額(○○円くらい) ・ どんなところで化粧品をお求めになるか(デパート、ホームセンターetc) お化粧に関する回答者さまの薀蓄やこだわり、エピソードがあれば、お書き添えください。参考になりそうです。

  • 化粧の事で女性に質問です。

    最近付き合い始めた彼女(20歳前後)がいます。 彼女は顔の肌の事ですごく気にしているらしく、 厚化粧してます。 自分は色々な人と付き合ってきましたが、 今の彼女はすごく優しいので、すごく美人の女性よりずっと好きです。外見はぜんぜん気にしないのですが、 厚化粧はすごく肌に悪くて、歳をとってから肌にダメージが残るとどこかで聞きました。 なので厚化粧をやめてほしいのです。 『私は綺麗じゃないから』とか彼女はいつも言っています。 そのたびにすごく綺麗だよって自分はいってるのですが、すごくお化粧に時間をかけてるみたいです。 時々肌の事を気にして泣いているようです。 『自分はどこへも行かないよ』って言っています。 このまま好きなように厚化粧させておけばいいのでしょうか? それとも薄化粧でもすごく綺麗だよとか声をかけて 薄くしてもらうべきでしょうか… いつまでも素肌が綺麗でいてほしいので悩んでます。 女性にとって肌トラブルは隠し通したいのでしょうか…黙っていたほうがいいのか、言ったら傷つくのか・・・女性の心理を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • まだ関係の浅い異性とのお泊りのとき、化粧は?

    カテゴリ違いかもしれませんが(>_<) まだ関係の浅い異性とのお泊りのとき、化粧は落とす?落とさない? 女性の方に質問!! まだ素顔を知らない男性とお泊りするとき化粧はどうしてますか? 落とさずに寝るのは気持ち悪いし素顔を見られるのも・・・。 男性の方に質問!! 素顔を見たことがない女性とお泊りのとき、化粧は落として欲しいですか? 素顔を見て幻滅とかってありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 化粧をしている女性へ質問です

    化粧をしている女性へアンケートです* 1.元気になった 2.自信を持ってふるまえた 3.リラックスした 4.しないと外出出来ない 5.自分らしさを感じる 当てはまる番号と年代(20代等)を回答して下さい 4番を選んだ方はどの程度化粧をしないと 外出出来ないか回答お願います ご協力有難う御座いました✩⃛︎

  • 化粧について

    私は綺麗になりたいので化粧が好きです。 今はやりの派手ではなく、自分に似合うメイクを楽しんでいました。 ナチュラル+ポイントメイクという感じで、会社でも浮きすぎず沈み過ぎない程度です。 でも、彼ができると彼は化粧をするのを嫌がります。 「素顔の君がいい」とみんな言います。 今まで付き合った人(4人)全員が「素顔がいい」と言います。 結果、彼ができると化粧をしなくなります。 彼らの言い分は「化粧した顔にキスとかしたくないし、化粧のにおいとかが嫌だ」と言います。 私の使っている化粧品は特別なものではなく、世間一般に流通しているものです。 確かに化粧品のにおいはしますが、きついとは感じません。 今の彼は、日焼け止めは許すけど、化粧もリップクリームもダメです。 唇が荒れやすいのでリップクリームぐらいは許してほしいんですが。 男性の方に質問です。 彼女の化粧についてどう思いますか? 女性の方に質問です。 付き合っている人に「化粧はやめてほしい」と言われてどう思いますか? 賛成?反対? 私は30歳女性です。 よろしくお願いします。