彼氏が化粧を嫌がる理由とは?男性に質問!

このQ&Aのポイント
  • 化粧について賛成派と反対派の意見が分かれる中、彼氏が化粧を嫌がる理由は何なのでしょうか?化粧品のにおいやキスのしにくさが理由として挙げられますが、女性側はどう思うのでしょうか。
  • 彼氏が化粧を嫌がる理由の一つに、化粧品のにおいが挙げられます。しかし、私の使っている化粧品は特別なものではなく、世間一般に流通しているものです。化粧品のにおいがきついとは感じません。
  • 彼氏が化粧を嫌がる理由のもう一つに、リップクリームなど他のアイテムにも嫌悪感があることが挙げられます。女性側としては唇の荒れが気になるため、リップクリームぐらいは許してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧について

私は綺麗になりたいので化粧が好きです。 今はやりの派手ではなく、自分に似合うメイクを楽しんでいました。 ナチュラル+ポイントメイクという感じで、会社でも浮きすぎず沈み過ぎない程度です。 でも、彼ができると彼は化粧をするのを嫌がります。 「素顔の君がいい」とみんな言います。 今まで付き合った人(4人)全員が「素顔がいい」と言います。 結果、彼ができると化粧をしなくなります。 彼らの言い分は「化粧した顔にキスとかしたくないし、化粧のにおいとかが嫌だ」と言います。 私の使っている化粧品は特別なものではなく、世間一般に流通しているものです。 確かに化粧品のにおいはしますが、きついとは感じません。 今の彼は、日焼け止めは許すけど、化粧もリップクリームもダメです。 唇が荒れやすいのでリップクリームぐらいは許してほしいんですが。 男性の方に質問です。 彼女の化粧についてどう思いますか? 女性の方に質問です。 付き合っている人に「化粧はやめてほしい」と言われてどう思いますか? 賛成?反対? 私は30歳女性です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30代女性です。 私は彼に言われても化粧はしますよ(*^-^*) すっぴんが見れる、見れないの問題ではなく、 言うなれば‘‘礼儀’’ですかね^^; 家では部屋着+すっぴんで過ごしても、 さすがに外でそれは。。。NGです(>_<) 女性の化粧は、キレイにもしてくれますが、 やはり、「身だしなみ」の範疇なのではないでしょうか? 無香料が主流ですし、匂いはまったく気にならないのは、 私や彼の鼻が鈍感なだけ? ヌードメイクもありますし、私個人的には、すっぴんは 10代だけの特権だと思ってます(笑)

mary_fun
質問者

お礼

やはり、30歳で化粧しないで外に出るのは、どうかと思いますよね。 なるべく、無香料の化粧品で試してみます。 それでもだめなら、化粧は女性の身だしなみということで彼を説得してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

男です。 女性はすっぴんが一番ですね。 すっぴんこそが史上最強の「メイク」です。 男性は総じてすっぴんが好きです。 あ、あと、メガネと!!

mary_fun
質問者

お礼

すっぴん好きの男性って結構多いんですね。 彼女になる前は化粧してても言われなかったんですが、付き合うことになってすっぴんがいいって言われて・・・ メガネっ子ですが、コンタクトレンズと併用です。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• tratra60
回答No.4

男性です。 僕はあくまでも、すっぴんにこだわります。 僕にとっての化粧は、薄いナチュラル系迄が許容範囲です。 余り濃い目となると、人格が恐ろしそうに見えます。(>_<)だから一般人男性は濃い目を歓迎しないのかも知れませんが…。 貴女様も客観的に見てそう思いませんか?

mary_fun
質問者

お礼

化粧を落としたら別人・・・とか友人にいましたが、恐ろしいですね。 彼はファンデーションを塗っただけで「化粧してるでしょう」というので、においでわかるらしいです。 かるく塗っただけで言われちゃうので、薄化粧もままならないです。 今の日焼け止めも無香料にしてますが、わずかににおいます。 つけまつげとかお化けになる化粧はしないつもりです。 男性側にご意見、ありがとうございました。

• rapi777
回答No.2

私も以前の彼と同様に揉めました。他に男が付かないようにという理由もありましたが、素っぴん派でした。 女性ですからね、化粧はかかせませんよね……身だしなみ的に。 BBクリーム程度にして眉毛は手入れしてたので書き足す程度、持病のせいで顔色が冴えない時もあったので、接客業でしたからチークはなんとか許して貰ってましたが、香水は禁止。 女性としての楽しみが無い! 服に合わせてメイクしたい! 何より私自身が、周りのお洒落な女性に比べて恥ずかしい!! と、説得して外出中は許して貰えました。 今の彼は化粧推奨派で、素っぴん見れるのは自分だけがいいのが理由らしいです。

mary_fun
質問者

お礼

私も香水は苦手なのでつけません。 石油系のにおいが気になるのかもしれませんね。 BBクリームとかミネラルファンでとか試してみます。 この年になって化粧なしで外を歩くのが恥ずかしくて。 やはり、身だしなみということで、彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

そのくらいは全く構いません。 顔の化粧が嫌となると、小学生の女の子でも探さねばならなくなります。 ただ、私は、ハンドクリームのようなクリーム類とかオイルなどのベトベト、ネチャネチャするものが大嫌いです。手にそういったものが付いているととても落ち着いていることができません。

mary_fun
質問者

お礼

>そのくらいは全く構いません。 ナチュラルメイクならOKですよね。 オイル系は私もべたつくのでほとんどつけません。 手をつないだとき、べとーってなると嫌なので。 冬は手の甲に少しだけつけたりしますが、それもわからないくらいのさっぱりタイプです。 さりげなく、主張してみます。 ありがとうございました。