• 締切済み

化粧をしない女性

20超えますがいまだにほぼすっぴんでうろついている女です。 一応髪には気を使っていますし、眉毛を抜く・剃る・書く程度はします。唇が荒れればリップクリームをつけます。 上記以外は気合を入れた日以外はしません。一応できますけど。 肌はにきびは滅多にできないし、そんなに汚くはないです。 顔もまあ派手ではありませんが悪くはないと自負しております。 なので今までずっとあまり化粧をしないことについて気にしてはいなかったのですが、姉が会うたび「化粧したら」といいます。 どうも言い分としては ・化粧は常識、というかマナーだ ・化粧をしないと肌が荒れる ということらしいです。 肌が荒れることはさておき、 世間一般に化粧はマナーだと思われているのでしょうか。 周囲が特殊な人ばかりでよくわかりません。 私個人の意見としては、接客などがないなら別にしなくていいのではないかと思いますし、化粧がマナーだといわれると私の素顔はマナー違反なのだろうかと少し気になります。 みなさんの意見を男女とわずお伺いしたいです。

みんなの回答

noname#35682
noname#35682
回答No.19

やっぱり、社会に出て働くとなったら、化粧は少しくらいした方が良いと思います。 いくら美人でも、少しはした方が良いと思います。 でもそうでないなら別にしなくても構わないと思いますよ。 化粧しないと肌が荒れるということについてですが、 紫外線対策をしていれば、問題ないんじゃないでしょうか。

umetoshiso
質問者

お礼

技術職系を目指しているので、これを「社会にでる」と同じ認識でくくっていいものかわかりませんが、周りの状況見ながら判断していきたいと思います。 現在日焼け止めのみで特にトラブルありませんので、やはり紫外線対策だけはちゃんとする方向でいきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#73222
noname#73222
回答No.18

はい。世間一般では化粧はマナーと言われていますね。 それを強く実感した場所は仕事ではなく、太ったおばちゃんの美容師さんからのひどい侮辱から学びました。 私はまだ20歳の学生で肌が弱かったのですが、「化粧もしていない顔じゃ、どんな髪型を作ったって似合わないよ。そのうち伸ばしたい??あなたにはロングヘアが似合わないと思うから(バサッ←突然、鋏が入りました)」と容赦なく言われました。 ・・・でも、私は美容師さんに特殊な髪型なんてお願いしていません。http://www.rasysa.com/pkg/style/medium/d.phtml?st=789&page=38 写真のように、(10代でもOKな)よくあるボブヘアーですし、素ッピンでも私は眉の手入れをプロに有料でして貰っていました。 肥満体のおばちゃん美容師さんに、客の見た目を言う資格があるのでしょうかね?? 発言相手にすごく違和感を感じました。 そして、たかが化粧でここまで言われるなんて!!と思ったら、非常に悔しくなりました。 (もしかするとおばちゃんだから、ただ単に若い子に説教をしたかっただけなのかもしれませんが、お金を払って侮辱されるなんてこりごりです) 私は化粧って好きではありません。きちんとクレンジングしないと肌に悪いし、崩れるし、お金はかかるし。 だけど、それで店員さんの見る目や態度が変わるなら、自分の為にするべきな気がしました。 あくまで個人的な一意見でした

umetoshiso
質問者

お礼

ひどい接客態度ですね…。 むしろそのおばちゃんにノーマナーの称号をお贈りしたいです。 やはり世の中多様な認識の方がいらっしゃるんですね。 みなさんの回答を読んでいて、自分の認識をもとに、臨機応変に対応していくべきなんだな、という考えにおちついてきました。 回答ありがとうございました。

回答No.17

私はこの前、ビジネスマナーの講習会にでたのですが お化粧はしすぎてもいけないが まったくしないのも社会人としてのマナー違反と習いました。 テキストにもかいてましたし、講師の方もそうおっしゃられてました。 マナー違反ではないと主張する方が レスに多いようですが・・。 社会人になったら、ファンデーションを軽く塗る、程度のことは してもいいのでしょうか・・?

umetoshiso
質問者

お礼

そういう場ではやはりそういうことになっているのですね。一部のそういった人達とその他大勢では認識に違いがあるのでしょうか…。 私はお化粧している人について、やり過ぎを除けばちゃんと頑張っていて偉いなあくらいに思っています。 必要な場合もあるし、そういった認識の方もいるということがよくわかりました。 回答ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.16

私は化粧をしている女性が嫌いです。 すっぴんの方が好きです。 なんか・・・化かされているって感じがします。 というか元々化粧は男を騙すため江戸時代とかの娼婦がするもだったとも 聞きます。 社会人になればマナーだと言う人もいますが、内勤の人であれば 全然問題ありません。 化粧するにも時間と金がかかるでしょうし。 外回り営業とか、受付とかならマナーかもしれません。 そうで無ければ心配する必要はありませんよ。 素足で来るなよ、パンストはけよ。とかいうお局とかもいようですが、 最近はショートストッキング??も多いようですし。 ここで戻ります。 「マナー」とかいうのであれば日本のマナーは男女ともにとても乱れています。 若者がマナーがなってないとかいろいろ言われますが乱れきっています。 化粧だけならブスの妬みとか思えば十分ですよ。 もう1つ踏み込むと30過ぎて無駄な若作り化粧をしている人は、迷惑です。 若いすっぴんの方が好きです。 これは男の本能です。 化粧をせずに衣類やアクセサリーに金を使えば批判は浴びないと思いますよ。 スポーツ選手は化粧しませんよね。 シンクロとかは別ですが。

umetoshiso
質問者

お礼

友達のすっぴん見てびっくりしたことが何度もあるので、化かすというと少々語弊がありますが、かなり変わっている人もいるのは確かですね。 化粧云々以外のマナーも気をつけながら、臨機応変にすっぴんと化粧顔を使い分けたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.15

私も先日30になりましたが、仕事の日は薄くファンデーションもつけますが、近所にでかける分には、そのまま顔を洗ったままででかけますよ。 化粧が常識かどうかは置いておいて、お化粧をされていなくても、不自然じゃない、あるいは、見られる(失礼)顔であるなら、別にかまわないんじゃないかな~と、個人的には思います(笑) お化粧をしなければ、肌が荒れるなんてことも思わないです。 むしろ反対ではないですか? 芸能人でも、家に帰ったらすぐにお化粧を落とす・休日はお化粧しないなんて人もいますからね。 お化粧をするというのは、毛穴を長時間防いでるようなものなので、すっぴんでいる時間も必要なんですよね。 お化粧をしなくても綺麗な肌をされているのであれば、30未満くらいのUVケアを塗ってるくらいで良いと思いますよ。

umetoshiso
質問者

お礼

やはり化粧品は肌にはストレスなんですね。夏はたまに野外で活動しますから、見られる肌を保つためにも日焼け止めだけはちゃんと日常的に使いたいと思います。 化粧をする方から見ると私のような人間は信じられないと言われるかと思っていましたがその限りでもないようですね。 回答ありがとうございました。

noname#90651
noname#90651
回答No.14

接客のアルバイトをしている20代の主婦です。 しかし質問者様同様、化粧はせずUV対策と眉毛や顔のうぶ毛の手入れ、唇の荒れを防ぐ為薬用リップクリームを塗っています。 アルバイト面接の際にすっぴんで受けたら問題なく採用されたのでそのまま化粧せずに勤務しています。先輩の女性などに「化粧していないんですが・・・」と伝えた所、「全然分からなかったから大丈夫!むしろ化粧しないで勤務できることが羨ましい」と言われたのでその言葉を信じて化粧はしていません(笑)本当にマナー違反ならばそれなりに忠告があるはずですが、2ヶ月働いている現在でも何も言われていないので多分大丈夫なのだと勝手に思っています。お客様にも何も言われないです。 ただ、飲食店の接客なので清潔感があることが大切なので顔にかかる髪は束ね、前髪は長すぎない程度に、爪は短く切って、服はいつも綺麗に・・・など身だしなみはきちんと整えるようにしています。 また、化粧はしないけれど、にきびなどが出来ないように気を使っていますし、目の下にクマがあるので少しでも薄くなるように毎日マッサージしています。 化粧をしたくないので素肌をできるだけ綺麗に保とうという努力は欠かさない様心がけています。 おかげで、冠婚葬祭以外に化粧をすることはありません。しかし、化粧する技術は身につかないので結婚式に招待された時は美容院で髪のセットと同時にメイクを頼む事もあります。(自分でやると見苦しくなるので) とりあえず、化粧をしないと肌が荒れるのではなく、お手入れをしないから肌が荒れるのだと思いますよ。 あと化粧がマナーだというのは周囲の環境にもよるとおもいます。 ショップ店員や化粧品コーナーの店員がすっぴんだとおかしいですが、飲食店など高校生可の職場ではすっぴんの高校生がアルバイトすることもあるので特に問題はないのではないでしょうか。

umetoshiso
質問者

お礼

お化粧なしでもしているように見えるというのは、かなり気を使っていらっしゃるんですね。 接客ですっぴんもあり得るんですね。確かに私から見てもそこら辺のバイト程度の人なら化粧なしでもあまり違和感ないと思います。 化粧するかしないかの境界は微妙ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.13

特にマナー違反とは思わないですね。 他の方が書かれているように、「お手入れ」と「化粧」は全く別物だと思います。それはさておき、 個人的に、「化粧する人が大半 → 少数派排除の理念 → 少数派は非常識、ノーマナー」という流れなのではないかな。 しかも、流行と異なり、一時的なものではないため、余計に「化粧しないのはノーマナー」という意識が強くなっているのではないかと。 今でこそ、そうは思わなくなったものの、数年前までは、口紅とか、「口にタール塗って何が楽しいんだか」とか思ってましたね(化粧品って石油精製品なので)。 ただ、思わなくなったとは言え、個人的には、異様に化粧臭を漂わせている人、能面みたいにやたらとコントラストのある化粧している人とか、そういった「異様な雰囲気」を出している人って、それこそノーマナーだと思いますけどね。(それで出勤してくるのだから、それこそ常識を疑う。) 特に臭気に関しては、タバコの煙と同じで、半ば故意的に発しているものなので、場合によっては実害物だと思いますね。 化粧もファッションの一部になるのでしょうし、極端でなければ、服と同じで自分のスタイルで望めばそれで良いと思います。 何といいますか、マナーと言うことに関してはまぁどうでもいいんですが、 (そもそも"マナー"と言う言葉で区切れるものではないし) マナーとか言っておきながら、過剰になり逆にノーマナーになっている人が多いと思いますね。 コレまでのを仮に前言撤回したとしても、コレだけは世の化粧常用者に言いたい。 化粧するのはかまわないけど、加減と言うものを知れ。 男にしろ女にしろ。 byお面化粧と異常臭気に嫌悪(というより憎悪か?)している男性

umetoshiso
質問者

お礼

何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですね。 あまりにも化粧しなさすぎにならないよう、どのような場面なのかをしっかり見極めていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.12

私も別にマナー違反ではないと思います。 自分も化粧そのものが正直好きではないので、外出しても殆どがスッピンです。それに別にしてないからとか、他人がしてるからって理由で、人の目も気になりませんし誰かにそれで迷惑をかけたわけでもないので 本人さえ良ければそれでいいんじゃないのではないでしょうか?さすがに、どーしても化粧をするべき機会などがある時と言うのは本人が判断できるので、わざわざ人の助言などはいらないと思います。 ただ、基礎さえちゃんとやっておけば、肌の為にはいい事だし、むしろスッピンで外出と言うのを保てられるのは誉められたり羨ましがられたりして実に良いことだと思うので頑張ってください。

umetoshiso
質問者

お礼

思っていた以上にすっぴんを肯定してくださる方が多くて少し驚くと同時に、とてもうれしいです。確かに肌がきれいならお化粧はいらないですよね。見苦しい肌にならないようにちゃんと気を使っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.11

若くて、お勤めしているわけじゃないなら、いいんじゃないでしょうか。 会社勤めだと、マナー違反だと受け止められると思います。 実際、私の部署にすっぴんのおばさんがいますが、 しょちゅう他部署の人から“あの人なんでお化粧してないの?” と聞かれます。私に聞かれてもわかりませんが、、 いい年して素顔をさらすな、家の中じゃないんだよ!ってことみたいです。 No.9さんの“アトピーだから”は、わかります! 私もアトピーひどかったときは、スキンケアも何にもしませんでした。 アトピー治すのが最優先だから。

umetoshiso
質問者

お礼

やはり場所によってはマナーになるのですね。 今後絶対に会社や接客に関することに携わらないとも限りませんので、郷に入っては郷に従えの精神で、お化粧の必要性を見極めていきたいと思います。 アトピーの方は大変ですね。私もあまり強くはないのでスキンケアにも気をつけながらお化粧とつきあいたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#248913
noname#248913
回答No.10

私もすっぴんでうろつく20歳(大学生)です。しかも、質問者様より状況(?)が悪く、化粧の仕方自体があまり分からないです(汗) 最近、友人から化粧をすることは社会に出ればマナーだと言われて驚き焦りました。その友人は、化粧の練習(?)も兼ねて週1回くらいは化粧をするようにしたらしいです(笑)毎日しないのは、肌が荒れてしまうからだそうです。 意見どころか、友人の言っていたことを書いただけのように思いますが、こういう人間も居るということが言いたくて書かせていただきました。 それから、ANo.9様同様に、ファンデーションの臭いが凄い人などの方がマナー違反だと思います。

umetoshiso
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃるというのはとても心強いです。 お化粧や香水のにおいがきついのは私も苦手です。 自分では気がつきにくいことなので、私も練習するときは注意しなければいけませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧とスッピン

    こんにちは。 前から疑問に思っていたことがあるので質問させてください。 女の人って化粧してる時とスッピンの時、驚くぐらい顔が変わる人っていますよね?? そこで疑問なのですが、化粧が濃い人ほどスッピンの時の素顔が変わるというか肌が痛んでる気がします。マブタが垂れてたり肌が汚かったり・・・。 失礼な質問なのですが、化粧をすると素顔が汚くなってしまうんですか??前から疑問に思っていたので教えてください。

  • 化粧について

    私は綺麗になりたいので化粧が好きです。 今はやりの派手ではなく、自分に似合うメイクを楽しんでいました。 ナチュラル+ポイントメイクという感じで、会社でも浮きすぎず沈み過ぎない程度です。 でも、彼ができると彼は化粧をするのを嫌がります。 「素顔の君がいい」とみんな言います。 今まで付き合った人(4人)全員が「素顔がいい」と言います。 結果、彼ができると化粧をしなくなります。 彼らの言い分は「化粧した顔にキスとかしたくないし、化粧のにおいとかが嫌だ」と言います。 私の使っている化粧品は特別なものではなく、世間一般に流通しているものです。 確かに化粧品のにおいはしますが、きついとは感じません。 今の彼は、日焼け止めは許すけど、化粧もリップクリームもダメです。 唇が荒れやすいのでリップクリームぐらいは許してほしいんですが。 男性の方に質問です。 彼女の化粧についてどう思いますか? 女性の方に質問です。 付き合っている人に「化粧はやめてほしい」と言われてどう思いますか? 賛成?反対? 私は30歳女性です。 よろしくお願いします。

  • 化粧の下地&良い化粧品を教えてください。

    いつもの化粧、何か気に入らない。もっと自分を気にかけたい!! いつも、安い化粧水を付けて、ファンデ、眉毛、ビューラー、アイライン、シャドウ、マスカラ、口紅。 多くてこれくらいでした。 まず目元が暗い:スッピンで目の周りが黒ずんでいる。 口紅がおかしい:唇の皮がボロボロしてくる。紅を付けると汚らしく見える。リップバームは頻繁に使ってます。 ファンデのノリが悪い:化粧水のせい? 肌は冬は乾燥、夏は脂っぽい。普通ですね。 顔は、パッチリ二重ですが、歯並びが悪いため、口を強調したくない。 頬骨(目の下)が出ているので、チークがうまく入らない。 基本中の基本を知らないんだろうな、と自分で思うのですが。がんばると、顔が濃い分、ケバい。 これから買い揃え直したい!!何かいい物教えてください。 そしていいメイク方法を教えてください。

  • 化粧

    おすすめの化粧品教えて下さい ■BBクリーム 透明感のある肌にみえるもの ■眉毛 眉マスカラかパウダーで発色のいいもの ■コンシーラ だいたいどれでも唇に使えますか? ■リップグロス 発色がよくて自然な仕上がりになるもの 結構注文多いですが、答えてもらえると嬉しいです

  • 彼とお泊りのときの化粧・・助けて(切実)!!

     遠距離恋愛中です。つきあってからまだ一回も会ってなくて、今度彼に会いに行くのですが、どうやら一泊することになりそうで困っています。    私は普段化粧が濃くて、素顔とのギャップがすごいんです。男のひとはすっぴんがいいって人が多いみたいだけど、私は絶対すっぴんを彼に見せるなんて無理です!!    厚化粧じゃなく男のひとが見て引かないけどしっかりつくった化粧ってどういうふうにやればいいですか?    ちなみに私はニキビ跡が結構ひどくて、毛穴も開き気味で、朝おきると顔がてかっちゃうのがいやです。  あと唇の血色が悪いし目もアイライン引かないとしょぼっくって・・・なんとかごまかす方法教えてください!切実です・・・    よろしくおねがします!彼にはばっちり化粧の姿しか見せたことないんですっぴんはどうしても無理ですだから「すっぴんでいいじゃん」っていう回答はご勘弁願います。

  • 化粧を落とすと別人

    素顔と化粧をしている顔が違うと感じています。 すっぴんと化粧しているときの顔が違う女性をどう思いますか? 女性・男性ともに、幅広くご意見が聞きたいと思います。 私自身、すっぴんのときの顔も嫌いじゃないんですが、ひどいくらい違うなあ・・・と感じています。

  • 化粧をすることは不純な行為なのか?

    良く高校生は「すっぴんでもかわいい」と言うけど、やはり、素っぴんをブスだと感じたり素っぴんで外を歩くのに抵抗がある女の子も少なからずいます。高校生は無条件でかわいい訳じゃなく、やはりファッションや女の子らしさについての「外見」を気にする時期でもあります。 逆に言えば化粧をすること自体は不純な行為だと言えるんでしょうか? 高校生で、みんなの前で素っぴんを晒されたり、それが校則だからという言い訳というより 子供らしさってなんですかって話です。 今や、高校生でも腕や脇の脱毛は当たり前になってきてるし、眉毛が整ってないと「野暮」な印象だってあります。 それが「大人だから許される」とか、そういうのって理由になりますか? その子が化粧してるか素っぴんなのか素っぴんメイクなのかなんて、素人にわかるもんなんですか? あと思ったのは化粧することはマナーや、エチケットだというけど、それって男性でいう髭を剃るのはマナーやエチケットみたいなもんだとしたら、男性だって口臭や体臭、毛穴とか眉毛とか、スキンケアをするのはマナーなんじゃないんでしょうか? アブラギッシュな顔で人前にたつのは不快感ってやつじゃないんでしょうか?

  • バイト中の化粧

    私は決して若いとは言えませんがまだ20代の前半です。 そして小さなお店(地域密着系のおばさんがよくくる様なお店です)で働いています。 しかし私は化粧が大嫌いで今まで2回しかしたことがありません。 七五三と成人式。 理由は息苦しいのと顔に汗を半端なくかくのと気持ちが悪いからです。 目は二重でまつげも長く大きくはっきりしているとよく言われます。 基本的にさっぱりしている顔ではありません。 でもさすがに素顔はまずいかと思いはじめました。 アメリカとかならそうでもないような話を聞きますが日本ではもう小学生でも化粧をする時代ですし変な意味で目立ってる気がしてなりません。 バイト先は特になにも言いません。 前に働いていたところではオーナーが50代後半だったこともあってか素顔が一番!近頃の子は顔を作り過ぎる。○○さんみたいな人は逆に新鮮で好かれるよ。とまで言ってくれました。 なので素顔でバイトしてました。 しかし今のバイト先はとにかくみんなきちんと化粧をしてる人達ばっかり。 スッピンが故なにか問題があるわけではありませんが…。 なので特別な化粧品を使わなくても良いちょっとした身だしなみ方法などってあるのでしょうか?もしあったら教えて欲しいです。 服装は至ってカジュアルでボーイッシュです。 私が唯一していることといえばリップクリーム(勿論無色)と肌水くらいです。 乳液、化粧水も使った事ないですし用途がわかりません。 顔も体を洗うのと同じ石けんで洗います。 でも特別肌は荒れていません。 むしろ状態が良いと言われる事が多いです。

  • 社会人女性が化粧をしないこと

    社会人女性が化粧をしないことはマナー違反、常識が無い、ですか? 私の仕事は、化粧を必要としない職種です。 実際に今まで化粧をしたことはありません。 また、アレルギー体質で、化粧品によっては目が反応して痒みが止まらなくなったり、涙が止まらなくなったりするので、普段から日焼け止めさえも避けています。 そんな事情もあり、生まれてから本当に必要に迫られた場面以外は化粧をしませんでした。 それに対し、同じ女性陣から 「マナー違反」 「常識がない」 「スッピンは下着姿を見せているのと同じ」 と指摘をうけました。 女性のすっぴんなんて誰も見たくないないんだから、嫌なものを人に見せるな、ということみたいです。 スッピンでもそれなりに見えるよう、眉を整えたり、素肌を綺麗に保ったりのど力はしています。 それでもやはり、スッピンは良くない事でしょうか?

  • 化粧はマナー?

    ちょっと変な質問でごめんなさい(´`) 私は肌が弱く大学もすっぴんで過ごし、化粧の方法が全くわかりません。 しかし社会に出る時は化粧=マナーと様々な所で聞き、そのマナーは知っているので自分なりに化粧の勉強をはじめようと思っているのですが、そもそも何故、化粧をしなくてはいけないのでしょうか。 すっぴんで過ごし、何か不都合があるのでしょうか。化粧は自分を綺麗に見せる手段で、義務になっている理由がわかりません。 正直な所、化粧をして肌荒れしたり化粧の勉強で時間を費やしたくない私の我が儘からなる質問なのですが(゜゜`)どうしても気になってしまい、質問しました。 よろしければ、教えて下さい。あと、不器用でも化粧は上手く出来るようになりますか?