社会人女性の化粧をしないことはマナー違反?常識がない?

このQ&Aのポイント
  • 社会人女性が化粧をしないことはマナー違反や常識の欠如とされることがあります。
  • しかし、化粧を必要としない職種やアレルギー体質の人も存在し、化粧をしない理由は個人の選択や事情によるものです。
  • スッピンでもスキンケアや美容の努力をすることで、十分な印象を与えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人女性が化粧をしないこと

社会人女性が化粧をしないことはマナー違反、常識が無い、ですか? 私の仕事は、化粧を必要としない職種です。 実際に今まで化粧をしたことはありません。 また、アレルギー体質で、化粧品によっては目が反応して痒みが止まらなくなったり、涙が止まらなくなったりするので、普段から日焼け止めさえも避けています。 そんな事情もあり、生まれてから本当に必要に迫られた場面以外は化粧をしませんでした。 それに対し、同じ女性陣から 「マナー違反」 「常識がない」 「スッピンは下着姿を見せているのと同じ」 と指摘をうけました。 女性のすっぴんなんて誰も見たくないないんだから、嫌なものを人に見せるな、ということみたいです。 スッピンでもそれなりに見えるよう、眉を整えたり、素肌を綺麗に保ったりのど力はしています。 それでもやはり、スッピンは良くない事でしょうか?

noname#203660
noname#203660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

その方達は質問者様がアレルギーで、化粧ができないことを知っているのでしょうか。知っていてそんなこと言っているなら、あちらの方が【非常識】、【マナー違反】、それに【無知】だと思いますよ。好き嫌い、賛成反対は横に置いておいて、働く女性が化粧をしなくてはならないのは、現実です。しかし化粧無しでもokの職種なら、臨機応変に対応するべきだと思います。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギー体質であるのは伝えましたが、そうするとアレルギー対応の化粧品を使えばいい、と言われます。 今現在使っている基礎化粧品も、病院で処方されたものを使っているので保険が効いて安くつくのですが、それ以上となると化粧品がバカ高い&その辺で売ってないと、いろんな壁に阻まれるのも事実で、そういった点に面倒くさい・・・と怠け心があるのも事実です。

その他の回答 (8)

回答No.9

おっさんの意見なのであまり参考にならないかもしれませんが、 「マナー違反」 私の住んでるところではそんなマナーありません。 「常識がない」 私の住んでるところではそんな常識ありません。 ただ、常識というものは良い悪いで決めているのではなく、 多数決で決まるので、女性陣の言う事も一理あるかも 「スッピンは下着姿を見せているのと同じ」 同じではありません。 スッピンを見ても不快になりませんが、 下着姿は目のやりばに困り不快です。 女性陣は 化粧をする=身だしなみを整える と間違っているのではないでしょうか? 社会人なら「身だしなみを整える」は大事ですよ。 小学生なら服が破れてても、鼻たらしててもいいけどね。 あなたは、身だしなみに気を使い努力もされてるのだから良いじゃないですか。 がんばって!

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 マナーって、大切だと言われているけれども難しいのだなと改めて感じました。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.8

アレルギーがありどんな化粧品も駄目な人もいますからね。 ですからすっぴんでも問題ないとおもいます。 きっとそのように言う人はまず「すっぴん」に自信がないひとばかりなんでしょうね。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっぴんに自信がないかは解りませんが、「すっぴんの人と一緒にいたくない」とはハッキリと言われました。 他人のフリをしたいそうです。

noname#191276
noname#191276
回答No.7

私も激しいアレルギーがあり アレルギーの人用の化粧品しか使えません。 それでも 顔が腫れたり かゆみが出るためどうしても化粧しないといけない時は 本当に薄くしか化粧しません。 化粧しなくても 別に問題のない仕事をされてるなら しなくてもいいと 思います。 アレルギーが出て 仕事に支障が出ることを 話しても理解してもらえないなら 聞き流してみては? 「何か あなたに迷惑かけました?」って言ってやりたいとこですけど まあ 角が立つんで・・・。 わからないんですよ、アレルギーがない人には。 私も ひどいアレルギーなので お気持ちはよくわかります。 本当に 薄く化粧して グロスをひいて 「してますけど!」って言ってみてはどうでしょう? そんな 心無い言葉に負けないで 仕事がんばです!!

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 解ります、痒み。 私の場合皮膚が破けたんじゃないかと思うようなヒリヒリと、氷を当てたいくらいの火照り、痒みがきて、ファンデは使わないようにしています。 基礎化粧品ですら皮膚が破れたような痛みや、目に針を刺されたような痛みが出るものがあるので、恐ろしくて病院で出された保湿剤以外使えません。 やはり、無理はよくないですよね。 化粧は必要ない場面では必ずしもしなければならないというわけではないようですので、このままスッピンで貫きます。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.6

No.1 です。お礼をありがとうございます。 世間にはまだアレルギーに対して無知な人がいます。私の娘は食物アレルギーがあり、誤って食べると呼吸ができなくなり、死に至る食べ物もあります。 質問者様は、自分で出来ることをちゃんとしておられると思いますよ。他の方へのお礼に「『会社で許されていたとしても、会社より大きな世間が許さない。』と言われたので質問しました。」とありましたが、意固地になっているのは、その文句を言っている一部の人だけなのでは?ほとんどいじめの域に達していませんか。。。?【世間】はもっと考え方に柔軟性があると思います。 もし可能なら、口紅か色付きのリップクリームをつければ、ナチュラルメークしているように見えますよ。しかし、無理する必要は全くありません。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場に女性がおらず、逆に私のアレルギーを理解してくれていますので、私が甘えてるのかな?と思いまして・・・。 理解を示している職場であることを改めて感謝しなくてはいけないですね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 一般的には化粧するもしないも自由です。 ただ、質問者さんの周りでは質問者さんが化粧をしないことにそれだけの抗議を受け、そのことについて質問者さんが「屁」とも思わないのならそのままでOKです。  しかし、ここで質問されているということは、それなりに気にはしているご様子。 「必要に迫られた場面」がどういう場面なのかはわかりませんが過去に化粧をしたことがあるのなら、日常でも化粧を始めてもいいのではないでしょうか?  もっとも周りからの抗議を素直に聞くのが抵抗があるって性格かも知れませんが。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要に迫られたのは、例えば誰かの結婚式だとか、親に渡す成人式の写真だとか、就活のときだとか、そう言った場面です。 私は電車やバスもスッピンで乗ります。 同窓会や忘年会もスッピンです。 私はそれで問題ないと思っていましたが、学生の間はよくても社会人ならそれはマナー違反で常識がない、と指摘されたので、疑問に思いました。 アレルギーは最初は大丈夫でも、年々酷くなり最後には使えなくなる事も多いので、若いういに使えるものを減らして、若さで補えなくなった時に代わりに補うものがない、というリスクを負わない為にも無理な化粧はさけています。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 社風や職種によって、化粧しない事はマナー違反という会社はあるでしょうね。  私はSEですが、ソフト会社だと化粧して無い子ばかりですが。まあ、営業職や役付きともなると年齢もあるので、している人がほとんどではありますが。  今の会社は普通の会社で、ほとんどの女性は事務職なので、している人はしている。化粧が趣味なのか?ってのもいます。  中にはピエロみたいのもいるけど、本人はそれでいいのでしょうけど(笑)。    化粧も度合いによりますね。すっぴんでも肌つやの良い子は良い印象を感じますけど。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親からは「化粧は素肌が汚い人がそれを補うためにする」と教えられて生きてきたので、化粧をしたいと思わないのも事実で、化粧をするくらいなら素肌を綺麗に保とう。傷がつくとアレルギーを起こして辛いし・・・ と、こんな価値観でした。

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.3

技術系の職場ですが、高校生のように化粧しない女性結構いますよ。 清潔にしていれば何とも思いません。逆に、あまりにバッチリの人は 会社に何しに来ているのと思ってしまいます。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の職場には私以外の女性がいないので、正直化粧をしていないことをここまで言われるのか、と驚いてました。 やはり必要ない人でしていない人もいるんですね。

  • junkid
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

マナー違反、常識が無いという社会的コンセンサスはないと感じます。 ただ、その会社にはその会社の社風というものもありますから、会社が求めるのであれば、応じる必要はあると思います。男性の髭、長髪と同じ問題かなと思いました。 しかし、体質、心情等あるでしょうから、応じられない場合には、辞めて他の職を探すというのが穏当ではないでしょうか。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事場では化粧について言われたことはありません。 会社で許されていたとしても、会社より大きな世間が許さない。 と言われたので質問しました。

関連するQ&A

  • 肌が弱くどんな化粧品もあいません

    20代後半の女性です。私は肌がものすごく敏感で,どの化粧を使っても顔が真っ赤になって湿疹がでます。無添加の高いものでも駄目なのです。化粧水でさえこの前へちま水を使ったら顔中湿疹ができました。 そこで質問なのですが,私はそんな体質で化粧ができないのですが,そのぶん紫外線にも気をつけないといけないと思うのですが,日焼け止めも駄目なのです。 そこで,日焼けした時に最小限にとどめる方法を知っておられたらお願いします。 また,私と同じような方がいらっしゃったら,すっぴんで気をつけることを教えて下さい。 私は接客業なのですが,今はまだ肌がきれいだと言われてますが,歳をとったときにすっぴんでも大丈夫かと心配になります。

  • 化粧をしない女性

    20超えますがいまだにほぼすっぴんでうろついている女です。 一応髪には気を使っていますし、眉毛を抜く・剃る・書く程度はします。唇が荒れればリップクリームをつけます。 上記以外は気合を入れた日以外はしません。一応できますけど。 肌はにきびは滅多にできないし、そんなに汚くはないです。 顔もまあ派手ではありませんが悪くはないと自負しております。 なので今までずっとあまり化粧をしないことについて気にしてはいなかったのですが、姉が会うたび「化粧したら」といいます。 どうも言い分としては ・化粧は常識、というかマナーだ ・化粧をしないと肌が荒れる ということらしいです。 肌が荒れることはさておき、 世間一般に化粧はマナーだと思われているのでしょうか。 周囲が特殊な人ばかりでよくわかりません。 私個人の意見としては、接客などがないなら別にしなくていいのではないかと思いますし、化粧がマナーだといわれると私の素顔はマナー違反なのだろうかと少し気になります。 みなさんの意見を男女とわずお伺いしたいです。

  •  私はすごい汗かきです。化粧をしても汗ですぐに落ちてしまいます。夏はも

     私はすごい汗かきです。化粧をしても汗ですぐに落ちてしまいます。夏はもうすっぴんに近いです。また、汗をふくため、肌も痛みやすいです。 ファンデーションをミネラルファンデにしたり、日焼け止めを塗り直したりしています。 しかし、何回も拭くため、肌は傷みやすく、日焼けしやすいです。化粧が取れてもいいように、素肌をキレイにしていきたい(美白も)のですが基礎化粧品でお勧めのものはありませんか。ちなみに20代です。 昔、冬に「べネフィーク」を使いました。敏感肌で、ピリピリしましたが、美白にはよかったです。 今「雪肌精」が気になっていますが良いでしょうか。

  • プールでの化粧について

    これからプールに遊びに行くにあたり、 気になっているので皆様の意見をお聞かせください。 プールでのお化粧について、どう感じますか? 日焼け止めも禁止とされている所が多いのに、 ウォータープルーフだからとアイメイクを ばっちりしている方もいらっしゃいますよね? 最近では刺青が目立ちますが・・・ 日焼け止め、本格的な化粧、などについての 意見をお聞かせください。 男性か、女性かも教えてほしいです。 ちなみに私は絶対すっぴんですが、 日焼け止めは塗らないと肌が心配ですね・・・。 よろしくお願いします。

  • なぜ女性は化粧などをしなければならなくなったのか

    ふと疑問に思ったので質問します 接客業などは仕事のマニュアル?に 「女性は化粧は絶対、すっぴん不可」 みたいに書いている事が多いと思います 私の友達はすっぴんで出勤したら家に帰されるそうです ↑あたりまえの事だと思いますがふと疑問に思いました なぜ男性は化粧しなくていいのに女性は化粧するようになったのでしょう? あと女性はムダ毛の処理も大変ですよね 雑誌とかにも女性にムダ毛あったら幻滅とかいろいろ書いている のを見ます。 ムダ毛の処理や化粧は女性としての マナーだということは分かるのですが なぜ女性はこういうマナーができたのか ふと考えてみると分かりません。 人間ムダ毛はいっぱい生える生き物なのに女性はムダ毛処理? 毛は必要だから生えてきてるはずなのに女性は剃るの? とか変な疑問が湧いてきてしまいます。 ふと思った素朴な疑問なので優しい回答お願いします。 どこのカテゴリに質問したらいいか分からなかったので カテ違いだったら申し訳ないです。

  • 化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

    こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。

  • 化粧&日焼け止め・・・

    明日で5ヶ月になる男の子のママです。 家ではスッピンで、近場に買い物行くときは一応化粧をしています。(ファンデ、マスカラ、眉、リップ)子どもを縦抱きにすると頬が触れてしまう時があり、その直後子どもの頬にブツブツが出ている気がします。今は薬局に赤ちゃんが触れても大丈夫な化粧品がおいてありますが、みなさんそういうもの使っているのでしょうか? スキンシップをとるのが好きなので家では化粧をせずに子どもに触られても大丈夫なようにしてます。 回りはきれいなお母さんが多くどのようにしているのか気になりました。 また子どもは日焼け止めを必ずしたほうがよいのでしょうか?紫外線はさすがによくないと思います。でも日焼け止めを塗ることで毛穴をふさいでしまわないかと不安です。(シッカロールなどと同じなのでは?) うちの子は脂漏性湿疹は治りましたが、お風呂上りなど体温が上昇すると顔に赤くポチポチがでたりします。なのでなおさら、自分の化粧&子どもの日焼け止めについて気になります。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性ライダーの方へ(いますか?)。化粧されてますか?

    最近バイクの免許をとったばかりです。 安全面重視でルフェイスのヘルメットを購入したのですが、頬の部分とかかなり密着してて「あ、化粧どうしよう~~」と思います。 日焼けはしたくないので日焼け止めは厚塗りしてますが、それでもヘルメットにかなりつきそうです。あとチークぐらいは塗りたいなと思うこともあります。 女性ライダーの皆さんどうされてるのでしょうか? ヘルメットの中はどうなってますか? これから汗もかきますし、やはり素っぴんでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 化粧をあまりしない派の方・・・

    25歳、女です。 普段は化粧と言っても、眉を書くくらいで、ばっちりファンデーションやアイメイクなどをするのは、月に1回くらいです。 沖縄に住んでいながら、ろくに日焼け止めも塗っていませんでした・・・ 焼けるのはしょうがないと。。。 しかし、10月に結婚式を控え、Tシャツの袖あたりから下がくっきりと焼けている状態を見て、これじゃまずい!!!と今更ながらに思い、それからは、昼間は日焼け止めを塗り、UVカットの長手袋をし、美白にいいと聞いた、緑茶風呂に入ったり、手作り化粧品を作ったりと、色々努力を始めました。 ですが、どうも日焼け止めのべたべた感が嫌で、お風呂に入っても中々落ちないのが、肌によくない気がして、乳液感覚で使えるという、ニベアのプロテクトウォータージェルというのを購入してみたら、付け心地はいいのですが、SPF25というのは、相当塗りなおしをしないと厳しいでしょうか? 私は、化粧下地やリキッドファンデーションとか、ばっちりメイクをすると、皮膚が呼吸できていない感じがして苦手です。 でも、テレビで、完全にすっぴんで出歩くと、逆に汚れが直接肌についてしまって、逆に危険!というのを聞いて、慌ててケアにはげんでいます。 でも、化粧品も種類がいっぱいあるし、普段はファンデーションをぬる必要もないし・・・ 日焼け止めの上に、パウダーをはたくくらいでも大丈夫でしょうか? あまり化粧をしない派の方は、どのようなスキンケアをしているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • オーストラリアでの日焼け止めとお化粧について

    皆さんは日焼け止めを塗ってからお化粧していますか?またその場合、日焼け止めを塗り直す時はお化粧はどうしますか? 今週末からオーストラリアに5週間行くのですが絶対に50の日焼け止めを塗りたいです! でも厚塗りすると肌に余計負担がかかってしまいますよね(>_<) 日焼けしたくないので最悪毎日すっぴんも考えています(笑)

専門家に質問してみよう