• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化粧をあまりしない派の方・・・

25歳、女です。 普段は化粧と言っても、眉を書くくらいで、ばっちりファンデーションやアイメイクなどをするのは、月に1回くらいです。 沖縄に住んでいながら、ろくに日焼け止めも塗っていませんでした・・・ 焼けるのはしょうがないと。。。 しかし、10月に結婚式を控え、Tシャツの袖あたりから下がくっきりと焼けている状態を見て、これじゃまずい!!!と今更ながらに思い、それからは、昼間は日焼け止めを塗り、UVカットの長手袋をし、美白にいいと聞いた、緑茶風呂に入ったり、手作り化粧品を作ったりと、色々努力を始めました。 ですが、どうも日焼け止めのべたべた感が嫌で、お風呂に入っても中々落ちないのが、肌によくない気がして、乳液感覚で使えるという、ニベアのプロテクトウォータージェルというのを購入してみたら、付け心地はいいのですが、SPF25というのは、相当塗りなおしをしないと厳しいでしょうか? 私は、化粧下地やリキッドファンデーションとか、ばっちりメイクをすると、皮膚が呼吸できていない感じがして苦手です。 でも、テレビで、完全にすっぴんで出歩くと、逆に汚れが直接肌についてしまって、逆に危険!というのを聞いて、慌ててケアにはげんでいます。 でも、化粧品も種類がいっぱいあるし、普段はファンデーションをぬる必要もないし・・・ 日焼け止めの上に、パウダーをはたくくらいでも大丈夫でしょうか? あまり化粧をしない派の方は、どのようなスキンケアをしているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#106605
noname#106605

SPFとは例えば日に当たって10分で肌が赤くなる人の場合、SPF2で10分×2の20分後まで赤くなるのを伸ばすことが出来るという目安の数字です。赤くなりやすい人はもっと短い時間になります。 これは個人差があるので一概に何分とは言えません。ご自身で日焼けしやすい体質かどうか判断なさってください。 また、この数値はSPF10以上になると単純に等倍にならなくなります。ですからSPF30以上はあまり意味がなかったりします。 SPF値やPA値が高いものほど肌に掛かる負担も大きくなりますので、日常生活においては値の低いもの(SPF10以下PA+)を使いこまめに塗りなおした方が良いとされています。 どちらにしろ汗を拭いたりしたときに落ちると効果が薄れてしまうので、付け直しは必要ですしね。 お使いのものはSPF25・PA++ですからバランスも問題ありませんし、レジャーでも使える数値ですので十分だと思います。 ただ、紫外線吸収剤が入ってるのが気になります。 私もベタベタするのが嫌いで、別会社のクレンジングのいらない日焼け止めを使ったことがありますが、赤くなった挙句に綺麗なキツネ色になりまして(笑)その製品にも紫外線吸収剤が入っており、どうも私には合わないようだったので直ぐに使用を止めました。今はファンケルの製品を使っています。 質問者さまは現時点で日焼けなさってるので気付きにくいとは思いますが、本当に大丈夫でしょうか? フェイスについては私はミネラルファンデーションを使用しています。 これ一つでUV効果もあり、化粧下地やなにやらと塗り重ねる必要もなく、素肌に近い状態でそれなりのカバー力があり、粒子も細かいので毛穴に詰まることもなく、普段使ってる洗顔料のみで落ちます。 チークやアイメイク、口紅も展開している社もありますので、必要に応じてお使いになられると良いかと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! ニベアを使い始めて数日して気づいたのですが、何回か塗りなおしをして、家に帰って肌を見ると、ちょっと荒れた感じで頬が所々赤くなったりしてるところがあったりします。 クレンジングで落として、化粧水などでお手入れすると、翌日の朝には綺麗になくなっています。 あとは昨日久しぶりにばっちりメイクをしないといけない用事があったのですが、帰ってくると若干肌が荒れている感じがしました。 やはり敏感肌なのかもしれません。 化粧品は、ドラッグストアーなどに売ってる、安いものを使っているので、ちょっと奮発して、肌に負担の少ない化粧品をリサーチしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

まずはご結婚おめでと。 >日焼け止めの上に、パウダーをはたくくらいでも大丈夫でしょうか? 私の場合オルビスの日焼け止め(サンスクリーンのローションの方)を下地にして あとはミネラルファンデ+フェイスパウダーです。ベースは。 あまりもう若くもないのに相変わらずそこそこオイリー肌で 下地はどうしても使わなければテカりまくることと、 やはり紫外線対策ですね。 ミネラルファンデは細かい成分を見るとさほど言われてるほど 「良い」とは思いませんが、それでも少しはマシかもしれません。 ただ何故かミネラルファンデのみだと毛穴がすごく目立つ感じなので 私の場合は先にパウダーをブラシで乗せてから ミネラルファンデを乗せる順番で、 とどめにもう一度フェイスパウダー(崩れ防止に)です。 あとは、ビタミンCのサプリを毎日飲み、 余裕がある時は資生堂のザ・コラーゲンを3日に1回くらい飲む。 週2回くらいピーリングをする。 こんなところでしょうか。 お肌自体そんなに痛んでいないようなら 日焼け止め+パウダーで十分だと思いますよ。 いろいろ塗ると当然負担かかりますからね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! とても参考になりました!

• 回答No.2
  • kanakyu-

すっぴんが危険、というのは、情報操作としか思えません。 男性はいつもすっぴんです。 それに、スッピンだと、汚れがついたら、どこででも水洗いできます。 実際は、自分の皮脂こそ、もっとも良いスキンケア成分です。 私は、皮脂に最も近いと言われるホホバオイルや、ローズウォーターなどを愛用しています。 市販の化粧品は、どれも界面活性剤やらタール色素が満載です・・・。 日焼け止めは、ベタベタするものもありますが、使用感はそれぞれ違います。 私は、春と秋は手作りの日やけどめクリームを使っていますが、非常に快適です。二酸化チタンという紫外線散乱剤を使用してますが、さらさらでうるおいます。 他にも、肌に優しい系統のブランドの日焼け止めを愛用してます。 肌によくないのは、紫外線吸収剤です。紫外線吸収剤を使用した、SPFの高いものほど、不快な場合が多いです。 SPF15や20の商品は、比較的快適です。 塗りなおしは、どのSPFでも同じ頻度で行います。 紫外線散乱剤は酸化しますので、必ず落としてください。 アットコスメというサイトで、クチコミ掲示板の、日焼け止めのコーナーを見たら、使用感が書き込まれていると思いますよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 長らく外出したあとに帰宅すると、日焼け止めしか塗っていないのに、肌がちょっと荒れた状態になってることがあります。 おそらく、紫外線吸収剤の影響かもしれませんね! 手作りの日焼けどめ、参考にさせていただきます! ありがとうございました!

• 回答No.1
noname#102281
noname#102281

こんにちは。 私もかつてガングロでウェディングドレス着た者ですw 肩に水着の線が残っちゃって、デコルテまでファンデ塗りました・・・。 私も日焼け止めのべたべた感がいやでニベアサンを使っていますが 普段使いにはSPF20くらいで粉はたくくらいで大丈夫ですよ。 沖縄の照り返しがどのくらいなのかよくわかりませんが、 普通はだいじょうぶなはず。 確かにすっぴんだと肌の水分は奪われるし、ほこりもつくしで肌にはよくないです。化粧水+美容液+乳液くらいのお手入れでいいのでは。 私はほんとこんなもんです。 しかし意外にも色白さんが多いという噂の沖縄、そちらのほうに美白の秘訣がありそうですが・・・? ご参考まで。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 沖縄、色白さん、多いですか~(笑)? 最近は特に紫外線が強いので、みんな日焼け対策を、よりしっかりとしているのかもしれませんね! スキンケア、参考にさせていただきます! ありがとうございました!