• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

肌に悪いもの

肌に悪いものって、結局はなんなんでしょうか?!私は今高校生なんですが、よく聞くのは、 ・化粧水、乳液(高校生だからだと思います) ・日焼け止め ・リキッドファンデーション ・ニベア などです。 これらが正しいかとか、他に危険な化粧品があったらぜひ教えてください!!あと、美白クリームが肌に悪いかもできれば教えてください!! 質問多くてすみません↓↓よろしくお願いします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 いわゆる一般の化粧品で悪いといわれているものは、それにふくまれる添加物(防腐剤、香料、合成色素など)が問題になることが多いようです。 そういう意味で、最近ではこれらのものを含まないことをウリにしている化粧品もふえてきましたね。 また、歳をとると肌の水分量や皮脂量のバランスがくずれてくるのでどうしても補うものがほしくなるんですよね。若いうちからあまり余計なものをつけると、肌が甘やかされて代謝能力がおちるといわれています。 そういう意味でいうなら、乾燥が気になるときやにきびなんかで荒れているときなど、必用に応じて無添加のクリームや薬用のローションなんかを控えめにつける分は問題ないと思います。 ただ、#2さんも書かれているように、日焼け止め対策はしといたほうがよいですね。 オーストラリアでは紫外線の害から子供たちをまもるために、小学校にも日焼け止めがおいてあるそうです。 ただ、、日焼け止めといってもぴんからきりまでsります。アウトドアスポーツなどに使うようなSPF値の高いものでウォータープルーフのものは、落ちにくく成分も強めのことが多く、肌への負担も高いです。普通の石鹸じゃおちないですしね。 普段使いなら、ベビー用や敏感肌用の比較的ライトなものを選ばれるとよいと思います。 日常的には15SPFあれば十分といわれていますね。この程度ならつけないより、つけたほうが絶対よいですよ。 それから、肌によいといわれている無添加の化粧品は、防腐剤などはいっていないか減らしてあるので、あまり長持ちしません。これは通常の化粧品でもそうなのですが、無添加のものは特に古くなったものの使用には気をつけたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!そうなんですか。とても参考になりました♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

初めまして。 ファンデーションが若い人の肌に悪いのはたしかです。 でも、日焼け止めは若いうちからやっていた方がいいと思いますよ。 よく、若気の至りとかって聞きません? 若いうちからしっかりと日焼け対策しておかないと あとでシミの原因になっちゃいますよ。 ファンデーションもそうなのですが、 日焼け止めもしっかり落とさなきゃいけませんよ。 メイク落としを使って落としましょう。 最近のはウォータープルーフなど、落ちにくいものが多いので。 これくらいしか知らないので・・・。 すいません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!日焼け止めはいいですか!安心しました。

  • 回答No.1
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)

拝見致しました。 あのですね。。。 高校生ですよね?今の高校生はお化粧が当たり前でしょうけれど まだ10代のきれいな肌にファンデするのは実は良くないんですよ。 私の高校時代の古典教師が教えてくれました。 新陳代謝が活発な肌ですから、化粧をする事で 却って肌が荒れてしまうのです。 それと化粧品は人によっても合う合わないがあります。 せめて顔には塗らずに眉書きとリップだけにして 洗顔中心で肌ケアして欲しいです。 ニベアは・・まだいいと思うのですが。。。 ベビーローションくらいなら、ね。 貴女から見たらオバサンですがおねーさんの助言です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!そうですよねー。私はあんまり化粧はしないほうです。