• ベストアンサー

乾燥肌にも良い、リキッド。ありませんか?

化粧が下手な上、脂性+乾燥肌で困っています。 洗顔後→乳液+コントロールカラー(緑)+ ファンデーション。という、化粧方法ですが コントロールカラーを塗った時点で 肌がガサガサ・・になり、ファンデーションが 全然、つきません。クリーム等で、このガサガサ を抑えますがが、その1時間後には ガサガサが肌に出て、消えません・・。 何だか、ファンデーション(粉)には、限界 が、みえるので・・ 赤ら顔とガサガサを、カバーしてくれる用な リキッドファンデーションは、ないものでしょうか? 色白系のリキッドで、使ってみて良かった!という のがあれば、わがまま要望で申し訳ないのですが 是非、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も脂性+乾燥肌です。特に口の周りが ガッサガサなんですよねー。 しかも赤ら顔です、あなたと全く同じですねー(笑 混合肌の方は、乳液よりも化粧水+美容液にした方が 良いかと思いますよ。 乳液は脂っぽい部分を余計脂っぽくさせることがあるので。 私はコットンは使いませんね~。コットンに付く部分が勿体無いので。手につけて広げれば指先の保湿にもなりますし。 リキッドファンデーションは私はエテュセを使っています。カサカサにならず、叩き込むようにして塗れば赤みも消えて、しかも脂っぽくないので良い感じです。 で、上から薄くパウダーファンデを塗ります。 リキッドだけより、上からパウダーで包むようにしたほうが乾燥を防げると思います。 合うリキッドは個人差があるので、色々試して決めるのが一番でしょうね。

fallinblue
質問者

お礼

化粧水+美容液。なるほど。 カサカサには、油分を与えれば 収まるのかな?と思って、ずっと乳液 を使ってましたが、全然・・違うのですね。 コントロールカラー等、のばして塗って いましたが、叩き込む様に塗る。という ご回答を参考に、塗ってみたら、 赤みがかなり、消えました!すごい! 塗り方ひとつで、結構効果はあるのですね。 驚きです。ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19806
noname#19806
回答No.4

私も乾燥肌&Tゾーンテカテカの混合肌です。 おまけに敏感肌なので、化粧品選びには苦労しています。 今、使っているのは、dプログラムのリキッドです。私もパウダーを使うと1時間でまだらにはげてくるぐらい乾燥肌ですが、これは、目元・口元とかも粉ふきにならず、大丈夫でした♪乾燥している部分は敏感にもなっていると思うのですが、dプログラムは敏感肌用化粧品ですので、安心です☆ 下地には普通の下地+TゾーンにHABAの「白い騎士」を使います。白い騎士とは毛穴引き締め用の美容ゲルなのですが、私はTゾーンにだけ塗って引き締めています。これで、テカリはましになっています。

fallinblue
質問者

お礼

敏感肌用の化粧品は、結構気になっていた ので、実際に使用している方の、ご意見が 聞けて、とても嬉しいです! dプログラムの化粧水は、知っていたのですが リキッドは使用した事がなかったので 試してみたいと思います。HABAも良さそうですね! アドバイス、ありがとうございました。

• bigboys
回答No.3

私も乾燥肌です。 私の場合は、普段は洗顔→化粧水→乳液です。 お金があるときは週一回パックをします。 パックはたいてのものは、化粧水の後、乳液の前です。 乾燥肌の場合、乳液やクリームよりもまずは化粧水だと思います。 乾燥肌だからクリームと連想しがちですけど、化粧水が大事ですよ! ちなみに私は豆乳イソブラボン含有入りの化粧水&乳液を使用しています。 ファンデーションは、オルビスとクリニークがお勧めかな。 あと、乾燥肌の人はメイク落としにはオイルクレンジングはあまり使わないほうがいいですよ!

fallinblue
質問者

お礼

乳液=化粧水の代わり。だとばかり・・ 思ってました。化粧水も大事なんですね。 オルビスは、コントロールカラー使用 しています。ファンでもオルビスで 探してみたいと思います。 参考になる、御回答ありがとうございました。

• chii_09
回答No.1

こんにちは(^^) 私もこの季節になると、上下のまぶたや鼻頭がガサガサに皮剥けしてしまって困っています(/_;) 皮膚科に行って塗り薬を処方してもらい、以前より大分マシになりましたが。。。 話がそれました(^^;) 私は化粧下地を使う前に、『めくるコットン』に化粧水を含ませて軽くパックします。 乳液もコットンでしっかりつけて、保湿をしっかりしてから下地をつけます。 そうするとカサカサ感がマシになるような気がします(^▽^) あとはスプレー系の保湿ミストをこまめに使って乾燥を防ぐ…といった感じでしょうか。。。 ファンデーションですが、私はRMKのリキッドを使っていますが、結構テカテカ…いや、ツヤツヤ?(笑)します(^^) これを保湿効果と言うのかどうかは分かりませんが、パウダーファンデなんかよりは全然良い感じです。 @cosmeで保湿系リキッドファンデーションのランキングを検索してみましたので、参考になさってみてください☆

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0002.asp
fallinblue
質問者

お礼

@コスメも、よくみているのですが・・ 上位でも「イマイチ」という意見が含まれて いるので・・ちょっと迷ってしまいます。 自分も、何をしてもガサガサ。が収まらない 事が多いので、皮膚科も良いのかも しれないですね。とても参考になる方法等 ありがとうございました。