• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日焼け止めは肌にダメージを与えますか?

ふと思った疑問なのですが、 お化粧をしたまま寝てしまうのは肌にものすごいダメージを与えるといいますよね? でも、お化粧水や乳液などは、お肌の為に寝る前の洗顔後につけますよね? では、日焼け止めはどうなのでしょうか? ファンデーション同様肌にダメージを与えますか? それとも化粧水、乳液と同様の扱いなのでしょうか?

noname#58600
noname#58600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • arema2

日焼け止めの成分中、亜鉛と酸化チタンが太陽光線を 皮膚に届かない様にする役目があります。 問題は、その他諸々の物質です。 乳液やクリームの成分に近いですし、 酸化しにくい、腐りにくい様にパラベンや 酸化防止剤などが含まれています。 したがって、皮膚に対してダメージを与えてしまう ことになるわけです。 ただ、無添加の物もありますから、使うのなら そういう物を選ぶと皮膚の負担は少なくてすみますね。 ファンデーションでもパウダーファンデーションは ダメージを与えにくいですよ。 リキッドの方が肌に食いつきやすくするため、 クリームや乳液の成分が入りますから。 ただ、リキッドも無添加の物を探すといいかもしれませんが、 皮膚に軽くのっかってるパウダーファンデーションの方が 皮膚への負担は軽いです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • acido

肌にダメージもあるでしょうし、体のダメージもあると思います。 「経皮毒」という本を読んでから、怖くなりました。当たり前のように売られている化粧品に、有害なものが含まれていて、長く使用していくうち、体内に蓄積され肝臓や腎臓に負担をかけさまざまな病気を引き起こす事もあると言うのです。とりあえず、化粧品はパラベンの入っていないものを探すようにしています。乳がんの人の手術で、パラベンのかたまりが出たときいた事があります。