• ベストアンサー

私のお肌のお手入れ、どこが間違ってるの?

化粧をした途端、超・乾燥肌になる者です。 教えてください。 普段のお肌のお手入れ・メイクの手順は次の通りです。 クレンジングクリーム ⇒ 保湿効果の高い洗顔料 ⇒ 保湿効果を促すプレ化粧水 ⇒ 保湿効果の高い化粧水 ⇒ 目元口元は専門の美容液 ⇒ 美白効果のある保湿乳液 ⇒ 夜はその上にナイトクリームたっぷり 朝は上記の上に、保湿効果のある日焼け止めクリーム ⇒ 保湿効果の高いクリームファンデーション ⇒ おしろい クリームファンデを塗ったところまでは、もっちり潤い肌なのですが、おしろいをはたいた途端、ガビガビになります・・・ もちろんはたき方はイロイロしてみました。 パフやブラシなど・・・ ひとつひとつの基礎化粧品がベタベタ肌に残っているというようなことはありません。 ひとつずつ丁寧に肌に入れて、時間をかけて重ねていきます。 これはどこが間違って乾燥してる肌に仕上がってしまうのでしょうか? 雑誌で研究しても、デパートの化粧品カウンターで相談しても、もっと高い化粧水やら乳液やらファンデを薦められるだけで・・・ どなたか、潤い肌になる方法、教えてください~。 ちなみにおしろいは、おしろいのなにモイスト効果があるとうたわれているものを使っています・・それなのに。。。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.4

文面からの判断ですので、絶対ではないですが、お粉ではないでしょうか? お粉で、ときどきあるんです、ものすごいさらっとしちゃうのが! モイスト効果とあっても、あるんですよね(汗) どこが保湿だー!って……orz それまでのスキンケアと、せっかくのクリームファンデが台無し!みたいな。 おしろいもいろいろ使ってみてください。 全然違うのがわかりまますよー。

francetours
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、おしろいで、さらっとしちゃうタイプのものがあるんですね!? 私は、お粉をはたいてから急に乾燥するので、確実にお粉が原因だと思います。 でも今までは、はたき方が問題だと思っていたのですが、種類に問題があったとは・・ カ○ボーの有名なラインのおしろいを使っていたので信用して数年使い続けていたのですが、そんなこともあるのかとびっくりですので、今度は別のものにチャレンジしてみます。 全然違うなんて、愕然です・・・ 次おしろい買うのが楽しみです!

その他の回答 (4)

• nazzo
回答No.5

ガビガビというのが、乾燥しているのか、なんとなく化粧がよれてしまっているのか微妙にわからないんですけど、化粧がよれているのであれば、基礎化粧品ひとつひとつをつけたあと、なじませる時間を与えているか気になります。 時間をかけて叩き込むのも必要だと思いますけど、私の経験上、一番重要な時間はなじませる時間(放置時間)。 これをやるかやらないかで化粧ののりがかなり違ってきます。 化粧水をつけたら3分待ち、乳液つけたら3分待ち、美容液つけたら3分待ち……てな感じに、一つ一つ時間を空けます。 朝これをやるとべらぼうに時間がかかるので、他の作業片手間でやってます。 例えば、化粧水つけたら髪濡らして、乳液つけたら着替えて、美容液つけたらカバン用意して…等等 化粧崩れも防止するので、一度試してみてください。 これをしても崩れたりガビガビになる場合は、どれかが肌に合っていないか、化粧品同士が合わないか(ライン使いしている場合は問題ないと思いますけど)、保湿のし過ぎかだと思います。 他の回答者さんのおっしゃるとおり、肌断食をしてみて、自分が本当にそこまで保湿を必要としているのか確認してみるのも必要だと思います。 あと、ちょっと気になったのは、目元口元の保湿乳液は、順番間違ってないですかね?私の知っている化粧品の多くは一番最後のはずなんですけど。。。

francetours
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく聞く「塗ったあとしばらく置いて次」っていうのは実践したつもりでいましたが、3分も放置していませんでした・・・ 一度実践してみます。 肌断食はしていますので、時々化粧品の見直しもしてるんです。 目元口元の保湿美容液、私の使っているものはクリニックで処方されているもので、「乳液前」に使うものなんです。 色々化粧品使い過ぎるとややこしくなってきますよね・・・ お化粧しなければプリプリのうるおい肌なのに・・・ 明日から、朝ちょっと早く起きて丁寧に基礎化粧品つけてみます。

• bari_saku
回答No.3

お肌がきれいな方に秘訣を聞くと、まず間違いなく「何もしない」という答えが返ってきます。 「色々つけまくって、肌を甘やかさない」という名言を吐いた知人もいます。 皮膚科に通うか、「すっぴん&手入れは洗顔のみ」という日を可能な限り作ってみてはいかがでしょうか。

francetours
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記にも返答させてもらいましたが、皮膚科で働いているので、皮膚科に通ってどうこうなるっていう乾燥状態ではないんですよね・・・ 乾燥って難しいですよね。 ただ、職場併設の美容エステにいらっしゃる患者さんを診てると、綺麗な肌だったから何もしなくて、高齢になった途端シワが・・シミが・・という方が多いので、やっぱり何もしないっていうのは抵抗があるんですよ。 手を加えた数十年後と、手を加えてない数十年後、っていう肌を比べられてどちらかを選べたら一番良いのに!って思います。

• zosterops
回答No.2

素人意見です。 気になったことをふたつ。 ・毎日毎日、そのお手入れでメイクもしていて、お肌のためのお休み(少なくとも満一日)の日はありますか? ・いろいろなものをたっぷり重ねて、肌が息苦しくありませんか? まず、今度のお休みの日の前の晩に洗顔をしたあと、化粧水も何んにも一滴もつけずに寝て(どんなにツッパっても脂が浮き出てきても放置です)、起きて一日過ごす「肌休暇」を取ってみて、 それで自分の肌が元々どんな回復力や耐久力があるのか、もう一度まっさらな状態で調べて感じてみることをおすすめします。  普通、それでどのくらいでカサカサに我慢できなくなるか、あるいはどのくらい鼻の頭やおでこに脂が浮いてくるかで、肌の質がわかる~といいます。 乾燥肌~だった(過去)と感じた時から、長い期間、乾燥だけに気をとられたお手入れに終始し、持ち肌のそもそもの状態を無視していたので、お肌が悲鳴をあげているように見受けられるんです。 一日か二日、お肌の様子を見てみて、そうして、少し重ねつけの数を減らして、毛穴が自然に呼吸ができるようにお肌に思い出してもらって、強くなってもらいましょう。過保護すぎたのではないかな?という印象です。 ケバケバになってしまったら、悩まず皮膚科に行くと、すぐ効くクリームや軟膏を処方してくれますよ、お大事に。

francetours
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休息日作ってるんです、お肌の。 それと、実は皮膚科で働いてるんです。笑 先生も、おしろいをはたいた瞬間乾燥するから私にはわからない(先生はお化粧しない人なので)と言いお手上げ状態で・・・ お肌の休息日、週に1回から2回に増やしてみることにします!

• thateau
回答No.1

色々試しているようですね クレンジングと洗顔の時、熱いお湯で洗い流したり、ゴシゴシ顔を洗っていませんか? お湯はぬるめで洗顔は泡立てネット(100円で売っています)で泡を立てて手と顔の間にある泡で顔を洗う 泡を落とすのもぬるま湯で洗い落とし、この時も顔を少しもゴシゴシすることなく、手にすくったぬるま湯を顔にパシャパシャかける感じ 顔の水滴は軽くタオルでポンポンと吸い取る感じで その後化粧水(プレではなく)をたっぷり500円玉大を顔に優しくパッティングを3回くらい。 時間が有れば、パックシートのみのやつ(20枚で300円ほど)にたっぷり化粧水を染み込ませ20分置きます。 後はその日の体調や生理の関係などで足したり引いたりして顔につけますが・・・ 基本はやっぱり顔の水分 夏のテカリも冬のカサカサも最初の化粧水です これから乾燥本番なので頑張りましょう

francetours
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん、全部やってみてるんですよねぇ・・・ 夏のエアコン乾燥も怖いけど、冬の乾燥、本当今から頑張らないといけませんね!