• ベストアンサー

私のお肌のお手入れ、どこが間違ってるの?

化粧をした途端、超・乾燥肌になる者です。 教えてください。 普段のお肌のお手入れ・メイクの手順は次の通りです。 クレンジングクリーム ⇒ 保湿効果の高い洗顔料 ⇒ 保湿効果を促すプレ化粧水 ⇒ 保湿効果の高い化粧水 ⇒ 目元口元は専門の美容液 ⇒ 美白効果のある保湿乳液 ⇒ 夜はその上にナイトクリームたっぷり 朝は上記の上に、保湿効果のある日焼け止めクリーム ⇒ 保湿効果の高いクリームファンデーション ⇒ おしろい クリームファンデを塗ったところまでは、もっちり潤い肌なのですが、おしろいをはたいた途端、ガビガビになります・・・ もちろんはたき方はイロイロしてみました。 パフやブラシなど・・・ ひとつひとつの基礎化粧品がベタベタ肌に残っているというようなことはありません。 ひとつずつ丁寧に肌に入れて、時間をかけて重ねていきます。 これはどこが間違って乾燥してる肌に仕上がってしまうのでしょうか? 雑誌で研究しても、デパートの化粧品カウンターで相談しても、もっと高い化粧水やら乳液やらファンデを薦められるだけで・・・ どなたか、潤い肌になる方法、教えてください~。 ちなみにおしろいは、おしろいのなにモイスト効果があるとうたわれているものを使っています・・それなのに。。。。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.4

文面からの判断ですので、絶対ではないですが、お粉ではないでしょうか? お粉で、ときどきあるんです、ものすごいさらっとしちゃうのが! モイスト効果とあっても、あるんですよね(汗) どこが保湿だー!って……orz それまでのスキンケアと、せっかくのクリームファンデが台無し!みたいな。 おしろいもいろいろ使ってみてください。 全然違うのがわかりまますよー。

francetours
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、おしろいで、さらっとしちゃうタイプのものがあるんですね!? 私は、お粉をはたいてから急に乾燥するので、確実にお粉が原因だと思います。 でも今までは、はたき方が問題だと思っていたのですが、種類に問題があったとは・・ カ○ボーの有名なラインのおしろいを使っていたので信用して数年使い続けていたのですが、そんなこともあるのかとびっくりですので、今度は別のものにチャレンジしてみます。 全然違うなんて、愕然です・・・ 次おしろい買うのが楽しみです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.5

ガビガビというのが、乾燥しているのか、なんとなく化粧がよれてしまっているのか微妙にわからないんですけど、化粧がよれているのであれば、基礎化粧品ひとつひとつをつけたあと、なじませる時間を与えているか気になります。 時間をかけて叩き込むのも必要だと思いますけど、私の経験上、一番重要な時間はなじませる時間(放置時間)。 これをやるかやらないかで化粧ののりがかなり違ってきます。 化粧水をつけたら3分待ち、乳液つけたら3分待ち、美容液つけたら3分待ち……てな感じに、一つ一つ時間を空けます。 朝これをやるとべらぼうに時間がかかるので、他の作業片手間でやってます。 例えば、化粧水つけたら髪濡らして、乳液つけたら着替えて、美容液つけたらカバン用意して…等等 化粧崩れも防止するので、一度試してみてください。 これをしても崩れたりガビガビになる場合は、どれかが肌に合っていないか、化粧品同士が合わないか(ライン使いしている場合は問題ないと思いますけど)、保湿のし過ぎかだと思います。 他の回答者さんのおっしゃるとおり、肌断食をしてみて、自分が本当にそこまで保湿を必要としているのか確認してみるのも必要だと思います。 あと、ちょっと気になったのは、目元口元の保湿乳液は、順番間違ってないですかね?私の知っている化粧品の多くは一番最後のはずなんですけど。。。

francetours
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく聞く「塗ったあとしばらく置いて次」っていうのは実践したつもりでいましたが、3分も放置していませんでした・・・ 一度実践してみます。 肌断食はしていますので、時々化粧品の見直しもしてるんです。 目元口元の保湿美容液、私の使っているものはクリニックで処方されているもので、「乳液前」に使うものなんです。 色々化粧品使い過ぎるとややこしくなってきますよね・・・ お化粧しなければプリプリのうるおい肌なのに・・・ 明日から、朝ちょっと早く起きて丁寧に基礎化粧品つけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

お肌がきれいな方に秘訣を聞くと、まず間違いなく「何もしない」という答えが返ってきます。 「色々つけまくって、肌を甘やかさない」という名言を吐いた知人もいます。 皮膚科に通うか、「すっぴん&手入れは洗顔のみ」という日を可能な限り作ってみてはいかがでしょうか。

francetours
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記にも返答させてもらいましたが、皮膚科で働いているので、皮膚科に通ってどうこうなるっていう乾燥状態ではないんですよね・・・ 乾燥って難しいですよね。 ただ、職場併設の美容エステにいらっしゃる患者さんを診てると、綺麗な肌だったから何もしなくて、高齢になった途端シワが・・シミが・・という方が多いので、やっぱり何もしないっていうのは抵抗があるんですよ。 手を加えた数十年後と、手を加えてない数十年後、っていう肌を比べられてどちらかを選べたら一番良いのに!って思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.2

素人意見です。 気になったことをふたつ。 ・毎日毎日、そのお手入れでメイクもしていて、お肌のためのお休み(少なくとも満一日)の日はありますか? ・いろいろなものをたっぷり重ねて、肌が息苦しくありませんか? まず、今度のお休みの日の前の晩に洗顔をしたあと、化粧水も何んにも一滴もつけずに寝て(どんなにツッパっても脂が浮き出てきても放置です)、起きて一日過ごす「肌休暇」を取ってみて、 それで自分の肌が元々どんな回復力や耐久力があるのか、もう一度まっさらな状態で調べて感じてみることをおすすめします。  普通、それでどのくらいでカサカサに我慢できなくなるか、あるいはどのくらい鼻の頭やおでこに脂が浮いてくるかで、肌の質がわかる~といいます。 乾燥肌~だった(過去)と感じた時から、長い期間、乾燥だけに気をとられたお手入れに終始し、持ち肌のそもそもの状態を無視していたので、お肌が悲鳴をあげているように見受けられるんです。 一日か二日、お肌の様子を見てみて、そうして、少し重ねつけの数を減らして、毛穴が自然に呼吸ができるようにお肌に思い出してもらって、強くなってもらいましょう。過保護すぎたのではないかな?という印象です。 ケバケバになってしまったら、悩まず皮膚科に行くと、すぐ効くクリームや軟膏を処方してくれますよ、お大事に。

francetours
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休息日作ってるんです、お肌の。 それと、実は皮膚科で働いてるんです。笑 先生も、おしろいをはたいた瞬間乾燥するから私にはわからない(先生はお化粧しない人なので)と言いお手上げ状態で・・・ お肌の休息日、週に1回から2回に増やしてみることにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thateau
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

色々試しているようですね クレンジングと洗顔の時、熱いお湯で洗い流したり、ゴシゴシ顔を洗っていませんか? お湯はぬるめで洗顔は泡立てネット(100円で売っています)で泡を立てて手と顔の間にある泡で顔を洗う 泡を落とすのもぬるま湯で洗い落とし、この時も顔を少しもゴシゴシすることなく、手にすくったぬるま湯を顔にパシャパシャかける感じ 顔の水滴は軽くタオルでポンポンと吸い取る感じで その後化粧水(プレではなく)をたっぷり500円玉大を顔に優しくパッティングを3回くらい。 時間が有れば、パックシートのみのやつ(20枚で300円ほど)にたっぷり化粧水を染み込ませ20分置きます。 後はその日の体調や生理の関係などで足したり引いたりして顔につけますが・・・ 基本はやっぱり顔の水分 夏のテカリも冬のカサカサも最初の化粧水です これから乾燥本番なので頑張りましょう

francetours
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん、全部やってみてるんですよねぇ・・・ 夏のエアコン乾燥も怖いけど、冬の乾燥、本当今から頑張らないといけませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保湿の仕方

    ファンデを塗る前の保湿はどのようにしていますか? 乾燥肌なので「しっかり保湿をしてから下地」を心がけているのですが・・・化粧水でコットンパックを2分→美白→保湿の美容液→乳液→アイクリーム→DHCのコエンザイムのクリームを薄くのばしてなじんでから下地とファンデをしています。夜はクリームが変わるだけなんですが、私の方法って「しっかり保湿!!」になるのでしょうか?

  • 乾燥肌で困っています。

     朝晩しっかりと保湿をしているのですが、すごく乾燥してしまいます。  顔全体特にあごや口元、ひどいときは頬も皮剥けのようになってしまいます。  使用している基礎化粧品は、朝→化粧水、美容液、乳液はライスフォースのアクポレス。鼻とその周りのみエリクシール シュペリエルのポアケアエッセンスを併用しています。保湿で、豆乳イソフラボンの美白クリームを最後に使っています。  夜→化粧水は豆乳イソフラボンの美白しっとりタイプ。美容液オバジC5。乳液は雪肌精シュープレム。クリームは豆乳イソフラボン美白。最後にエリクシール シュープレムポアケアエッセンスを部分的に使っています。  キュレルのクリームも試してみましたが、ニキビが悪化してしまい一度使用でやめました。  肌質は乾燥肌で敏感肌、ニキビも出来やすいです。  日中は顔全体がすぐにテカリます。特に気にしているのは鼻の毛穴で、そのためにアクポレスを使っています。(これを使ってから少し改善されました。)  保湿クリームを塗った時点でもう皮剥けになってしまっているほどです。ナノケアも使っていますが、あまり効果ありません。  洗顔後、コンタクトをつけるためにすぐにスキンケアできないわずかな時間でも乾燥しないように、アベンヌのウォーターをふりかけています。  いろいろ試しましたが、一向に改善されないので悩んでいます。  おすすめの基礎化粧品や、化粧下地、スキンケア方法などありましたら教えてください。  切実です。お願いします。

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。

  • 夜簡単な肌の手入れでお勧めの安いケア品教えて下さい?

    30になったばかりですが、、 今まで夜寝る前とか何もつけてませんでした。 そろそろというか遅すぎるのですが、、 最近「美白」とか「もちもち肌に」とか「毛穴」という言葉がきになりはじめています。 で、寝る前に何かつけるくらいは最低、、、 と思ってるのですが、、 何がいいのかわからなくて、、 普段のファンデ、化粧水一式はエリクシールを使ってます。でも、それを夜も使うとなると大分お金がかかるので、よく薬局で売っている1本¥1,000前後の化粧水、乳液でなんとかだめかと思ってるのですが、、 あと、みていて、たまに保湿ジェルとかもあるのですが、それもたまには使ったほうがいいのでしょうか? 簡単にお金がかからない商品があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 肌の色

    最近気になっていることがあります。 顔の肌の色です お風呂に入った後や、顔を洗った後、化粧をした直後は以前の記憶と変りません。 問題は化粧後、会社へ出社しロッカーで鏡を見た時の肌の色です。 くすんでいる・・・と言うか、土色?っぽい顔になっているのです。 お化けのような顔です。 でも、崩れているとは違う感じです。 化粧直ししても、化粧直後のようにはなりません。 何故だか全く分かりません。 普通は化粧をした顔のほうが良くなると思うのですが(以前はそうでした) この1ヶ月くらいは、すっぴんのほうがいい顔です。 と言っても、接客業・・・すっぴんは無理です。 化粧品はすべて、ラインで使用しています。 基礎化粧品は美白機能も入っています。 肌の色はかなり色白です。 先日ファンデの色を見てもらいましたが、このままで大丈夫と言われました。 私自身、化粧後のファンデの色は合っていると思います。 乾燥肌なのでクリームタイプのファンデを使用しています。 化粧水は、ふき取りタイプです。それから、保湿化粧水をつけています。 あとは乳液→保湿クリーム→下地です。夜は、下地でなくもう1点ほかのクリームを使用しています メイク落とし、洗顔共に泡タイプを使用しています。 肌の色の変化に気付いてから、週1パックを3回にし、 毎日お風呂でマッサージ、朝は蒸しタオルをしていますが、 した後の素顔は良いのですが・・・出社後の肌には変化は無く、土色です・・・。 何か良い方法があれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 肌の乾燥

    目元やTゾーンがすごく乾燥してて化粧のりがとても悪いです!保湿は洗顔→化粧水→保湿クリーム→目元だけさらに保湿ジェル→アイクリーム、、、なんですが塗り過ぎがいけないんでしょうか>_< 本当に困ってるのでアドバイスお願いします!

  • 私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。

    私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。 乾燥肌だから、保湿力のあるしっとりした乳液を使うのですが、時間が経つと脂が出てきて顔が光ってます。かといってさっぱりした乳液にしても肌が乾燥してシワができてしまいます。 あまり脂っぽいとニキビもでてきて嫌です。 乾燥もせず、脂もほどほどで抑えるにはどんな化粧水や乳液を使えばいいでしょうか? (ちなみに今は、化粧水はさっぱり、乳液はしっとりで使っています。)

  • 日中の肌の乾燥

    20代後半です。 もともと乾燥肌で、保湿をしっかりしてても(ナノケア、化粧水パック、目元パックなど)肌の水分量は低めです。 保湿した後は小シワはなくなるんですが、 日中は正午を過ぎたあたりから、自分でも肌が乾燥してるにがわかります、笑った時とか目元が少し痛いですし。。 実際鏡でみると、目の下や目尻にくっきりシワができています・・・ 日中も乾燥が気になったら、化粧水をふきかけたり、ヒアルロン酸(太陽のヒアルロン酸)をぬったりしているのですが、あまり効果がありません・・・ この日中の痛いぐらいの乾燥とシワをなんとかしたいです・・ 何かいい方法あったらぜひ教えてください

  • 乾燥肌にパウダーファンデはやっぱりNG?

    結構な乾燥肌の持ち主です。 初めて手を出したファンデがパウダリーだったのですが、どんなにスキンケアの段階で保湿しても、スポンジを伸ばした途端、そこだけ嘘みたいに肌がカサカサになって上手くファンデが乗らず、色ムラが出来、粉吹きします。 色々原因を考えたのですが、どうやら保湿が足りなかったと言うよりは、ファンデをスポンジでスーッと伸ばしていく時に、スキンケアで与えた水分や油分も一緒に拭き取ってしまう、という形になっていたようです。 数種類のパウダーファンデや下地を試し、スポンジもあれこれ変えてみましたが、どれも同じような結果でした。というか、下地までの段階をどれだけ見直してもどんなに保湿しても「(スポンジが)拭き取ってしまう」ので、どうしようもない状態です。 今は仕方なく、リキッドかクリームファンデを選んでいます。 同じく乾燥肌でお悩みの方、パウダーファンデはやっぱり避けてらっしゃいますか? 乾燥肌にパウダリーは無理、と判断すべきなのでしょうか? 素直にリキッドかクリームを選べばいいのだろうけど、どうしても手軽なパウダーファンデに未練がありまして・・・。

  • オルビスって脂性肌用なの?

    またまた質問してしまいました。 先日、オルビスの基礎化粧品のサンプルを使いました。 今までは日焼け止めやクレンジングなどは使用していたのですが基礎化粧品は初めてで値段も安いし以前からとても興味があったんです。 私は乾燥肌なのでしっとりタイプ(ホワイトニングのもの)を使用したんですが化粧水はまだいいとして乳液がしっとりにも関わらずさらっとしていてまるでさっぱりタイプの乳液みたいなんです。 目元用の美溶液までさらさらしていて保湿力がないみたいなんです。 それですぐにつっぱってしまいました。 値段は安いのに残念です。 オルビスはオイルフリーだから脂性肌用なんでしょうか? 乾燥肌の人はオルビスって合わないのかそれとも私の肌がオルビスに合わなかったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 黄色のインクが無くても黒の印刷は可能ですか?
  • faxを出せない状態です
  • ブラザー製品に関する質問です
回答を見る