• ベストアンサー

自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。

自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。 ニールズヤードやヴェレダなどの自然派化粧品のクリームを使用して夜、顔のお手入れ をするときなのですが、 どうしても同じブランドのフローラルウォーターを使うと肌が乾燥してしまうので、 市販の保湿系化粧水を使用したいのですが、この後に使うクリームの効果など妨げられるということは ないでしょうか? 実際この方法でお手入れされている方、効果的な使い方や、現在の肌の状態などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

まったく問題ありません。 というか、オーガニック、自然派などとうたっていても、一般的なコスメも使われているものにイメージしているほどの差はないんです。 少なくとも、一般に流通販売されるような商品でまったく100%天然成分ということはありえません。それだと、すぐに腐ったり品質が落ちるので店頭にならべることができません。せいぜい、一般のコスメの比較して添加物が控えめ、指定成分以外の添加物のみでつくられたコスメと考えるのが正しいです。 私自身、オーガニック、自然派、一般コスメ変わらず使いますが、よいも悪いも違いはさほどかんじません。それ以上に、ブランドやメーカーの相性のほうが大きいような気がします。 また、よく同じブランドで統一したほうがいいという話も聞きますが、個人的には、肌の状態は人それぞれ、季節によっても違うのでそのときに合わせて足りないものがあれば、別のブランドのものを足してもよいと思っていますし、私は夏場と冬場では使用コスメを変えています。なので、質問者さんの肌が乾燥を感じているのであれば、化粧水を保湿系のものに替えるのもいいと思いますし、化粧水そのままで保湿効果を得るために美容液を足してやる、という選択枝もあると思いますよ。 ちなみに、乾燥が気になるフローラルウォーターってスプレータイプですか。ほとんど保湿剤の入っていないタイプかな。あたらしく保湿化粧水使うなら、普通の化粧水というよりプレ化粧水として使うといいと思います。お手入れの前にひとふきすると、香りでアロマテラピーの効果もあります。それから、保湿化粧水からの一連のお手入れに入るといいと思います。 また、メイクの仕上げにさっと軽く吹いてあげると、メイクがおちついておすすめ。 逆に乾燥が気になるときには、ミストがかかるかかからないくらいに軽めにしないと、かえって肌の乾燥を促すことになるので注意です。 余談ながら、ニールズヤードもヴェレダもヨーロッパのブランドですよね?あちらは乾燥がきつく、そもそも化粧水で保湿するという考えはありません。クリームやオイルを日本人じゃかんがえられないくらいたっぷり使って保湿するので、もしかしたら質問者さんの使用するクリームの量が本来ブランドが推奨している量より少ないのかもしれません。また、人気のある洗顔方法も違いますしね。もちろん、日本はヨーロッパとは違いますし、コスメの使用感の好みも違います。ですからあまり細かいことにはこだわらないで、肌の様子をみながらいろいろためしてみるのが一番のようにおもいます。

その他の回答 (1)

• julia999
回答No.2

私は市販のものと組み合わせて使っています。 少し気になったのは、フローラルウォーターは単品で使っているのでしょうか? 私は単品で使うと突っ張ってしまうので、 グリセリンを混ぜています。 保湿効果のあるグリセリンやヒアルロンサンの原液などを混ぜると 使いやすいかもしれません。