• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。

自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。 ニールズヤードやヴェレダなどの自然派化粧品のクリームを使用して夜、顔のお手入れ をするときなのですが、 どうしても同じブランドのフローラルウォーターを使うと肌が乾燥してしまうので、 市販の保湿系化粧水を使用したいのですが、この後に使うクリームの効果など妨げられるということは ないでしょうか? 実際この方法でお手入れされている方、効果的な使い方や、現在の肌の状態などを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

まったく問題ありません。 というか、オーガニック、自然派などとうたっていても、一般的なコスメも使われているものにイメージしているほどの差はないんです。 少なくとも、一般に流通販売されるような商品でまったく100%天然成分ということはありえません。それだと、すぐに腐ったり品質が落ちるので店頭にならべることができません。せいぜい、一般のコスメの比較して添加物が控えめ、指定成分以外の添加物のみでつくられたコスメと考えるのが正しいです。 私自身、オーガニック、自然派、一般コスメ変わらず使いますが、よいも悪いも違いはさほどかんじません。それ以上に、ブランドやメーカーの相性のほうが大きいような気がします。 また、よく同じブランドで統一したほうがいいという話も聞きますが、個人的には、肌の状態は人それぞれ、季節によっても違うのでそのときに合わせて足りないものがあれば、別のブランドのものを足してもよいと思っていますし、私は夏場と冬場では使用コスメを変えています。なので、質問者さんの肌が乾燥を感じているのであれば、化粧水を保湿系のものに替えるのもいいと思いますし、化粧水そのままで保湿効果を得るために美容液を足してやる、という選択枝もあると思いますよ。 ちなみに、乾燥が気になるフローラルウォーターってスプレータイプですか。ほとんど保湿剤の入っていないタイプかな。あたらしく保湿化粧水使うなら、普通の化粧水というよりプレ化粧水として使うといいと思います。お手入れの前にひとふきすると、香りでアロマテラピーの効果もあります。それから、保湿化粧水からの一連のお手入れに入るといいと思います。 また、メイクの仕上げにさっと軽く吹いてあげると、メイクがおちついておすすめ。 逆に乾燥が気になるときには、ミストがかかるかかからないくらいに軽めにしないと、かえって肌の乾燥を促すことになるので注意です。 余談ながら、ニールズヤードもヴェレダもヨーロッパのブランドですよね?あちらは乾燥がきつく、そもそも化粧水で保湿するという考えはありません。クリームやオイルを日本人じゃかんがえられないくらいたっぷり使って保湿するので、もしかしたら質問者さんの使用するクリームの量が本来ブランドが推奨している量より少ないのかもしれません。また、人気のある洗顔方法も違いますしね。もちろん、日本はヨーロッパとは違いますし、コスメの使用感の好みも違います。ですからあまり細かいことにはこだわらないで、肌の様子をみながらいろいろためしてみるのが一番のようにおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は市販のものと組み合わせて使っています。 少し気になったのは、フローラルウォーターは単品で使っているのでしょうか? 私は単品で使うと突っ張ってしまうので、 グリセリンを混ぜています。 保湿効果のあるグリセリンやヒアルロンサンの原液などを混ぜると 使いやすいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私のお肌のお手入れ、どこが間違ってるの?

    化粧をした途端、超・乾燥肌になる者です。 教えてください。 普段のお肌のお手入れ・メイクの手順は次の通りです。 クレンジングクリーム ⇒ 保湿効果の高い洗顔料 ⇒ 保湿効果を促すプレ化粧水 ⇒ 保湿効果の高い化粧水 ⇒ 目元口元は専門の美容液 ⇒ 美白効果のある保湿乳液 ⇒ 夜はその上にナイトクリームたっぷり 朝は上記の上に、保湿効果のある日焼け止めクリーム ⇒ 保湿効果の高いクリームファンデーション ⇒ おしろい クリームファンデを塗ったところまでは、もっちり潤い肌なのですが、おしろいをはたいた途端、ガビガビになります・・・ もちろんはたき方はイロイロしてみました。 パフやブラシなど・・・ ひとつひとつの基礎化粧品がベタベタ肌に残っているというようなことはありません。 ひとつずつ丁寧に肌に入れて、時間をかけて重ねていきます。 これはどこが間違って乾燥してる肌に仕上がってしまうのでしょうか? 雑誌で研究しても、デパートの化粧品カウンターで相談しても、もっと高い化粧水やら乳液やらファンデを薦められるだけで・・・ どなたか、潤い肌になる方法、教えてください~。 ちなみにおしろいは、おしろいのなにモイスト効果があるとうたわれているものを使っています・・それなのに。。。。 

  • 乾燥肌を改善したい

    最近、肌が乾燥して困っています。 クリームを塗るのは苦手なので、化粧水のみ付けています。 保湿効果があり、かつ無添加の自然化粧水で、 これはお奨めですよ!!というのがあれば 教えていただけませんでしょうか。

  • 敏感肌に良い保湿化粧水

    自分は24歳の男性なんですが、本当に乾燥肌でそれに加えて肌が弱いのですごく悩んでいます。今まで色々な保湿用クリーム(Curel薬用クリームやルシード保湿ローション等)を使用してきたのですが、肌が赤くなったりかゆくなったりして全然だめでした。今は何も保湿剤をつけずに過ごしている感じです・・でもやっぱり何か乾燥します。 そこで、何か自分の肌体質に合うような手ごろな値段での保湿化粧水等が合ったら教えてください。

  • 乾燥肌でお化粧が怖い。

    初めまして!乾燥肌のお手入れ法とファンデーションについて教えてください。 20代前半はスキンケアやお化粧に無頓着で気を遣っていませんでした。 しかし、これではいけないと思い、基礎化粧品を購入。どんな化粧品でも 大丈夫というわけではなく、私には肌がヒリヒリするものが多いため、 自然派化粧品を4~5年使っています。←これは使っていて特に何がいいというわけではなく… ヒリヒリプツプツがでないからいいのかなって感じで使ってます。 それが年々、年のせいか保湿してもしても水分が足りない状態で、 ゲル状の保湿とクリーム状の保湿を2種類を重ねてみても、日焼け止め兼下地を 塗ってる時点で、毛羽立つというかパサつき始め、ファンデーションを はたけば毛穴がよけいに目立ち、小じわみたいなのも顔全体に広がります。 お化粧を始めると途中でイヤになるほど…。(涙) やはり重視すべきはスキンケアでしょうか?個人によって合う合わないは あると思いますが、肌にやさしいもので保湿力の高い基礎化粧品、 薄付きで潤いのあるファンデーションを教えていただけませんか? リキッドの方が良いのでしょうか?先輩方っ宜しくお願い致します。

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • 乾燥性敏感肌 化粧水

    僕は15歳の男子です。 僕は乾燥肌+肌がものすごく弱いです。なのでプロアクティブは肌に合いませんでした。今は化粧品を探しているので マルセイユ石鹸→プロアクティブ化粧水→プロアクティブ保湿クリームの順番で使っていますが値段のわりに、肌は良くなりません。僕の場合はニキビというよりはニキビ跡です。なので僕の肌に良い 化粧水 保湿クリーム (洗顔)を教えてもらえませんか?

  • 化粧しないときの肌の手入れ。

    化粧をしているときは、 夜;クレンジング→洗顔フォーム→化粧水 としています。 化粧をしていないときは、クレンジングは使いませんし、洗顔フォームもつかいません。なので、このまま化粧水も使わないようにしていたのですが、最近、肌が少し乾燥し始めました。 みなさん、化粧をしない日はどんなふうに手入れされてますか? 化粧をしない日の朝の手入れ(洗顔フォーム→化粧水?)とかもおしえていただければ、参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに、わたしはニキビ肌です。

  • 肌のお手入れについて

    超乾燥肌でいろんなクリームをぬっても顔に粉がふいてしまいます。乾燥肌にいいお手入れ方法おしえてください。

  • 化粧品は同じメーカーでそろえたほうが??

    化粧品(例えば化粧水、乳液、保湿クリームなど)は同じメーカーでそろえたほうがいいのでしょうか?違う組み合わせで使用すると肌に問題はあったり、効果が下がったりしますでしょうか? 例えば化粧水、乳液は資生堂のアクアレーベル、保湿クリームはシーラボとか・・

  • 化粧水効果の高いオールインワン化粧品

    私は28歳・女性・美容部員です。 美容部員という職業柄、化粧水と乳液・クリームは必須と教え込まれていました。 洗顔→化粧水2種類→美容液3種類→乳液→クリーム。 どれの効果なのかわからないほど塗りまくっていましたが、 化粧品の成分を考えるようになり、肌に刺激のある成分が無添加の化粧品を使うようになりました。 洗顔→化粧水1種類→クリームのみのお手入れです。 かなりアイテムを減らしましたが、劇的に悪くなることも無く良くなることも無く。 もともとにきび・吹き出物ができやすい肌質で、夕方頃には毛穴詰まりが目に見えてわかるような肌です。 スキンケアに手を入れすぎなのかと考え、化粧品を変える際に保湿成分を減らしてみようと思い、 洗顔→化粧水のみにしてみるとさすがに乾燥したので、クリームを併用していますが、 「保湿はされているけど、保水がされていない」というのが感想です。 肌に触れてみるとべたつきも無くしっとりしていますが、内側がカラカラな感じがするのと、 べたつきが無いのに見た目がテカテカです。 表面だけが覆われているだけのような。 そこで巷で流行のオールインワン化粧品を使ってみようかと考えています。 ネットで調べてみるとゲル・ジェル・クリーム・ローションといろんなタイプがありましたが、 口コミを見ていると、それ1つでは乾燥するから、別に化粧水を使っているという声を目にします。 私の肌を考えると、保湿<保水だと思うので、化粧水効果の高そうなローションタイプがいいのかなと考えています。 私の肌に合いそうな化粧水効果の高いオールインワン化粧品をご存知ないでしょうか。