• ベストアンサー
  • 困ってます

乾燥肌でお化粧が怖い。

初めまして!乾燥肌のお手入れ法とファンデーションについて教えてください。 20代前半はスキンケアやお化粧に無頓着で気を遣っていませんでした。 しかし、これではいけないと思い、基礎化粧品を購入。どんな化粧品でも 大丈夫というわけではなく、私には肌がヒリヒリするものが多いため、 自然派化粧品を4~5年使っています。←これは使っていて特に何がいいというわけではなく… ヒリヒリプツプツがでないからいいのかなって感じで使ってます。 それが年々、年のせいか保湿してもしても水分が足りない状態で、 ゲル状の保湿とクリーム状の保湿を2種類を重ねてみても、日焼け止め兼下地を 塗ってる時点で、毛羽立つというかパサつき始め、ファンデーションを はたけば毛穴がよけいに目立ち、小じわみたいなのも顔全体に広がります。 お化粧を始めると途中でイヤになるほど…。(涙) やはり重視すべきはスキンケアでしょうか?個人によって合う合わないは あると思いますが、肌にやさしいもので保湿力の高い基礎化粧品、 薄付きで潤いのあるファンデーションを教えていただけませんか? リキッドの方が良いのでしょうか?先輩方っ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

お化粧落としのクレンジングと洗顔料を真剣に見直してみることのほうが重要です。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/268868 ここにある、エクサージュメルトクレンジングクリームがコスパ的にも(200gで3150円)私のお勧めなんですが、一番最初の口コミにあるように、バターでも塗ってるかのようなベトベト感のあるクレンジングです。 でも、、、ですね。 これでクレンジングして、顔も何度もバシャバシャぬるま湯をかけて、普通の石けんで手を洗ってベトベト感をとったあと、、洗浄力が弱くて泡立ち抜群の洗顔フォーム(私のお勧めはリバイタル クレンジングフォーム IIを30%offで買う事)で2度洗うと、本当に肌質変わりますよ。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/267756 これをしてから、あっという間にその後につける基礎化粧品がなくても皮向けのない結構図太い肌になりましたもん。 今の私は、化粧水と乳液だけでつっぱり感はない肌です。 (それでも気合いの入ってない適当スキンケアなので、肌水分計で量ると、水分も油分も標準値以下ですけどね。w でも、小じわやつっぱり感で悩むことはなくなりました) ただ、上記のクレンジングは、メークは完璧綺麗に落ちるとはいえ、かなりのバター系のしつこさがあるクレンジングなので、最初ビックリする・・・と思います。 でも、これだけ乾燥肌の人は、そうするしかないと私は思います。 徹底的に「サッパリ爽快感を求めることを捨てて、汚れだけを落として、潤いの残るクレンジング&洗顔」にするんです。 質問者さんのような乾燥肌の方がジェル系やオイル系のすばやくバッチリ落とすメーク落としを使うと、セラミドとかいう肌がもってる保湿成分までどんどん抜け落ちてしまうので、あとからいくら保湿化粧品をつけても、一瞬で乾く肌になってしまって、どんどん金食い肌になっちゃいまっする。。。 >薄付きで潤いのあるファンデーションを教えていただけませんか? これは、デパートの化粧品売り場に言って、BAさんに聞いて、その場でつけてもらって一日試してみたほうがいいです。 私も相当な乾燥肌で、国産基礎化粧品はほとんど全滅という悲惨な肌だったんですが、上のクレンジングと洗顔料だけでかなり丈夫な肌になれまして、化粧水は相変わらず厳選されるとはいえ、下地の上からつけるファンデーションはシャネルやエレガンスなどの外資系を選択できるようになりました。 その上で、うす付きで潤いのあるファンデーションといえば、BAさんに勧められて、ここ数年ずっと使ってるシャネル ヴィタル ヴィタルミエール フリュイドというのを使ってます。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/289884 お高いですが、肌色にあう番号をカウンターで確認した後、通販で買えば、国産ファンデと変わらないお値段で変えますw。 ファンデ選びはデパートのカウンターで実際につけてもらって、一日様子みてみるってのが、一番失敗が少ない方法だと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり、すみません。 詳しい体験談をありがとうございます! 潤いの残るクレンジング&洗顔を心がける…ですね。若い頃と違って この年になってサッパリ感を求めると顔の皮がピキーッてなっちゃいます(笑) ファンデ選びは…やはりBAさんがキーパーソンですね。今度じっくり伺ってみます。そして通販でお安く…フフ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#74680
noname#74680

乾燥肌用のスキンケアシリーズを使ったり、ファンデも保湿にこだわるのはもちろんですが、私の場合は、保湿効果があるといわれるサプリも飲んでいます。 たとえば、セラミドやヒアルロン酸などなど。 これだけでもずいぶん違いますよ~。 あとは、乾燥がひどい時期だけですが、できるだけ洗顔料を使わないようにしています。 コットンを、薬局で安く売っている精製水でぬらし、それでふきふき。 ちなみに私の場合、超乾燥の時は資生堂のdプログラムシリーズを使ってます。 化粧品は合う合わないがあるけれど、私にとってのおすすめクリームはエスト(花王)ですねー。 すごく敏感になっているときは、dプロのクリーム(アンチエイジング用の紫と保湿のみのピンクのパッケージがあり)をメインにしていますが、今はなかなかいい感じです。 ※ちなみに私も以前は、皮膚科に通うほどひどい乾燥肌で、化粧水どころか顔全体の皮むけのため、ワセリンだけしか塗れなかった時期がありお気持ちわかります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり、すみません。 サプリメント、namiさんを参考にコラーゲンを買ってみました。 まだ飲み始めて2日なので(笑)ちょっと続けてみようと思います。 dプログラム…参考にさせていただきますネ。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私も肌が弱く乾燥しやすいので、お気持ちすごくわかります! この冬はいつにもまして乾燥するので(年齢のせいもあるのでしょうが…)、最近コットンパックを始めました。 やり方はすごく簡単です。 (1)朝・晩共にですが、洗顔後すぐ(晩はお風呂上りすぐ、ハダカのままやってます)にコットンを水で浸し、手のひらで軽めに水を切ります。 絞ったりはしないです。 (2)コットンに化粧水を浸しパッティングした後、コットンを裂いて顔に張ります。 私は5枚に裂けるタイプのコットンを使用してます。 (3)3分を目安にはがします。 長くやればいいというものでもなく、コットンが乾き始めたときには逆に肌の水分を奪われていってますので、注意してください。 以上です。 あとはお気に入りの乳液・美容液でお手入れするだけ。 パックしてる間に他のことをしたり、ボディのお手入れをしたりしてます。1週間ほどやってますが化粧のりは断然変わりましたよ。 クレンジングは何をお使いですか? 乾燥を気にされる人はミルクタイプがいいみたいです。クレンジングをしっかりして汚れをキレイに落としたら、ダブル洗顔はしなくていいと聞き、それも今月に入ってから実行してますが、肌の状態はよくなった気がします。朝はクレンジングはしませんが、洗顔料も使ってません。ぬるま湯で洗うだけです。最初は肌が荒れないか心配でしたが、今のところその心配はありません。 ご質問の趣旨を少しズレてしまってすみません。 今お使いのお化粧品が肌に合っているなら、スキンケアの方法で乾燥が治ったらいいなと思ったもので。。。 私が使っている化粧品が肌によくないものを一切含まない(というのが売りの)ものです。ここは具体的に名前とか出しても大丈夫なのでしょうか?よければ名前もお教えしますね。通販には良質のお化粧品がたくさんありますので、いろいろ試されて、自分に一番のお化粧品と出会ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり、すみません。 保湿方法までくわしく教えてくださってありがとうございます! 今使っているもので、乾燥が改善されれば一番良いのですが…、 なにせ今使ってるのは高いんですねー…自然派だったので少々高くても、と 使っていましたが保湿力が弱くて… できれば参考までにsatoyukaさんのお使いの化粧品名を 教えていただけますか?

  • 回答No.1
  • kuruto
  • ベストアンサー率20% (9/43)

私はキュレルの化粧水と乳液とフェイスクリームを使ってるよ。 乾燥性敏感肌用なので刺激も少なく保湿力もあると思います。 ファンデーションは、まだ探し中です。 酷い乾燥肌の所為かリキッドでもボロボロきちゃうので。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/curel/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり、すみません。 なるほど…キュレル、乾燥性敏感肌用なんですね。そういえばCMで 拝見したことがありますね。参考にさせていただきます! ありがとうございました。