• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧しないときの肌の手入れ。

化粧をしているときは、 夜;クレンジング→洗顔フォーム→化粧水 としています。 化粧をしていないときは、クレンジングは使いませんし、洗顔フォームもつかいません。なので、このまま化粧水も使わないようにしていたのですが、最近、肌が少し乾燥し始めました。 みなさん、化粧をしない日はどんなふうに手入れされてますか? 化粧をしない日の朝の手入れ(洗顔フォーム→化粧水?)とかもおしえていただければ、参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに、わたしはニキビ肌です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1384
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pandda6
  • ベストアンサー率49% (30/61)

私も最近までニキビに悩まされまくってました。 質問者様同様、乾燥肌でもあります。 そこで、1ヶ月前から時間に余裕ができたのでスキンケアを見直し始め、現在、ニキビ痕はまだあるものの、ニキビはなくなりました!! 「化粧をしている時・夜」 リキッドクレンジング→洗顔フォーム→化粧水→美容液→乳液 「化粧をしていない時・朝」 洗顔フォーム→化粧水→美容液 「化粧をしていない時・夜」 洗顔フォーム→化粧水→美容液→乳液 大人にきびは乾燥によって発生するそうなので、現在乾燥しているなら、化粧水の後にクリームや乳液を加えた方がいいかもしれませんね。 あと、私は化粧水でコットンパックを3分しています。(これは佐伯チヅさんの本で学びました) また、洗顔フォームや基礎化粧品は成分とかにこだわって肌に負担がかからないものを使うようにしています。 ちなみに、基礎化粧品はちふれ+セラのビタミン誘導体化粧水をたまに使っております。 参考になるかわかりませんが、もしよろしければ試してみてください。 お互いにきびと永遠におさらばする為にがんばりましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニキビがなくなったなんて、とてもうらやましいです。常にニキビができてる状態なので(T_T) ちふれ、HPで見てみましたが、なんだか良さそうですね。今度、試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

お化粧をしない日の基礎お手入れです。 朝:パウダー洗顔→化粧水→乳液→保湿美容液 夜:オイルクレンジング→パウダー洗顔→化粧水→乳液→保湿美容液 ちなみに朝と夜の美容液は同じものです。 私もニキビ肌、しかも乾燥ニキビなので、 顔を洗って何もつけないというのは怖くてできません・・・ どんな肌でもそうですが、特にニキビ肌は清潔にするのが1番なので 1日最低でも朝晩2回は洗顔フォーム等での洗顔をした方がいいですよ。 そして洗顔後も脂性ニキビなら保湿じゃなく、ニキビ用の化粧水と乳液など つけたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたもお化粧しなくてもクレンジングをなさっているのですね。今まで、ずっと「クレンジング=化粧を落とすもの」と思っていました。これからはしっかり洗顔としっかり保湿を心がけようと思いました。

  • 回答No.6
  • miyko
  • ベストアンサー率33% (16/48)

化粧をしてもしなくてもクレンジングはしたほうがいいですよ。 ☆クレンジングは油分を落とす物なのですが、化粧をしていないときでも、普通に生活していれば顔に付着します。車の排気ガスも油分なんですよ。車は何処にでも走っていますよね。ということは、排気ガスも何処にでもあるという事ですよね?洗顔は水性の物しか落とさないので、顔には油分が付着したままになりますよね。 ☆あと、夜のお手入れですが、クレンジング(油分)⇒洗顔(皮脂・ほこり)⇒化粧水(水分補給)⇒ミルク(保湿)⇒クリーム(ふた)がベストですね。化粧水だけだと、せっかく補給した水分も蒸発してしまいます。でも、にきびのできやすい場所(脂性肌)はミルクだけでもいいかな??乾燥しているところは、クリームでふたをしてあげた方がいいと思いますよ。 ☆化粧水も少量をつけるのではなく、安い化粧水をフェイスパックのようにたっぷり使う方がお勧めですね。 朝は洗顔(寝ている間も皮脂・ホコリは顔に付着します)⇒化粧水⇒ミルク(化粧しない時はココまで)⇒下地⇒化粧 ☆クレンジング・洗顔を使ったあとははよ~く落とさないとにきびができますよ。 ☆洗いすぎもよくないけど、朝・晩の洗顔はきちんとしないとにきびの原因になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お化粧をしていなくてもクレンジングを?と思いましたが、分かりやすく説明していただいてありがとうございます。車の排ガス・・・油分汚れって化粧していなくても肌にかぶってるんですね。びっくりしました。 みなさん、お化粧をしていなくても水分・保湿・フタとケアされるのが当たり前のようですね・・・わたしも、がんばってケアして健やか肌を目指します!

  • 回答No.5
noname#96058
noname#96058

朝は石鹸洗顔→化粧水→スクワランオイル 夜は石鹸洗顔を2回やって、あとは朝と同じです。 去年まで今頃の季節になると乾燥がひどくなって、オイルのほかにセラミドミルクも付けてましたが 洗顔を普通の浴用石鹸に変えてから余分な汚れ(角質)が取れるのかカサカサしなくなりました。 私も油断するとニキビが出来る体質です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

洗顔を浴用石鹸でなさっているのですか?体を洗うのと同じ石鹸でしょうか? スクワランオイルやセラミドミルクなど、初めて聞きましたが、またいろいろと試してみて、自分の肌が落ち着くものを見つけたいと思います。

  • 回答No.4

御年齢がお若そうですね(^^ ノーメイクでもしっかり洗顔しますよ。 私の場合、洗顔→普段のスキンケアです。 朝と夜のスキンケアは使い分けますし、季節や気温・天気によっても使い分けます。 あと、にきびは乾燥からくる場合もあるようです。 にきびの原因の一つに活性酸素があるそうです。これにはビタミンC化粧品が 有効だそうで、某有名皮膚科でもビタミンC化粧品を処方してるようです。 こんなメディカルスキンケアを少し取り入れるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば、わたしも以前に皮膚科でビタミンC美容液を薦められました。試供品をもらったその時は、あまり感激するほどの効果を感じなかったのですが・・・。 ノーメイクって化粧品を一切使わないことだと思っていたのですが、これからは普段化粧をあまりしなくても洗顔とスキンケアはしっかりしようと思います。

  • 回答No.3
noname#56884
noname#56884

クレンジングはお化粧などの油分汚れを落とし、洗顔料は皮脂汚れを落とします。 お化粧をしていない日でも皮脂汚れを落とさないとトラブルの元になりやすいので、 洗顔料は使われた方が良いかと…。化粧水などを使わなくても問題のない健康なお肌なら 過保護にする必要もないと思いますが、乾燥するのでしたら化粧水で水分を補い、 乳液かクリームで水分の蒸発を防ぐようにフタをしてあげた方がいいです。 乾燥はシワの元ですし、つっぱり感があると気になりますものね。 これから乾燥が気になる季節ですが、お手入れ頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お化粧をしない日でも洗顔料は使ったほうが良さそうですね。そして、保湿することが大切なんだと分かりました。今までサボり過ぎてたために肌荒れしてるようです。乳液などはベタつくから嫌だと思っていたのですが、乾燥してシワになったら大変!しっかり保湿しようと思いました。

  • 回答No.1
  • CERVO
  • ベストアンサー率27% (10/36)

化粧をしない日は、 朝・・・洗顔フォーム→美容液→化粧水→乳液→日焼け止めクリーム 夜・・・洗顔フォーム→美容液→化粧水→乳液 です。 化粧をした日は、夜の洗顔前にクレンジングが追加です。 私も吹き出物が多い時期があって、油分が多いのだと思って、乳液をやめていたのですが、油分が足りないと、肌が油分を補給しようとして、ますます吹き出物がでますよ。と言われ、今は、美容液と乳液も欠かしません。肌は調子いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ニキビ肌にも美容液と乳液を使ったほうがいいんですね。わたしはほっぺたがカサカサしだしたので、これからは、ちゃんと保湿にも気をつけようと思います。 ところで、日焼け止めクリームはクレンジングで落とさなくても落ちるのでしょうか?洗顔フォームで落ちるのですか?

関連するQ&A

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • 肌の手入れ・ノーメイクについて

    皆さん、こんにちは!! 21歳の会社員です。 皆さんにお聞きしたいのは綺麗な肌の手に入れ方です!! 私は生まれつきアトピーなので本当は化粧をしてはいけないのですが、 1度やってしまうと、どうしても肌荒れを化粧で誤魔化したくなるのです・・・ なので、これを気に肌の手入れをお聞きして、脱メイクをしたいのです。 大事な時(会議に出席したり)は化粧をしたいと考えています。 その際は「ちふれ」を使おうと思っています。低コストで刺激もないようなので・・・ (現在の化粧下地がちふれで、他の質問者を覗いても、ちふれが良さそうなので) とりあえず3つ質問させてください!! 1)洗顔方法と使っているクレンジング・洗顔フォーム  *化粧した時はクレンジングを使い、他は洗顔or水洗いというのが良さそうな感じですが・・・ 2)洗顔後の化粧水等について *いろいろ試していた頃、つけ過ぎ(化粧水・乳液・美容液or保湿液)で悪化したことがあったので   現在は化粧水(濃ミスト)のみを使用し、乾燥が気にならなくなるまでつけるという感じです   3)手作りの美肌水を作って、試したことがある方のみで、その効果など教えてください *これをつけたら、乳液等はつけていけないのでしょうか? あとは「私、普段ノーメイクで外出してます。しても日焼け止め程度ですね」という方が いらっしゃったら、普段の肌の手入れを教えてください。 書いていて思ったんですが、「ちふれ」って化粧水とかも販売していますよね? 使うのなら一式揃えたほうが良いのでしょうか? 皆さん、何でも良いので教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 乾燥ニキビ肌。。

    私は20歳の超がつくほどの敏感・乾燥肌です。小学生のころからずーーーっとファンケルの洗顔パウダー、化粧水、乳液を使用していましたが、半年ほど前からはニキビまで出始めてしまいました。 前まではニキビが出来てもサプリと薬(ペアアクネ)で治っていたのですが、最近は一向に治りません。ストレスニキビではないと思うのですが。 そこで化粧水をファンケルのニキビ肌用にしてみたところ、ものすごく乾燥して粉を吹いてしまい。 今はエテュセのニキビ肌用のクレンジング、洗顔石鹸、化粧水(しっとりタイプ)のトライアルセットを使っているのですが、悪くはならないですが良くもなりません。やはり石鹸はつっぱりますし。。 そろそろトライアルセットもなくなってしまうので、次はNOVかオルビスのニキビ肌用の洗顔料と化粧水を試してみようかと思いクチコミを見てみたところ、どちらも乾燥してしまうようですね。。 乾燥ニキビに優しい洗顔料、化粧水、できれば乳液のおすすめはありませんか?

  • ベタベタ肌にいい化粧水は?

    こんにちわ。現在中3女子でニキビがあります。 私の肌は化粧水をつけると何故か顔がベタベタしてきます。 だから洗顔後は化粧水も何もつけないで放っておいたこともあったんだけど ニキビが一向に治らないし、どうやらつけないのは良くないみたいだから今は毎日つけています。 それでもニキビが収まる様子はないし、顔がベタベタするのも不愉快です。 化粧水を変えた方がいいのかなと思うけど、色々あるから分かりません。 それに悪化したわけではないから、このまま様子を見たほうがいいのかな。

  • 脂性肌で化粧水もつけない様にしています

    脂性肌で困っています。化粧水をつけただけでもすぐにニキビができてしまったりしています。もう成人しているので、吹き出物というべきでしょうか。 そのため、洗顔後でも冬などで乾燥していない限りは、化粧水をつけないようにしています。これは逆効果になってしまうと言うことも聞いたことはあるのですが、つけるとやはりニキビになるんです… 何かいい化粧水はありますでしょうか。

  • 化粧嫌いな汚肌

    23歳女です。 十年以上汚い肌に悩んでいます。今では基礎化粧難民です。ドラッグストアに出むいては毎回洗顔や化粧水など買い漁っています。 ニキビ 毛穴 赤み 化粧でカバーしてみるも 今度はクレンジングで炎症が悪化です 会社には日焼け止めのみです。乾燥のせいか夕方にはボロボロな肌になっちゃうんですが…化粧水でこまめに水分補ってるにも関わらず(泣)皮膚科で漢方薬 ピーリング 薬局のビタミン剤色々試してますが 効果の無さに心が折れそうな私に助言願えませんか?

  • 中学生での肌のお手入れとは…

    私は今中学3年です★ 最近私は、肌のことを気にかけるようになりました。 黒く焼けたくないから毎日のように日焼け止めを塗ったり、 朝起きて水で洗顔をして、 学校から家に帰ってきてニキビ予防の洗顔フォームで洗顔して、 夜お風呂に入っているときに、お母さんが愛用している洗顔フォームをこっそり使って洗顔したりしてます。 もともと、外に出てギャーギャー遊ぶのが大好きな性格なので 帰宅部だったにもかかわらず、テニス部などの子よりも真っ黒に焼けてます。 でも、あるテニス部の友達は部活している時は真っ黒だったのに、 色々ケアしてからは、前よりも白くなってるんです。 周りは色々と前から肌に気をつかっていたみたいで、色々化粧水などの事を知ってたんです! だから、どんなのをしてるの?って聞いてみたら、 「KOSEのヒアルロン酸」や、 「肌水」や、 「豆乳イソフラボン」 と言ってました♪ 実際、私は乾燥肌ではありません。 どっちかというと、ペトペトした感じなんです… なんていったらいいのかよく分からないのですが… こういうのをオイリー肌というのでしょうか?? 油がのってる?そんな感じです(;・∀・) 鼻は毛穴が黒ずんでいて、色々試してみてもあまり効果はありませんでした。 毛穴が汚いせいか、鼻に大きいニキビがよく現れます… こんな私に化粧水、乳液など必要なのでしょうか? 全身美白したいと思っているのですが… どうなのでしょうか?

  • 肌のお手入れ

    高1になって肌が気になってきました。(遅いかもしれませんが・・) いろいろと調べてみたのですが、 今までは洗顔料で洗顔+乾燥する時期は親の化粧水をこっそりつける程度でしたので、 乳液やら美容液やら出てきてどのようにお手入れをしたらいいのか分かりません。 少しずつやっていきたいと思うので、基本的(最低限?)な事を教えていただけないでしょうか。 *オススメの商品もありましたら教えて下さいっ*

  • 朝のクレンジング、化粧は必要?

    26歳やや乾燥肌、少しニキビもできています。 朝 洗顔、化粧水、美容液、日焼け止め 夜 ジェルのクレンジング、洗顔、化粧水、美容液 位しかやっていません。 ニキビ跡が気になって1回体験エステに行ったら、 朝もクレンジングをするように 化粧は毎日してください と言われました。 仕事のときはずっとマスクをしているので、汚らしくなっちゃうし、 化粧が好きじゃないと言うのもあるんですけど うすくしても1時間もするとむずむずして顔を触ってしまうのでしていませんでした。 職場がじめっとしてるからですかね・・・?湿度冬でも70%以上です それでも、ニキビ、ニキビ跡のために化粧をしたほうが良いんでしょうか? あと、どうして朝のクレンジングはしないといけないんでしょうか? 必要な脂が全部落ちそうなイメージがあるんです。

  • 脂性の肌におすすめの化粧品

    20代の男性です、自分は脂性の乾燥肌で、その脂のせいで小さいニキビができやすくて困ってます。 ニキビ用のクリームなどでひいてはくれるんですが跡も残りますし、肌が肌なんでまたできてしまいます…。 一応、洗顔や化粧水はオードムーゲを使ってるんですが、肌が慣れてきたのかいまいちです。 そこでなにか対策か、脂性の乾燥肌に良いおすすめの化粧水などないでしょうか?お願いします