• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧しないときの肌の手入れ。

化粧をしているときは、 夜;クレンジング→洗顔フォーム→化粧水 としています。 化粧をしていないときは、クレンジングは使いませんし、洗顔フォームもつかいません。なので、このまま化粧水も使わないようにしていたのですが、最近、肌が少し乾燥し始めました。 みなさん、化粧をしない日はどんなふうに手入れされてますか? 化粧をしない日の朝の手入れ(洗顔フォーム→化粧水?)とかもおしえていただければ、参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに、わたしはニキビ肌です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pandda6
  • ベストアンサー率49% (30/61)

私も最近までニキビに悩まされまくってました。 質問者様同様、乾燥肌でもあります。 そこで、1ヶ月前から時間に余裕ができたのでスキンケアを見直し始め、現在、ニキビ痕はまだあるものの、ニキビはなくなりました!! 「化粧をしている時・夜」 リキッドクレンジング→洗顔フォーム→化粧水→美容液→乳液 「化粧をしていない時・朝」 洗顔フォーム→化粧水→美容液 「化粧をしていない時・夜」 洗顔フォーム→化粧水→美容液→乳液 大人にきびは乾燥によって発生するそうなので、現在乾燥しているなら、化粧水の後にクリームや乳液を加えた方がいいかもしれませんね。 あと、私は化粧水でコットンパックを3分しています。(これは佐伯チヅさんの本で学びました) また、洗顔フォームや基礎化粧品は成分とかにこだわって肌に負担がかからないものを使うようにしています。 ちなみに、基礎化粧品はちふれ+セラのビタミン誘導体化粧水をたまに使っております。 参考になるかわかりませんが、もしよろしければ試してみてください。 お互いにきびと永遠におさらばする為にがんばりましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニキビがなくなったなんて、とてもうらやましいです。常にニキビができてる状態なので(T_T) ちふれ、HPで見てみましたが、なんだか良さそうですね。今度、試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

お化粧をしない日の基礎お手入れです。 朝:パウダー洗顔→化粧水→乳液→保湿美容液 夜:オイルクレンジング→パウダー洗顔→化粧水→乳液→保湿美容液 ちなみに朝と夜の美容液は同じものです。 私もニキビ肌、しかも乾燥ニキビなので、 顔を洗って何もつけないというのは怖くてできません・・・ どんな肌でもそうですが、特にニキビ肌は清潔にするのが1番なので 1日最低でも朝晩2回は洗顔フォーム等での洗顔をした方がいいですよ。 そして洗顔後も脂性ニキビなら保湿じゃなく、ニキビ用の化粧水と乳液など つけたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたもお化粧しなくてもクレンジングをなさっているのですね。今まで、ずっと「クレンジング=化粧を落とすもの」と思っていました。これからはしっかり洗顔としっかり保湿を心がけようと思いました。

  • 回答No.6
  • miyko
  • ベストアンサー率33% (16/48)

化粧をしてもしなくてもクレンジングはしたほうがいいですよ。 ☆クレンジングは油分を落とす物なのですが、化粧をしていないときでも、普通に生活していれば顔に付着します。車の排気ガスも油分なんですよ。車は何処にでも走っていますよね。ということは、排気ガスも何処にでもあるという事ですよね?洗顔は水性の物しか落とさないので、顔には油分が付着したままになりますよね。 ☆あと、夜のお手入れですが、クレンジング(油分)⇒洗顔(皮脂・ほこり)⇒化粧水(水分補給)⇒ミルク(保湿)⇒クリーム(ふた)がベストですね。化粧水だけだと、せっかく補給した水分も蒸発してしまいます。でも、にきびのできやすい場所(脂性肌)はミルクだけでもいいかな??乾燥しているところは、クリームでふたをしてあげた方がいいと思いますよ。 ☆化粧水も少量をつけるのではなく、安い化粧水をフェイスパックのようにたっぷり使う方がお勧めですね。 朝は洗顔(寝ている間も皮脂・ホコリは顔に付着します)⇒化粧水⇒ミルク(化粧しない時はココまで)⇒下地⇒化粧 ☆クレンジング・洗顔を使ったあとははよ~く落とさないとにきびができますよ。 ☆洗いすぎもよくないけど、朝・晩の洗顔はきちんとしないとにきびの原因になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お化粧をしていなくてもクレンジングを?と思いましたが、分かりやすく説明していただいてありがとうございます。車の排ガス・・・油分汚れって化粧していなくても肌にかぶってるんですね。びっくりしました。 みなさん、お化粧をしていなくても水分・保湿・フタとケアされるのが当たり前のようですね・・・わたしも、がんばってケアして健やか肌を目指します!

  • 回答No.5
noname#96058
noname#96058

朝は石鹸洗顔→化粧水→スクワランオイル 夜は石鹸洗顔を2回やって、あとは朝と同じです。 去年まで今頃の季節になると乾燥がひどくなって、オイルのほかにセラミドミルクも付けてましたが 洗顔を普通の浴用石鹸に変えてから余分な汚れ(角質)が取れるのかカサカサしなくなりました。 私も油断するとニキビが出来る体質です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

洗顔を浴用石鹸でなさっているのですか?体を洗うのと同じ石鹸でしょうか? スクワランオイルやセラミドミルクなど、初めて聞きましたが、またいろいろと試してみて、自分の肌が落ち着くものを見つけたいと思います。

  • 回答No.4

御年齢がお若そうですね(^^ ノーメイクでもしっかり洗顔しますよ。 私の場合、洗顔→普段のスキンケアです。 朝と夜のスキンケアは使い分けますし、季節や気温・天気によっても使い分けます。 あと、にきびは乾燥からくる場合もあるようです。 にきびの原因の一つに活性酸素があるそうです。これにはビタミンC化粧品が 有効だそうで、某有名皮膚科でもビタミンC化粧品を処方してるようです。 こんなメディカルスキンケアを少し取り入れるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば、わたしも以前に皮膚科でビタミンC美容液を薦められました。試供品をもらったその時は、あまり感激するほどの効果を感じなかったのですが・・・。 ノーメイクって化粧品を一切使わないことだと思っていたのですが、これからは普段化粧をあまりしなくても洗顔とスキンケアはしっかりしようと思います。

  • 回答No.3
noname#56884
noname#56884

クレンジングはお化粧などの油分汚れを落とし、洗顔料は皮脂汚れを落とします。 お化粧をしていない日でも皮脂汚れを落とさないとトラブルの元になりやすいので、 洗顔料は使われた方が良いかと…。化粧水などを使わなくても問題のない健康なお肌なら 過保護にする必要もないと思いますが、乾燥するのでしたら化粧水で水分を補い、 乳液かクリームで水分の蒸発を防ぐようにフタをしてあげた方がいいです。 乾燥はシワの元ですし、つっぱり感があると気になりますものね。 これから乾燥が気になる季節ですが、お手入れ頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お化粧をしない日でも洗顔料は使ったほうが良さそうですね。そして、保湿することが大切なんだと分かりました。今までサボり過ぎてたために肌荒れしてるようです。乳液などはベタつくから嫌だと思っていたのですが、乾燥してシワになったら大変!しっかり保湿しようと思いました。

  • 回答No.1
  • CERVO
  • ベストアンサー率27% (10/36)

化粧をしない日は、 朝・・・洗顔フォーム→美容液→化粧水→乳液→日焼け止めクリーム 夜・・・洗顔フォーム→美容液→化粧水→乳液 です。 化粧をした日は、夜の洗顔前にクレンジングが追加です。 私も吹き出物が多い時期があって、油分が多いのだと思って、乳液をやめていたのですが、油分が足りないと、肌が油分を補給しようとして、ますます吹き出物がでますよ。と言われ、今は、美容液と乳液も欠かしません。肌は調子いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ニキビ肌にも美容液と乳液を使ったほうがいいんですね。わたしはほっぺたがカサカサしだしたので、これからは、ちゃんと保湿にも気をつけようと思います。 ところで、日焼け止めクリームはクレンジングで落とさなくても落ちるのでしょうか?洗顔フォームで落ちるのですか?

関連するQ&A

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • お肌の正しいお手入れ方法って?

    26歳女性です。 今までいろいろなメーカーの基礎化粧品を試してきましたが、一時的に効果がみられるものの、なかなか肌質が改善しません!! ちなみに混合肌です。 化粧品は人それぞれ肌に合う合わないがあると思いますので、オススメを教えてほしいわけではないのですが、基本の正しいお手入れ法をぜひぜひアドバイスいただきたいと思ってます!! そこでいくつか質問があるのですが、 1)季節によって肌質が異なる場合は、季節ごとに基礎化粧品も変えたほうがいいのでしょうか?(夏は顔全体オイリーで、秋冬はTゾーンとUゾーンはオイリーで、目の周りや頬が粉がふくほどカサカサしてしまいます) 2)今の季節は混合肌なのですが、脂っぽい部分とカサついている部分はそれぞれ別々のものを分けて使ったほうがいいのでしょうか? 3)朝起きてからの洗顔やメイクをしていない日の夜の洗顔時でも、きちんとクレンジングをしてから洗顔したほうがいいのでしょうか?(朝起きると顔全体がテカテカしていて、ノーメイクの日でも夜にはテカテカしています) 4)朝と夜に使う基礎化粧品は、日中用と夜用で使い分けたほうがいいのでしょうか?(メーカーによると思いますが、日中用と夜用で分かれているものがありますよね) 5)クレンジング、洗顔フォーム、化粧水や美容液、乳液、クリームなどいろいろありますが、全て同じメーカーのもので揃えたほうがいいのでしょうか? どれか一つでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • にきび・オイリー肌にいい化粧水

    私は中学生です 小3頃からにきびが酷く、全体的ににきび肌になってしまいました 洗顔しすぎると砂漠のように乾燥するので毎朝水で洗顔、夜はアクネスで洗顔しています 洗顔後、化粧水をしないと肌がボロボロになり、肌の色もくすんできます お手ごろな価格で肌になじむ、うるおう、にきびでも大丈夫な化粧水はありませんでしょうか? 今使っている試供品の化粧水はなじみがわるく、つけても肌が吸収しないのでベタつくだけなんです・・・ 1000以下、1500円以下であれば教えてください

  • 22、23歳の肌のお手入れ。

    こんにちは。 22歳女性です。 みなさんは肌のお手入れをどのようになさっているか気になったので質問します。 現在22歳くらいの方、また22歳くらいだったころの肌のお手入れを教えてください。 私は、 朝・・・洗顔(特に決めて使っているものはありません)→肌水→ちふれ乳液 外に出かける前・・・肌水→ちふれ乳液→日焼け止め 夜・・・朝と同様のお手入れの後、ちふれのマッサージクリーム です。 お化粧はしていません。 肌のお手入れは個人差がとても大きいと思いますが、 みなさんの方法を参考にできたらな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 私のお肌のお手入れ、どこが間違ってるの?

    化粧をした途端、超・乾燥肌になる者です。 教えてください。 普段のお肌のお手入れ・メイクの手順は次の通りです。 クレンジングクリーム ⇒ 保湿効果の高い洗顔料 ⇒ 保湿効果を促すプレ化粧水 ⇒ 保湿効果の高い化粧水 ⇒ 目元口元は専門の美容液 ⇒ 美白効果のある保湿乳液 ⇒ 夜はその上にナイトクリームたっぷり 朝は上記の上に、保湿効果のある日焼け止めクリーム ⇒ 保湿効果の高いクリームファンデーション ⇒ おしろい クリームファンデを塗ったところまでは、もっちり潤い肌なのですが、おしろいをはたいた途端、ガビガビになります・・・ もちろんはたき方はイロイロしてみました。 パフやブラシなど・・・ ひとつひとつの基礎化粧品がベタベタ肌に残っているというようなことはありません。 ひとつずつ丁寧に肌に入れて、時間をかけて重ねていきます。 これはどこが間違って乾燥してる肌に仕上がってしまうのでしょうか? 雑誌で研究しても、デパートの化粧品カウンターで相談しても、もっと高い化粧水やら乳液やらファンデを薦められるだけで・・・ どなたか、潤い肌になる方法、教えてください~。 ちなみにおしろいは、おしろいのなにモイスト効果があるとうたわれているものを使っています・・それなのに。。。。 

  • 肌の手入れ・ノーメイクについて

    皆さん、こんにちは!! 21歳の会社員です。 皆さんにお聞きしたいのは綺麗な肌の手に入れ方です!! 私は生まれつきアトピーなので本当は化粧をしてはいけないのですが、 1度やってしまうと、どうしても肌荒れを化粧で誤魔化したくなるのです・・・ なので、これを気に肌の手入れをお聞きして、脱メイクをしたいのです。 大事な時(会議に出席したり)は化粧をしたいと考えています。 その際は「ちふれ」を使おうと思っています。低コストで刺激もないようなので・・・ (現在の化粧下地がちふれで、他の質問者を覗いても、ちふれが良さそうなので) とりあえず3つ質問させてください!! 1)洗顔方法と使っているクレンジング・洗顔フォーム  *化粧した時はクレンジングを使い、他は洗顔or水洗いというのが良さそうな感じですが・・・ 2)洗顔後の化粧水等について *いろいろ試していた頃、つけ過ぎ(化粧水・乳液・美容液or保湿液)で悪化したことがあったので   現在は化粧水(濃ミスト)のみを使用し、乾燥が気にならなくなるまでつけるという感じです   3)手作りの美肌水を作って、試したことがある方のみで、その効果など教えてください *これをつけたら、乳液等はつけていけないのでしょうか? あとは「私、普段ノーメイクで外出してます。しても日焼け止め程度ですね」という方が いらっしゃったら、普段の肌の手入れを教えてください。 書いていて思ったんですが、「ちふれ」って化粧水とかも販売していますよね? 使うのなら一式揃えたほうが良いのでしょうか? 皆さん、何でも良いので教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 化粧水等で額(髪の生え際)だけがしみるのはなぜでしょうか。

    乾燥肌、敏感肌で、自分に合った化粧水や乳液を探している最中の22歳(女)です。お風呂で(化粧した時はクレンジング→)洗顔→化粧水→乳液の順でスキンケアしているのですが、化粧水や乳液がヒリヒリとしみて、そのしみ方について疑問があります。クレンジングや洗顔フォームを使って丁寧に洗顔すればするほどしみる範囲は広いのですが、水かぬるま湯だけにしても額と前髪の生え際だけはどうしてもヒリヒリしてしまいます。気のせいか朝より夜にヒリヒリすることが多いです。洗顔フォームが合っていないのだと思って固形せっけんに変えてみたのですが状況は変わりません。この部分はしみやすい場所なのでしょうか? 髪の生え際までキッチリ化粧水等を塗るべきではないのですか? 教えて下さい。

  • マッサージ後のお手入れを教えてください

    私は40代で乾燥肌タイプです。 肌のハリやキメを整えるために、朝と夜に自分でマッサージを始めました。 洗顔、化粧水、乳液のあと、マッサージクリームを付けてマッサージしていますが そのあとってどうするのが良いのか悩んでいます。 夜は、マッサージ後に柔らかいティッシュで拭き取って 化粧水で整えて寝れば良いのかな?と思うのですが 朝は、そのあとメイクをしますので、クリームが残ってベタつく感じがします。 蒸しタオルはちょっと面倒だけど、やっぱりした方が良いのでしょうか? 蒸しタオルを当てた後って、また化粧水→乳液→メイクの順でしょうか? 私の肌質は極端な乾燥肌で油も少ないタイプ 乾燥し過ぎて肌が薄くなってしまっているらしいです。 なので..マッサージの後で拭き取って蒸しタオルを当てて 更にメイクしてっていうのもいじり過ぎのような気もするのですが.. 朝と夜のマッサージ後のお手入れの仕方を教えてください また、ポンズの「クレンジング&マッサージクリーム」というのがあるのですが これを使ってマッサージした後にメイクをしても、落ちてしまうでしょうか? 色々分からないことが多くてすみません よろしくお願いいたします

  • 肌 、皮膚(顔)のお手入れ  薬or化粧品?

    肌のお手入れについての質問です。 肌荒れ(にきび)が酷くて一年前に皮膚科に診察に行きました。そのとき顔を洗いすぎと言われました。にきびができた箇所が洗いすぎにより化膿しているので洗顔料による洗顔は夜のみで朝、その他は水洗い、化粧水等はつけないようにといわれました。お風呂で顔が熱くなったところに冷たい化粧水をつけたりするのはよくないとのこと。化膿したところは薬をつけておけば直るといわれました。 しかし、引っ越さなければならなくなりその病院には通うことができなくなりました。薬もなくなってしまいこれからどう手入れしてよいのか悩んでいます。引越し先の別の病院に診察に行ったところ化粧品(医療用の)での手入れをすすめられました。 薬での手入れと、医療用の化粧品、市販の化粧品での手入れとどっちが肌にはいいのでしょうか? 薬での手入れを続けていると薬でしか治らない肌になってしまうと何かの本に書いてあり悩み中です。 何かよいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • ニキビに良い安い化粧品おしえてください!!

    私は、今高校生なのですか乾燥肌でもあり、オイリー肌でもあってかニキビがたくさん顔にでていて困ってます。 治そうと皮膚科にもいったのですが、皮膚科でいただいた塗り薬とのみ薬はすこし効き目がありました。ですが、いただいた化粧水の方は肌にあわず、自分で薬局で買ったコラーゲンの化粧水を使ってます。ですがそれも顔に塗るととてもヒリヒリしてしまいます:; ちなみに洗顔料はロゼットのパスタのやつを使ってます! 今月末から仕事なのですが、仕事の関係で化粧をしなくてはいけないので… ただでさい肌が荒れてるのに、化粧もしなくてはいけないので、もしよろしければ、安くてニキビ肌に良い(肌に優しい)化粧品と化粧水、洗顔フォーム教えてください(>_<)