• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

にきび・オイリー肌にいい化粧水

私は中学生です 小3頃からにきびが酷く、全体的ににきび肌になってしまいました 洗顔しすぎると砂漠のように乾燥するので毎朝水で洗顔、夜はアクネスで洗顔しています 洗顔後、化粧水をしないと肌がボロボロになり、肌の色もくすんできます お手ごろな価格で肌になじむ、うるおう、にきびでも大丈夫な化粧水はありませんでしょうか? 今使っている試供品の化粧水はなじみがわるく、つけても肌が吸収しないのでベタつくだけなんです・・・ 1000以下、1500円以下であれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#43695
noname#43695

こんにちは。 24歳のOLです。 私も中学生のころニキビに悩んでいました。 今もニキビ跡は残っています。 高校を卒業してからいろいろな化粧品(化粧水や乳液や美容液)に手を出しましたが、治ることはなく、逆にひどくなる一方でした。 化粧品を全く使わずニキビで少し赤くなった顔で写真に写っている中学生・高校生の自分を見ては、今に比べてこの頃はまだまだキレイだったんだなと思います。 それが、2年ほど前に図書館である本を見つけて化粧品をほとんど使わなくなりました。 「だから、せっけんを使う」船瀬俊介さんの本です。 昭和時代の発行本ですが、図書館で司書さんに探してもらえば見つかると思います。 そこには、化粧品は化学物質からできておりとっても不自然なものであると、つまり化粧品をすべて批判する内容が書いてありました。 私も化粧品は肌に良くないと聞いたことはありましたが、ニキビを治したいという気持ちで、いろいろな広告や雑誌のキャッチコピーに誘惑されては次々に試し、諦め、お金を使ってしまいました(泣) だいたい月に1万円くらいでした。 でも、この本を読んでから、化粧品に対して嫌悪感を持ち、それまで持っていた化粧品を捨ててしまいました。 しかも化粧品とは違ってせっけんは肌にやさしい、本来洗うのにふさわしいものだということも知りました。 化粧品は食べると毒ですが、せっけんは食べても安全な成分に分解されます。食べても安心なせっけんで、大事な肌を洗いたいと思いませんか。 それに、化粧品など使わない胸元や腕などは、顔に比べてとってもきれいではありませんか。化粧品を使わなくても十分肌はきれいなのです。 しかも価格も安くて財布にやさしいです。 今は100円のせっけん1個で1か月持ちます。 せっけんで洗ったあとは、化粧水などいりません。水道水で十分です。 化粧水のほぼ95%は水です。あとの数%は化学物質が入っています。 それなら、高いお金をかけて化粧水を買う必要はありません。 水道水だけでは乾燥する場合は、ワセリンを塗るとよいようです。 薬局で500円くらいで売っています。 ワセリンは肌にいいのかと聞かれると困りますが、必要最小限の量にとどめて、だんだん減らしていくのがいいようです。 化粧品は遊びで使うのならいいと思いますが、「それがないと肌の調子が悪くなる」といった依存症におちいると、大変怖いものです。 私もそんな状態でしたが、いつかは素肌で過ごせるようになりたいので、洗顔料や化粧水は一切使わず、化粧もだんだん薄くしていっています。 せっけんを使い始めて「よくなった」と実感したのは1年後からです。 使い始めはいきなりせっけんに変えたからか、乾燥したり悩みもありました。 ニキビは治すのに時間がかかりますので、あきらめず、これから長い付き合いになる自分の肌を大事にしていく方法を見つけてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なんだかこの回答を読んで感動しました; 私も最近になって色々試したり、中にはキャッチコピーや外観に騙されて買い込んだものもありますが、あまりいいとは言えないようなものばっかりで今思えばお金の無駄だったな、と後悔するばかりでした 一度、石鹸を使ってみた事もあったのですが洗顔料より肌が良くなった時はありました しかし親が洗顔料を買ってくるし、石鹸だとめんどうだなと思ってやめた事があったんです; でもやっぱり石鹸のほうがいいのでしょうね 腕なんかは石鹸で洗う以外何もしでいないのに白くてスベスベです。 しかしお金をかけて色々試したつもりの顔はボロボロな気がします;; めんどくさがらず、これからは石鹸で頑張ろうと思います! 化粧水はほとんどが水だったんですね・・・ キャッチコピーにばかり目がいって、成分などあまり読んでませんでした・・・ 身体にあまり良いとは言えない化学物質に頼るより、自然の水の方がいいですね! とてもためになる回答、ありがとうございました。 頑張って実践してみようと思います!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ミューズ(P&G)で洗い続けてみてください結構治ります

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ミューズですか・・・ 家にもミューズの石鹸があったのでそれで試してみようと思います!