• ベストアンサー
  • 困ってます

ニキビと化粧水

最近ニキビが出来てきた中2です。 おでこだけなのですが、なかなかしつこくて困ってます。 しかし鼻の横などは乾燥していて皮がしょっちゅうむけてしまいます。 元々は乾燥肌だったのですが、、、。 調べてみると洗顔してから化粧水、乳液などつけたほうがいいというのもあったんですがつけていい のでしょうか。 もしそうならどういうのがいいでしょうか。 敏感肌です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14916/25132)

こんにちは おでこは汗をかきやすいので、前髪を下していればあげて、濡れたタオルやハンカチで細目に 汗を拭いてくださいね。特に体育のあとと、学校へ登校した直後。 ローションや乳液はできればつけない方が好ましいです。 油分を与えすぎて、顔全体に広がってしまう可能性もありますし・・・。 本来なら早めに皮膚科に行きお薬を出して貰ったりした方がいいんですが・・・。 鼻の周りが乾燥しているのも単なる乾燥ではなく別の皮膚炎の可能性もありますし、 肌のターンオーバーが上手くいっていない可能性も。 これ以上悪化させる前に、一番いいのは皮膚科へ行くことです。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前髪はなしにしています。 皮膚科、調べてみますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)

一番いいのは、皮膚科の受診ですね。 敏感肌ならアベンヌのシリーズがお勧めです。 アトピーの方でも使えますし、ここの洗顔料は、ツルツルすべすべになります。 学生さんのお小遣いならちょっと割高なので親御さんに相談してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり皮膚科ですか。 アベンヌ?調べてみます★   ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ご質問から逸れますが、お風呂から上がった後に、 ドライヤーしてますか? 私のにきびの原因はタオルドライでした。 ドライヤーで丁寧に乾かすとかなり減ったのを覚えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

髪がそれほど長くないのでタオルなんですが、、、。 これからドライヤーで乾かしますね。 ありがとうございます。