• 締切済み

ニキビ

乾燥肌の17女性です。 私は凄く乾燥肌でおでこは粉吹き状態です。 鼻もよく見るとビニールをはっているみたいなつっぱっている状態です。プレストパウダーを鼻につけると皮がめくれてしまうくらいです。 一年ほど前はこんなことはなかったのですがたまぁに鼻にできるニキビ対策のためにニキビ用の先顔料(ロゼットの洗顔パスタ普通肌)を使ったりティーゾーンの部分は乳液を避けてたのが原因かなと思い始めました。 昔は甘いものを食べた時に1・2こできるだけでしたが今は常時5・6こできています。鼻の部分に集中してできています。ほぼ白い角栓がつまっている感じのニキビです。鼻の部分はつっぱっているので多分乾燥ニキビじゃないかなぁと思いますが… やはり乳液をつけたり保湿を頑張った方がよいのでしょうか? 何かアドバイスが欲しいです。

noname#44405
noname#44405

みんなの回答

回答No.2

保湿が一番大事です!! 油分の少ない乳液やクリームもあります。 保湿系の美容液もいいかもしれません。そういうのを使ってみてはどうですか? ロゼットは確かに好評な洗顔ですけど、私はつっぱるので2回ぐらい使ってやめてしまいました。 自分で洗顔した直後”乾燥する!!”と感じるのであればやめたほうがいいと思います。 あと、やっぱりニキビには敏感肌用や無添加の低刺激のものがいいと思います! 私もニキビ持ちですが、低刺激のものを使い出してから落ち着いてきました! 合う合わないはあるかと思いますが、ご参考までに私のオススメのものをあげておきます。 ↓ アルコールフリー・オイルカットなので安心です。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2905211 ↓ つっぱらないし、乾燥しない!毛穴の汚れを落としてくれます。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2893538 ↓ クリームですがマットでベタベタしません。   鎮静効果があり、ニキビにいいです。   11/1から商品がリニューアルするので若干変わっているかもしれません。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/267277

noname#44405
質問者

お礼

多分洗顔料が合わないんですね; 乳液というかパックはアルージェなのですが自分にあっていると思います。 最近無添加のせっけんに変えたのでそれで様子を見たいと思います。 回答有難うございました。

  • evian_p_a
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

一度気になったら止まらないニキビの悩み…まずは気分転換に趣味でもしてみては? (案外スッキリしますYo) ニキビで皮膚科の先生に診察してもらったらこう言われました。 んー…ちょっと詰ってるけど…しっかり洗顔しようね(´・ω・`) 経験談ですがどんな洗顔料よりも医薬品ののが効きます。 アクアチムクリームというクリームだとか… ハイシーというビタミンC製剤だとか… 場合によってはピーリングも有りかどうかお医者さんと相談してみては? あれこれ悩み続けるよりは、一度皮膚科に受診してみることをお勧めします。

noname#44405
質問者

お礼

皮膚科には通ってます。ビタミン剤とローションを貰いましたがビタミン剤は効果なしでしたね。ローションは乾燥してしまいニキビが乾燥により治りにくい状態になってしまいました。なので今は通おうかまよっています。 お金は自腹なので学生にはきついです。

関連するQ&A

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • ニキビと化粧水

    最近ニキビが出来てきた中2です。 おでこだけなのですが、なかなかしつこくて困ってます。 しかし鼻の横などは乾燥していて皮がしょっちゅうむけてしまいます。 元々は乾燥肌だったのですが、、、。 調べてみると洗顔してから化粧水、乳液などつけたほうがいいというのもあったんですがつけていい のでしょうか。 もしそうならどういうのがいいでしょうか。 敏感肌です。 よろしくお願いします。

  • 大至急お願いします。ニキビ、角栓大量発生!!

    角栓とニキビが大量発生中なんですが・・・ 中(3)の女子です。 夏の間はほぼニキビができなくて 小6からニキビに悩んでいた私は体質改善したのかと喜んでいたのですが 季節の変わり目ぐらいから肌の調子が悪くなり、 頬の毛穴が開く、ニキビが大量発生(頬の下あたり)、角栓の大量発生、鼻の皮抜け・・・ 自分でも汚いと思うような肌になってしまいました。 今もずっとその状態が続いていて 皮膚科に行ったのですがディフェリンしかもらえず、 前使ったときに合わなかったので・・・ 使ってません。 あまりに肌がひどいのでスッピンでは学校に行けなくて コーセーのノアのシリーズの肌色の下地にオルビスのルースパウダーをしてってます。 でも、角栓が化粧の上からもぽつぽつ出てて、 その上口の周辺が乾燥してて・・・ 化粧の前に保湿してますが・・足りないということですか? ノアの下地がけっこうべったり系で、 すごくテカりやすいので 保湿はさっぱり系のやつでしてますが・・ しっとりさせるべきですか? 後、角栓ですが どうやって対処すればいいですか? シートパックはだめだし・・・ 鼻の皮剥けも気になるのですが 皮むけが乾燥だとしたら あんまり洗浄力の強いスクラブ洗顔などでごしごしして 角栓を取るのはよくないですか? 化粧しても肌が汚くて周りの目が気になって怖くてずっと鏡見てます。 乾燥してるところ見つけたら水つけてどうにかして・・・みたいな感じです。 ニキビのおかげで顔が真っ赤です。 角栓除去しなきゃ汚いままなので・・・ どうしたらいいですか? 本当に困ってます。 洗顔、クレンジングはhttp://www.cosme.net/product/product_id/265573/review/501874737 小鼻は父のオキシーのスクラブで角栓取ってます。 化粧水はアクメディカとhttp://www.cosme.net/product/product_id/2940325/reviews 乳液は色々です。オルビスをよく使ってます。 変えるべき点があれば教えてください。 ただ、あんまり高いのは無理です。 .

  • ニキビにいい化粧水・乳液(保湿液)

    高2のやや乾燥肌のゆうと申します☆ニキビに効いてある程度保湿出来る化粧水・乳液(保湿液)教えてください♪

  • 脂肌で悩んでいます。

    初めまして。 私は16の高校一年生です。 私はメイクをしないので、肌は綺麗にしようと思い、頑張っています。 でも脂肌だし、ニキビは赤みはないけど小さいぽつぽつがあります泣 洗顔をきちんとして、化粧水をつけて乳液で保湿して。。。 少し前よりは良くなりましたが、毛穴の黒ずみ、角栓、肌のたるみ?が気になります。 お風呂でしっかり洗顔をしていて、最近鼻の角栓が少し浮き出てきたのですが、なぜか角栓が取れなくて悩んでいます泣 どうしたら鼻の角栓が取れるでしょうか? 後、たるみやニキビ、肌のケアの仕方なども気になるので、アドバイスをくれたら嬉しいです。 最後まで観覧ありがとうございます。

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • ニキビ

    ニキビ 18歳の男ですが、ニキビに悩まされています。 洗顔をした後に頬の部分だけ肌が乾燥してしまい、 その部分だけニキビがひどいです。 こういう場合は化粧水や乳液を使ったほうがいいのでしょうか? 是非、教えてください。

  • ニキビを治したい

    16歳の男です オイリー肌でニキビがたくさんできていて困っています。特におでこにたくさんニキビができています。 洗顔はしているんですが、いろいろと調べてみるとローションや乳液をつけたほうがよいということを知りました。 しかし薬局に行くとたくさんの種類のローションや乳液があってどれが自分に合うものなのかわかりませんでした。 そこでオススメのものを教えてほしいのです。オイリー肌でニキビがたくさんある人に合うものはどんなものなのでしょうか。お願いします。

  • ニキビとニキビ跡!どうすればいいの?

    こんにちは。 20歳までまったく一度もニキビなどできたことがなかったのですが 20歳からニキビが点々とできるようになり、今は顔のどこかに常に 2~3つできるという状態がずっと続いております。 ニキビが治っても、ニキビ跡が次々に赤く残っていきます。 このような大人ニキビのお手入れはどうしたらいいのでしょうか? よく保湿系はしたらダメとかも聞くし、反対に乾燥してるからできる とかも聞きます。 また、乾燥肌であり季節的に肌が乾燥してるため保湿はしたしのですが・・・ 病院でもらった薬もあまり効きません。 なにか良いアドバイスをください!!!

  • 【ニキビ】乾燥肌?脂肌?(*_*)

    【ニキビ】乾燥肌?脂肌?お肌の水分チェッカーで調べると日中は水も油もかっさかさなのに、お風呂上がりの寝る前や寝起きは油が大きく上回っています。これはどういうことでしょうか? エステでは乾燥肌ゆえに油がたくさん出てしまっているといわれるんですが、保湿に力を入れるようになってから、おでこや鼻周りなどのTゾーンにもニキビが出来るようになってしまいました。 お風呂上がりはとてもバランスがいいのに、数時間したら油の数値が出てくるってことは脂質というわけではないんでしょうか? 原因が分からないと対処のしようがなく本当に困ってます。。( ; ; )