• ベストアンサー

乾燥肌がひどい!

最近、ファンデを塗ると顔から粉が吹いて、表面がひび割れする様になってます。 肌は吹き出物とかあまりないんですが、ほっぺの赤みが目立つのでどうしてもファンデは塗らないと恥かしいです。 化粧水、化粧下地、ファンデ、ナイトクリームはエテュセを使ってます。乳液はコーセーモイスチャーマイルドを使ってます。 金欠のため、一式、買い換えたりするのは難しいです。 なにかこのアイテムで乾燥を防ぐ事は出来ますか? 蒸しタオルを顔にあてるとか…そういう、知恵を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.2

私も以前、頬の赤味と乾燥がひどく、同じ悩みを持っていました。 化粧水や乳液を顔につけるときにはコットンではなく、手でつけた方が 良いですよ。 手の体温でより顔に浸透します。 また、その後暫く顔に手を当てて浸透させるのも手です。 あと、ファンデーションはパウダータイプを使っていますか? もし、パウダーを使用しているのであれば、 ファンデーションだけでもリキッドやクリームタイプを使用する事を お薦めします。 その方が顔表面からの水分の蒸発を防いでくれます。 また、日中、乾燥してきたと思ったらファンデーションの上からで良いので、 化粧水を顔つけ、水分補給を随時するだけでお肌の状態が随分違ってきますよ。

nnn3nnn3
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧水はコットンでつけてます。 手に変えてみますね! あと、ファンでの上から化粧水で水分補給するんですね! やってみます。

その他の回答 (4)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.5

シートパックですかね。。限度が3分位といわれていますが。。 それプラス、蒸しタオルもいいようですよ。 顔を洗うときに、体温以上のお湯で洗わない、拭くときにはこすらない。 あとは、やはり、みなさんもおっしゃるように、ファンデはクリームにした方が良いかもしれないですね。 パクトがよければ「練りタイプ」がマックスファクターから出ましたし。 それと、お風呂上りに、いつもの化粧水でいいので、スプレー容器に入れて(お風呂上りと、洗顔後専用ですが)、とりあえず、顔にシュシュっとしておくと、かなり違います。 一番お勧めはアルージェのミストタイプでしょうか。。あれは、メイクの上からでもオッケイです。 あとは順番がわかりませんが、着替えてからお手入れされるのか、どうかですが。 とにかく、乳液、クリームで蓋をする、それも、(またこれ、みなさんと重複しますが)手であたためて、押し込む気持ちで、やってみてください。 寝るときもできたら加湿器があれば使っても良いかも。風邪の季節でもありますしね。

noname#16137
noname#16137
回答No.4

化粧水をつけた後、乳液かできればクリームでしっかり保護するといいようです。 化粧水で水分を補給しても、クリームを塗らないと、どんどん蒸発してしまうので。 乾燥しないよう膜をつくってあげるのがコツですね。 (私の場合は唇ですが・・・リップクリームより口紅のほうがひび割れないんですよ)  ^^;)

  • qulea
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

もう実践されてるかもしれませんが、メイク落としはしっかりするといいです。 (メイクが残っていると、肌荒れがひどくなります) できれば暖かいお湯で。 そのほうがよく落ちると思います。気持ちいいし。 そして洗顔を終えたら、その後すぐお風呂に入るのでもない限り、すぐに化粧水・乳液をつけると良いと思います。 私も頬の乾燥がひどいのが悩みの人間ですが、化粧水は、先の方が答えていらっしゃるように、手で付けてしばらく押さえています。 私の場合、暖かい手に化粧水を少しずつ取ってしみこませる、というのを3回くらい繰り返すといい感じになります。 また、乾燥のひどい所にはコットンパック(化粧水をしみこませたコットンを2~3分貼り付けておく)もいいですよ。 いずれにせよ、化粧水は惜しまずたっぷり使うのがポイントだと思います。 そして乳液・クリームで潤いを維持しましょう~。

  • piroko121
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.1

私の友人がやってることなので、私自身は試したことがないのですが、お風呂に入っているときに、特に乾燥のひどい部分にヴァセリンをべったり塗るそうです。そのまま湯船にしばらく浸かって、お風呂から上がる直前に洗い流すのだとか。ヴァセリンなら安いし、彼女には効果テキメンだそうです。

nnn3nnn3
質問者

お礼

有難うございます。 バァセリンはよく見かけます!安めなので今度購入してみます。

関連するQ&A

  • 乾燥肌/ファンデが浮く

    初めまして。 質問させてさせて頂きます。 私は今高校一年生なんですけど、化粧をして、何時間か経つとファンデが尋常じゃないぐらい浮きます(笑) Tゾーンが常にテカテカな感じです。 気付いたら、ティッシュ等で軽く押さえてから、ミネラルファンデ、ハイライトをしてるんですけど、また何時間か経つと浮きます。 私がしているのは (1)BBクリーム(下地) (2)メイベリンのミネラルファンデ(粉の奴) (3)ハイライト(百均の) (4)チーク(百均の) で、それから眉毛を描いたり、アイライン等してます。 私は元々乾燥肌です。 で、お風呂上がりに、 イソフラボンの化粧水をしてます。 化粧前にも、洗顔、化粧水をしてます。 やっぱり、お風呂上がり、化粧前に乳液はした方がいいですよね? でも、鼻の脂?が尋常じゃないぐらい多いんですよ(^^;; それでも、乳液はした方がいいですかね? まぁ、文章力がないので伝わらないかも知れませんが、聞きたいのは (1)顔の油ををなくす方法 (2)ファンデ浮きをなくす方法 です。 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • 脂性乾燥肌に合うファンデーションを教えてください!

    私の肌質は脂性乾燥肌らしく、 Tゾーンはテカリが気になり 頬は乾燥が気になります。 おでこにはいくつかのニキビとニキビ跡があります。 いつもは 洗顔後、化粧水と乳液をつけ 朝は水のみで洗顔しています。 今までいろいろなBBクリームや下地、ファンデ等 試したのですがなかなか合うものがなく・・・。 何もしないのがベストなのだろうとは思うのですが 顔色が悪く見えてしまうので・・・。 特に頬の乾燥がひどく パサパサし粉を吹いてしまいます 脂性乾燥肌にオススメの 化粧下地やファンデがある方、ぜひ教えてください! 又、オルビスのファンデを使ってる方がいましたら 使用感を教えていただけると嬉しいです。 学生なので予算としては5000円以下でお願いします。 よろしくお願いします!

  • 乾燥肌がちょっとつらい。

    私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

  • 乾燥で顔の皮がむけてしまっています

    21歳の女です。 乾燥で粉をふくどころか、顔がひび割れたようになり皮がむけてしまっています。 遠くから見れば分からないですが、近くで見るとボロボロです。 リキッドファンデをぬっても隠せず・・・。 普段は朝夕の洗顔後にアクアレーベルの化粧水&乳液をつけています。 ドライオイリータイプですが、冬の乾燥は本当にひどいです。 (しかしここまでひどく皮がむけたりしたのは初めてです) 下地もファンデもRMK(ファンデはリクイド)です。 冬は乾燥がひどいのでパウダーなどはしていません。 普段から肌が弱いです。 本当に困っています。どうしたら治りますか? おすすめの化粧水やボディクリームなどがあったらそれもお願いします。

  • 乾燥肌の敏感肌でどんなコスメが合うのかわからない…

    以前、たまたま塗ったリキッドファンデーションが合わなかったのか、すごく顔が乾燥してかゆくなってしまってから化粧品を使うのがコワくなりました。 普段はあまりいろいろ塗るのがイヤで、ファンデはほとんど使わず、下地の上からおしろいの粉をたたくぐらい。 でもさすがにもうちょっとやったほうがいいかな?と思い始めました。 コスメの合う、合わないは実際試してみないとわからないでしょうか?

  • 肌が乾燥して乾燥して・・・・・

    最近涼しくなってきてお肌が乾燥して仕方ありません。化粧水や乳液やオイルなどもたくさん使っていますが、いくら下地に時間をかけてもいざファンデーションをつけると粉っぽくなってしまいます。それがいやでリキッドファンデーションだけにするとてかってしまうので粉をはたくとやはり固まってぱさぱさした感じになってしまいます。こういう肌、どうしたらよいのでしょうか? どなたか綺麗にファンデーションをつける方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 冬の化粧 粉ふき 乾燥肌

    化粧をすると粉がふいてしまって困っています。 ちょっと恥ずかしいのですが、化粧に関しては少し疎いです。 今現在のスキンケアと化粧の方法はこんな感じです。 ↓ 「化粧水→美容液→乳液→乾燥予防クリーム→リキッドファンデ」 非常に肌が弱いので(アレルギーなど)すべて「アベンヌ」の商品で済ませているのですが、どうにも乾燥(粉ふき)がおさまりません。 どうやったら粉ふきは改善されますでしょうか。 化粧下地を使えば改善するのかと思いましたが、アベンヌに化粧下地の商品がないのでどうしたらいいかわからないといった状況です。 できる限り肌に優しい改善方法を教えていただけるとありがたいです。 また、具体的な商品名まで教えていただけると尚ありがたいです。 それから肌が弱いので、あまり厚化粧もしたくないです。化粧しているかどうかわからない程度が個人的にBESTです。 いくつも注文つけてしまって申し訳ありません。 答えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 乾燥肌に向いているファンデ&化粧方法

    お世話になります。 私の肌は乾燥肌です。 良いファンデや化粧方法など教えてください。 下地はいつも化粧水をつけた後コントロールカラーをほっぺに塗ってファンデ(粉タイプと同ケースに入ったファンデで粉タイプでもなければリキッドでもない・・・何と言えば良いのでしょう?)に最後おしろいをつけて終わりです。 お昼休みなどお手洗いに行くといつも小鼻の所が汚くなっていて、鼻の頭らへんも化粧崩れしています。 なにかもっとフィット感があって崩れにくい私の肌にあった化粧品はありませんでしょうか?

  • 超乾燥肌対策教えてください!

    毎年乾燥肌に悩まされてますが、今年は超乾燥肌に悩んでいます。 最近、栄養のバランスがおかしいせいが、顔全体が超乾燥しています。 朝、蒸しタオル→化粧水→コットンパック→乳液→美容液をつけてから 化粧をします。1時間位たつと、頬が乾燥し無残な状態になってます。 化粧水は、2、3度づけしているのですが効果がありません(・言・;) どなたか、アドバイスください!! ちなみに、使用しているものはこれです。 ・オルビス 深緑の化粧水、乳液、美容液 ・イプサ Tゾーンのテカリ防止、ファンデ、下地 以前、使用していてNGだったもの。 ・イプサ メタボライザー→乾燥します。 ・DHC→ヒリヒリします。 ・dプログラム(ピンク)→去年使用。乾燥します。 ・肌ラボ 青いやつとヒアルロイサン→去年使用。乾燥します。 以下のスキンケアが気になっています。 ・草花木果 よみぎ、ゆず

  • 乾燥

    こんにちは☆10代女です。 メイクでお粉をはたくと乾燥して顔がつっぱり乾燥ニキビができてしまいます。お粉はミラコレです。下地はアンブリオリスを使ってます。 化粧水も何度も重ねづけしてパックして乳液もつけてます。なのに乾燥します。メイクをしてない日やお粉をはたいてない日などは乾燥は気にならないのですが。 乾燥しない方法やお粉のはたきかたを教えてください。