• ベストアンサー

乾燥肌がひどい!

最近、ファンデを塗ると顔から粉が吹いて、表面がひび割れする様になってます。 肌は吹き出物とかあまりないんですが、ほっぺの赤みが目立つのでどうしてもファンデは塗らないと恥かしいです。 化粧水、化粧下地、ファンデ、ナイトクリームはエテュセを使ってます。乳液はコーセーモイスチャーマイルドを使ってます。 金欠のため、一式、買い換えたりするのは難しいです。 なにかこのアイテムで乾燥を防ぐ事は出来ますか? 蒸しタオルを顔にあてるとか…そういう、知恵を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange-n
回答No.2

私も以前、頬の赤味と乾燥がひどく、同じ悩みを持っていました。 化粧水や乳液を顔につけるときにはコットンではなく、手でつけた方が 良いですよ。 手の体温でより顔に浸透します。 また、その後暫く顔に手を当てて浸透させるのも手です。 あと、ファンデーションはパウダータイプを使っていますか? もし、パウダーを使用しているのであれば、 ファンデーションだけでもリキッドやクリームタイプを使用する事を お薦めします。 その方が顔表面からの水分の蒸発を防いでくれます。 また、日中、乾燥してきたと思ったらファンデーションの上からで良いので、 化粧水を顔つけ、水分補給を随時するだけでお肌の状態が随分違ってきますよ。

nnn3nnn3
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧水はコットンでつけてます。 手に変えてみますね! あと、ファンでの上から化粧水で水分補給するんですね! やってみます。

その他の回答 (4)

• 2018
回答No.5

シートパックですかね。。限度が3分位といわれていますが。。 それプラス、蒸しタオルもいいようですよ。 顔を洗うときに、体温以上のお湯で洗わない、拭くときにはこすらない。 あとは、やはり、みなさんもおっしゃるように、ファンデはクリームにした方が良いかもしれないですね。 パクトがよければ「練りタイプ」がマックスファクターから出ましたし。 それと、お風呂上りに、いつもの化粧水でいいので、スプレー容器に入れて(お風呂上りと、洗顔後専用ですが)、とりあえず、顔にシュシュっとしておくと、かなり違います。 一番お勧めはアルージェのミストタイプでしょうか。。あれは、メイクの上からでもオッケイです。 あとは順番がわかりませんが、着替えてからお手入れされるのか、どうかですが。 とにかく、乳液、クリームで蓋をする、それも、(またこれ、みなさんと重複しますが)手であたためて、押し込む気持ちで、やってみてください。 寝るときもできたら加湿器があれば使っても良いかも。風邪の季節でもありますしね。

noname#16137
noname#16137
回答No.4

化粧水をつけた後、乳液かできればクリームでしっかり保護するといいようです。 化粧水で水分を補給しても、クリームを塗らないと、どんどん蒸発してしまうので。 乾燥しないよう膜をつくってあげるのがコツですね。 (私の場合は唇ですが・・・リップクリームより口紅のほうがひび割れないんですよ)  ^^;)

• qulea
回答No.3

もう実践されてるかもしれませんが、メイク落としはしっかりするといいです。 (メイクが残っていると、肌荒れがひどくなります) できれば暖かいお湯で。 そのほうがよく落ちると思います。気持ちいいし。 そして洗顔を終えたら、その後すぐお風呂に入るのでもない限り、すぐに化粧水・乳液をつけると良いと思います。 私も頬の乾燥がひどいのが悩みの人間ですが、化粧水は、先の方が答えていらっしゃるように、手で付けてしばらく押さえています。 私の場合、暖かい手に化粧水を少しずつ取ってしみこませる、というのを3回くらい繰り返すといい感じになります。 また、乾燥のひどい所にはコットンパック(化粧水をしみこませたコットンを2~3分貼り付けておく)もいいですよ。 いずれにせよ、化粧水は惜しまずたっぷり使うのがポイントだと思います。 そして乳液・クリームで潤いを維持しましょう~。

• piroko121
回答No.1

私の友人がやってることなので、私自身は試したことがないのですが、お風呂に入っているときに、特に乾燥のひどい部分にヴァセリンをべったり塗るそうです。そのまま湯船にしばらく浸かって、お風呂から上がる直前に洗い流すのだとか。ヴァセリンなら安いし、彼女には効果テキメンだそうです。

nnn3nnn3
質問者

お礼

有難うございます。 バァセリンはよく見かけます!安めなので今度購入してみます。