• 締切済み

乾燥肌がちょっとつらい。

私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.5

私も極度の乾燥肌でとくにこの時期は毎年悩まされています… 乾燥肌はなかなか自己ケアでは治しにくいですよね~ 皮膚科に通っても全然… 私はベイビーオイルを使ってますよ♪

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは あまり甘やかしても余計乾燥するようですよ 私も冬場は皮が剥けたりするんですが いまはTVでやっていたしっかりあわ立てたふわふわの泡で洗う その後化粧水をはたいて 自分に合ったクリームを塗る、をやっています これだけで良いそうです ほんとう?と思いましたが 今のところトラブルはないですよ http://ameblo.jp/w54cm/entry-10696298322.html

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

まずは…。 こんにちは。 お医者さんには行かれましたか? 皮膚科とか。 ちゃんと診てもらって、どのように対処したらよいか聞いてくるのがよいと思います。 間違った対処は、取り返し付かなくなりますから。 あ、私も乾燥肌&敏感肌です。お風呂上がり、いっぱいクリーム塗っていますよ~。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.2

私もかなりな乾燥肌です。全身。 ひどいときは洗顔後、化粧水をつけて、オロナインを同量の水で溶いたものをつけています。 つけた時は独特の匂いがありますが馴染むと気になりません。 もしくは、ヴァセリンをつけます。 油の塊みたいなものですから、肌がしっとりしているあたたかい間に少量を手のひらで緩めて使います。 私の場合は、このどちらかで粉がふくほどひどい状況は抜けられます。 乾燥がひどいときは、化粧下地の代わりにオロナインを上記の方法で使うこともあります。 知人に勧めた限りではそういうことはありませんでしたが、もしかすると肌に合わないことがあるのかもしれません。 私自身がどちらかというとかなり敏感肌というか弱いのですが、それも人によると思うので・・・。 参考になれば・・・

回答No.1

肌研(ハダラボ)の極潤シリーズいいですよ。 肌がモチモチになります。 お値段もリーズナブルですし。

関連するQ&A

  • 乾燥肌&肌荒れ。

    私は16歳の女です 乾燥肌&肌荒れで困っています。 色々ありお化粧は小学生の頃からしています。 今も若いですが、乾燥肌&肌荒れは 最近からです 今までニキビとこ出たことなく 肌綺麗綺麗って言われ続けてきました。 顔も大人っぽい感じで いつも16歳には見られません ケアとかもした事が無く いつもお風呂上がりに化粧水を 塗る程度でした(毎日ではありませんが) 今なんか顔が乾燥し過ぎて 皮?粉?みたいのがふいてて なかなか治りません たまに市販のベビーオイル塗っていますが。 んー。って感じです。 この乾燥の自分の顔が嫌過ぎて いつも綺麗で居たいので 何かいい方法無いでしょうか? 後いい化粧水&美容液&乳液など いいケアのやり方など 詳しく分かりやすくお返事お願いします\(__) お手数ですが宜しくお願いします。

  • 乾燥肌で全身の皮がむけます(長文です)

    もともと乾燥肌(アトピーは20代で完治)だったのですが、妊娠中からひどい乾燥肌に悩み、産後5年経った現在も、フケのように全身から皮が粉のように落ち、黒い洋服を着るとよく分かるのですが、服の裏側がむけた皮膚で真っ白になります。毎日、布団をはたくのですが、大量の粉が舞い、床掃除も大変です。乾燥肌・敏感肌用のボディークリームなど何種類も試し、結局どれも私にはうるおいが足らず、今はお風呂上がりには馬油(かなりベトベトします)を塗っていて、そのとときだけは良いのですが、翌朝にはもう乾燥しています。日中はクリームを何度も塗り直しますが効果は少ないです。食べ物の好き嫌いはありません。サプリメントなど良いと勧められたものは何種類か飲んでいます。顔は化粧水からパックやクリームまで、それなりにケアをしているので、乾燥がひどいものの皮がむけることはありません。ただ顔と同じスキンケアを全身にすることは経済的に不可能です。体の中から回復させる方法や、スキンケアで良い方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 全身乾燥肌

    最近光脱毛に通い始めたのですが、あまりの乾燥肌っぷりに驚かれました。 ケアしないと、光の照射時痛いと言われ、クリーム風呂上がり・朝の2回ずつ塗っていますが(ザ・ボディショップのマンゴーを夜、ニュートロジーナを朝に使っています)、すぐに粉が吹き、かゆくなるような有り様です。 あまり値段が高くないクリーム、もしくはケア方法を教えて下さい。 ちなみに、職場が湿気厳禁なので、常にすごい乾燥状態(常時20パーセント前半の湿度)に身を置いています。

  • 肌の乾燥について。

    肌の乾燥について質問させていただきます。 今まではそんなに肌の乾燥が気にならなかったのですが最近すごく乾燥するようになってきました。今わたしがしているスキンケアは、クリニークのクラリファイングモイスチャーローション→ターンアラウンドコンセントレート→モイスチャライジングジェルのあとにイプサのタイムリセットアクア(クリーム)を使用しているのですが2~3時間経過すると小鼻のまわりが粉をふいて頬がカサカサで突っ張ります。 あまりにも気になる時はパックをしますがあまり効果は見られません。 去年の今頃は乳液だけで十分だったのですが肌質がかわったのか分かりませんが保湿クリームをつけても駄目です。 そこで、今後どのようなケアをしていけばいいのか教えてほしいのです。何かいいケア、保湿アイテムがありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。 因みに肌質は乾燥よりの混合肌です。アルコールが含まれているものを使うと肌がかぶれてしまいます。

  • 乾燥肌/ファンデが浮く

    初めまして。 質問させてさせて頂きます。 私は今高校一年生なんですけど、化粧をして、何時間か経つとファンデが尋常じゃないぐらい浮きます(笑) Tゾーンが常にテカテカな感じです。 気付いたら、ティッシュ等で軽く押さえてから、ミネラルファンデ、ハイライトをしてるんですけど、また何時間か経つと浮きます。 私がしているのは (1)BBクリーム(下地) (2)メイベリンのミネラルファンデ(粉の奴) (3)ハイライト(百均の) (4)チーク(百均の) で、それから眉毛を描いたり、アイライン等してます。 私は元々乾燥肌です。 で、お風呂上がりに、 イソフラボンの化粧水をしてます。 化粧前にも、洗顔、化粧水をしてます。 やっぱり、お風呂上がり、化粧前に乳液はした方がいいですよね? でも、鼻の脂?が尋常じゃないぐらい多いんですよ(^^;; それでも、乳液はした方がいいですかね? まぁ、文章力がないので伝わらないかも知れませんが、聞きたいのは (1)顔の油ををなくす方法 (2)ファンデ浮きをなくす方法 です。 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • 乾燥肌 化粧

    この季節になると既に肌が乾燥してベースメイクが綺麗にできません。夏でも若干乾燥してるので相当乾燥肌なんです。ファンデを塗ると皮がむけてるのが目立ちます。化粧をする前に化粧水と乳液はしてるんですがすぐ乾燥してしまいます。恥ずかしくて化粧ができません!同じ経験のある方や何かいい方法を知ってる方回答お願いします。

  • すごい乾燥肌…

    こんにちは、高校1年の女です! 最近、季節のせいもあって乾燥肌がひどいんです…。特に顔!!お風呂から上がって顔を拭いてちょっと経つと、もうカサカサ。口を動かすのもひきつってしまうぐらいの乾燥です…。毎晩、お風呂上りに、化粧水みたいのと美白クリーム(KOSEのWHITEST)を塗っているんですが、翌朝起きても全然変わっていません。ここのところ、そうゆう状態が毎日続いています…。 しかも、顔だけじゃないんです。なぜか、腕や手の甲もすごい乾燥します。 どなたか、乾燥を和らげる方法や、うるおい補給に優れた製品とか、ご存知の方、いらっしゃったら教えてください!なんでもいいです☆とにかく乾燥肌に困ってます!!! P.S. 前にも似たような質問があったのですが、質問させていただきました!!すみません。

  • 乾燥肌がひどい!

    最近、ファンデを塗ると顔から粉が吹いて、表面がひび割れする様になってます。 肌は吹き出物とかあまりないんですが、ほっぺの赤みが目立つのでどうしてもファンデは塗らないと恥かしいです。 化粧水、化粧下地、ファンデ、ナイトクリームはエテュセを使ってます。乳液はコーセーモイスチャーマイルドを使ってます。 金欠のため、一式、買い換えたりするのは難しいです。 なにかこのアイテムで乾燥を防ぐ事は出来ますか? 蒸しタオルを顔にあてるとか…そういう、知恵を教えて下さい。お願いします。

  • 超乾燥肌で悩んでいます。

    小学生の頃から、超乾燥肌で悩んでいる23歳OLです。 今の時期は最悪で、化粧ののりが悪いだけでなく、 リキッド・ファンデーションでも、粉がふいてしまいます。 あまりお金もないので、これまでは安目の化粧水・乳液などを 使っていましたが、もうがまんならないので、奮発しても かまわないと思い始めています。 何かおすすめの化粧品、ケア方法、エステなどありましたら 教えてください。

  • 乾燥肌を治したい

    こんばんは。21歳大学生の男です。 私は、昔から乾燥肌です。(顔は乾燥していないです) 現状は、特に足のすね、背中、胸周りが粉を吹くくらいカサカサです。黒い服だと白い粉がたくさんついてます。かゆみはないです。夏場はなんともないのですが、冬になるととても肌が乾燥します。 2年前、進学のため北陸から関東に引っ越してきましたが、向こうにいた頃は、今ほどひどくなく、関東に来てからひどくなったと思います。やはり乾燥しているんでしょうかね。 特にケアなどしていなかったのですが、あまりにも見た感じが嫌だったので、何とかしようと思い、保湿成分配合のボディーソープやお風呂上りにヒルロイドローション(皮膚科で処方されたもの)などでケアしています。あとは部屋の湿度をあげるために湿らせたタオルを3枚ぐらいぶら下げたりしています。 ですが、上記のことをしてもなかなか改善がみられません。 もっと丁寧なケアをしたほうが良いのでしょうか?保湿剤だけでなく、化粧水なども使った方が良いんでしょうかね? こちらのサイトで度々「馬油」という商品が良いというのを見かけたりするのですが、効果ありますか? あまり手間のかかることはできないのですが、みなさんのやっておられる乾燥肌対策で良い方法があればどうか教えてください。 たくさん質問していしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。