• ベストアンサー

超乾燥肌対策教えてください!

毎年乾燥肌に悩まされてますが、今年は超乾燥肌に悩んでいます。 最近、栄養のバランスがおかしいせいが、顔全体が超乾燥しています。 朝、蒸しタオル→化粧水→コットンパック→乳液→美容液をつけてから 化粧をします。1時間位たつと、頬が乾燥し無残な状態になってます。 化粧水は、2、3度づけしているのですが効果がありません(・言・;) どなたか、アドバイスください!! ちなみに、使用しているものはこれです。 ・オルビス 深緑の化粧水、乳液、美容液 ・イプサ Tゾーンのテカリ防止、ファンデ、下地 以前、使用していてNGだったもの。 ・イプサ メタボライザー→乾燥します。 ・DHC→ヒリヒリします。 ・dプログラム(ピンク)→去年使用。乾燥します。 ・肌ラボ 青いやつとヒアルロイサン→去年使用。乾燥します。 以下のスキンケアが気になっています。 ・草花木果 よみぎ、ゆず

noname#103537
noname#103537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100805
noname#100805
回答No.2

乾燥の原因は、皮膚からの水分蒸発と皮脂分泌のバランスの悪さである事は誰でも知っていますよね。 皮膚が身体全体に繋がっているのに、顔だけ必死で乾燥対策をする人がいます。 他の部分から蒸発して、体内の水分バランスが崩れれば、身体は乾燥するのに、顔だけ保湿しても無駄なのに。 全身を保湿するだけでかなりの割合で乾燥は改善できるのに、皆さんなんでしないのでしょうね。 化粧や基礎化粧のメーカーばかり気を取られていないで、入浴での皮脂のとりすぎ、蒸しタオルでの皮脂のとりすぎを気にされてみては? ちなみに、台所の油汚れをとるのに蒸しタオルをあてると、油が溶けてよく落ちます。 レンジ台の温度よりも熱を加えて熱くすれば、油や皮脂が溶けて、取れやすくなるからです。 顔も同じ、蒸しタオルを使えば、毛穴は開き、皮脂がその後に化粧水をつける時に使うコットンに移りやすくなります。 バレーボールをすると、ボールに皮脂がとられて、指先が乾燥して割れるのと同じです。 本当に潤っている人の毛穴は、自ら開かせるような事はなく、毛穴も目立ちません。 開いた毛穴を化粧水で締めるのではなく、最初から開かせないし、常にキュっと引き締まっています。 熱い風呂に入らない、全身を洗う石鹸を保湿の高いものに替える、蒸しタオルをやめる、全身保湿をする、化粧品を変える前にまず先にするべき問題点がたくさんありそうですね。

noname#103537
質問者

補足

早々のお返事有難うございました。肌にいいと思い、蒸しタオルを 続けていたのですが、逆効果なのですね。 体内の対策も大切と分かっていましたが、おろそかになっていました。 入浴は、温めのお湯に週4回ほど使っています。ボディソープは、 乾燥肌用の保湿が高いものを使用し、お風呂上がりには、クリーム (ジョンソネジョンソン)を塗り、暖かい飲み物を飲むよう心がけています。 現在、体調が悪いのでそれもあるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。30代前半です。 私もすごい乾燥肌です。 私も去年、一昨年までは、化粧水を何度もつけて、コットンパックもしているし、美容液も数種類使っていたけど化粧はまったくのっていないし、ほうれい線やくまもひどかったです。 しかし、今年の冬は…大丈夫。 手順は 朝:洗顔→導入美容液→乳液(乳液先行用)→化粧水→セラミド美容液→キメ用日中美容液→化粧 夜:クレンジング→洗顔→(化粧水まで朝と同じ)→ビタミンC(イオン導入)→セラミド美容液→タルミ対策用オレンジ色の美容液→クリーム 何がきいてるかわかりませんが、今年の秋から変えたことは… (1)乳液を変えた アルビオン(コルセス) (2)化粧水を変えた ゲラン (3)美顔器購入 ビタミンC導入 (4)セラミド美容液 この4つとも効いている気がします。まだお若いのであれば(1)(2)(3)はいらないかもしれませんね。 (4)のセラミドは皮膚科医に書いてあったことを参考に追加しました。 「乾燥には水分ではなくて、水分を逃げないように捕まえる成分が大事。特にセラミドがよい」とのこと。 確かに乾燥にはバッチリなのでセラミドはおすすめします。私はセラミド1.2.3.6とヒアルロン酸が入ったものをネット通販で5000円くらいで買いました。 このセラミド美容液はいいですが、もっと高級な美容液が安価で買えたので今度それを使ってみます。 肌にやさしいイメージのものを好んでいらっしゃるようなのでお好きかわかりませんが、アルビオンとゲランはおすすめします。 あとスキンケアではないですが、ファンデーションが肌にピタっとすい ついてくれるアイテムも下地として取り入れています。 他に気をつけていることは、クレンジングと洗顔フォームの使い方。 これもなるべく肌に負担かけないようにやさしくかつすばやく使っています。去年はクレンジングでマッサージしていました…(汗 でも一番てきめんなのは睡眠ですね。メイクしたまま寝ても十分に寝た後はお肌つるつるすべすべです。 ご参考になれば幸いです。

noname#103537
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! 今年の乾燥は手ごわいですね…。珍しくニキビが頬にできてしまい その周りが乾燥しています。今は、バランスのいい食事と体調が悪いので睡眠をとるようにしています。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1161/2212)
回答No.3

まずカサカサの肌を何とかしたいと思っているかもしれませんが。 どんなに高価な基礎化粧品でも使い方や手順を間違ったら効果はありません。 反対に米のとぎ汁でさえうまく使えば化粧品代わりに使えるのも事実です。 極度の乾燥肌に悩むからこそ皮膚特に角質の性質を理解する必要があります。 角質のホントの姿 http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.html 乾燥肌のボディケア http://www.collage.ne.jp/s_net/kanso_care/index.html 註 上記の商品に関しては一切検証していません。   解説が分かりやすいので紹介するものです。 で乾燥肌の場合には基本的に保湿機能が普通よりも弱い為に乾燥する訳です。 それを補うために化粧水なりクリームで水分と油分を補ってやるのです。 まぁ保湿成分でコラーゲンだの、ヒアルロン酸だのと色々出てくる訳ですがそれら保湿成分でも蒸発をカバーする力があればみずみずしい肌に保たれるのです。 それでも乾燥するのは水分の蒸発を抑える事ができないから。 つまり油分が足りない。 というとホホバオイルだシアバターだと考えてしまいがちです。 ざっくり言えばある程度の保湿力のある化粧水や適切な油分をうまく使いこなしていければ角質内の水分が15%以上保持できれば新陳代謝は正常に機能し始めます。 それが美しい肌を養生する事に繋がります。 肌が弱いと言われるなら敏感肌用化粧品よりもベビーローションやオイルなどで手入れした方が余程安心で効果がでます。 なんせ皮膚が未熟な赤ちゃん用ですからね。 アトピー用などの洗顔石鹸なども成分的にはベビー用と大差なし。 但しお値段は何倍も違います。 (乾燥肌の場合にはベビー石けんでも洗浄力が強い場合が多いですので使いすぎに注意して良く濯ぐこと) 天然素材など甘い言葉に騙されない様に。 無添加食品と表に書いてあっても裏の成分表示には添加剤ではなく保存料や安定剤などの表記があるのと一緒です。

noname#103537
質問者

お礼

以前、化粧カウンターで測定して貰いました。その時は、水分も油分の バランスもいいと仰っていました…。油断してました…。 確かに頬がすぐに赤くなってしまうので、ベビーローションのほうが 私にはぴったりかもしれません!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ゆずは皮膚の血行を増進しますので効果は見込めるでしょう。 こういうものに興味を示される点から、天然嗜好の方ではないかと創造します。 安価に簡単に入手できて肌に塗って害のないものとして、椿油を試してみてはいかがでしょう。 手を温水でよく洗い、ぬれた状態のまま、数滴垂らしてよく揉み解し、それで顔をマッサージします。 いろいろな下地処理はしないでこれだけでやってみると効果の判定がしやすいと思います。 あと、血行不良には運動不足と栄養不良が隠れていることが多いですので、ウォーキングやジョギング等の運動、食生活の見直しが重要でしょう。 恐らくたんぱく質、特にコラーゲン、ゼラチンとビタミンが不足してるように思います。

noname#103537
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 皮膚が弱いので、肌に刺激が強いものは使わないように心がけてます。 椿油ですか。髪の毛に使うイメージですが、チェックしてみます。 運動は週1でやってますが、他の日は忙しさを理由に怠っていました。 食事もバランスが悪いと自覚しているので、改善したいと思います。

関連するQ&A

  • 乾燥肌対策

    私はめちゃめちゃ今から乾燥肌です。 今やってることは、コットンパック、乾燥肌用、化粧水、乳液、美容液、です。 口の周り、鼻のまわりが荒れています。 これはすごくいい☆っとことはなんですか?教えて下さい

  • 乾燥肌対策のアイテムの使用順について

    乾燥肌対策には洗顔後ふいてすぐに浸透のよい化粧水をたっぷりスプレーするといいと聞き実践してみたいと思っています。現在アルビオンのライン(乳液→化粧水→美容液)を使用しているのですがこの場合でもやはり洗顔後化粧水スプレー→乳液→化粧水→美容液の順にするのでしょうか?それとも乳液→化粧水スプレー→美容液なのでしょうか?

  • 即効性のある肌乾燥対策

    肌が乾燥して皮がめくれたようになっています。 鼻の両脇、あごの乾燥が夕方になると目立ってきます。 夜のお手入れのとき、化粧水をたっぷりしみこませたり、オイルを足したりしてますが、なかなか落ち着きません。 なにか即効性のある美容液や対策方法をご存知のかた、教えてください。 ちなみに今のお手入れは、化粧水→美容液→乳液→クリーム→下地→粉おしろいです。 ファンデーションは好きではないので使っていません(粉おしろいのみ使用)。 よろしくお願いします。

  • お化粧で肌が乾燥・・・

    私は多分乾燥肌だと思うんですが、肌が洗顔後に突っ張る ので。化粧水や乳液などもしっとりタイプにしています。 ですが、化粧をすると数時間後に肌が乾燥して突っ張るような感触があって気持ち悪いんです。化粧はリキッド を使用してるんですが、鼻やおでこ、いわゆるTゾーンが テカリます。こういう状態はどうすればいいでしょうか??肌が乾燥して突っ張るのを治したいです。

  • 乾燥肌について

    30代ですが、20才から乾燥肌です。皮膚科で乾燥肌は治るでしょうか?DHCのセラミドクイックをつけてると何となくしっとりして潤ってましたが、最近はオルビスのアクアフォースの化粧水、保湿液をつけてましたが、ニキビが出るためオルビスのニキビ用に変更しました。夜洗顔で化粧水と保湿液をつけますが朝起きると頬がカサカサで皮が剥けてます、特に鼻の穴の周りは常に皮が剥けてます。皮膚科で乾燥肌が治るなら行きたいですが、ダメなら効果のある保湿液等を教えて下さい

  • 乾燥肌で困っています。

     朝晩しっかりと保湿をしているのですが、すごく乾燥してしまいます。  顔全体特にあごや口元、ひどいときは頬も皮剥けのようになってしまいます。  使用している基礎化粧品は、朝→化粧水、美容液、乳液はライスフォースのアクポレス。鼻とその周りのみエリクシール シュペリエルのポアケアエッセンスを併用しています。保湿で、豆乳イソフラボンの美白クリームを最後に使っています。  夜→化粧水は豆乳イソフラボンの美白しっとりタイプ。美容液オバジC5。乳液は雪肌精シュープレム。クリームは豆乳イソフラボン美白。最後にエリクシール シュープレムポアケアエッセンスを部分的に使っています。  キュレルのクリームも試してみましたが、ニキビが悪化してしまい一度使用でやめました。  肌質は乾燥肌で敏感肌、ニキビも出来やすいです。  日中は顔全体がすぐにテカリます。特に気にしているのは鼻の毛穴で、そのためにアクポレスを使っています。(これを使ってから少し改善されました。)  保湿クリームを塗った時点でもう皮剥けになってしまっているほどです。ナノケアも使っていますが、あまり効果ありません。  洗顔後、コンタクトをつけるためにすぐにスキンケアできないわずかな時間でも乾燥しないように、アベンヌのウォーターをふりかけています。  いろいろ試しましたが、一向に改善されないので悩んでいます。  おすすめの基礎化粧品や、化粧下地、スキンケア方法などありましたら教えてください。  切実です。お願いします。

  • 肌が乾燥します

    10代後半のものですが肌が乾燥して困っています。 ちゃんと洗顔後も化粧水と乳液もつけてるんですが時間が立つと乾燥してきます。 肌質はインナードライ肌だと思います。ニキビも結構あり困っています。 肌の表面はオイリーで皮脂でギトギトですが、近くでよく見るとガサガサと乾燥しています。 スキンケアはオルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています。 また肌の乾燥を治すには皮膚科に行けば良いのでしょうか?

  • 肌の乾燥について/教えてください!!!

    25歳/デスクワークをしています。 肌が乾燥して困っています。 朝:洗顔    ↓   化粧水をコットンでつける    ↓   ローションパック    ↓   冷蔵庫で冷やしたローションでパッティング    ↓   乳液    ↓   クリーム美容液タイプの日焼け止め    ↓   化粧下地のあとにファンデーションを塗らずに仕上げ用のおしろいをつける 以上が私の朝の一連のスキンケアなんですが、お昼前くらいからもう乾燥して肌が乾いた状態です。ミストタイプの美容液も気がついたらするんですけどすぐに乾いてしまいます。 何が問題でしょうか?また改善点を教えてください。

  • 草花木果の透肌マスク

    最近よくみかける草花木果のマスクを購入してみました。これは化粧水の後つけるようですが、今わたしが使用している化粧水は、乳液、美容液も入ったジェルです。 この上につけるのでは効果はないのでしょうか?つけてみるとサンプルでついていたゆずの化粧液より、もちもちにはなるのですが・・。 かなりインナードライなのですが、これだと表面が潤ってるだけなんでしょうか?

  • 脂性乾燥肌に合うファンデーションを教えてください!

    私の肌質は脂性乾燥肌らしく、 Tゾーンはテカリが気になり 頬は乾燥が気になります。 おでこにはいくつかのニキビとニキビ跡があります。 いつもは 洗顔後、化粧水と乳液をつけ 朝は水のみで洗顔しています。 今までいろいろなBBクリームや下地、ファンデ等 試したのですがなかなか合うものがなく・・・。 何もしないのがベストなのだろうとは思うのですが 顔色が悪く見えてしまうので・・・。 特に頬の乾燥がひどく パサパサし粉を吹いてしまいます 脂性乾燥肌にオススメの 化粧下地やファンデがある方、ぜひ教えてください! 又、オルビスのファンデを使ってる方がいましたら 使用感を教えていただけると嬉しいです。 学生なので予算としては5000円以下でお願いします。 よろしくお願いします!