• ベストアンサー
  • 困ってます

肌が黒くて可愛くない。

私は肌が地黒で悩んでいます。いくら良い化粧品を使ってもメラニン色素が多いので肌が白くなりません。 それでも日焼けしないためにハイドロキノンを使い、皮膚科にも行きました。でも生まれつきの体質には敵わないと知りました。 これ以上日焼けしたくないのでここ数年は家に引きこもりがちで海水浴にも行きません。 私は19歳ですが、美白に見せるために常にファンデーションが欠かせません。ファンデーションを塗ってるのと塗ってないのではかなり顔の美しさが変わります。やっぱり少しでも色が白い方が可愛く見えます。 これから歳をとるにつれて化粧のりも悪くなると思うのですが、それが怖いです。 毎日「どうしてこんなに色が黒いんだ」と悩んでます。 よく人は私に「色が黒くてもいいじゃん。」と言いますが、美白が信仰されているのは一目瞭然だし、町を歩けば日焼けに気を遣っている女性がたくさんいますよね。だから肌の色が黒くてもいいなんて意見は所詮他人事だから言えることなんだと思います。 私は過去に色が黒いだけで差別用語で呼ばれ、何度か嫌な思いをしました。 いっそ色が黒くても目立ちにくい海外で生活しようかと考えているのですが、皆さんだったら(生まれつき肌が黒かったら)どうしますか?なにしても肌が白くならない体質だったらどうしますか? 肌が黒いだけで悪口言われたらどうしますか? 最後に同じ肌が白くならないことで悩む方にこの質問を読んで不快な思いをさせてしまったら本当にすみませんでした。

noname#139440
noname#139440

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 99999ak
  • ベストアンサー率50% (48/96)

こんばんは、老人ですが、よろしいでしょうか、 色が、黒いだけで、可愛くない? この考え方に、凄く反対の男です。(老人ですが) 何故に、色にコダワル。 19歳のもち肌は、ピチピチの輝く素敵な肌じゃないですか。 健康美の素敵な武器なのに、その良さ理解していないことは、 大きな宝物を身に着けているのに、 気が付いていない凄く損をしているね。 私は、趣味で、写真撮影が好きな老人ですが、 可愛い女性や素敵な女性とか、綺麗な女性方を、 肌の色で、差別や分けたりしませんよ。 その方の持って居る雰囲気により、感じるものだと信じます。 同じ人でもね、 カメラ向けると可愛い女性が、美人に又逆も有りですが・・・・ 古い話しですがね、 私が、中学生時代に、色の黒い女の子が、凄く素敵(魅力的)に見えたので、 撮影許可を申し出たら、誤解され、(良さの説明下手だった?) 断られた理由に貴女と同じで、肌が黒過ぎるから、 はずかしいとの理由だったと記憶しています。 (個人的の恋愛の感情うではないのは、理解されていたよ) (出品作品用の写真の予定でしたが・・・・) 当時は、白黒の写真なのにね。(写真はクラブ活動。部活は、武道系) (現像ゃ焼き付けなど自分でするには) 凄くあの時撮影出来なかったことを後悔しています。 そのことを同窓会などでね、その女性(今お婆さん、孫が、数人居る)に、 話しすると「何で、モットちゃんと説明してくれたら、モデルしたのに」 だってさぁ、 (今も、当時の良さ雰囲気を感じますが・・さすが老婆に撮影意思は・・ね) 当時の自分には、素直に綺麗、素敵、良い作品が出来るとその気持ちで、 精一杯だったからね。(良いものは、良い感じたままの撮影) こんな感じです。 結果、 貴女の良さは、肌を白くすることではないよ。(色じゃない) 貴女の若さとピチピチの輝く肌。 磨きかける性格や雰囲気などいろいろ有るはずですよ。 自分の宝を武器にすること大事だし、 幸せ掴み易いよ。(良さ理解する人居るよ) 追記 肌の黒いことの悪口言われたら、 男の奴らには、恋愛の対象外の人間だから無視、 貴女の魅力理解出来ないなんて、・・・・・・ 同性に言われた場合は、この魅力的な肌に嫉妬して居ると 思えばよいよ。(現実に魅力的なんだから) ごめんね、長く成って、 お節介だつたら、ご勘弁、ご容赦願います。 失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 世の中回答者さんみたいに肌の色で差別しない人もいますよね。 それを信じて頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私は、悪口言われてもあんまり気にならないかなぁ。 というか、普段から他人の悪意に傷つく事があまりないです(汗 悪意には敏感に気づきますけどね。 全く根拠なく自分の事を全肯定してるからかもしれません(笑 誰が自分を悪く言おうと、自分だけは自分の味方でいないとってのが信条なんで(汗 私もあまり一般的な人間じゃないですけど、それは自分の良さ、個性なんだと思ってます。 ていうか、周り見てて、たまに退屈してくるんですよね。 似合ってても、似合って無くても、同じ髪色、同じファッション、同じ肌色、同じメイク。 みんなテンプレート。 知らない人は顔の判別すらつきません(ってこれは冗談ですが) みんな個性があって、それぞれに一番美しく見える装いは違うのに、どうしてこうも流行にながされるんでしょうね。 流行のかっこさえしてたらかわいくみえるって訳でもないのに。 黒くなりやすい体質も自分の個性だと思って肯定してみてはどうでしょうか。 自分にコンプレックス感じているよりかは、幾分か楽だと思いますよ。 例えば、黒い事で差別用語で呼ばれる事がある。 それは辛い事ですけど、ポジティブに考えれば、 他人の気持ちを推し量れない、くだらない人間とお近づきにならずに済んだ。 という事でもあるわけじゃないですか。 そういう人の上辺だけしかみていない、バカな人間に騙される事もない、と。 私は、誰にも可愛く見える事よりも、好きな人に好かれる事のが重要です。 それに、見た目しかみないような男好きになったりしないし。 わたしはそんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに外見だけ見て好かれても長続きしないですよね。 もっと内面を磨きたいと思います。

  • 回答No.6

ケーキで例えると、パサパサしたスポンジでもしっとりとしたスポンジでも スポンジの上に塗るクリームやフルーツによって、おいしいケーキを 作れますよね? 例えば、パサパサしたスポンジでもクリームをしっかり塗って、 美味しいフルーツを載せれば、立派なフルーツケーキになります。 しっとりとしたスポンジなら、軽くクリームを塗って、 しっとりした食感のケーキをつくればいいのです。 つまり、素材を生かせば、おいしいケーキが作れるのと一緒で、 女性だって持ってる素材を生かせば、いくらでも素敵な女性になれるのです。 地黒の女性は地黒を生かして健康的で明るい女性を目指し、 色白は色白を生かした女性を目指せばいいのです。 今の貴女は持ってる素材以外のものに憧れてしまってるから苦しいのです。 フルーツケーキ向きのスポンジなのにいちごケーキに憧れてるみたいな・・。 また、モデルさんって色白の人が多いですが、 小泉里子さんや里田まいさんみたいに色白ではなくても 素敵なモデルさんもいますよね? 例えば、小泉里子さんや里田まいさんは、色白ではないですが、 綺麗だし、セクシーだし、素敵ですよね? 彼女たちは自分の持ってるものを生かせてるから素敵なのです。 地黒の女性の健康的なルックスと明るさを生かす路線で 自分磨きをすれば、もっと素敵になれると思います。 美白に憧れるのはやめましょう。 色白の女性は、肌が弱い人が多くて、陰で色白ゆえに泣いてる女性もいます。 貴女が思ってるほど、色白のメリットってないと思いますよ。 繰り返しますが、貴女は色白の路線で勝負する人間ではありません。 そんな勝負は自分から捨ててください。 地黒の女性が持つ健康的なルックスと明るさを生かして 素敵な女性を目指して頑張ってください。 自分の素材を生かせたら、もっとモテるし、素敵な女性になれると思うよ。 頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケーキの例えはとても分かりやすく気分も和らぎました^^ 地黒の良さをたくさんの人に分かってもらえるよう、ファッションやメイクを研究してみたいなと思うようになりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)

色黒はかっこいいと思いますよ。 今は、肌の色白信仰が強くて色黒の方が少なくなりましたね。 アフリカのかたなんかで漆黒の肌に澄んだ眼をしていて かっこいい人、いくらでもいると思います。 肌白の方が多いからかえって目立ってかっこいいと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近はほんとに肌が白い人が多いです。 ちょっとガックリしますが、どうにかして色黒肌を少しでも可愛く見せられるようにしたいです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

やはり『美白』というのは女性特有の願望のようですね。 “色黒”では無いとおもいますが、本物の“色白”の方からしたらとても残念ではと自己判断しています。 田舎で育ったもので子供の頃は近所の川で泳いだり、プールで遊んだりと、“どっちか後ろか前かわからない”なんて言われるくらい真っ黒になって遊んでいましたね・・・。 社会人となってからも表での仕事が多く日焼けをしていました。 その後数年が経って少しは薄くなりましたが“理想像”にはなれません。やはり若い娘には太刀打ちできませんね。 年齢を重ねると肌の色が茶色っぽくなるのは“新陳代謝”の衰えだとしりました。(残念ながら納得です。)やはり歳には勝てないのか・・・とした思いですね。 肌は色だけが重要視されている感があります。肌の“質感”や“艶”を持ち出して言う人は殆どいない。 よく手入れをされている肌はやはり凄く魅力的です。 たとえ色白でも放ったらかしではそれなりなんですよね。 辿りついた“結果”は“お手入れ”ではないかと実感しました。肌がきれいだと女性は何故か自信が湧いてくるんですよね。 外人さんでも白人と黒人とのハーフから白人との間に産まれた“クォーター”の人は少し浅黒くて肌もピカピカでカッコいい女性がいますよね。 それを見るとやはり色白だけではない“手入れ”が肝心なのだとしたところに辿りつきました。 お互いに“磨き”をかけませんか。 ピント外れでしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえピント外れではありません。 手入れを頑張りたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3

僕は男ですが、別に 肌が白いから良いとか思いませんが 僕の彼女は半身にケロイド状態の火傷の痕がありますけど まったく気にしていないどころか、忘れてました 色黒かどうかですが まあ、僕は男なので参考にならないかもしれませんが 僕は右腕に手首から肘までの痣があります 3歳までは青痣で、気が付けば薄く小麦色になりました つまり、僕は年中右腕だけ日焼けしている状態です 子どものころは背が高くて細くて女顔 っていうので苛められましたよ 苛める方はなんとしてでも、何とか理由つけて苛めるんです 放っておきなさい、そんな馬鹿は 僕も彼女も火傷や痣を気にしていませんよ 気にしても仕方ない、なら二人ともそれに付き合って それなりに上手くフォローして生きますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなコンプレックスを抱えて生きていることを再確認し反省しました。 いじめる側は何としてでも相手の弱みを見つけ出しいじめる理由にする・・・ほんとにその通りですね。 いじめる人は世間の価値観に縛られてるような気がします。個性を認めようとしないですよね。 色黒がコンプレックスで男性に嫌われたり、不細工だと思われるんじゃないかと卑屈になっていたのですが、回答者さんのように互いのコンプレックスも気にせず、助け合って生きようと意志する姿勢を素敵に思いました。 私もいつになるかは分からないけど、こんな色黒な私を含め受け入れて愛してくれる(そして私も相手を愛する)方を見つけられたらいいです。 それでもやはり色黒が気になり思うように自由に外出できないのですが・・・生まれもった色黒という体質を否定してまで色白になろうとするのだから多少辛くても仕方ないですよね(T_T) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • guchi55
  • ベストアンサー率22% (32/144)

こんにちわ。 もう一人の男性の意見を書きますね。 美白信仰信者は基本的に女性だけだと思います。 私はアラフォーの男ですので、周りにいる女性もおのずと同年代になります。 その女性たちが一番気にしているのはとにかく日に焼けないこと。それが 回りからみているとちゃんちゃらおかしいのです。なぜって?顔がしわしわで お手入れしないのに美白、美白。腕も焼けたくないので変な布で腕を覆っているけど 隙間から見えるのはボンレスハムの腕。そっちはどうでもよくてとにかく美白。 男性はそんな色にこだわってないのに、勝手にできた女性神話だと思います。 私が思っているもうひとつの神話、、、それは、ウェスト59cmの神話です。 美白と同じだけの力があると思いませんか?ほかには、体重45Kgの神話とかね。 女性だけで決め付けて勝手に信じているだけですよ。 気にしないきにしない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよねー。 痩せる努力もして欲しいと思います。 色白なのは羨ましいけど…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌が黒いので皮膚科

    こんにちは。 私は日に焼けやすく、メラニン色素も平均より多い体質です。何年も年中日焼け止めを塗り、なるべく太陽を避ける生活を試みてきましたが、やはり自分の内腕・胸付近より、色が白くなることがありません。 昔から、色が黒いことがコンプレックスで、ただ肌が黒いというだけで嫌なあだ名をつけられたり、不愉快な思いをさせられてきました。 毎月日焼け止めや美白化粧品に掛けるお金が高いので、皮膚科に行ってハイドロキノンという薬を処方してもらいたいのですが、やはり私は病気でも無いので、皮膚科医に怒られたりしないか心配です。 だからといって、保険が効かない整形外科に行くとなると、何万円にもなりそうで困ります。 肌が黒いから皮膚科に行くのはいけないのでしょうか? 何かアドバイスをください。

  • 地黒で産まれてきて嫌、本当に苦しい

    私は地黒です。母の肌はかなり白いのですが、父の肌が地黒なのでそれが遺伝したと思います。 ・日焼け止めは3日に1本消費。 ・なるべく家から出ない。外出時は日傘、手袋、UVカットのできるコンタクトを使用。 上記のことをして最低限日に当たらないよう生活して3年くらい経ちますがメラニン色素が多いため一向に白くなりません。 肌の色が黒いのに日傘をさすため、周囲からは白い目で見られます。(被害妄想かもしれませんが) 母からは「お前は病的なくらい日を気にしすぎ!」と怒られます。 それでも日焼け対策をしないと黒人並に肌が黒くなります。 毎日掛かる日焼け止め代も馬鹿になりません。 ファンデーションはぎりぎり標準色を使っていますが、健康的な肌の色の方が合っていると思われます。 メラニン色素が多いのは分かりきっているのですが…メラニン色素の量は生まれたときに決まっているので何をしても減らないというからなす術はありません。 本当に色白に生まれてきたかったです。 毎日他の人の肌の色ばかり気になってしまいます。 メラニン色素の量が減る方法は無いのでしょうか? メラニン色素の量が減る(地黒)が直る方法は何年か経ったら見つかりますか?

  • 地黒の私の肌を白くするには、、、、。

    私は小さいころから肌の色が黒い いわゆる「地黒」です。 ずっと白い肌に憧れて日焼け止めを塗ったり 美白化粧品を使ったりしてましたが、 あまり白くなれません。 (1本1万円ぐらいする高級化粧品を使ったときは 効果はありましたが、お金が続きませんでした) どうにかして、色白になる方法はないでしょうか? ちなみに年中日焼け止めを使っていますが、 色はほとんど白くならず、日焼け止めを忘れるとあっと言う間に焼けてしまいます。

  • 黒くなった肌を白くするには…。

    先日、お化粧品カウンターでスキンチェックを受ける機会があり 自分の肌色を選ぶ項目で「地黒」を選択したところ、 担当のお姉さんに「本当は色白さんのはずですよ」と言われました。 お姉さんがいうには、腕の内側の色が本来の私の肌色なので その他の部分が黒っぽく見えるのは日焼けしているからだとのことでした。 確かに、腕の内側はとても白く普段自分で意識したことがなかったので とても驚いてしまいました。 そこで質問なのですが、今の黒っぽい私のお肌は腕の内側のような 白い色に戻すことは可能なのでしょうか? 何年か前に、初めてお顔に日焼け止めを塗った時に 皮膚がビリビリに破れて治るのに1ヶ月近くかかったという苦い思い出があり 普段の日焼け止め対策は化粧下地とファンデーションのみです。 今使っている日焼け止め指数(?)は下地がSPF15PA++と書いてあり、 ファンデーションも同じ数値が書いてあります。 日常的に外出する頻度は午前中、毎日30分程度スーパーに行きます。 日差しが眩しいときは帽子をかぶるようにしています。 これを書いている最中にふと「私がしたいことって美白?」と思ったんですが 今まで美白化粧品は使ったことがありません。 恥ずかしながら、美白とつく化粧品は高くて手が出せないのです。。 街を歩いていると道行く女性がみんな透き通るようなお肌でうらやましいです。 どなたか、こんな私に良きアドバイスをお願いします。

  • 日焼けしてしまった時の対処法を教えて下さい

    日焼け止めを念入りにこまめに塗っていましたが、 暑い日差しの中けっこうな距離を歩いたため 結果日焼けしてしまいました。 地黒体質なのでヒリヒリしたりはしないのですが、 皮が向けず吸収してしまうので皮がむけてもとの白さに戻る… ということはまずないです。(メラニンが多いと思います) 顔のほっぺあたりが赤くなって軽くほてっています。 氷でひやしたりしているのですが、何とか日焼け前にリセットする方法はありませんか? 美白を目指していますし、シミも恐いしファンデーションの色が 合わなくなったり…良い事無いです。 学生で貧乏なので効果な化粧品は買えません。 日焼けしてしまった後、元に戻す方法としてのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします

  • 日焼けした肌に合う化粧品

    今の仕事柄かなり日焼けをする仕事場でそれならと真っ黒に肌を焼きました ファンデーションやアイシャドーを新しく買おうと思い日焼け肌用の化粧品を探したんですが、美白ブームというか色白ブームというか・・・ 店先にはみんな色白な子向けの化粧品ばかりなのか、どれも化粧の色が明るくて浮いてしまいます ネットで買おうにも化粧品選びが下手なのでファンデーションは直接店で実際に肌の色と比べながら購入したいんです そう行った日焼け肌に合う化粧品はどこに売ってるんでしょうか 大阪市内でどこかいい店はありませんか?

  • 肌に悪いもの

    肌に悪いものって、結局はなんなんでしょうか?!私は今高校生なんですが、よく聞くのは、 ・化粧水、乳液(高校生だからだと思います) ・日焼け止め ・リキッドファンデーション ・ニベア などです。 これらが正しいかとか、他に危険な化粧品があったらぜひ教えてください!!あと、美白クリームが肌に悪いかもできれば教えてください!! 質問多くてすみません↓↓よろしくお願いします☆

  • キレイな肌に・・!

    私は現在中学2年生です。 今、肌の事で悩んでいます。 友達に肌がピンクっぽいキレイな子が結構居るのですがあれは生まれつきなのでしょうか? 私の肌はもともとは地黒では無く普通の肌色です。(今は日焼けしています。)私もあのようなキレイなうっすらピンク掛った肌の色になるのは可能なのでしょうか??あと日焼けした肌を元に戻す方法も教えてくれれば幸いです。

  • 顔の色と体の肌の色が違うんです!!

    顔の色と体の肌の色が違うんです!! 私はもともと生まれつきアトピーのせいで色素沈着してしまっていて全体的に色黒?というか黄色がかった黒?です。美白の化粧水などを使い始めて顔の色が結構白くなりました。 友達からもファンデしてる?と言われるくらい首と顔の色が違います。皮膚科の先生からは、アトピーが良くなれば自然と色も白くなると言われました。でもよくなる兆しがありません(+o+) 首などにも同じ美白化粧水をつけていたら白くなるでしょうか?

  • 肌が黒くって困ってます。

    肌が黒くって困ってます。 今までは色が黒いっていうことを全く気にしてなかったので 日焼け止めクリームとかぬっていませんでした でも最近、あんたって家庭科部なんに 陸上部とか外で部活やってる子よりも色黒いよって言われて ちょっと色黒いってことが気になってきました 小さい時は肌白かったらしいので地黒ではありません 化粧水とかぬるのがいいのかな?と思うのですが 化粧水やら乳液?やらたくさんあって何が何だかわかりません 色が白くなるためには何をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。