化粧・日焼け止めについてのアドバイスと経験談

このQ&Aのポイント
  • 化粧品を使っている場合、子どもの肌トラブルに注意が必要です。化粧をする際は肌に触れる部分に注意しましょう。
  • 子どもとのスキンシップを大切にするためには、化粧をせずに過ごすことがおすすめです。化粧をしないことで肌トラブルを防ぐことができます。
  • 日焼け止めの使用は紫外線対策に効果的ですが、肌トラブルを引き起こす可能性もあります。適切な日焼け止めを選び、肌トラブルが起きた場合は使用を控えることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧&日焼け止め・・・

明日で5ヶ月になる男の子のママです。 家ではスッピンで、近場に買い物行くときは一応化粧をしています。(ファンデ、マスカラ、眉、リップ)子どもを縦抱きにすると頬が触れてしまう時があり、その直後子どもの頬にブツブツが出ている気がします。今は薬局に赤ちゃんが触れても大丈夫な化粧品がおいてありますが、みなさんそういうもの使っているのでしょうか? スキンシップをとるのが好きなので家では化粧をせずに子どもに触られても大丈夫なようにしてます。 回りはきれいなお母さんが多くどのようにしているのか気になりました。 また子どもは日焼け止めを必ずしたほうがよいのでしょうか?紫外線はさすがによくないと思います。でも日焼け止めを塗ることで毛穴をふさいでしまわないかと不安です。(シッカロールなどと同じなのでは?) うちの子は脂漏性湿疹は治りましたが、お風呂上りなど体温が上昇すると顔に赤くポチポチがでたりします。なのでなおさら、自分の化粧&子どもの日焼け止めについて気になります。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harimiti
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

回答になるかどうかわりませんが、わが家の経験から わが娘はアトピー性皮膚炎です。アトピーになる6ケ月前には脂漏性湿疹にもなっています。そんな経験から残念ですが、あなたのお子様もアトピー性皮膚炎になる可能性があることが予想されます。(すみません。) アトピーはアレルギーですから、その子がどんな物質にアレルギー反応するかわかりません。だから、日焼け止めの成分によっていろいろ反応があると思います(わが子はダニ、カニ、エビ、猫の毛などが原因物質と診断ンをうけてます)ので、一概に答えられないと思います。 なかには、日光アレルギーもありますので、いろいろの条件をメモして原因物質を追求していくことこそ大切だと考えます。

a-chanmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私自身、アトピーではないのですが肌が弱いので子どももアトピー、もしくは肌が弱いのではと不安に思っていました。 それなら変に使えないですもんね。 もう少し子どもの様子を見ていこうと思います!

その他の回答 (1)

  • you-you75
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.2

うちも私も娘も肌が弱く、同じようなことを考えていました。 私の場合ですが、化粧は極力しないようにしています。買い物も近所だったら帽子を深くかぶって気合のスッピンでいきます。(最近まで抱っこ派だったこともあり頬がすれるのが気になった)マスカラと眉だけは整えます。 仕方なく化粧のときは、パパ抱っこなどで乗り切っています。(自分で抱くときは気をつけます。) 赤ちゃんが触れても大丈夫の化粧品は肌色が合わなくて断念しました。 また日焼け止めは、最近は必ずしています。親子で使えるという宣伝文句のビオレのものです。私も同じものを使えば子どもに触れても安心だからです。意外とさらっとしていますが、娘は外出後は熱いお湯で絞ったガーゼなどで軽く落とします。  毛穴のことよりUVの危険の方が高いのではないかと思ったのですが、いかがですか?シッカロールも適度に使うと肌を守る作用が確かにあるそうです。何でも使いすぎはよくないのでは? そうでなければ、UVカットのケープや、ベビーカーの幌が売っているのでそれで対策するしかないような?日陰でも紫外線は届くし、子どもにはやはり何かしらの対策が必要かな~と思います。(でも暑そうなので私は使っていませんが) きれいなお母さんではありませんが自分と娘を守るためなら多少の見栄えの悪さはあきらめている経験談でした。参考にならなくてすみません。

関連するQ&A

  • 日焼け止めの上から化粧していいもの?

    普段は顔には日焼け止めは塗らず、SPF28ぐらいの化粧下地の上にファンデを塗っているんですが、来週沖縄に行くんです。海で泳いでいると化粧も取れるだろうし、焼けてしまうと思うのですが、どうしたらいいでしょう? 化粧水、乳液後に日焼け止め、アイメイクの順がいいんでしょうか? それとも上のあと↑、日焼け止め、ファンデ、アイメイクとかでもいいんでしょうか? 日焼け止めを今まで顔に塗ることに抵抗があったので、うやむやにしてたのですが・・・(笑) 皆さんは海に行くとき顔に何を塗っていますか?

  • オーストラリアでの日焼け止めとお化粧について

    皆さんは日焼け止めを塗ってからお化粧していますか?またその場合、日焼け止めを塗り直す時はお化粧はどうしますか? 今週末からオーストラリアに5週間行くのですが絶対に50の日焼け止めを塗りたいです! でも厚塗りすると肌に余計負担がかかってしまいますよね(>_<) 日焼けしたくないので最悪毎日すっぴんも考えています(笑)

  • 日焼け止めの後のお化粧

    化粧水、乳液の後にリキッドファンデーション(SPF効果あり)を使用していますが、 乳液の後に日焼け止めを塗った場合、その後は通常どおりリキッドファンデを使ってもいいの でしょうか?日焼け止めの後にリキッドを使うとどうも塗りすぎって感じがします。 それに化粧崩れも早いような気が・・・。 日焼け止めだけだどカバー力もないし、キレイに崩れずに持続させるには どうしたらいいのでしょう? 崩れず、紫外線もシャットアウトできるようにしたいのです。 何かいい方法はありますか?

  • 化粧下地にもなる日焼け止め

    アスタリフトの日焼け止めが気になっていて、調べたら化粧下地にもなるみたいです。 化粧下地になる日焼け止めは、普通の日焼け止めよりも効果は下がると聞いたのですがどうなのでしょうか?? 毎日日焼け止めを塗っていても、そばかすやほくろができやすいので、効果が下がるのであれば今まで通り普通の日焼け止めにしたいと思っています。 アスタリフトの高いので失敗したくないです泣

  • 化粧の順番

    化粧の順番について教えて下さい。 今私は、 1.化粧水 2.乳液 3.下地(BBクリーム又はアネッサの日焼け止めを下地代わりにしてます) 少し時間をおいて… 4.パウダーファンデ又はルースファンデ 5.チーク 6.アイブロウ 7.アイシャドウ(薄い色だけ) 8.アイラインを描く 9.アイシャドウ(濃い色)をアイラインの上から重ねるようにぼかす 10.ビューラー 11.マスカラ の順番で化粧をしています。 色々調べていたのですが、BBクリームの後にパウダーファンデは厚塗りすぎなのでしょうか? 一応化粧下地としても使えると書いてあるのですが… 正しい化粧の順番を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 「日焼け止めのみ」と「化粧まで」では、どちらが肌に良いのか

    私はこの春大学生になって、初めてお化粧道具を買ってもらいました。大学生は、化粧をしている人がほとんどです。 日焼け止めをした方がいいというのは聞いたので、日焼け止めは、するようになりました。けど、化粧は、ほとんどしません。あの化粧の粉が肌に悪い気がします。化粧が外からの刺激から守っているとも聞いたことがありますが、それは日焼け止めだけで十分なのですか? 化粧道具の品質にもよると思いますが、今もっているのは「LANCOME」という物です。入学祝で親戚にプレゼントしてもらったもので、高そうで、これから自腹では買えそうにありません。なので、これからは手ごろな値段の化粧品になりそうです。 私自身、化粧をしてみたいとも思うのですが、化粧までするのと、日焼け止めのみで、日焼け止めのみのほうが少しでも良いのなら、化粧は特別なときだけにするつもりです。どちらが肌に良いのか教えてください。よろしくお願いします。

  • プールでのお化粧

    みなさまこんにちは。 今年はわたしの住む関東はあまり暑くならないので、どうかなとは思っているのですが急に行くことになっても困るので質問させてください。 女性の方、特に20代30代の方々、プールに入る際のお化粧はどうなさっていますか? もちろん体は日焼け止めガンガンかと思われますが(わたしはアリーを愛用)、顔はウォータープルーフの日焼け止めに何を重ねますか? わたしは焼かない派なのでほとんど水に浸かっているだろうと思うのです。 そうなるとファンデはしない方が無難なのでしょうか。 それとも水強いと一応は名打たれているファンデを使用するべきでしょうか? マスカラなどはけっこう『落ちない』ものがでていますのでいいとしても、ファンデって落ちますよね?(笑) ファンデはもちろん他のポイントメークものでもこれは水に強かった!というお薦め品がありましたら教えてください。

  • 20代、今更ですがお化粧いろいろ教えてください><

    困った質問ですみません>< 普段あまりメイクをしていなかったのですが、身だしなみとして化粧をする場面が増えそうなので、今のうちからお化粧の練習のためにも、と思い質問させていただきました。 ●今のお肌の感じ ファンデを使うと肌が荒れてしまうので特別な時意外はほとんど使っていません; 敏感肌で、洗顔フォームや化粧水、日焼け止めなども肌に合わないことが多いです。 メイクはオフィスなどでも使えるようなナチュラルメイクを目指しています。 気になっているのは、頬の赤み、化粧品による肌トラブル(眉の間、ほおの下のほうに乾燥、かゆみ、ぶつぶつなどができてしまいます;)です。特に乾燥肌とかテカリ、脂性とかではないです。(どちらかといえば乾燥肌) ●現在持っている化粧品 化粧水、乳液は無印の敏感肌用のからデリエイドという敏感肌用のものに変えたらかゆみ、乾燥が出てしまいました;現在母のリフトゥールをピンチヒッターで借りています。 ファンデはマジョのスキンリメイカーを持っています。が、昔から母のしているように、化粧水→乳液→ファンデというように塗っていて下地を使っていないので塗り方が悪いのかもしれません;お化粧はほとんど見様見真似で、多分正しい知識とかほとんどないと思います(/_;) いい歳になって、今更お化粧の基本的なことなので友達にも何となく聞きづらく、こちらで質問させていただきました>< すごく答えづらい質問で恐縮ですが、こんな私におすすめのお化粧品、オススメのお化粧の仕方などあったら是非アドバイスいただきたいです! よろしくおねがいします!

  • 2歳児に邪魔されて化粧が出来ない

    私は出掛ける時は必ず化粧をしていくのですが、子供に邪魔されて 思うように化粧が出来ません。 朝、子供がDVDを見ている時やおもちゃで遊んでいる時に、 洗面所に行って化粧をしようとすると、 私がいない事に気付いた娘が洗面所に来て、 ビューラーやマスカラ、ファンデを欲しがってわめきます。 「これはママのだから」と言っても通用しません。 おもちゃの鏡とかを渡して気をそらそうとしてもだめで、私が手に持っているのを欲しがります。 以前、根負けして渡したらファンデを顔に塗りたくったり、マスカラを手に塗られたり大変だったので、それ以来渡さないようにしていますが、 アイラインをひいている時も私の足にしがみついて、揺らしたりしてくるので 集中してアイラインが引けず、失敗してしまい、イライラしてしまいます。 以前は居間で化粧をしていましたが、ポーチの中身を全部出されて だめだったので最近は洗面所で立ったまましているのですが、 それでも化粧道具を欲しがってギャーギャーわめくので、 いつも猛スピードで化粧するので、思うように出来ません。 出先などで2歳くらいの子を連れたママさんが、完璧にフルメイクしているのを見ると 一体どうやっているんだろうと思います。 ちなみに私はアイシャドー、アイライン、マスカラ、ファンデで終わりです。 ファンデも以前はリキッドでしたが、娘がうるさいので最近はパウダータイプをささっと塗るだけです。 娘より早く起きて娘が寝ている間に化粧すればいいのだと思うのですが 娘が起きる時間(朝6時半)まで一緒に寝てしまいます。 2歳児がいるかた、毎日どうやって化粧されていますか? ちなみに、すっぴんには自信がないので「すっぴんで出掛ければいい」といったアドバイスはなしでお願いします。

  • 合わない日焼け止め

    初めまして。 そろそろ紫外線がきつくなってきましたよね。 私も、日焼け対策を始めなければと思い、 去年までアネッサを使っていたのですが、 取り合えず春は何でもイイかなぁと思って、 ドラッグストアで700円程度の日焼け止めを買いました。 1日目は、何ともなかったのですが化粧と日焼け止めを落としたら、少し顔の肌がざらついていました。 2日目も塗ったのですが、ザラザラがひどくなってしまい、あごにもブツブツが出来、手の甲も荒れたので、そこで使用をやめました。 やめてから数日経っているのですが、一向に治らないのです。肌に悪いと思い、化粧も日焼け止めも塗っていません。外にも長時間出ないようにしています。l でも、顔とあごはブツブツ・ザラザラのままなんです! しかも、顔(頬からあごにかけて)はかゆいんです!多分寝ている間に掻いてしまっていそうな気がします・・・徐々に顔が赤くなってきているよな気もします! 私はどうしたらいいのでしょうか? ずっとこのままだと、もっと紫外線がきつくなってきても、日焼け止めも塗れません・・・ どなたか、良い対処法を知っている方がおられたら、 ぜひアドバイスをお願いします。 真剣に悩んでいます。

専門家に質問してみよう