• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧&日焼け止め・・・

  • 質問No.2164318
  • 閲覧数274
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (101/141)

明日で5ヶ月になる男の子のママです。
家ではスッピンで、近場に買い物行くときは一応化粧をしています。(ファンデ、マスカラ、眉、リップ)子どもを縦抱きにすると頬が触れてしまう時があり、その直後子どもの頬にブツブツが出ている気がします。今は薬局に赤ちゃんが触れても大丈夫な化粧品がおいてありますが、みなさんそういうもの使っているのでしょうか?
スキンシップをとるのが好きなので家では化粧をせずに子どもに触られても大丈夫なようにしてます。
回りはきれいなお母さんが多くどのようにしているのか気になりました。
また子どもは日焼け止めを必ずしたほうがよいのでしょうか?紫外線はさすがによくないと思います。でも日焼け止めを塗ることで毛穴をふさいでしまわないかと不安です。(シッカロールなどと同じなのでは?)
うちの子は脂漏性湿疹は治りましたが、お風呂上りなど体温が上昇すると顔に赤くポチポチがでたりします。なのでなおさら、自分の化粧&子どもの日焼け止めについて気になります。
アドバイスや経験談などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (7/22)

回答になるかどうかわりませんが、わが家の経験から

わが娘はアトピー性皮膚炎です。アトピーになる6ケ月前には脂漏性湿疹にもなっています。そんな経験から残念ですが、あなたのお子様もアトピー性皮膚炎になる可能性があることが予想されます。(すみません。)
アトピーはアレルギーですから、その子がどんな物質にアレルギー反応するかわかりません。だから、日焼け止めの成分によっていろいろ反応があると思います(わが子はダニ、カニ、エビ、猫の毛などが原因物質と診断ンをうけてます)ので、一概に答えられないと思います。
なかには、日光アレルギーもありますので、いろいろの条件をメモして原因物質を追求していくことこそ大切だと考えます。
お礼コメント
a-chanmama

お礼率 71% (101/141)

ありがとうございます。
実は私自身、アトピーではないのですが肌が弱いので子どももアトピー、もしくは肌が弱いのではと不安に思っていました。
それなら変に使えないですもんね。
もう少し子どもの様子を見ていこうと思います!
投稿日時:2006/05/21 22:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (26/109)

うちも私も娘も肌が弱く、同じようなことを考えていました。

私の場合ですが、化粧は極力しないようにしています。買い物も近所だったら帽子を深くかぶって気合のスッピンでいきます。(最近まで抱っこ派だったこともあり頬がすれるのが気になった)マスカラと眉だけは整えます。
仕方なく化粧のときは、パパ抱っこなどで乗り切っています。(自分で抱くときは気をつけます。)
赤ちゃんが触れても大丈夫の化粧品は肌色が合わなくて断念しました。

また日焼け止めは、最近は必ずしています。親子で使えるという宣伝文句のビオレのものです。私も同じものを使えば子どもに触れても安心だからです。意外とさらっとしていますが、娘は外出後は熱いお湯で絞ったガーゼなどで軽く落とします。
 毛穴のことよりUVの危険の方が高いのではないかと思ったのですが、いかがですか?シッカロールも適度に使うと肌を守る作用が確かにあるそうです。何でも使いすぎはよくないのでは?

そうでなければ、UVカットのケープや、ベビーカーの幌が売っているのでそれで対策するしかないような?日陰でも紫外線は届くし、子どもにはやはり何かしらの対策が必要かな~と思います。(でも暑そうなので私は使っていませんが)

きれいなお母さんではありませんが自分と娘を守るためなら多少の見栄えの悪さはあきらめている経験談でした。参考にならなくてすみません。