• 締切済み

日焼け止めの後のお化粧

化粧水、乳液の後にリキッドファンデーション(SPF効果あり)を使用していますが、 乳液の後に日焼け止めを塗った場合、その後は通常どおりリキッドファンデを使ってもいいの でしょうか?日焼け止めの後にリキッドを使うとどうも塗りすぎって感じがします。 それに化粧崩れも早いような気が・・・。 日焼け止めだけだどカバー力もないし、キレイに崩れずに持続させるには どうしたらいいのでしょう? 崩れず、紫外線もシャットアウトできるようにしたいのです。 何かいい方法はありますか?

みんなの回答

回答No.5

私もリキッドファンデです。日焼け止めはUVカットの下地を使ってます。下地なので崩れないです。ちなみに、プラウディア使ってます。

• iku6
回答No.4

リキッドよりも固形のファンデーションの方がお勧めです。 リキッドだとどうしてもベタつきますよね。 化粧水でパッティングして、乳液つけて、日焼け止め塗って固形のファンデーションをつける。 そうしてこまめに化粧直しをすると良いのでは。 女性はどんな時でも綺麗でいたいですよね。

• 27thio
回答No.3

日焼け止めを塗るとどうしてもベタっとしますね。 以前TV番組でメイクアップアーチストが似たような質問に答えていましたが、もともとファンデーションの下地になるUVカットのクリームを使い、後は固形のファンデーションかおしろい(パウダー)を使うといいといって いました。そうすると厚ぬりになりません。ちなみに私は夏は化粧水の後乳液をつけず、乳液タイプの肌色の UVクリームをぬり、後はパウダーだけです。 もともと乳液タイプですので乳液はいらないと思いますし、肌色がついているので化粧下地にもなります。UVクリームが白でも私はそのままパウダーだけです。よっぽどの乾燥肌なら乳液もいるかと思いますが夏は化粧前はつけなくても大丈夫だと思いますよ。

回答No.2

こんいちわ。 通常、化粧水+乳液+ベース+ファンデーションですが、ベースを使用していないということはベース兼乳液なのでしょうね。 最近は、乳液もベースもファンデーションもUVカット効果がそれぞれ入っているので、乳液+ファンデーションだけでも効果はあると思いますが、さらに中間にベースを入れるとよりUVカット効果があり、化粧崩れ防止にもなります。 ベース(化粧下地とも言うかも)は各メーカーによって、肌の赤みを抑えるものや、くすみやテカリ防止など色々ありますので、検討してみてください。 ではでは。

• piro0331
回答No.1

日焼け止めを塗った後に水あり・なし両用タイプのファンデーションを使うとくずれにくいと思いました。ただ、日中長い時間外にいるのでなければ、今までもメークでもいいのではないかと思います。(くずれるということは、UVカットの効果も期待できなくなるということですし・・・)

このQ&Aのポイント
  • MFC-J99DNでの印刷ができないトラブルについて相談します。
  • メンテナンス手順通りに対処しても印刷できない問題が発生しています。
  • Windowsでの使用環境で無線LAN接続をしており、ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう