• 締切済み

お化粧は身だしなみ?

若いころからあまりお化粧せずにきました。仕事柄、あまりその必要もなくて(一応、人相手ですが)40過ぎた今、手作り化粧水にリップをするくらいで子どもの授業参観にも行きます。春先に入学式があって二年ぶりくらいにきちんとした化粧をしたのですが、必要なつど、安いファンデーションを買ってしのいでいます。義姉に「娘もいるんだからお母さんはきれいにしていなくちゃかわいそうよ」と言われて、高級化粧品セットをもらいました。合計でウン万円もする代物でしたが、義妹にそのままあげてしまいました。化粧はやっぱり女性として身だしなみ?いい年して、すっぴんで人様の前に出るのは失礼でしょうか。

みんなの回答

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.6

私はある程度の年齢になったら化粧は身だしなみだと思います。 というか今まで、ある程度の年齢の方のすっぴんで きれいだなーと思ったことがないです。 生活に疲れているように見えるというか・・・ TPOも大切ですよ。

noname#85990
noname#85990
回答No.5

こんにちは! 化粧品をつけるとお肌が荒れるなど、色々な体質の人がいるので、 お化粧は身だしなみだとは一概には言いきれないと思いますが、 華美でなくても自分なりに美意識を持っておしゃれすることは身だしなみだと思います。 身のまわりに何も注意をはらっていない人を見ると、どきっとします。 私の考えですが、お化粧しないのが失礼かどうかはその場でどういう人に会うか 何をするかによるのではないかと思います。 たとえば、ジムで汗を流している最中に、こてこてにお化粧しているような人は見ないし 結婚式に招待されてすっぴんという人も見かけたことありません。 場所によって言葉遣いや服装を改めるように、お化粧も場にあわせなければ、と思います。 夏は汗で流れてしまうので、あまり塗りたくっても却ってどうかと思いますが、 人の目のあるところではちょっと薄化粧するくらいはしてもいいかなと思います。 なんて、私もあまりお化粧はうまくありませんが。。。 えらそうに失礼しました。

nono1001
質問者

お礼

No1からN05までの回答者さま、貴重なご意見を有難うございました。 スキンケアにはかなり気を使っていて、まわりから肌が綺麗と言われるので、それに甘んじていたところがあるかな。 TPOにあわせて、お化粧も少しずつしていこうかなと思います。 有難うございました。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.4

ひょっとしたら義姉さまは、見かねてわざわざ高級化粧品を 下さったのかもしれませんね。 40歳で中学の同窓会に行った時 友達が着物で化粧無しで参加して来ましたが 素肌が綺麗だと思っている様でしたが はっきり言ってみっともなかったです・・。 本人よりも他人の方がその顔を長く見ていなければいけないのですから やはり少しでも綺麗にして来るべきだと その時、思いました・・。

  • snow13
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.3

すっぴんでも充分見られるお肌でしたら問題ないと思いますが、目の下にクマができてたり、顔色が悪い、疲れて見える・・・など何もしていない感じがあると、女性としての美意識がないのかしら、と思ってしまいます。 お化粧は必ずしないといけないものではないですが、人から受ける印象は変わると思います。 人から見られた時に失礼が無い程度に整える。お化粧がマナーといわれろのはそういったところからくるものではないでしょうか。 ファンデーションで顔色を整えて、眉毛を足して、チークとリップ、必要に応じてアイシャドウを。これだけでもお顔の印象はぐっと明るくなると思います。 むやみに色を重ねるとうるさくなるので、お顔の印象などにあわせて選ぶといいと思います。

回答No.2

個人の意見ですが、身だしなみの一部だとは思います。 40も過ぎれば、目元はトーンダウンして、色素沈着も目立って来ます。元気のない印象に見えるんだと思うんです。   スッピンで授業参観にいくのは面倒だからですか? メイクで肌が痛みやすい人、病的にメイクが嫌いな人、経済的に1円でもそういう物には使えないで困っている人もなかにはいるでしょう。。。でも、そうでないのなら、安くていいものたくさんあるので、リップは薄くつけても、プラスで、ファンデーションぬって眉くらいきれいにして、ビューラーでまつげをキュットあげるだけでも、印象はだいぶ変わります。 私なんて、普段使いは何百円から千円程度のドラッグストアにある化粧品です。 コスメも手作りするのも好きなので、納得のいく、成分で、自然なしあがりのコスメを作ったりします。 お子さんのためと思って、5分くらいはメイクにかけても無駄にはならないですよ? ◯◯ちゃんのおかあさん、派手じゃないけどいつもきれいにしている!って私なら思われたいです。

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.1

公の場では、礼儀として化粧をするのが一般的かと思います。どこまで私的空間か、公的空間か、わきまえることが大切では。 別に娘さんがどうとか、きれいにしなくちゃとか、女のくせに化粧もしないとか、という問題ではないと思います。 公の場で、人と会うとき、失礼にならない程度に身だしなみを気遣うのは当然のことです。 親しい人との間ならすっぴんでもかまわないと思いますが、ある程度距離のある人とお会いになるならそれなりにお化粧をされた方が良いと思いますよ。 相手によっては、「この人は自分と会うことなどどうでもいいことなんだ」と受け取るかもしれません。人によっては相手が化粧をしないと言うことをそう捉える人もいると言うことです。 そんなつまらないことであなたの人柄などがくじかれてしまっては、それは無駄なことではないですか?

関連するQ&A

  • 24歳がすべきマナー、身だしなみとしてのお化粧

    私は今年の夏で24になります。普段は日焼け止めと眉毛、薄くアイライン位しかお化粧はしません。むしろすっぴんでうろうろすることも多いです。 大学院生なので社会的にはまだ学生の立場かもしれませんが、私のラボは院生は社会人として扱われます。 また、院を出て就職したあとを考えると「大人のマナーとしてのお化粧」ができなければならないと思っています。 実際、急遽お化粧が必要になって技術の無さに困ったこともありました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、理系研究職としての身だしなみとしてのお化粧、というのはどのようなものでしょうか。 普段から接客業のような華やかさは不要だとは重いますが、最低限のお化粧はやはり必要ですよね。 また、同門会やパーティーなどではほぼ必ず受付を頼まれるのですが、その美容院代が懐に大打撃を与えるのも事実です。せめてお化粧くらいは自分でできるようになりたいのですが、皆様はどうなさっているのでしょうか。 24にもなって情けないとは思いますが、ご助言いただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 化粧をしたら可愛い・・・(他の人より劣りますが)

    「doccinoちゃんは化粧したら(一応ファンデーションとリップ、眉は整えてます)可愛いと思うよ。そんなに自分を卑下することはないって」と言われたのですが、これは「化粧をしたら可愛い(すっぴんだと可愛いというわけではない)」という意味で解釈したら良いのでしょうか?

  • 手作り化粧品に必要なもの。

    手作り石鹸や化粧水、クリーム、リップ、ファンデーション等を作っている友達に 誕生日プレゼントで、何かそれに関わる物をあげたいと思っているのですが 私は詳しくないため、何が喜ばれる(必要な)のかわかりません。 精油以外で「コレをもらったら嬉しい」という物があれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • あまり化粧をしない人の化粧のりがなぜこんなにわるいのですか?

    生まれて以来3,4ヶ月に一度のペースでしか化粧をしたことがないという義姉(34歳/専業主婦)が昨日、久方ぶりに化粧(キャリアが短いのであまりうまくない)をしていたので、まじかでその肌を状態をまじまじと見ました。 ファンデーション?おしろい?がところどころ厚塗りで、皮膚の表面がでこぼこささくれ立っていて粉となじんでいなかった(化粧のりが悪かった)です。 これは ・ファンデーション?おしろい?が安物だからでしょうか? ・塗り方が均等でない(化粧がまだ下手)からでしょうか? ・毛穴が開きすぎている、産毛の処理をしていないなど、何か肌のトラブル? なぜ、出生以来数えるほどしか化粧をしたことがない義姉の化粧のりがこんなにわるいのですか?不思議です。 義姉のすっぴん肌は、ーー睡眠十分、年中着帽して紫外線を防いでいるのでーー、そんなに荒れていないですが・・・・・

  • お化粧

    私は19歳のフリーターです。 仕事の時は化粧をしますが プライベートではほとんどしていません。 化粧するのはめんどうだしやっても時間が経つと崩れるし 特に夏の暑い日は汗とかでアイメイクもぼろぼろです。 でも、明後日旅行へ行きます。 なので化粧して行こうかなって思ってます。 もう19だし女の身だしなみとして普段からメイクした方がいいでしょうか? 外にいてもスッピンの女性は見かけないし・・・。 後、ファンデーションもせずアイメイクのみは変ですか?

  • 風呂上りに、きれいな肌に見せるための化粧品

    10歳ぐらい若い友達10人ぐらいで(気になる男性もいる)一緒に旅行することになりました。風呂上りの飲み会の時なんですが、若い人たちと違って、私はスッピンでは顔色が悪いので、そう見えないよう薄く化粧したいと思っています。とはいえ、昼間のファンデーションは塗りたくありません。 スキンケアにもなって、なおかつ肌を自然にきれいにみせる化粧品をご存知でしたら教えてください。(つけたまま寝ることができれば最高です)。口紅にみえるリップもあれば教えてください。

  • 初めて化粧したのは、いくつの時ですか?いろいろと質問です。

    こんばんは☆僕は男性なのですが、女性のみなさんにお聞きしたいのですが、質問にお答えしていただけたら、嬉しく思います。 1・初めて自分で、お化粧したのは、何歳の時ですか? 2・使った化粧品(口紅とかマスカラ?)は、なんですか? 3・リップとか塗る時やファンデーション?する時は練習とかしましたか?なんかお手本ありましたか?雑誌とか。 4・彼氏にスッピンは見せられますか?これは、今現在でも過去でもいいです^^; 回答よろしくお願いします。

  • 手作り化粧品の容器が売っているところ

    手作り化粧品に使える空の容器を探しています。 チークやリップクリーム、ファンデーションなどの容器を売っている店・サイトを知っている方いませんか? プラスチック容器でもいいのですが、アルミ容器も探しています。

  • 化粧=マナー??

    就職活動中のものです。 ファッションに興味がないとかそういうわけではないのですが私は普段メイクをしていません。(気が向いたらします。) 自分の顔に不満がないわけではないのですが、特に必要だと感じないのです。 社会人として最低限、眉とリップだけでも、とよく聞きますが、私は唇が赤く、「ほんのり色づく」と書いてあるものを使ってもバレエの発表会みたいになってしまうのです(;_;) 眉もしっかり生えており、抜いたり剃ったりで整えています。書いたらえらいことになります(^^; ファンデーションは使っていませんが、私がノーメイクであることを知らない人に「すっぴんだよ」というと、気付かなかった、と言われます。それでもやはり使わないといけないのでしょうか? 顔色もいたって健康的でチークは必要ありません。(元から若干赤いし…) ちなみに、元気良く明るく見せるためにアイプチは使います。 それでも、化粧をしてないことで、「社会人としてなってない」と不採用になったりしたくないので、困っています。 やはり化粧はするべきなのでしょうか? 就職活動の先輩方、人事の方、社会人の方、よろしくお願いいたします。

  • 化粧くずれ

    私は人より少し汗っかきなせいもあるのか、夏は少しでも外に出ると汗をかき、化粧がくずれ、顔がテカテカになって黒くなってしまいます(>_<) ひどい時には本当に化粧が浮いてきてしまいます。 化粧下地にはマキアージュのプレメーキャップオイルコントロールを ファンデーションはマキアージュのクライマックスラスティングリキッドを使っているのですが、効果はありません。 最近は嫌になり、スッピンで学校に行き、学校に行ってから化粧をしています。 何か下地、ファンデーション以前の問題があるのでしょうか? それとも自分に合ったファンデーションをみつけるべきなのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。