• ベストアンサー

あまり化粧をしない人の化粧のりがなぜこんなにわるいのですか?

生まれて以来3,4ヶ月に一度のペースでしか化粧をしたことがないという義姉(34歳/専業主婦)が昨日、久方ぶりに化粧(キャリアが短いのであまりうまくない)をしていたので、まじかでその肌を状態をまじまじと見ました。 ファンデーション?おしろい?がところどころ厚塗りで、皮膚の表面がでこぼこささくれ立っていて粉となじんでいなかった(化粧のりが悪かった)です。 これは ・ファンデーション?おしろい?が安物だからでしょうか? ・塗り方が均等でない(化粧がまだ下手)からでしょうか? ・毛穴が開きすぎている、産毛の処理をしていないなど、何か肌のトラブル? なぜ、出生以来数えるほどしか化粧をしたことがない義姉の化粧のりがこんなにわるいのですか?不思議です。 義姉のすっぴん肌は、ーー睡眠十分、年中着帽して紫外線を防いでいるのでーー、そんなに荒れていないですが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.2

挙げられた要因はすべて考えられます。 日頃のスキンケア(洗顔・化粧水・乳液・美容液など) しっかりなさってますか? 下地は結構重要です。 ファンデのメーカーと合わせたら良いでしょう。 ファンデーションはいつのものをお使いですか? ドラックストアなどで肌年齢チェックをしてもらって、 相談してみましょう。

その他の回答 (2)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.3

挙げられている点以外で他に考えられそうなのは、 ファンデや下地、スポンジなどが古すぎる事かと思います。 3~4か月に一度程度のお化粧しかしてないとすると、 ファンデや下地を購入したのは下手したら10年以上前、、、なんてことないでしょうか? そこまでひどくなくても2~3年以上経過していれば劣化・変質している可能性が高く、 その分肌なじみが悪くなっているのではないかな、と思います。

  • kinapuff
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

メイクのテクニックによっても違いがあると思いますが 基本的なスキンケアをきちんとしていないのでは? それか、化粧下地をしていない、或いは適当に下地を塗っているとか。。 キメ細かい肌だったら、よほどファンデ等の乗せ方が雑でない限り、それなりに見えると思います。 >・ファンデーション?おしろい?が安物だからでしょうか? →安いものでもその人に合っていれば特に問題はないと思います >・塗り方が均等でない(化粧がまだ下手)からでしょうか? →それも理由のひとつかもしれません ・毛穴が開きすぎている、産毛の処理をしていないなど、何か肌のトラブル? →毛穴対策は重要ですよ!  産毛の処理をした方がのりが良くなります。

関連するQ&A

  • 化粧のノリが悪い

    こんにちは。 私の肌質は、脂性肌でとても化粧のノリが悪いです。顔のうぶ毛を剃ると良いと聞いたので、剃ってみました。しかし、天気の日に外出すると、鼻がテカッてきます。 化粧する前は、きちんと洗顔し化粧水と乳液をつけ、化粧下地もつけています。ちなみに、ファンデーションをぬった後はティッシュで軽く抑えています。 何か良いアドバイスがありましたら、ご回答を宜しくお願いします。

  • 化粧ノリが悪すぎてどうしたらいいのかわかりません

    23歳、♀です。 最近化粧ノリがものすごく悪いです。 以前から悪いと感じていたので、いろいろ試しているのですが、 一向に改善することがありません。 ・リキッドファンデーション ・パウダーファンデーション ・固形ファンデーション ファンデーションを付けるときは一番最初に化粧水をつけてから 乳液をつけています。 その後、コンシーラーで気になるシミを隠した後、 化粧下地をつけています。 その後に、上記の三つのどれかを使用するのですが、 時間がたつと、 粉ウキしたり、テカったり、毛穴が目立ってきたりします… 私は混合肌です。 夜はきちんとスキンケアして寝ているつもりなのですが、 何か足りないことがあるのでしょうか…。 化粧ノリが悪かったけど、 こうしたら 改善した、みたいな経験をされた方、 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 化粧ののりを持続するには・・・

    現在30代半ばですが、以前から化粧のもちが持続しません(普通の方より時間が経つにつれすっぴん顔になるのが早いのです)。通常、化粧水→クリーム→化粧下地→パウダーファンデーションの順で化粧をしてます。ファンデーションをしっかりつけたらとか言われますが自分では十分つけていると思います。肌は乾燥肌系混合肌?だと思います。今は、ソニアリキエルの下地とゲランのフェンデーションを使用してます。化粧のもちが持続する下地とファンデの組合せとか化粧もちがよくなるベースつくり等なんでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 肌に良いお化粧の仕方を教えて下さい。

    肌に良いお化粧の仕方を教えて下さい。 化粧品屋さんで教わったのは、下地(日焼け止め)→ファンデーション→おしろいですが、美容関係の友人からは、日焼け止め→おしろいでOKと聞きました。 どのような方法が肌に一番よいのでしょうか? また下地、ファンデーション、おしろいの効果も教えて下さい!

  • 化粧のノリについて

    私はまだ大学生なのですが、 目の下にあざがあってそれを隠すために結構厚塗りになってしまいます。 最近バイトもたくさんするようになりメイクをしている時間が増えたせいもあって肌にかなり負担がかかっているのか、化粧のノリ?が悪いです。 コンシーラーを塗ると凹凸ができてしまう感じですし、馴染んでいません。 結果的に、汚いしカバーもできていないし最悪です。 どうすればこういったものは解消できますでしょうか。 保湿したりパックしたりすれば少しはよくなりますかね? また綺麗にメイクできる方法も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 化粧直しでファンデを塗り直すと厚塗りになりません?

    化粧直しの際、脂取り紙で脂を取って、パウダーファンデーションで塗りなおすと薄く塗ったつもりでも厚塗りになりませんか? なので、shu uemuraのムースのベースを塗って(山田優が宣伝してる)、おしろいをしていますが。 若干、肌の色に合ってない気がしてます。 皆さんは化粧直しはどう対応されてますか?

  • おしろいだけで仕上げる化粧はNGですか??

    リキッド、パウダーファンデーションは肌に色が合いません 今までデパートでたくさんの化粧カウンターで色合わせしてもらったけど 納得いく仕上がりはありませんでした ドラッグで売っている600円ぐらいのおしろいが一番肌色に馴染みますし 肌がとても綺麗に見えるのですが、 おしろいだけではキチッと化粧したと思われないのでは?とも思えて・・・・

  • 化粧ののりが悪いです(長文です)

    こんばんわ。 このあいだ、街中を長時間歩いていて、自分の顔にビックリしました。化粧をしていたはずなのに、殆どしていないような状態なのです。それで、まわりの女性をいろいろ見てみたのですが、皆さんはきれいな状態なのです。ショックでした。。 どうしたら、化粧ののりがよくなる、若しくは化粧が持続するようになるんでしょう。 私は今二十代半ばです。肌の手入れは・・・ 朝 軽く洗顔して、洗顔残りの汚れも取る化粧水と言うのをつけます。それから、化粧をしなきゃまずいよなっていう日は、乳液をつけて、ファンデーション、チーク、眉毛書き、口紅をします。 まあいっか、という日は、化粧水のあと、眉毛と口紅だけです(恥) 夜 お風呂で洗顔(化粧した日はクレンジングこみの洗顔を使います)。その後、化粧水で終りです。 過去ログを見てみたのですが、やはり下地塗ったほうがようのでしょうか。以前塗ったら、なんだかくまが目立ってしまった感じだったので、それ以来あまり塗らなくなってしまいました。 今のところ、肌はあれていないのですが、化粧したときは、時間と共に、肌がかさついて来る事があります。 お化粧は苦手で、肌のためにもあまりいろいろ塗らないほうがいいのかななんて思ってましたが、どうなんでしょう。。また、食べ物の好き嫌いが多く、運動も殆どしていないのですが、やはりこれも問題でしょうか。 私の肌の手入れや化粧でそれは違うだろ、とかこうするとよくなるよという所があったら教えてください。ただ、ただいま激貧でなので、なるべくお手ごろ価格なものがよいです。わがままですみませんが、よろしくお願いします。

  • すっぴんでも肌が綺麗に見える化粧品

    私は化粧を落とすとニキビがひどいです。 普段は上手く化粧で隠しているのですが、 先日、彼氏家に泊まり、すっぴんになったら 「肌、そんなに汚かったの?」と…(T_T) 普段は、洗顔した後、化粧水・ローションをしているのですが、 「薄くファンデーションを塗っているように見える化粧水(ローション)」で、何かおすすめコスメ、ありますか? 「肌が綺麗に見える化粧水」でもいいです(^^; 普段私はオルビスの基礎化粧品を使用しています。 どなたか、オススメの化粧水などがありましたら、 ヨロシクお願いいたします。 「ニキビに効く化粧水」というよりは、 「寝る前すっぴんになっても肌が綺麗に見える」系を…(そんなのありませんかね?)(^^;

  • 化粧初心者です。ファンデーションについてお聞きします

    春から大学生になります。そろそろ化粧をはじめてみようと、初めてファンデーションを買いました。 ……が、仕上がりがひどいことに… 全体的に肌が粉っぽくなってしまい、今まで気にならなかった毛穴や細かいシワ?などが目立つように感じました。 正直、すっぴんの時の方がずっときれいだと思います… 付けすぎだろうか、と量を減らしてみたのですが「え?ファンデ付けてるの?どこに?」と言われてしまいました… 化粧下地を買ってみたのですが、化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって、ファンデーションなんか塗れる状態じゃありません… 粉っぽさなんて全くなく、つるりとしたきれいな肌の人をよく見かけますが…あのような肌にするためにはどう化粧したらよいのでしょうか? それとも粉っぽくない肌の人達はファンデーションを使っていないのでしょうか?使ってないのであれば、一体何を…? 化粧の「け」の字もわからないような初心者ですが、よろしくお願いします。