• ベストアンサー

男性の化粧について

私自身は化粧をしないのですが(めんどくさい・恥ずかしい) 男性は化粧をしていますか?する方はその理由は? 女性は男性に化粧をしてほしいですか? 性別・○歳代とあわせて教えて頂ければ幸いです 男性化粧品の販売が伸びているという記事を見たのですが、 周りに使っているという人を聞いた事がないので。 http://www.intage.co.jp/news/2007/6/ そんなの人それぞれ、と言われればそれまでなのですが、 思いっきり自分の主観でお答え頂ければ幸いです。 男性であれば ・○○という化粧品を毎日使っている ・化粧品なんて使う奴は( ´Д`)キモッ 女性であれば ・彼氏(旦那)には綺麗でいてほしいので使って欲しいけれど、他の男性はどうでもいい ・どんな男性であれ、自分の身だしなみには気を使うのはよいこと ・化粧するなんて男性が軟弱化したみたいで( ;´Д`)いやぁぁぁー! などなど ちなみに私は31歳・男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya8888
  • ベストアンサー率60% (47/78)
回答No.4

30代♀です。 基礎化粧品を使う程度はよいと思います。 でも行き過ぎはNGです。 化粧をすることは程度によるでしょう。 たとえば今日接客で顔色が悪いとまずいから顔色を良くする程度ならOK です。 その程度は以前TVでも男性の化粧をやっていました。 TVでは営業マンがメイクさんにしてもらっていました。 案外多いのかもしれませんがうちではありませんね。 本格的にパタパタでは引きます。 ビジュアル系もきらいです。 まあビジュアル系に歌がうまい人がいないからかもしれませんが。 TMレボリューションなら許せます。(笑) 以前コーセーから男性用のファンデが発売されていました。 しかし割と早いうちになくなりました。 売れなかったのでしょう。 普段から化粧をしたことがない男性がいきなりファンデは難しいと思いま す。塗りすぎて化粧お化けになったのかもしれませんね。(?_?)

その他の回答 (4)

noname#179086
noname#179086
回答No.5

むしろ男性でも基礎化粧品くらいは使ってほしいですね^^ 旦那に使ってほしいですが、なんか恥ずかしいし、使う必要はないと 言ってますが無理やり乳液をつけてあげます。

noname#75244
noname#75244
回答No.3

20代前半♀です。 個人的に ・基礎化粧品ならOKです。スキンケアは「化粧」じゃないと思います。身だしなみ? 使わなくてもいいけれど、肌トラブルとか男女問わず全然気にしないって言う人特に若い人とかいないと思うんですよね。だからOK ・眉毛はその人に合ったナチュラルな太さならOK ただし細くすぎると嫌。 ・たまに睫毛とか上げてる人もいるみたいですがそれは嫌。そこまで行くと「おまえは何がしたいんじゃいっっ!!」と突っ込みたくなります。 ・ビジュアル系みたいに趣味…?というかパフォーマンスのところまで行っちゃったら全然いいです。ただし普段からそんなんだったら嫌。 確かに、男性の女性化はちょっと気になりますね~これって日本くらい!?個人的には男らしいほうが好みです…(どーでもいい)

回答No.2

では思いっきり主観で。 父親が以前私の古い化粧水をパシャパシャつけてるのを見ました。 びっくりして聞いたら「肌が赤くて乾燥する」と。 (あんな古い化粧水では余計駄目だと思った) この程度までかな…。「基礎化粧くらいなら」ということです。 でも自分よりたくさんお金をつぎ込んでたら引くかも…。 メイクとか脱毛とかまで行くと理解出来ません。 眉毛整えてる人も苦手です。 30代女性。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

四〇代男です。 「化粧品を使うこと」と「化粧する」ことは別ですよ。 その記事でも「肌を美しく、清潔にする目的をもった洗顔やスキンケアカテゴリーの拡大によるものであった」とあるように男性が化粧しているとは書かれていないのです。 てなわけで、女性のお化粧と同様のことをしている男性は皆無だと思いますが(女装趣味はまた別の話)、100%近い男性がアフターシェーブローションなどの化粧品は使っているものだと思います。

関連するQ&A

  • 化粧って?

    私は23歳の女性です。男性の方に一度は尋ねたいと思っていました。 男性から見て、女性は丁寧に化粧をしてるほうがいいのですか? それともファンデーションなどせず、繭を描く程度のほうがいいのですか? 私はウソをついてるみたいであまり化粧はしたくないのですが 身だしなみと同じできれいにするべきなのでしょうか。 そうであれば納得して丁寧に化粧をしようと思うのですが・・ この機会に是非教えてください。

  • 化粧に対する意識

    こんにちは。今アメリカの語学学校に通っておりまして、卒論のようなものを書かなければならなく、 私はテーマを「日本の化粧文化」のようか感じで書こうと思っています。 最初は「なぜ女性は化粧をするのか」というタイトルだったのですが、リサーチが難しくて、化粧一般のことにしました。 というのも、私自身25歳の女ですが、化粧というものに関心がありません。 しかし、多くの女性が毎日それなりに化粧をしていると思います。 そこでみなさんに質問をさせていただきたいと思いました。 <女性の方へ> 1.お化粧は毎日しますか? (できれば理由もお聞かせください) 2.するのとしないのとでは気分が違いますか?どのように違いますか? 3.したくないときはありますか? 4.どこまでお化粧すれば外に出られますか?(眉毛だけ書けば出られる、フルメイクじゃないと出られない!など。「帽子をかぶれば」など、お化粧以外のものはNG) 5.TPOに合わせてお化粧を変えますか? 6.人前で鏡を見る行為をどう思いますか? 7.電車の中やファミレスなど、公共の場でお化粧をするのをどう思いますか? 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 9.高校生がお化粧をするのをどう思いますか? 10.顔がまったく変わるほどお化粧をすることをどう思いますか? 11.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) <男性の方へ> 1.女性がばっちり化粧しているのと、すっぴんはどちらがいいですか? 2.自分で化粧をしたいと思ったことはありますか? 3.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 4.女性が化粧法を変えたとき、気がつきますか? 5.女性が自分のために美しくなろうとしていたら嬉しいですか? 6.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) ご協力お願いします。

  • いわゆる化粧水と男性用化粧水、どのように違うのでしょうか。

    いわゆる化粧水や乳液などで、男性用として展開しているブランドがあるかと思いますが、(無印良品・DHCなど) 成分的にはどのように違うのでしょうか。 よく聞くのは、 男性用は「強い」「きつい」から肌が弱い人に向かないとか。 また、外資系化粧品会社が発売しているものも「強い」「きつい」という話をよく聞きます。 結局人それぞれの肌に合うか合わないかといってしまえばそれまでですが、 男性が女性用の(男性用でない)化粧水・乳液を使用することで、 男性用を使用するよりも効果が見込めないといったことがあるのでしょうか。 もしくは、男性と女性で肌の性質が根本的に違うのでしょうか。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • いくら肌が綺麗な女性でも、化粧していないというだけでマイナスですか?

    ※できれば男性の方(自分が20~30代前半独身男性だと仮定して)にお伺いします。  女性の方でも結構ですが、  男性から聞いた話等、代理投稿でお願いします。 20~30代前半の独身女性で、 すごく肌が綺麗で化粧する必要が無いくらいの人でも、 化粧していない(いわゆるスッピン)というだけで マイナスイメージを受けますか? 事情はともあれ、化粧していないというだけで 無頓着に映るものなのでしょうか? それとも、肌が綺麗であれば化粧していなくても構いませんか? 主観で結構ですのでお願いします。

  • バイトでの化粧

    こんどからバイトをはじめることになりました。 私は高校1年の女です。 化粧品は一応一通りもってます。 でもまだ化粧をする年じゃないと思っています。 友人に聞いたところ化粧も女性の身だしなみの1つ、と考えている人が多いみたいです。 身だしなみなんて、今の年齢なら風呂に入れば十分だろうと思います。 バイト先は飲食店です。しかも若者が多い街です。化粧はしたほうがいいのでしょうか?

  • すっぴん(化粧をしてない女性)が好きな男性

    化粧をしている女性と、化粧をしていない女性があるとします。 自分は、化粧をしていても化粧をしていなくても、インパクトのある女性が好きです。容姿であれ、性格であれ。 化粧をしている女性は、一体なぜ化粧をしているのでしょうか。 化粧をしない女性は、一体なぜ化粧をしないのでしょうか。 化粧をしている女性が大好きな男性は、その理由はなぜでしょうか。 化粧をしていない女性が大好き男性は、その理由はなぜでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 化粧をしたくありません

    現在高校生で、身嗜みの事で母と揉め事になることがあります。 私は化粧をしたくないのですが、母は社会人になったら絶対しなさいという意見なんです。 ですが、私はあんまり女っぽいのが好きではなく、服装なども男っぽい方です。 化粧をしている人が嫌というわけではありませんが、自分がしているのを想像すると気分が悪くなります。 だから化粧はしたくありません。 身嗜みに気を使っていないわけではなく、化粧が嫌なんです。 スキンケアやヘアケアはしっかりしていますし、服も男っぽいけど人と比べて浮かないように気をつけてます。 外見が変、というわけではないんです。 至って普通です。 何度も言われるということは、やっぱり社会人になったら化粧は必須なのでしょうか? 薄化粧ですら嫌悪感を感じるのに・・・・・・ みなさんの意見が聞きたいです。

  • 男性用化粧水の作り方

    化粧水の作り方についての質問ですが 女性用と男性用では成分が違うとどこかで聞いた事があります。 ここ10年程は女性用?の市販の化粧水を使っており なんとなく自分で作ってみようと思ったわけですが 色々調べても一般的(女性用?)な作り方しか載っておらず どう作ればよいのか迷っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂きたく思います。 ちなみに当方30台前半、顔の脂とシワが気になるお年頃です。 「メンズビューティー」での質問が妥当だったのかも知れませんが・・・。

  • 「化粧してないでしょ?」

    「化粧してないでしょ?」 20代女です。 私の普段の化粧はファンデーション塗って (ニキビ肌の赤みを隠したいので厚めに塗ってます) 眉毛整えて端っこだけ書いてます リップクリームかグロスくらいはたまに塗ります これでまあ社会人として最低限の化粧だろうと思っていたのですが....... よく周りの人から「化粧してないでしょ?」と言われるのです。 男女どちらからも言われるのですが、 お化粧に疎い男性に言われるならまだしも、女性から 言われることも多いのです.......。 ※ちなみに接客業ではありません。製造業の技術職です (1)「化粧してないでしょ」発言の真意は何なのでしょう?  (してる人なら「え、してるんだけど......」   してない人なら「してないけどだから何?」という感じで   相手の気持ちを考えたら、あまり気安く言わない方が   いいことのような気がするんですが........) (2)「化粧してる」とはっきりわかる状態って    具体的にどんな感じですか? (3)社会人として最低限の化粧ってどんな感じだと思われますか? ※回答者様の性別を教えていただけると参考になります あまりに化粧してないしてない言われるので、ちょっとだけ 危機感を感じてきました。皆様のご意見を参考にしたいので よろしくお願い致します。

  • 女性は男性にもに化粧したいと思うんでしょうか?

    お酒の席で女性の先輩に化粧してあげたいと言われました。 まぁ冗談でしょうけど、 女の人って男性相手にも化粧してあげたいとか少しでも思うことあるんですかね? 彼氏を女装させたりする彼女の方をテレビで見ましたが あれって着せ替え人形的な感覚ですか? 服とかをコーディネートして相手を自分好みにしたいとかなら 少しは理解できますが・・・