• 締切済み

男性用化粧水の作り方

化粧水の作り方についての質問ですが 女性用と男性用では成分が違うとどこかで聞いた事があります。 ここ10年程は女性用?の市販の化粧水を使っており なんとなく自分で作ってみようと思ったわけですが 色々調べても一般的(女性用?)な作り方しか載っておらず どう作ればよいのか迷っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて頂きたく思います。 ちなみに当方30台前半、顔の脂とシワが気になるお年頃です。 「メンズビューティー」での質問が妥当だったのかも知れませんが・・・。

みんなの回答

• 51happy
回答No.1

一般的な作り方とはどういったものでしょうか? 水50cc+尿素5cc+グリセリン3滴←一応わたしはこれが基本です(これで大体1週間くらいでしょうか) 少し前までは「ベタイン」を混ぜていましたが保湿が少し不足気味に感じたので「ヒアルロン酸」3滴ほど加えています 主人も時々使っています。 夏など暑いときは夜だけ「水+クエン酸+グリセリン」でお手入れをしています 一般的な作り方といっても、皆さん期待する効果の成分を好みで配合しています。 ネットで情報収集していると似たような化粧水ばかりになるでしょうね? 本買うのももったいないし・・・ 成分は楽天などで購入することができます

nerima01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 年齢的に顔が脂ギッシュになる頃なので、尿素やグリセリン等の 保湿効果はあまり考えていなかったのですが 逆に使った方がいいのでしょうか? 尿素などは使った方がいいというサイトもあれば使わない方がいいというサイトもあって・・・><