• 締切済み

化粧水についての素朴な疑問。

28歳の女性です。 先日、化粧品売場で肌の水分値と脂(油?)分値を調べてもらったところ、 水分が30(単位は忘れました)、脂が150と測定されました。 平均と比べ、はるかに水分が少なく脂分が多いとの結論だったので、 以来、暇を見付けては化粧水をぺたぺたと塗っています。 ところで、肌が化粧水を吸収する率って、どれくらいなんでしょう? また、今のところ実年齢よりも若く見られることが多いので、 今の容姿を維持していきたいのですが、 シワを作らないために吸収率を上げるには、どのようにしたら良いでしょう?

みんなの回答

noname#5670
noname#5670
回答No.1

シワを作らないためにはマッサージとパックが必要です。 それと水分補給の為に保湿ローションも。 化粧水もサッパリタイプがお勧め。 パックもはがすタイプではなく、ふき取るタイプか洗い流すタイプのものでパックをしたらぬらしたタオルを電子レンジで暖めて顔に覆ってしばらくおきます。 特に脂分150は多すぎます。脂分が出すぎている場合はパックをすれば段々と抑えられてきます。 ちょっと吸収率は分かりませんが、化粧水を塗ってなじむ位だったらその分吸収していると見ては?コットンで100回程度たたくか、ローションマスクをして乾けばパッティング1000回したくらいの吸収があるそうです。

noname#3115
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店でも、脂分値150は多すぎるとの指摘を受けました。 水分が少ない分、脂が過剰に分泌されてしまっているのだ、と。 タオルのホットパック、早速試してみます。