• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧水について

こんにちは。 20代女性です。 最近肌に透明感がないことが気になり始め、ニキビ跡を消すためにもリプロスキンという高いホシツ力のある化粧水を使っているのですが、ニキビ跡は消えてきても透明感がありません。 この場合、安くても良いから化粧水をドバドバ使うべきなのか、美白美容液を購入するべきなのか等悩んでいます。 肌質は、オイリーな方です・・・ 「乾燥肌で水分が足りていないからオイリーになるんじゃない?」と化粧品売り場のお姉さんに言われ、保湿に励んでいますが、やはり朝起きたときなんかの油がすごいです; こういった肌質、透明感の無い肌という問題に対して、どう対策を打てばいいのかアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数244
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、ニキビ跡を無くすためには毛穴の汚れを取り除く必要があります。 もしも、洗顔方法が最適でなく、その上にさらに保湿力の高い化粧水を載せてしまっているのであれば 毛穴に蓋をしてさらに汚れを閉じ込めてしまっている可能性があります。 透明感もしっかりと毛穴のケアができていれば自然と増すと思いますので 一度洗顔を見直してみてはいかがでしょうか? その後、自分の肌に合った化粧水と乳液で対策するのがおススメです。 しっかりと汚れを落とした後の保湿はとても大切ですが、 それも個人の肌に合ったものを使うのがベストです。 一度肌診断などをしてもらうと一番いいのですが、 さっぱりめとしっとりめを使ってみて一番自分の肌がイキイキするラインを 知ることが大切ですよ(*^_^*) 私も昔はニキビ跡に悩んでいましたが、 しっかり対策してあきらめなければニキビ跡は目立たなくなります。 頑張りましょう(^O^)♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今朝、早速洗顔をきちんとしてみました。 調べたとこと、あわ立てネットでの泡はきめがまだまだ粗いらしく、手で泡立てるのがよいとのことでした。 youtubeで検索したら、上手な手での泡立て方が乗っていたため試してみたところ、確実に毛穴の汚れが取れました。 会社に着いて鏡でチェックしてみたら、肌が明るくなっています!! 洗顔見直してみてよかった・・・アドバイスありがとうございました !^^ 後はおっしゃるとおり肌診断をして、クレンジングを低刺激のものに変えたり工夫してみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

化粧品についてはジプシーなのでいろいろ使い過ぎで何とも言えませんが、今のケアにプラスしてスチーマーとかもいいのでは?と思います。 根が怠け者なので普段あまり使わないのですが、ニキビがひどくなって泣きたい状態の時には引っ張り出して使うのですが、落ち着いてくるので(もちろん何日もかかりますよ)。 私は温冷のある、クリア肌や皮脂ケアなどのコースがあるものを使ってます。じっとしてるのが面倒くさいですが気持ちいいです。毎日使えばきっと肌きれいになると予感させてくれます、面倒くさくて続けないけど…。 後はドリンクです。ビタミンCやコラーゲンの入ったの。ビタミン剤など皮膚科のを普段から飲んでもいますが、これはやめてもあまり変化ないですが、ドリンク止めると吹き出物増えるし肌色がどんよりしてくるので…多分効いてそうです。もちろん効果なしのものの方が圧倒的なので合うのを探すのが難しいのが欠点ですが。 この二つがとりあえずお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビタミンCのドリンクは今まで飲んだことがあったのですが、コラーゲンは試したことがありませんでした。 効果に期待して早速飲んでみようと思います! スチーマーってありですね! 乾燥肌にはもってこいですし、冷房が効いてる部屋だと乾燥しやすいから加湿器にもなって、一石二鳥です。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは! 自分も、肌に関しては、詳しくありませんが、馬油(ばーゆ)は、おじいさん達の時代から、使用しています! 肌と同じ成分を持っているので、火傷はもちろん、日焼け後、化粧の前に、赤ちゃんに、使用されています! アトピー性の方にも使用できます!(ただし、テストした上ですが) 一度、相談されてみては、どうですか? フリーダイヤルですので! 馬油は、70代の方なら、知ってあると思います!(戦後では、よく使用されてました) 馬油のホームページ http://www.n-souken.co.jp/faq.php 参考まで!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

馬油ですか。 なるほど、確かに話題になったことがありましたね。 洗顔を改善してもよくならないときは頼ってみます! ありがとうございました! お互いスキンケアがんばりましょうね! 最近は日差しも強いですし、体調気をつけてくださいね^^