• ベストアンサー

化粧下地は必需ですか?

今朝間違えて化粧下地をしないで、パウダーファンデーションを つけてしまいました。 しかし、一日中変な風にはならなかったんです。 むしろ、普段良くテカっていたのが 落ち着いていました。 今まで化粧下地をしないと肌によくないのだと 勝手に思っていたのですが、 別に問題ないんでしょうか? ちなみに、肌の水分が少ないせいでテカってしまう 見た目は脂っぽいけど乾燥肌らしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234992
noname#234992
回答No.2

私は学生の頃まで下地を使わず、化粧水・乳液の後に直接ファンデーション(最初はパウダー、その後リキッドへ移行)をつけていました。 金銭的な余裕がなかったのと、まだ若いからと肌への負担を全く考えていなかったのだと思います。 社会人になり化粧品カウンターへ行くようになってから、BAさんに「下地は絶対使うべき」と言われたのがきっかけで、それ以降必ず使うようにしています。 下地の役割としては、koma24さんのおっしゃっている「ファンデーションの乗りや持ちを良くする為」という事以外に「肌を外的刺激(ファンデやポイントメイクも含めて)から守る為」とも聞いた記憶があります。 最近では各製品の中間層にあたる商品が多く出されていて、そういったものをうまく利用すれば各製品の全てを使う必要はなくなりますので、無理して下地を使う必要はないと思います。 (かくいう私は現在、ファンデーションを使わず下地とお粉数種類でベースメイクをしています) 化粧崩れに関しては、これもkoma24さんの指摘がある通り化粧品が肌に合わない可能性があるというのと、水分が足りない為、必要以上に皮脂過剰になっているのでは…と思いました。 質問文を見ると、ご自身がインナードライだという事は自覚しているようですので、安い化粧水を利用して(100均でも精製水でも可)徹底的な保湿に励んでみて下さい。 それだけでも肌質がかなり変わってくると思います。

piyocchi
質問者

お礼

やはりじかづけは良くないんですかね。 ファンデーションやアイカラーはどうしても 刺激になってしまうのですね…。 わたしの使っているクリームも下地として 利用できるのか調べてみる必要がありますね。 水分も、もともと頻繁に飲んだりする方じゃないので 余計インナードライなのかもしれません 汗 一応、ナショナルのナノケアを使っています。 前よりはテカらなくなったけど、まだちょっとテカります。 保湿は大事ですよね、頑張ります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

私は化粧下地は使用してません 化粧を覚えたての頃はなんでも試してみましたが 化粧水、乳液、日焼け止めで肌を整えたら リキッドファンデーションか固形ファンデーションです ファンデーションと肌色があっていれば下地は いらない、という結論に至りました。 私の場合はトラブル知らずの肌、という強い肌である という要素もあるかもしれません。 シンプルな手順に一度挑戦してみるのも一考だと思います。

piyocchi
質問者

お礼

リキッドファンデーションだと日焼け防止を ほどこしていたら 下地無しでもだいじょうぶなんですかね。 色は一番明るい色の物を使っているのですが なぜかほんのり顔が赤っぽくなってしまう 感じがします…。 昔ほど敏感ではないですが、フェイスラインに にきびが出来やすいのが難点です。 それに影響が無ければ、シンプルなのも手かもしれません。 回答ありがとうございました!

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 化粧下地って肌によい悪いというより、ファンデのつきやもちをよくするため、ってBAさんに聞いた事あります。もちろん、それ自体で肌色補正のあるものもありますしね。 下地の前に乳液やクリームなどつけていれば問題ないと思いますよ。ものによってはそれらの中にも下地にもなりますとうたっているものもありますしね。 それから、下地をつけるとテカってしまうというのは、肌にあっていないのかもしれません。 また、下地の前に乳液やクリームを塗っている場合、それらをあわせた油分の量が多いのかも。もういちど下地の種類や化粧品の組み合わせを考えてみてもいいかもしれませんね。 特に、日焼け止め効果の高い下地ほど油っぽさや膜感を感じるものも少なくないので。 それから使い方。たとえば、美容液、乳液、下地、とある場合だと各ステップのあいだでほっぺたを手のひらで包むようにしてなじませ少し間をおいて次のステップに進むといいそうです。一気に塗り重ねると化粧品が肌になじみきるまえに次の化粧品がくるた効果がうすれるとか。 また、乾燥肌だとそもそもパウダーファンデって向かないと思うのですが。。。冬に時期だけでもリキッドやクリームタタイプにかえてみては?もし面倒であれば、クリームタイプを固めた感じでパウダーと似た感覚で使えるのコンパクトに入ったものもでていますよ。

piyocchi
質問者

お礼

わたしもファンデーションの持ちを良くするために 使うと人から聞きました。 化粧前は、オイルカットのクリームを使っています。 ですので、下地を塗る前はテカリも無く しっとりしています。 やはり下地が悪いのかな…。 下地はちょっとあぶらっぽい感じです。 今使ってる下地にはUVカット効果はないみたいです。 パウダーファンデーションは度数が18くらいの UVカット効果があるみたいです。 下地を塗った後は15分くらいおいていたのですが それ以前の過程でもおいておいたほうが良いんですね。 ずっと前にリキッドファンデーションを使っていたのですが にきびが目立ってしまったのでやめていましたが ちょっと探しなおしてみようかと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ☆化粧下地☆

    こんにちは。 肌に良い、化粧下地を探しています! たまにかぶれてしまうのと、乾燥しやすいのが悩みです。使用法としては、化粧下地の上にファンデーションは使わずに、ルースパウダー(フェイスパウダー?お粉?)で仕上げます。 宜しくお願いします(*^_^*)

  • 化粧下地について

    こんにちは* ファンデーションが合わないのか、ファンデーションを塗った後の肌がすごく汚なく見えてしまい、ファンデーションを塗らない方が肌が綺麗に見えます。 なので、これからファンデーションを塗らないで 下地とパウダーだけにしようか迷っているのですが 鼻の毛穴が酷く、赤みも気になります。 なにかお薦めな下地ありましたら是非教えてください☆ それと、ファンデーションを使わない方は 化粧水→乳液→下地→パウダー のような順番で化粧しているんですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします☆

  • 化粧下地について

    これからの季節、UVカットが入ったものがいいなと思っているのですが、お勧めの化粧下地ってありますか?夏にかけて使うつもりなのでやっぱりさらっとしたものがよいのでしょうか?ちなみに、私はパウダーファンデーション派です。普通肌ですけど、どっちかっていうと乾燥してるというよりはオイリーな感じだと思います。 今使っているのですごく良いものや、この商品が人気だという情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 化粧下地って必要なの!?

    私はファンデーションを薄く塗り、お粉は鼻のみに薄くつけています。(乾燥肌なのでどんなに保湿してどのお粉を使っても塗ったそばから乾燥による肌荒れが起こり痒くなるので顔全体には塗っていません。)よく雑誌を見ると化粧下地を使ってらっしゃる方がほとんどで化粧下地ってそんなに必要なのかな!?と思ってしまいます。よくダブルファンデーションは毛穴を塞いで皮膚呼吸ができなくなるからしてはいけないと言いますが化粧下地の上にファンデーションを重ねても毛穴を塞いでしまうのではないかと思うんです。化粧品は肌に負担がかかるものですからできるだけ塗りたくないのが私の意見です。私は肌が敏感なので余計にそう思います。親も若いうちから塗りたくると肌に悪いと言います。(10代です。)しかし、多くの方が化粧下地を使っているには何か理由があると思うのです。皆さんが化粧下地を使ってらっしゃる理由を教えて下さい。

  • 自分に合う化粧下地がわからない

    私は全体的に肌が白いので毛穴が目立ち、頬は赤みがあるのでキレイにチークがのらないのが悩みで、毛穴や赤みを隠そうとパウダーファンデーションを重ね塗りしたり、化粧下地を多めに使ったりするのですが、そうすると粉っぽくなってしまって潤いがなくなり、結局キレイな仕上がりになりません。 そこで、色味があり、乾燥しない化粧下地を購入しようと思うのですが、私の肌の悩みにはどの色味の化粧下地を購入したらいいのでしょうか。ちなみに今はグリーン系を使っているのですがあまり効果はないようです。 化粧下地は購入してしまうとなかなかなくならないので慎重に選ぼうと思っているのでオススメの商品があれば教えてください。 値段は4000円までのものでお願いします。

  • 化粧下地について

    自分にあう化粧下地がわからなくて困っています.... カバー力があって汗につよくて崩れにくい....そんな下地やファンデーションはないでしょうか? 私の肌は時間がたつと、鼻はテカテカ・口元はカサカサになってしまいます。 鼻にあわせてサラサラな下地を買うと、口元がますます乾燥してしまい、口にあわせて買うと鼻や肌がますますテカテカになってしまいます。 それと、目の青いクマがひどく、ファンデをぬっても隠せません。 目元だけいつもより濃い色をぬってみるとある程度隠れるのですが、肌が人より白く、目元が目立ってしまいます。 できれば値段はあまり高すぎないのだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 化粧下地とファンデーション

    普段、アイメイクはしても あまりファンデーションなどは塗ったりしないのですが 使おうと思っています。 みなさんの質問などを見させて頂くと 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダーファンデーション と順番が多いようです。 化粧下地は絶対いりますかね? やっぱりちゃんと塗った方がいいですか? リキッドファンデーションを特に欲しいと思っているのですが。 それと、 BBクリームは下地、ファンデーションの代わりになるものなんですか? 教えてください。

  • 敏感肌用の化粧下地

    今、敏感肌用の下地を使用しています。 大学生になる前に化粧をしたいと思って、薬局のカウンセリングのところで相談しました。そしたら、“dプログラム”を進められました。確かに敏感肌用なので肌にはやさしく、ニキビも増えないし、乾燥しているときでも大丈夫です。 でも、Tゾーンがすごく脂性なのですぐにテカテカになってしまいます。なので、こまめにあぶらとり紙で脂を取らないといけないし、ファンデーションかよれてきます。 クリームタイプなので余計に脂が浮いてくるみたいです。 敏感肌用で脂性の私にも大丈夫な下地はありませんか?学生なのであまり高くないものがいいのですが。

  • 白くならない化粧下地

    アテニアやニナリッチのバーズニュアンセを使っているのですが、私はファンデーションを使わないため、肌が白めに仕上がります。(下地+ルースパウダーのみ) これはこれでいいのですが、チーク等をしっかり入れないと顔色が悪く見えるため、出かけないときは面倒なので、白っぽくならない化粧下地を探しています。 UVカット効果ありで、白っぽくならない化粧下地をご存知の方、教えてください。 \2,000以内くらいで買える、お手頃価格だとうれしいです。

  • 下地とパウダー

    こんにちは。 最近はファンデを止めて、化粧下地の上にパウダーのみで仕上げています。 ただ、朝は綺麗に仕上がっても、お昼頃には顔がテカッてしまいます・・・。 肌診断では、お肌の水分量よりも脂分が多いと言われますので、ぬるま湯洗顔にしたり、出来るだけ肌に水分を与えるようにしているのですが・・・。 そこで、テカリをおさえてくれるようなパウダーをご存知でしたら教えて下さい。