防腐剤入りの化粧品は肌によくないの?

このQ&Aのポイント
  • 防腐剤入りの化粧品は肌によくないのか悩みます。
  • 肌に負担のかからない化粧品がよいのか気になります。
  • 防腐剤入りの化粧品の実際の効果について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

防腐剤入りの化粧品は、肌によくない?

とても肌によい成分が入っている化粧品でも、防腐剤が入ってると躊躇してしまいます。 防腐剤が入ってない無添加の化粧品は、安心ではありますが成分がいまひとつなのかな?と思えるものもあり、悩みます。 防腐剤ってやっぱり肌にはよくないのでしょうか? 使い続けるわけですし、顔はしみやしわなど老化が著しく現れる場所なので、肌に負担のかからないもの、つまり防腐剤なんかも入ってない無添加がよいのかな?とも思ってますが、実際のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 防腐剤と言っても、色々な種類があります。 まだ認可が浅く臨床試験データなど実績のないモノは判らないようですが パラベンよりはマシという話も。 無添加も使用期限や保存状態をしっかり守らないと 返ってよくないことも多いようです。 まずご自身に合ったものを、しっかり注意を守って 使うことがいいのではないでしょうか? 防腐剤は肌質によっては、肌荒れを起こしたりしますが 無添加も知らない間に腐っていたものを使っているなどの 危険はあると思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/000217/ http://www.727.co.jp/qa/a10.html http://joshi-spa.jp/133622

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

防腐剤入りなら入りなりの、無しなら無しなりの、メリットとデメリットがあるみたいです(下記URL)。 最終的には、ご自分の肌に合うか合わないかが最優先ということかもしれませんね。

参考URL:
http://www.skincare-univ.com/article/000217/
natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます♪