防腐剤入りの化粧品は肌によくないの?

このQ&Aのポイント
  • 防腐剤入りの化粧品は肌によくないのか悩みます。
  • 肌に負担のかからない化粧品がよいのか気になります。
  • 防腐剤入りの化粧品の実際の効果について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

防腐剤入りの化粧品は、肌によくない?

とても肌によい成分が入っている化粧品でも、防腐剤が入ってると躊躇してしまいます。 防腐剤が入ってない無添加の化粧品は、安心ではありますが成分がいまひとつなのかな?と思えるものもあり、悩みます。 防腐剤ってやっぱり肌にはよくないのでしょうか? 使い続けるわけですし、顔はしみやしわなど老化が著しく現れる場所なので、肌に負担のかからないもの、つまり防腐剤なんかも入ってない無添加がよいのかな?とも思ってますが、実際のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29167)
回答No.1

こんにちは 防腐剤と言っても、色々な種類があります。 まだ認可が浅く臨床試験データなど実績のないモノは判らないようですが パラベンよりはマシという話も。 無添加も使用期限や保存状態をしっかり守らないと 返ってよくないことも多いようです。 まずご自身に合ったものを、しっかり注意を守って 使うことがいいのではないでしょうか? 防腐剤は肌質によっては、肌荒れを起こしたりしますが 無添加も知らない間に腐っていたものを使っているなどの 危険はあると思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/000217/ http://www.727.co.jp/qa/a10.html http://joshi-spa.jp/133622

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

防腐剤入りなら入りなりの、無しなら無しなりの、メリットとデメリットがあるみたいです(下記URL)。 最終的には、ご自分の肌に合うか合わないかが最優先ということかもしれませんね。

参考URL:
http://www.skincare-univ.com/article/000217/
natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 無添加の化粧品の防腐剤について

    肌が弱っていてほとんどの化粧水が合わないので成分を見るようになりました。 アルコール、ハーブ類にも刺激を感じるので選択幅が狭いです。 それでわからないことがあるのですが・・・・ 無添加をうたっている化粧水はパラペン以外の防腐剤であるフェノキシエタノールや 1,2-ヘキサンジオールを使っている物があるんですけど、調べたらこれらはアルコールだと書いてあるんです。 でもノンアルコールの化粧水に使われているのです。 なぜでしょう???? アルコールとしての刺激を感じることはないということなのでしょうか?

  • 超敏感肌です。化粧水探してます!

    こんにちは。 私は超がつくほど敏感肌で困っていて、 いま自分に合う化粧水&乳液を探しています。 アルコールを使っているものがダメです(><) 肌も弱いのでできれば添加物をあまり使用したくはありません。 成分表示に、ノンアルコールと書いてあっても、エチルアルコールと書いてあったりすると矛盾してるよなぁーなんて思います。 ・ノンアルコール ・防腐剤なし(パラベン・フェノキシエタノール等含まない) ・無鉱物、弱酸性、無香料、界面活性剤無添加・・・ なしの化粧水&乳液はないのでしょうか? また防腐剤等は微量なら大丈夫なのでしょうか? 無添加のお化粧品を作るのは大変だと聞きました。 もしなにかオススメな化粧水&乳液ご存知でしたら教えてください。

  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

    私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。 精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、 保湿にはスクワランオイルを使っています。 なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと 安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある 市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。 市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど 美白効果や保湿面などは魅力的です。 手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。 どっちがお肌にはいいのでしょうか? 市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。 今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら どうしようと考えてしまいます。 完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、 添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・ アドバイスお願いします。

  • 無添加化粧品で、美白は出来ますか?

    肌は丈夫な方だと思っていたのですが、ここ数年、首のまわりに ブツブツができるようになってきました。 シャンプーのせいかな・・と思い、石鹸シャンプーにしてみました。 ブツブツは消えましたが、無香料に慣れたせいか、今まで使用していた ボディソープや化粧品の匂いがすごく気になります。 それで、無添加の化粧品に変えようと思いますが、 やはりシミやシワが気になります。ずっと使い続けていて、結局、 早く肌を老化させたくありません。 無添加でも、シミ、シワに対応できる化粧品(基礎)ありますか? 無添加でなくても、肌に害がなければよいのですが・・・ ブツブツの原因を調べて、なんの成分がダメなのか知る必要があるでしょうか? 

  • 無添加化粧品を教えて下さい

    化粧品の防腐剤や界面活性剤とかのサイトを見てやっぱり恐いなと思いました でも、無添加化粧品として売っているものでも、合成成分が入っているものがあることも知り、では、何が本当の無添加なのか良く分からなくなってしまいました。 自分の肌を守るために本物の無添加化粧品を使いたいと思いますが、何かいい製品を知っていたら教えてください

  • 防腐剤(パラベン)・香料などが入っていない化粧水・乳液

    無添加で、防腐剤(パラベン)・香料など肌にあまりよくないものが入っていない化粧水と乳液を探しています。 ほとんどのものにパラベンや香料が入っていてなかなか見つかりません。 出来れば値段が安いものがいいです。 どうぞよろしくお願い致します(>_<)

  • 敏感肌に合う化粧品

    私の姉は敏感肌で、化粧をするとすぐかゆくなってしまい、お化粧ができなくて困っています。無添加で防腐剤など使用していない化粧品をご存知、または現在使っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 高級化粧品と無添加化粧品で迷っています

    つけている方がお肌がキレイになるという、美容液ファンデなるものの購入を検討中ですが、以前に本で読んだ〔ほとんどの化粧品は石油が成分に入っているので、長年使い続けるとお肌が黒ずんだり、しみができてしまう〕という記事をふっと思い出し、躊躇してます。 基礎化粧品は無添加のものを使っております。でも、ファンデーションも何時間もお肌につけているものなので、やはり無鉱物油のものがいいに決まっているのでしょうか? 購入を考えているファンデはちなみにお値段は2万円するクリームファンデ、コスデコAQミリ○○○ィで、成分には9万円のクリームがふんだんに使われているということです。 使い心地もよく(サンプル使用)確かにお肌もモチっとします。でも石油成分のことを考えると長い目でみるとよくないのでしょうか。 できたらその2万円のファンデが買いたいのですが、10年後のお肌のためにファンデも無添加のものにしたほうがよいでしょうか? どなたか化粧品の成分に詳しい方のアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 手作り化粧水へ入れる防腐剤について

    手作り化粧品の初心者です。 超のつく乾燥肌で、それを補うために高い化粧品を使っていましたが 手作りをすすめられ、調べたところ手作り品は冷蔵庫保管必須で悩み… しかし天然防腐剤で常温保存可能と聞き、手作りをするようになりました。 ただ、防腐剤も探してみると色々あるとのことで… 現在は最初に手作り用品を見かけたお店で購入した 「ヘキサンジオール」という成分を使っているのですが 折角なので、こちらが無くなったら違う物を試そうと思っています。 BGも良いと見かけましたが、保湿も兼ねている等と書いてあるものの どれくらいの配合で入れれば良いかなどがよく分からず、考えあぐねています。 何かオススメのものがありましたら、 教えて頂けたらなと思い、投稿しております。 ついでに良ければ「保湿に良い」成分も教えて頂けたらなと思います。 ※防腐剤無しでの手作りは一切考えておりませんので その辺のオススメはご遠慮ください。あくまで防腐剤のオススメ希望です

  • 各種化粧品について

    色々な化粧品が販売されていますが、実際のところ本当に必要なのか??という疑問が出てきました。 というのも、必ずといっていいほど私の周りには肌のきれいな人は化粧水、乳液などを使用していないのです。(一部化粧水だけという人もいます) 商業戦略により、化粧水、乳液等はつけないと肌の老化が進んでしまうもの、化粧水をつけないと肌が乾燥してしわの原因となってしまうという考えかたが我々に植え付けられているのではないでしょうか。 確かに、化粧水を使用しなくなると最初は肌が乾燥してしまいますが、それも数日化粧水を使用しないでいると肌の防御機能が働いて、自己の力で肌の成分を調整するので、色々な成分を適切な値で細胞に配分することができるのでは、、と考えてしまいます。 これは単に私の勝手な考えではなく、実際に回りを見て(肌が綺麗なひとにいろいろと聞いて)感じたことです。 皆さんはどう思われますでしょうか。