手作り化粧品を使っている方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 手作り化粧品は肌に優しく安価な選択肢ですが、シミやしわに効果があるのか疑問です。
  • 手作り化粧品は市販の高めの化粧品と比べて肌に優しいとされていますが、即効性や効果については個人差があるでしょう。
  • 手作り化粧品の使用者は、肌の状態や理想に合わせて作ることができるため、自分に合ったアイテムを見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作り化粧品を使っている方教えてください

私は現在、市販の高めの化粧品を使っています。シミ・しわが気になるからです。30歳です。仕事が外なのでシミが両頬にどうしても出来てしまいあります(ガードが甘かったのもあります)。ですが料金も気になります。1ヶ月、1万5千円はかかります。 ですが最近、色々なサイトを見て、手作りは遅延効果ですが肌には優しいし安価。市販のものは即効性はありますが化学成分を使っているため(全てではないと思いますが)先々、不安です。 そして、入浴は市販の入浴剤はめったに使いません。どくだみ・緑茶・コーヒー・栗の葉・よもぎ、など・・・。山から採ってきたものを入浴剤にしています。おかげで肌はしっとり滑らかになりました。 ですので、ここで思い切って手作り化粧品に方向転換してみようかとも思います。今話題の佐伯チズさんなどは、ゲランやディオールなどの高級化粧品を使っているようですが・・・。 時代の流れに逆行しても「本当に肌に良いものを」使いたいんです。 手作り化粧品を使っている方、シミやしわには効くのでしょうか?その他、何でもいいのでアドバイスお願いします。

noname#142205
noname#142205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179809
noname#179809
回答No.2

 No..1です。 アロマとはアロマテラピーのことです。 アロマオイルからキャリアオイルなど全て含まれます。 費用は、使うものによって値段がことなりますので、私が愛用しているところの商品のHPがありますので見てください。 お値段はピンからキリまで。 自分の目的で選ぶので1月どの位かかるかは、不明です。 使用する本人の体質、保存方法とか使用方法とかいろいろ注意もありますので購入の際は、店員に相談した方が確かなので、慣れてから購入は通販を利用する方法がいいです。 後は、体質等に合わない場合は、即中止を忘れないでくださいね。 何かあるとすぐ「アロマ」の性にする方おりますが、たまたまその時の自分の体質と合わなかっただけです。 「1週間前までには使っていても大丈夫だったのに、今日は駄目だった。」 とかが、私も結構ありましたので。 アロマと素敵な時間をすごせれるよう祈ります。

参考URL:
http://www.treeoflife.co.jp/
noname#142205
質問者

お礼

ありがとうございます! 以前、旅行先でアロママッサージを全身に受けてとても気持ちよかった思いがあります。 ホームページもありがとうございます! 早速覗いて見ます!

その他の回答 (1)

noname#179809
noname#179809
回答No.1

 私はアレルギーもちの為、市販されている化粧品等が使えれないものが結構あります。 また、自然化粧品も。 そのため、アロマで自分の化粧品を作って、使ってます。 化粧水から入浴剤まで幅広いです。 その性かわかりませんが、年齢より若く見られます。 でも、いくら自分で作ったをの使って調子いいとはいっても、自分の体調が悪ければいくらいいもの使っても、台無しです。 自分の体調ベストに。 無理をせず、自分の体を大切にするのが1番の美容効果&健康と思ってます。

noname#142205
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーお辛いでしょうね・・・。でもそのために?年齢より若く見られるとは!大成功ですね!! <そのため、アロマで自分の化粧品を作って、使ってます>アロマってアロマオイルの事ですか? オイルによって価格は大分違うと思いますが、もし良かったら、費用面を教えていただけないでしょうか??

関連するQ&A

  • 手作り化粧水を作ってみたのですが・・

    手作り化粧水を 精製水・グリセリン・にがりでつくってみたのですが顔に赤いブツブツができてしまいました。 にがりがダメだったのかな?と思い精製水とグリセリンだけで作ってみたのですがやっぱり赤いブツブツができてしまします。 市販のものよりも刺激は少ないと思って期待してただけにショックです。 これからどんな化粧水を使えば良いか途方にくれています・・ 市販のものも肌に合わないものが多いんですけど、何かオススメの化粧水や手作り化粧水がありましたら教えて下さい。お願いします。。

  • にごりで作った 化粧水!?

    肌がとても弱いのですが とても弱い人用の化粧水が売っているコーナーは 半端じゃなく 手の届く金額では買えないので 手作りの化粧水を作っていますが それが、 いいのか わるいのか 逆に しわが出ているような感じがするのですが グリセリン+にがり+水で 化粧水を使っていますが この 「にがり」は 一度 全国で にがりブームが あったときに こんな手作り化粧水が作れますと 言われ 作り続けて かれこら何年かたっていますが 肌にいいのか わるいのか さっぱり 分かりません。 ただ、水をつけているかのようにも思えるのですが 自身的に思うのですが にがり つまり 塩分って そもそも 肌に良いのでしょうか? 佐伯ちず先生は アルコールが入った化粧水はNGと 言われていますが アルコールは 何故NGなのでしょうか? 最後に 皆様の 簡単で 低金額でできる 手作り化粧水を教えて頂ければ 幸いです★

  • 手作り化粧水をやめた方はいらっしゃいますか?

    今年に入ってから手作り化粧水を使っています。 2週間程前に今までの生薬化粧水にヒアルロン酸と精油を加えました。 パッチテストをしなかった私が悪いのですが、1週間前から肌に痒みが出て 口角の横の肌がひび割れたようになりました。 今は使用を中止し市販の化粧水を使用していますが、生薬化粧水も特に良さが わからなかったので手作り化粧水をやめようか迷っています。 ※生薬は、ユキノシタ・ボタンピ・ウワウルシ・ソウハクヒ ※ローズマリー軟膏も作りましたがこれも特に良さがわからず・・・。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 佐伯チズさんの本について

    佐伯チズさんの本について 最近肌の調子がよくならず、なんとか改善したいと思っています。 以前、知人に「佐伯チズさんの本を読んで、スキンケアの仕方を見直したら肌の調子がよくなった」 と言われたのを思い出し、私も本で実践してみようと思ったのですが、 佐伯チズさんの著書が多くてどの本を購入したらよいのか迷っています。 友人は「スキンケアの、化粧水や乳液等の、きちんとした使い方がわかった」と言っていて、 自分の使い方が間違っているのかな・・・?と思っています。 ・基礎化粧品の使い方(?) ・肌トラブル(ニキビ、毛穴、シミ等) 佐伯チズさんのご本を読まれたことのある方にお聞きしたいのですが、 一番に改善したい上記の内容が書かれているご本はありますでしょうか? まず最初はどの本から読んだらよいのでしょうか? オススメのご本等がありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 手作り化粧品について。

    市販の化粧水が肌に合わなくてお金もないので、自分で作ろうと思って色々なサイト(手作りコスメの本を買うほどのお金もありません)を回ったのですが、どれも難しそうで作れそうにありません(><) ノンアルコールの簡単な化粧水のレシピをおしえてください!! なるべくわかりやすくおねがいします。

  • 化粧直し

    お化粧直し用のプレストパウダーを探しています。お勧めの物、色があれば教えてください。今のところゲラン、ジバンシー、ディオールがよいかなと思っています。仕上がりは透明感があり、肌をきれいに見せるような効果があるものを希望します。

  • アンチエイジング化粧水を手作り(どくだみ)

    アンチエイジング化粧水を手作りしたいです。 若返りの効果があると聞いて、今はどくだみ化粧水を作ろうかと考えています。 色々なサイトを見て作り方は大体分かったのですが いくつか気になることがあるので、質問させて下さい。 1 焼酎、ホワイトリッカーなど色々ありますが、どれがおすすめなのでしょうか。また、肌に刺激はあるのでしょうか。 2 出来たエキスを使用するときは精製水などで薄めて使うのでしょうか。 3 ヒアルロン酸やビタミンCや精油など、肌にいいものは多々ありますが  いいものをたくさん入れたらそれなりの効果があるのでしょうか。  (精油とかも効果が色々あるので迷ってしまいます) 4 どくだみよりもっとおすすめな材料、またはどくだみと一緒に  混ぜると効果的な物などあれば教えて下さい。 5 化粧水の後につけるものを手作りされてる方いましたら  おすすめや使用感など教えて下さい。   どれか1つでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手作り無添加化粧品を作っている方教えて下さい

    こんにちは♪ 33歳、主婦です(*^_^*) 私は、市販の化粧品にかぶれやすく今までいろいろなものを試してきましたが、なかなか自分の肌に合うものが見つからず 探すのにも、試してかぶれてしまうのにも、すっかり疲れ果ててしまいました。 手作り無添加化粧品を自分で作れば 安全で安価だと友人に聞き 今回 初めて試してみようと思っています。 しっとりしてベタつかづ、ハリや潤い、弾力をキープできるようなものが理想です。 手作り化粧品を作っている方、何をまぜてどのように作っていますか? アドバイスをお願いしますm(__)m また、材料を安く購入できる ネットショップも教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • 初心者です(手作り化粧水)

    いつもお世話になっています。 私は顔には無いんですが、アトピーがあり、そのせいか 超敏感肌、超乾燥肌の持ち主です。 いろんな市販の敏感肌用の化粧水を試してみましたが、 薬品のせいかニキビができてしまったり なかなか自分に合った商品に出会えません。 このサイトを見ていると無駄な薬品が入っていない 「手作り化粧水」というものがあるのを知りました。 そこで質問なんですが、超敏感肌、超乾燥肌用の手作り化粧水の 配合レシピがありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

    私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。 精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、 保湿にはスクワランオイルを使っています。 なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと 安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある 市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。 市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど 美白効果や保湿面などは魅力的です。 手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。 どっちがお肌にはいいのでしょうか? 市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。 今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら どうしようと考えてしまいます。 完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、 添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・ アドバイスお願いします。