• ベストアンサー
  • 困ってます

佐伯チズさんの本について

佐伯チズさんの本について 最近肌の調子がよくならず、なんとか改善したいと思っています。 以前、知人に「佐伯チズさんの本を読んで、スキンケアの仕方を見直したら肌の調子がよくなった」 と言われたのを思い出し、私も本で実践してみようと思ったのですが、 佐伯チズさんの著書が多くてどの本を購入したらよいのか迷っています。 友人は「スキンケアの、化粧水や乳液等の、きちんとした使い方がわかった」と言っていて、 自分の使い方が間違っているのかな・・・?と思っています。 ・基礎化粧品の使い方(?) ・肌トラブル(ニキビ、毛穴、シミ等) 佐伯チズさんのご本を読まれたことのある方にお聞きしたいのですが、 一番に改善したい上記の内容が書かれているご本はありますでしょうか? まず最初はどの本から読んだらよいのでしょうか? オススメのご本等がありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)

こんにちは 佐伯チズサンの講演を聴きに行ったりして、本も色々読みました(^^ゞ 色々多刷されていますし、エッセー的な考え方なども含まれていたり重複している内容などもあります。 なのでakakameさまの言われる基礎化粧品の使い方肌、トラブル(ニキビ、毛穴、シミ等)の特化した内容として・・・と絞ろうとすると中々出て来ずらい様です。 私は「○○歳からの美肌カウンセリング」と言う本を、教則本(?)にしています。 25歳、35歳、45歳、55歳・・・と10歳づつ区切って出されていますが、該当する年齢の肌質タイプ別に、ポイントをあげてケアの仕方などが書かれています。 何れの世代にも、基礎化粧品の使い方肌、トラブル(ニキビ、毛穴、シミ等)は共通の課題と思われ、世代によって分類されて説明されていますし、質問形式で回答されているページもありますので、お薦めです。 以前ベストセラーになったと思いますが、今は文庫本で出ています。 一考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「佐伯チズ」さんのお勧め本

    佐伯チズさん最近あちこちで聞いてかなり気になったので今さらですがネット検索してみたところ沢山の本をだされてるんですね~。 これを機会にスキンケアからもう一度ちゃんと見直してみようと思ってるんですが・・・ 内容がかぶってる本もあるらしく何冊もあるみたいなので今どれを買おうか迷ってます。 美容に詳しい方々が多いので本カテゴリーじゃなくこちらのカテゴリーで質問させて頂きますm(__)m 佐伯チズさんの本でこの一冊があれば大丈夫なお勧めの一冊を教えてください。

  • 佐伯チズ式はだめ?

    佐伯チズ式はだめ? 佐伯チズさんの本を数冊購入し、一ヶ月彼女の美容法を実践した者です。 一ヶ月後、肌に何の変化もなかったので(逆にすこし荒れた気が)、 薬局に行き肌の様子を機械で診てもらったところ、 肌にうるおいがまったくなく、ひどい乾燥状態であることがわかりました。 美容部員さんに現在実践しているスキンケアの方法を聞かれ、 佐伯チズさんのローションパックのことを言うと、 ¢あの人の間違いだらけのやり方は、もうわたしたち美容部員の間では有名な話ですよ£ と言われました。 彼女の話では、そもそもメーカーが規定する使用量や濃度を無視して化粧水を水で薄めて使うというようなローションパックは、ありえないんだそうです。 また、水は肌に浸透にくいんだそうです。 (和紙に化粧水と水をそれぞれ垂らし、15分後に化粧水のほうはすべて和紙に染みこんでいるが、水のほうは水滴のまま残っている、 っいう実験も披露してくれました) 佐伯チズさんの美容法に異を唱えるかたのご意見をちょうだいしたいです。 また逆に、いやわたしはよくなったよという方もよろしければお願いいたします(*^o^*)

  • 佐伯チズ クレンジングについて

    普段から化粧は、アイメイク、下地とお粉です。 先日、佐伯チズさんの本を読んだところ洗顔料はつかわなくていいと書かれていたんです。 今まで使っていたエストのジェルクレンジングだけでメイクを落としたところ肌が調子いいです。 本にはミルククレンジングかクリームクレンジングがおすすめされていたのですが実際ジェルだけだとむずかしいですか? 昔スクラブ洗顔をしたら、ぶつぶつができました、、洗顔料を使わずにスクラブ洗顔を週1回とかかれていましたがやはりスクラブしないと顔がくすみますか?? 私は28歳。 肌は吹き出物がでやすく、美容液を多めにつけるとブツがでます・ 乾燥していて、何度か化粧かぶれの経験あり。季節のかわりめ、生理前は肌荒れします、肌悩みは気になるなる順番は、頬の毛穴、ニキビ、くすみ、肌理があらい、乾燥です。私の肌だと何クレンジングがいいですか?

  • 佐伯チズの美白用パックについて

    佐伯チズの美白用パックについて質問です。 1年前に引越しをして、通勤時間が1時間になりました。何もせずに車で通勤をしていたら今までなかったはずのシミが・・・ お肌には自信があったので、何もスキンケアーをしてこなかったのが悪かったようです。 今は反省をして、佐伯チズのスキンケアーを実践中です。肌の張りが出てきて、乾燥も改善してきたように感じます。しかし肝心の美白ケアーをしたいのですが、美白用パック(クレイ状)というのが、どういった商品かがわかりません。商品名など具体的にご存知の方がおられたら、教えてください。また、美白用パックでシミ対策をされている方、是非効果のほどを教えてください!!

  • 佐伯チズメソッドの…

    はじめまして。 佐伯チズメソッドのスキンケアについての質問です。 ローションパックを始めて2週間程度ですが、先日佐伯チズ氏の著書を購入しました。 その中に、「スキンケアは懐石料理の要領で」というものがあり、化粧水から乳液などへの間隔を3分あけるとのこと、化粧水などの成分が浸透するのに3分かかるからだそうですが、これはローションパック後も3分あけたほうが良いということでしょうか。 ローションパックはラップを被せて5分行っています。 はがした後は水分がどんどん蒸発し、なるべく早く保湿液をつけたいところですが…笑 佐伯チズ氏はローションをつけるときはもっぱらローションパックで、とのことですが、懐石料理の要領で、を実践しているらしいので、やはりパックの後に3分あけるのが正しいやり方でしょうか。 ご存知の方がおりましたら、お教えください。 ちなみに、私はつい先日までローションパックの方法を勘違いしていて、パック後その上に普通にいつもの通り化粧水を500円大つけていました。いつも手のひらでつけていたものですから、水でひたひたのコットンにいつもの分量の化粧水をつけただけでは当然肌に吸い込まれる化粧水の量も減るから、パックは化粧水をつける前準備なんだろうなと…。生理のせいだと思っていたニキビも実は化粧水のつけすぎでした。

  • 佐伯チズさんの美容法を実践して劇的な変化ありましたか?

    佐伯チズさんの美容法、数年間、数ヶ月と継続して続けられた方、効果はありましたか? 佐伯式の美容法、お薦めかどうかご意見お願いします。 確かに佐伯さんご本人は綺麗なお肌をしてらっしゃいます。 しかし、万人向けなのか?と疑問に思って 著書も立ち読み程度でまだ実践していません。 「ローションパック」などは良さそうですが メイクの後のダブル洗顔はNGとか、 オイルクレンジングはNGとか色々ありますよね。 実践されて、お肌の状態が劇的に変化した方の体験談を伺いたいです。 また、その際、参考書は著書の中のどの本を見て実践されたかもお教えいただければ幸です。

  • 佐伯チズさんの美白パックとスキンケアの使用順序について

    30代半ば、一番の悩みはシミ、肌質は乾燥肌です。 シミを少しでも薄くしたくいろんな化粧品を探していますが、正直よくわかりません。 某有名クチコミコスメサイトもよく見ていますが、シミでリサーチしても結局「効く人には効く、効かない人には効かない」(当たり前ですが)でどれも似たり寄ったりのような気がしています。 そこで佐伯チズさんの本を読み、要は使い方だ!と考え直し「美肌パック」を習慣にしたいと思っております。 この美白パックは 1.ローションパック(化粧水使用) 2.美肌効果のあるパック(パック剤使用) 3.美容液にてシミを部分パック(美容液使用) となっているのですが、私のお気に入りスキンケア「○ルビオン」は乳液が一番先です。 美白パックをしたいのですが、使用順序が違うので効きが悪いような気がして結局まだ試せていません。 ○ルビオンを初めて使ったときには正直抵抗がありました。 化粧水=水分補給、美容液=栄養、乳液=フタ、という固定概念があったからです。 でも使ってるうちに手触りが明らかによくなり(シミへの効果は感じませんが)「調子がいいんだから、何でもいいや~」と思うようになったのですが、佐伯チズさんの美白法を目にし、また悩んでしまいました。 ○ルビオンだとフタを最初にしてしまうんだから、美容液で部分パックしても、浸透しないのではないか?と。 これは細かすぎるのでしょうか? ○ルビオンに限らず、基本的な流れではないスキンケアブランドは結構あると思いますが、それを使ってこの美白法をしても、効果はイマイチなのでしょうか。 それともまあ深くは考えず、適当にこなすべきなのでしょうか。 効果がないのかも・・・と思うだけでやる気がなくなってしまいそうで; (貧乏症ですみません;)

  • 佐伯チズさんが言っていたシミができる化粧品

    佐伯チズさん著書の「頼るな化粧品!」のP.18で、 「国産のとあるブランドの化粧品は、長い間使っていると、強い香料の影響で必ずといっていいほど頬にシミができる。」 と書いているのですが、どこのブランドの物か分かる方いらっしゃいますか? あと、P.19では、「有名なアメリカの某メーカーの化粧品は、 とにかくアルコール分が強い。」 と書いてあるのですが、こちらもどこのメーカーの物か知りたいです。 もしかしたら自分が長年愛用している化粧品かも!?という気がしてきて不安になってきたんです。 ご存知の方教えて下さい!

  • 佐伯チズさんの「肌断食」について。

    佐伯チズさんの肌断食について教えてください。 水だけの洗顔をして1日、化粧水などつけず過ごすそうですが、 夜も何もしないのでしょうか?(洗顔、化粧水など)

  • ローションパックについて

    こんにちは。 私は20代前半の女性です。 主に頬の毛穴の開き、鼻の毛穴の黒ずみ、赤ニキビに悩んでいます。 調べたところ、佐伯チズさんのローションパックが良さそうなので やろうと思うのですが、 これは洗顔後、化粧水で肌を整えてからローションパックをするのでしょうか? それとも洗顔後にいきなりローションパックなのでしょうか? あと、ローションパックが終わってから乳液はすぐにつけるものなのでしょうか? 色々と質問してしまってすみません。 他にも毛穴やニキビに効果的なスキンケアなどがあれば情報お願いします(><)