解決済み

佐伯チズ式はだめ?

• 暇なときにでも
  • 質問No.6305015
  • 気になる数0
  • コメント数0

佐伯チズ式はだめ?

佐伯チズさんの本を数冊購入し、一ヶ月彼女の美容法を実践した者です。
一ヶ月後、肌に何の変化もなかったので(逆にすこし荒れた気が)、
薬局に行き肌の様子を機械で診てもらったところ、
肌にうるおいがまったくなく、ひどい乾燥状態であることがわかりました。
美容部員さんに現在実践しているスキンケアの方法を聞かれ、
佐伯チズさんのローションパックのことを言うと、
¢あの人の間違いだらけのやり方は、もうわたしたち美容部員の間では有名な話ですよ£
と言われました。
彼女の話では、そもそもメーカーが規定する使用量や濃度を無視して化粧水を水で薄めて使うというようなローションパックは、ありえないんだそうです。
また、水は肌に浸透にくいんだそうです。
(和紙に化粧水と水をそれぞれ垂らし、15分後に化粧水のほうはすべて和紙に染みこんでいるが、水のほうは水滴のまま残っている、
っいう実験も披露してくれました)

佐伯チズさんの美容法に異を唱えるかたのご意見をちょうだいしたいです。
また逆に、いやわたしはよくなったよという方もよろしければお願いいたします(*^o^*)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

前に皮膚科医が執筆された本を読みました。
そこには、「今流行りの美容家による美容法を試した結果、肌トラブルになり私(著者)の皮膚科を訪れる患者さんが増えている」と書いていました。
佐伯さんの名指しはなかったものの、ほぼ間違いないだろうと予測する文章でした。
肌質は、十人十色本当に人それぞれです。
脂性肌、乾燥肌、敏感肌…。
それらの肌質を無視して佐伯さんが提唱する、同じやり方をみんながやってみたらどうなると思いますか?
合うひともいれば、合わなかった人がでてくるのは当然です。
従って、そういうのは、あくまで参考にするまでにしておくべきだと思います。佐伯さんがやったやり方がたまたま成功しただけの話です。
ちなみに申し上げるとあの方は皮膚医学に対しては医師ではないし素人です。あまり鵜呑みにしてはいけないと思います。
お礼コメント
noname#227111

ご回答ありがとうございます。

なるほど。そういった皮膚科の意見もあるのですね。
奇をてらうわけでもなく、美肌の条件の原則に謙虚に基づいた王道的美容法であるという印象を抱いていただけに、信頼はかなりのものだったのですが。
しかし、そうですね。
まだまだ研究の余地がありそうです。
これからは既存の美容法を解答とはせず、自分の肌だけのための処方箋を模索していきたいとおもいます。

佐伯チズさんのメソッドにたいしての否定的な意見を聞くのは初めてだったので、やっと踏ん切りがつきました。

ありがとうございました♪
投稿日時 - 2010-11-09 00:46:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。